審判の悩み事
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5012 / inTopicNo.1)  24秒について
  
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(6回)-(2011/12/27(Tue) 09:17:44) [ID:m3VE3s6H]
    こんにちわ。
    いつも勉強させて頂いております。低レベルな質問で心苦しいのですが教えて下さい。いつもミニが中心のためたまに大人の試合を吹くと24秒でいつもトチリます。ミニはトチリます。ニミはとにかくリセットですから…
    さて本題ですが、ディフェンダーのキックボールの時の24秒についてです。競技規則には脚(大腿含む)に故意に触れるとバイオレーションと13.2で記載があります。で24秒ルールの記載がある50条が難解で何度読んでも理解出来ません。理解力がなくて…。 バイオレーションでありアウトオブバウンズではないので、バックコートでは24秒にリセット、フロントコートでは14秒以上であれば継続、13秒以下であれば14秒にリセットで正しいでしょうか?

    ちなみにゲーム中に選手に夢中になり24秒計や時間を見忘れる事がよくあります。
    笛でゲームが一度止まるとアクティブが見るのはやれるのですが、時間が流れている中での確認がおろそかです。何かコツはありますでしょうか?

    よろしくお願い致します。
引用返信 削除キー/
■5014 / inTopicNo.2)  Re[1]: 24秒について
□投稿者/ 8年目のミニ監督 軍団(110回)-(2011/12/27(Tue) 23:05:44) [ID:1PyV85Ge]
    No5012に返信(若葉マークさんの記事)
    > こんにちわ。
    > いつも勉強させて頂いております。低レベルな質問で心苦しいのですが教えて下さい。いつもミニが中心のためたまに大人の試合を吹くと24秒でいつもトチリます。ミニはトチリます。ニミはとにかくリセットですから…
    > さて本題ですが、ディフェンダーのキックボールの時の24秒についてです。競技規則には脚(大腿含む)に故意に触れるとバイオレーションと13.2で記載があります。で24秒ルールの記載がある50条が難解で何度読んでも理解出来ません。理解力がなくて…。 バイオレーションでありアウトオブバウンズではないので、バックコートでは24秒にリセット、フロントコートでは14秒以上であれば継続、13秒以下であれば14秒にリセットで正しいでしょうか?
    >

    こんばんは。8年目のミニ監督です。
    ご質問の件は、その通りで正しいと思います。

    フロントコートでオフェンスが引き続きスローインを行なう場合で、旧ルールでは
    「24秒フルリセット」になっていたケースが、継続のケースと14秒リセットのケースの
    二つに分かれるということですよね。


    > ちなみにゲーム中に選手に夢中になり24秒計や時間を見忘れる事がよくあります。
    > 笛でゲームが一度止まるとアクティブが見るのはやれるのですが、時間が流れている中での確認がおろそかです。何かコツはありますでしょうか?
    >

    こちらの件については、私も同じです。(汗)
    ファウルを取り上げた際に24秒計を確認することと、ピリオドの終わり間際に
    タイマーの残り時間を確認することは意識しますが、その他の時間帯では
    忘れていることが時折あります。
    何かコツがあれば、私も教えて頂きたいです。

引用返信 削除キー/
■5015 / inTopicNo.3)  Re[2]: 24秒について
□投稿者/ 師匠! 仙人(831回)-(2011/12/28(Wed) 00:23:56) [ID:fJIp03QO]
    >>ちなみにゲーム中に選手に夢中になり24秒計や時間を見忘れる事がよくあります。
    >>笛でゲームが一度止まるとアクティブが見るのはやれるのですが、時間が流れている中での確認がおろそかです。何かコツはありますでしょうか?
    >>
    >
    > こちらの件については、私も同じです。(汗)
    > ファウルを取り上げた際に24秒計を確認することと、ピリオドの終わり間際に
    > タイマーの残り時間を確認することは意識しますが、その他の時間帯では
    > 忘れていることが時折あります。
    > 何かコツがあれば、私も教えて頂きたいです。
    >


    コツと言えるかどうかは判りませんが…


    私は

    選手(特にボールマン付近)に夢中になるのではなく バスケットの攻防を楽しむようにしています!


    攻撃側は 24秒以内に どんなオフェンスをして どんなシュートチャンスを作っていくんだろう!!



    防御側は 24秒間 どんなシステムで守りきろうとするんだろう!!


    どちらにしても 24秒間での攻防なんですよね〜


    そう考えてるとね…



    ハーフまで 何秒で運んでいくんだろ?

    おっ! 5秒か〜

    んじゃ あと19秒かけて相手を崩せばいいんだな!

    ディフェンスは まだ 19秒も耐えなきゃいけないんだ…


    おっと!

    そろそろ 残り僅かだな!


    ここまでは ナイスディフェンスだな〜

    こうなると オフェンスは 苦しいシュートになるかもしれないな!!


    さぁ どうする?

    さぁ どうなる?



    みたいな感じでやってますね〜 (^^♪


    んな訳で タイマーにも チラチラと目を配っています。



    選手は 相手と戦いながら 同時に 時間とも戦っているわけです。

    審判としても その【時間】というものを感じながら 目の前の攻防に向き合うことは とても大切な事だと 私は思います。




    しっかり相手を崩した攻撃と 上記の様な 時間に追い込まれて苦しくなった攻撃では その意味合いは大きく違ってきますよね!

    相手DFにも負けて 時間にも負けて 苦しくなって 強引にリングに向かっていくプレイに対しては よりシビアに 見極めてあげなければいけないと思います。


    そんな訳で…


    【時間】を 【感じる】ことは とても重要だと思います。

    (*^。^*)



引用返信 削除キー/
■5017 / inTopicNo.4)  Re[3]: 24秒について
□投稿者/ 一審判員 仙人(423回)-(2011/12/28(Wed) 16:28:14) [ID:EKDLZlnB]
    No5015に返信(師匠!さんの記事)
    > >>ちなみにゲーム中に選手に夢中になり24秒計や時間を見忘れる事がよくあります。
    > >>笛でゲームが一度止まるとアクティブが見るのはやれるのですが、時間が流れている中での確認がおろそかです。何かコツはありますでしょうか?
    > >>
    >>
    >>こちらの件については、私も同じです。(汗)
    >>ファウルを取り上げた際に24秒計を確認することと、ピリオドの終わり間際に
    >>タイマーの残り時間を確認することは意識しますが、その他の時間帯では
    >>忘れていることが時折あります。
    >>何かコツがあれば、私も教えて頂きたいです。
    >>
    >
    >
    > コツと言えるかどうかは判りませんが…
    >
    >
    > 私は
    >
    > 選手(特にボールマン付近)に夢中になるのではなく バスケットの攻防を楽しむようにしています!
    >
    >
    > 攻撃側は 24秒以内に どんなオフェンスをして どんなシュートチャンスを作っていくんだろう!!
    >
    > で
    >
    > 防御側は 24秒間 どんなシステムで守りきろうとするんだろう!!
    >
    >
    > どちらにしても 24秒間での攻防なんですよね〜
    >
    >
    > そう考えてるとね…
    >
    >
    >
    > ハーフまで 何秒で運んでいくんだろ?
    >
    > おっ! 5秒か〜
    >
    > んじゃ あと19秒かけて相手を崩せばいいんだな!
    >
    > ディフェンスは まだ 19秒も耐えなきゃいけないんだ…
    >
    >
    > おっと!
    >
    > そろそろ 残り僅かだな!
    >
    >
    > ここまでは ナイスディフェンスだな〜
    >
    > こうなると オフェンスは 苦しいシュートになるかもしれないな!!
    >
    >
    > さぁ どうする?
    >
    > さぁ どうなる?
    >
    >
    >
    > みたいな感じでやってますね〜 (^^♪
    >
    >
    > んな訳で タイマーにも チラチラと目を配っています。
    >
    >
    >
    > 選手は 相手と戦いながら 同時に 時間とも戦っているわけです。
    >
    > 審判としても その【時間】というものを感じながら 目の前の攻防に向き合うことは とても大切な事だと 私は思います。
    >
    >
    >
    >
    > しっかり相手を崩した攻撃と 上記の様な 時間に追い込まれて苦しくなった攻撃では その意味合いは大きく違ってきますよね!
    >
    > 相手DFにも負けて 時間にも負けて 苦しくなって 強引にリングに向かっていくプレイに対しては よりシビアに 見極めてあげなければいけないと思います。
    >
    >
    > そんな訳で…
    >
    >
    > 【時間】を 【感じる】ことは とても重要だと思います。
    >
    > (*^。^*)
    >

    指導の対象が大学生と小学生では違いますが、良い勉強になります。

    また、社会人男子も指導していますがこれまたとても良い勉強になります。

    やはりココのBarは良い所ですねぇ〜
引用返信 削除キー/
■5019 / inTopicNo.5)  Re[3]: 24秒について
□投稿者/ 8年目のミニ監督 軍団(111回)-(2011/12/28(Wed) 20:56:01) [ID:1PyV85Ge]
    No5015に返信(師匠!さんの記事)

    > コツと言えるかどうかは判りませんが…
    >
    >
    > 私は
    >
    > 選手(特にボールマン付近)に夢中になるのではなく バスケットの攻防を楽しむようにしています!
    >
    >
    > 攻撃側は 24秒以内に どんなオフェンスをして どんなシュートチャンスを作っていくんだろう!!
    >
    > で
    >
    > 防御側は 24秒間 どんなシステムで守りきろうとするんだろう!!
    >
    >
    > どちらにしても 24秒間での攻防なんですよね〜
    >
    >
    > そう考えてるとね…
    >
    >
    >
    > ハーフまで 何秒で運んでいくんだろ?
    >
    > おっ! 5秒か〜
    >
    > んじゃ あと19秒かけて相手を崩せばいいんだな!
    >
    > ディフェンスは まだ 19秒も耐えなきゃいけないんだ…
    >
    >
    > おっと!
    >
    > そろそろ 残り僅かだな!
    >
    >
    > ここまでは ナイスディフェンスだな〜
    >
    > こうなると オフェンスは 苦しいシュートになるかもしれないな!!
    >
    >
    > さぁ どうする?
    >
    > さぁ どうなる?
    >
    >
    >
    > みたいな感じでやってますね〜 (^^♪
    >
    >
    > んな訳で タイマーにも チラチラと目を配っています。
    >
    >
    >
    > 選手は 相手と戦いながら 同時に 時間とも戦っているわけです。
    >
    > 審判としても その【時間】というものを感じながら 目の前の攻防に向き合うことは とても大切な事だと 私は思います。
    >
    >
    >
    >
    > しっかり相手を崩した攻撃と 上記の様な 時間に追い込まれて苦しくなった攻撃では その意味合いは大きく違ってきますよね!
    >
    > 相手DFにも負けて 時間にも負けて 苦しくなって 強引にリングに向かっていくプレイに対しては よりシビアに 見極めてあげなければいけないと思います。
    >
    >
    > そんな訳で…
    >
    >
    > 【時間】を 【感じる】ことは とても重要だと思います。
    >
    > (*^。^*)
    >
    >


    「バスケットの攻防を楽しむ」
    なるほど!
    時間との戦いも含めての「攻防」なのですね。
    勉強になります。

引用返信 削除キー/
■5020 / inTopicNo.6)  Re[4]: 24秒について
□投稿者/ 中堅コーチ 一般人(36回)-(2011/12/28(Wed) 22:56:28) [ID:vILkogjd]
    No5019に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No5015に返信(師匠!さんの記事)
    >
    >>コツと言えるかどうかは判りませんが…
    >>
    >>
    >>私は
    >>
    >>選手(特にボールマン付近)に夢中になるのではなく バスケットの攻防を楽しむようにしています!
    >>
    >>
    >>攻撃側は 24秒以内に どんなオフェンスをして どんなシュートチャンスを作っていくんだろう!!
    >>
    >>で
    >>
    >>防御側は 24秒間 どんなシステムで守りきろうとするんだろう!!
    >>
    >>
    >>どちらにしても 24秒間での攻防なんですよね〜
    >>
    >>
    >>そう考えてるとね…
    >>
    >>
    >>
    >>ハーフまで 何秒で運んでいくんだろ?
    >>
    >>おっ! 5秒か〜
    >>
    >>んじゃ あと19秒かけて相手を崩せばいいんだな!
    >>
    >>ディフェンスは まだ 19秒も耐えなきゃいけないんだ…
    >>
    >>
    >>おっと!
    >>
    >>そろそろ 残り僅かだな!
    >>
    >>
    >>ここまでは ナイスディフェンスだな〜
    >>
    >>こうなると オフェンスは 苦しいシュートになるかもしれないな!!
    >>
    >>
    >>さぁ どうする?
    >>
    >>さぁ どうなる?
    >>
    >>
    >>
    >>みたいな感じでやってますね〜 (^^♪
    >>
    >>
    >>んな訳で タイマーにも チラチラと目を配っています。
    >>
    >>
    >>
    >>選手は 相手と戦いながら 同時に 時間とも戦っているわけです。
    >>
    >>審判としても その【時間】というものを感じながら 目の前の攻防に向き合うことは とても大切な事だと 私は思います。
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>しっかり相手を崩した攻撃と 上記の様な 時間に追い込まれて苦しくなった攻撃では その意味合いは大きく違ってきますよね!
    >>
    >>相手DFにも負けて 時間にも負けて 苦しくなって 強引にリングに向かっていくプレイに対しては よりシビアに 見極めてあげなければいけないと思います。
    >>
    >>
    >>そんな訳で…
    >>
    >>
    >>【時間】を 【感じる】ことは とても重要だと思います。
    >>
    >>(*^。^*)
    >>
    >>
    >
    >
    > 「バスケットの攻防を楽しむ」
    > なるほど!
    > 時間との戦いも含めての「攻防」なのですね。
    > 勉強になります。
    >

    お世話になります

    たぶん理解できました!

    ショットのボールが空中にあるうちに
    24秒のブザーが鳴り
    そのボールがバスケットに挟まったり
    乗ってしまった場合・・

    オルターではなく・・

    24秒バイオレーション成立なのは

    そのショットがディフェンスを崩した状態で放たれていても
    または、ノーマークのショットだとしても

    リングに当てられなかったショットということで
    オフェンスの技術不足であり
    むしろ、24秒ギリギリまで守ったディフェンスの
    「勝ち」を認めているということなんでしょうかね??

    (出先より)
引用返信 削除キー/
■5022 / inTopicNo.7)  Re[3]: 24秒について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(7回)-(2011/12/29(Thu) 13:30:59) [ID:RCBouMgl]
    No5015に返信(師匠!さんの記事)
    > >>ちなみにゲーム中に選手に夢中になり24秒計や時間を見忘れる事がよくあります。
    > >>笛でゲームが一度止まるとアクティブが見るのはやれるのですが、時間が流れている中での確認がおろそかです。何かコツはありますでしょうか?
    > >>
    >>
    >>こちらの件については、私も同じです。(汗)
    >>ファウルを取り上げた際に24秒計を確認することと、ピリオドの終わり間際に
    >>タイマーの残り時間を確認することは意識しますが、その他の時間帯では
    >>忘れていることが時折あります。
    >>何かコツがあれば、私も教えて頂きたいです。
    >>
    >
    >
    > コツと言えるかどうかは判りませんが…
    >
    >
    > 私は
    >
    > 選手(特にボールマン付近)に夢中になるのではなく バスケットの攻防を楽しむようにしています!
    >
    >
    > 攻撃側は 24秒以内に どんなオフェンスをして どんなシュートチャンスを作っていくんだろう!!
    >
    > で
    >
    > 防御側は 24秒間 どんなシステムで守りきろうとするんだろう!!
    >
    >
    > どちらにしても 24秒間での攻防なんですよね〜
    >
    >
    > そう考えてるとね…
    >
    >
    >
    > ハーフまで 何秒で運んでいくんだろ?
    >
    > おっ! 5秒か〜
    >
    > んじゃ あと19秒かけて相手を崩せばいいんだな!
    >
    > ディフェンスは まだ 19秒も耐えなきゃいけないんだ…
    >
    >
    > おっと!
    >
    > そろそろ 残り僅かだな!
    >
    >
    > ここまでは ナイスディフェンスだな〜
    >
    > こうなると オフェンスは 苦しいシュートになるかもしれないな!!
    >
    >
    > さぁ どうする?
    >
    > さぁ どうなる?
    >
    >
    >
    > みたいな感じでやってますね〜 (^^♪
    >
    >
    > んな訳で タイマーにも チラチラと目を配っています。
    >
    >
    >
    > 選手は 相手と戦いながら 同時に 時間とも戦っているわけです。
    >
    > 審判としても その【時間】というものを感じながら 目の前の攻防に向き合うことは とても大切な事だと 私は思います。
    >
    >
    >
    >
    > しっかり相手を崩した攻撃と 上記の様な 時間に追い込まれて苦しくなった攻撃では その意味合いは大きく違ってきますよね!
    >
    > 相手DFにも負けて 時間にも負けて 苦しくなって 強引にリングに向かっていくプレイに対しては よりシビアに 見極めてあげなければいけないと思います。
    >
    >
    > そんな訳で…
    >
    >
    > 【時間】を 【感じる】ことは とても重要だと思います。
    >
    > (*^。^*)
    >
    > 師匠!さま

    遅くなりました。ありがとうございます。確かに自分を振り返ってみると「バスケットを感じる」よりもボールだけを追い続け、接触を取り締まっているだけでした。選手が気持ち良くプレーする「手助け」が出来る様になるため精進します。
    でも毎回、心が折れそうになります(涙)

    >
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -