審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7089 / inTopicNo.1)  フロアにこけているプレイヤー
  
□投稿者/ TKYM 一般人(1回)-(2017/04/14(Fri) 17:22:48) [ID:R8e5qY1j]
    こんにちは!
    いつも勉強させてもらってます!

    以前担当したゲームで、すっきりしないまま終わってしまったケースなんですが…。みなさんのご意見をお聞かせください。

    シンプルに言うと、
    「フロアにこけているプレイヤーはその位置を占めていることになるのか?」ということです。

    遭遇したケースは、
    制限区域内ゴール下でのリバウンド争い時にB5がバランスを崩し転倒、
    その後A4がリバウンドボールを保持しそのままシュートにいくときに、
    B5との接触がありました(A4のシュートの着地時に足元にB5がこけていた)。
    私はB5のファウル(ブロッキング)をコールしたのですが、ベンチの反応は「なんで?」という雰囲気でした。

    たしかに、冷静に順序立てて考えてみると、
    B5が元々いた(転がっていた)ところに、あとからA4が接触したことになるので、
    ファウルを取り上げることは間違っていたのかもと思ったのですが、
    私の感覚では「そんなところでこけていること自体がダメなこと」「こけてしまったら危ないから早くどきなさい」という思いも込め、ファウルとしました。

    転がっているプレイヤーはその位置を占めていることになるのでしょうか?
    転がっているプレイヤーにシリンダーの概念を当てはめるとしたらどのような考え方になるのでしょうか?

    みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

引用返信 削除キー/
■7091 / inTopicNo.2)  Re[1]: フロアにこけているプレイヤー
□投稿者/ 師匠! 大御所(277回)-(2017/04/15(Sat) 19:32:30) [ID:uEsv7mpq]
    No7089に返信(TKYMさんの記事)
    > こんにちは!
    > いつも勉強させてもらってます!
    >
    > 以前担当したゲームで、すっきりしないまま終わってしまったケースなんですが…。みなさんのご意見をお聞かせください。
    >
    > シンプルに言うと、
    > 「フロアにこけているプレイヤーはその位置を占めていることになるのか?」ということです。
    >
    > 遭遇したケースは、
    > 制限区域内ゴール下でのリバウンド争い時にB5がバランスを崩し転倒、
    > その後A4がリバウンドボールを保持しそのままシュートにいくときに、
    > B5との接触がありました(A4のシュートの着地時に足元にB5がこけていた)。
    > 私はB5のファウル(ブロッキング)をコールしたのですが、ベンチの反応は「なんで?」という雰囲気でした。
    >
    > たしかに、冷静に順序立てて考えてみると、
    > B5が元々いた(転がっていた)ところに、あとからA4が接触したことになるので、
    > ファウルを取り上げることは間違っていたのかもと思ったのですが、
    > 私の感覚では「そんなところでこけていること自体がダメなこと」「こけてしまったら危ないから早くどきなさい」という思いも込め、ファウルとしました。
    >
    > 転がっているプレイヤーはその位置を占めていることになるのでしょうか?
    > 転がっているプレイヤーにシリンダーの概念を当てはめるとしたらどのような考え方になるのでしょうか?
    >
    > みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m
    >


    対応が遅くなり申し訳ありません。

    なにせ 毎晩 お客さんより先に呑み始めてるもので…(笑)





    基本的な部分では 転がっているプレイヤーにシリンダーの概念はありません!


    競技規則には以下のように記載されています。

    ==========
    33. 1 プレイヤーの位置とシリンダーの考え方

    プレイヤーがコート上で普通に両足を聞いて位置(ノーマル・バスケットボール・ポジション)を占めたとき、
    そのプレイヤーが占めている位置とその真上の空間をシリンダーという。
    ==========


    と これを前提に ご質問のケースを考えてみます。


    文章だけでのやりとりなので 微妙なニュアンスは伝わらないかもしれませんが…


    B5が倒れたのは あくまで不可抗力だと思います。



    その後 その流れのままでA4がシュートにいったという事ですよね〜

    リリース前に接触を起こしてしまったのなら 取り上げないとゲームが荒れそうな気がしますが…

    着地のタイミングであれば そのままゲームを続けさせるほうがいいのでは? と思いました。



    当然ですが…

    意図的に 起き上がるのを遅らせて プレイに関与しようとしていたなら それはアウトだと思います。


    TKYM様が述べられているように 「そんなところで こけている」という状況に 

    【いつまでも!】 という行為が加わることになりますよね?



    とりあえず 私的には こんな感じです。

    (*^^*)

引用返信 削除キー/
■7093 / inTopicNo.3)  Re[2]: フロアにこけているプレイヤー
□投稿者/ gun 一般人(22回)-(2017/04/17(Mon) 23:21:21) [ID:CIVCX8O2]
    師匠の言っていることでほぼ説明されていますね。

    私も何度かブロッキングを取り上げたことがありますし、
    何回かベンチから「なんで?」という声を聞きます。(この時は丁寧に説明します)

    残念ながら、別の審判からも「ファールを取らなくてもいいんじゃない?」
    なんて言われることもありますね(失笑)
    そういう時、相手を説き伏せるつもりは毛頭ないので
    「そういう考え方もありますね」と流しています。

    今時に言うと
    OFのR.S.B.Qに影響を与えた。
    DFはリーガルポジションを取っていなかった。(先にスペースをとってたとは言えませんね)
    DFがこけたために、OFの足元で接触が起こった(DFの責任)

    ルールの理解を進めて言っていただけたらと思います。



引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -