審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

628498

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateみなさん吹きますか?流しますか?(3) | Nomal最初に攻めるゴール(5) | Nomalルールテスト2021自己学習用(4) | Nomal訂正のできる誤り(5) | Nomal0ステップについて(2) | Nomal3秒バイオレーション後のスローインの場所(2) | Nomalシグナルについて(3) | NomalアンブレラDF(3) | Nomalスローイン?フリースロー?(1) | Nomalホイッスルのおすすめについて(5) | Nomal近日中に…(2) | Nomalホイッスルカバー使ってますか?(5) | Nomal2021競技規則・マニュアル(2) | Nomal本年もよろしくお願いします(2) | Nomal(削除)(2) | Nomalキックボールについて(1) | Nomalスクリーンアウトの攻防で(3) | Nomalポストアップした選手へのディナイについて(3) | Nomalブザーと同時にファウル(4) | Nomalバスケットカウントについて(6) | Nomalブロッキング…(9) | Nomalいまさら聞けない基本中の基本(9) | Nomal活動再開?(3) | Nomalスコアシートについて(1) | Nomal引退(3) | Nomalダブルドリブル(12) | Nomal遅くなりましたが…(2) | Nomalルールテスト2020自己学習用(2) | Nomal全国審判長会議伝達講習会(4) | Nomalブザービーター(12) | Nomal合宿のご案内…(5) | Nomalウィンターカップ(6) | Nomal謹賀新年!(3) | Nomalご教授願います(1) | Nomal明けましておめでとうございます(1) | Nomalタイムアップと同時のファウルでのフリースロー(2) | Nomalマスターin山形…(13) | Nomalエンドラインから出た選手(9) | NomalNO TITLE(4) | NomalT.O.へのレポートの際のファールの掛け声(4) | Nomal三秒ルール 一般(12) | Nomal自チームにゴールした時(5) | Nomalビックインパクト(6) | NomalNO TITLE(8) | Nomalタイムアウト終わりの対応(6) | Nomalボールコントロール(4) | Nomalヘルドボール時14秒リセットについて(3) | Nomalリング上方のボール(2) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalゴールテンディング(2) | Nomalキックボール(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomal2019ルールテスト133(6) | Nomalアンスポ二回後の処置について(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalサポーター等のルール(2) | Nomalハンドチェック(11) | Nomal24秒ルール(2) | Nomalルールテスト(4) | Nomalバックボードにボールを当てた後のシュートについて(5) | Nomalバックコートバイオレーション判定について(12) | Nomalルールテスト33と34(3) | NomalNO TITLE(7) | Nomalドリブラーに対するハンドチェッキング判定(2) | NomalT.Oへのレポートするファウルの種別について(2) | Nomalバックパスについて(初歩的で申し訳ありません)(2) | Nomalスローインについて(1) | Nomalタイムアウトの請求(2) | NomalC級審判ライセンス講習会(2) | Nomalアンスポ後のスローイン位置(2) | Nomalジャンプボールシチュエーション後の24秒クロック(2) | NomalNO TITLE(1) | Nomalバスケの審判資格の取得について(1) | NomalU-12メンバーチェンジについて(8) | NomalNO TITLE(1) | NomalU-12のルール変更で(2) | Nomalルールテスト(0) | Nomalルールテスト35と41(3) | NomalU12で、、、(23) | Nomalルールテスト(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal14秒ルールについて(2) | NomalU-12カテゴリのルール変更について(1) | Nomalマンツーマンディフェンスについて(5) | Nomal3秒ルール(10) | Nomal3秒ルールの考察(笑)(1) | Nomal平成最後の…  というタイトル…(笑)(0) | Nomalシュート直後、別の場所でファウル(6) | Nomalテクニカルファールの重さ(5) | Nomalご意見お聞かせください(2) | Nomal秒カウントの正規のカウントの仕方とは?(11) | Nomal謹賀新年!(5) | Nomal連続で起きたバイオレーションとファウルについて(8) | NomaliPhoneのアプリ(2) | Nomalシューターのボックスアウトについて(2) | NomalNO TITLE(4) | Nomalルールテスト123、125の違い(2) | Nomalファウル(ハンドチェッキング)とるべき?(4) | Nomalオーバードリブル(2) | Nomal悩み事ではありませんが・・・(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8047 / 親記事)  ボールコントロール
□投稿者/ 高校バスケオタク 一般人(2回)-(2019/09/21(Sat) 22:31:52) [ID:v9yAO0qd]
    先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8050 / ResNo.1)  Re[1]: ボールコントロール
□投稿者/ 師匠! 仙人(437回)-(2019/09/22(Sun) 08:14:46) [ID:8yj0qnp1]
    No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > 先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・


    状況を見てないので憶測での回答になりますが…


    苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。


    なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
引用返信
■8055 / ResNo.2)  Re[2]: ボールコントロール
□投稿者/ 高校バスケオタク 一般人(3回)-(2019/09/23(Mon) 10:41:01) [ID:v9yAO0qd]
    No8050に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    >>先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
    >
    >
    > 状況を見てないので憶測での回答になりますが…
    >
    >
    > 苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。
    >
    >
    > なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    > そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
    ありがとうございます。床に飛び込みながらとって相手に囲まれた状態は未だボールコントロールしてないのでは、と思いました。

引用返信
■8058 / ResNo.3)  Re[3]: ボールコントロール
□投稿者/ 師匠! 仙人(438回)-(2019/09/24(Tue) 18:36:35) [ID:uEsv7mpq]
    No8055に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > ■No8050に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > >>先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
    >>
    >>
    >>状況を見てないので憶測での回答になりますが…
    >>
    >>
    >>苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。
    >>
    >>
    >>なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    >>そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
    > ありがとうございます。床に飛び込みながらとって相手に囲まれた状態は未だボールコントロールしてないのでは、と思いました。
    >


    難しい判断かとは思いますが…

    明らかに味方に向けてパスしようとしたのであれば その前提としてコントロールが始まっていると判断すべきかと思います。


    ボール保持するまもなく タップとかであれば別の判断になるケースもあると思います。

引用返信
■8062 / ResNo.4)  Re[4]: ボールコントロール
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(23回)-(2019/09/26(Thu) 06:00:36) [ID:RuovLvB6]
    > ボール保持するまもなく タップとかであれば別の判断になるケースもあると思います。
    >

    似たようなケースで選手と意見が合わないのが、ファンブルからのドリブルですね。
    味方のパスをキャッチできなかった = ファンブル
    と考えている選手(ベンチ)がまだまだ多いと思います。

    これ一度逃すと二度と吹けないので、試合の序盤での整理は重要と思います。

    ファンブルなのかコントロールなのか、日ごろの練習でしっかり整理して試合に臨んでほしいです。
    ダブルドリブルと吹いた時の空気がとても嫌です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8046 / 親記事)  ヘルドボール時14秒リセットについて
□投稿者/ D級初心者 一般人(1回)-(2019/09/21(Sat) 13:41:11) [ID:RZhj0PP9]
    お世話になります

    青オフェンス
    青のフロントコートで、ヘルドボールになり、ポゼッションは青矢印です
    残りショットクロックが18秒でした

    この状況で、私はショットクロック継続と認識していましたが、組む審判によっては継続の方もいれば、14秒にリセットする方もいます。

    このシチュエーションの対応は14秒でしょうか?
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■8048 / ResNo.1)  Re[1]: ヘルドボール時14秒リセットについて
□投稿者/ おてんば娘の父 一般人(1回)-(2019/09/22(Sun) 06:00:41) [ID:NJYA0I6A]
    No8046に返信(D級初心者さんの記事)
    > お世話になります
    >
    > 青オフェンス
    > 青のフロントコートで、ヘルドボールになり、ポゼッションは青矢印です
    > 残りショットクロックが18秒でした
    >
    > この状況で、私はショットクロック継続と認識していましたが、組む審判によっては継続の方もいれば、14秒にリセットする方もいます。
    >
    > このシチュエーションの対応は14秒でしょうか?

    こんにちは。失礼いたします。

    ルールブックの50条の2
    次のことが起こった結果、それまでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローイン が与えられるときは、残り時間がはっきりと表示されている状態でショットクロックは止めるが リセットはしない:

    ジャンプボールシチュエーションになったとき

    とありますので、継続が正しい処置だと思います。
    なお、ルール改正により、ヘルドボールではなく、ショットのボールがバックボードとリングの間に挟まり、引き続き青にボールが与えられるときは14秒リセットとなるように改正されています。ルールブック→解説→12-13参照


引用返信
■8049 / ResNo.2)  Re[2]: ヘルドボール時14秒リセットについて
□投稿者/ おてんば娘の父 一般人(2回)-(2019/09/22(Sun) 06:14:28) [ID:NJYA0I6A]
    No8048に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    > ■No8046に返信(D級初心者さんの記事)
    >>お世話になります
    >>
    >>青オフェンス
    >>青のフロントコートで、ヘルドボールになり、ポゼッションは青矢印です
    >>残りショットクロックが18秒でした
    >>
    >>この状況で、私はショットクロック継続と認識していましたが、組む審判によっては継続の方もいれば、14秒にリセットする方もいます。
    >>
    >>このシチュエーションの対応は14秒でしょうか?
    >
    > こんにちは。失礼いたします。
    >
    > ルールブックの50条の2
    > 次のことが起こった結果、それまでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローイン が与えられるときは、残り時間がはっきりと表示されている状態でショットクロックは止めるが リセットはしない:
    >
    > ジャンプボールシチュエーションになったとき
    >
    > とありますので、継続が正しい処置だと思います。
    > なお、ルール改正により、ヘルドボールではなく、ショットのボールがバックボードとリングの間に挟まり、引き続き青にボールが与えられるときは14秒リセットとなるように改正されています。ルールブック→解説→12-13参照
    >
    >
    すみません。追記させてください。
    質問に14秒にリセットする方がおられると書いてありました。

    これはあくまで推測ですが、例えば、青のボールマンがドリブルをファンブルし、白のディフェンスがボールをキャッチ、すぐにファンブルした青の選手がそのボールを取り返しに行き、ヘルドボールとなった場合に、一度、白がコントロールしているため、本来ならショットクロックが24秒にリセットされるべきですが、ショットクロックオペレーターの判断が遅れてリセットされなかった、と言う場合が考えられます。その際は14秒リセットで良いと思います。
    もし、私がクルーチーフなら、両ベンチが納得するように白のコントロールがあったことと、TOのリセットが間に合わなかった事を説明して14秒リセットにすると思います。
    ボールコントロールにより、様々な判定がある事を考えると確認が大切だと思います。
    長々と失礼しました。
引用返信
■8051 / ResNo.3)  Re[3]: ヘルドボール時14秒リセットについて
□投稿者/ D級初心者 一般人(2回)-(2019/09/23(Mon) 06:30:16) [ID:RZhj0PP9]
    No8049に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    > ■No8048に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    >>■No8046に返信(D級初心者さんの記事)
    > >>お世話になります
    > >>
    > >>青オフェンス
    > >>青のフロントコートで、ヘルドボールになり、ポゼッションは青矢印です
    > >>残りショットクロックが18秒でした
    > >>
    > >>この状況で、私はショットクロック継続と認識していましたが、組む審判によっては継続の方もいれば、14秒にリセットする方もいます。
    > >>
    > >>このシチュエーションの対応は14秒でしょうか?
    >>
    >>こんにちは。失礼いたします。
    >>
    >>ルールブックの50条の2
    >>次のことが起こった結果、それまでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローイン が与えられるときは、残り時間がはっきりと表示されている状態でショットクロックは止めるが リセットはしない:
    >>
    >>ジャンプボールシチュエーションになったとき
    >>
    >>とありますので、継続が正しい処置だと思います。
    >>なお、ルール改正により、ヘルドボールではなく、ショットのボールがバックボードとリングの間に挟まり、引き続き青にボールが与えられるときは14秒リセットとなるように改正されています。ルールブック→解説→12-13参照
    >>
    >>
    > すみません。追記させてください。
    > 質問に14秒にリセットする方がおられると書いてありました。
    >
    > これはあくまで推測ですが、例えば、青のボールマンがドリブルをファンブルし、白のディフェンスがボールをキャッチ、すぐにファンブルした青の選手がそのボールを取り返しに行き、ヘルドボールとなった場合に、一度、白がコントロールしているため、本来ならショットクロックが24秒にリセットされるべきですが、ショットクロックオペレーターの判断が遅れてリセットされなかった、と言う場合が考えられます。その際は14秒リセットで良いと思います。
    > もし、私がクルーチーフなら、両ベンチが納得するように白のコントロールがあったことと、TOのリセットが間に合わなかった事を説明して14秒リセットにすると思います。
    > ボールコントロールにより、様々な判定がある事を考えると確認が大切だと思います。
    > 長々と失礼しました。


    返信ありがとうございます。
    私の認識が間違えてなかった事に安心しました。
    TOをやる子供達も「14秒だよ」と言われ、混乱していたので、継続で説明します
    ありがとうございます!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8037 / 親記事)  リング上方のボール
□投稿者/ 高校バスケオタク 一般人(1回)-(2019/09/09(Mon) 21:23:06) [ID:v9yAO0qd]
    シュートがリングに当たり、跳ねてリングの想像延長上(円柱形)にあるボールに触れた場合の処置を教えてください。触れたのが味方がならばバイオレーションで相手ボールでスローイン、触れたのが相手ならば2ポイント、でしょうか。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8038 / ResNo.1)  Re[1]: リング上方のボール
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(17回)-(2019/09/12(Thu) 12:15:06) [ID:WZq6ZFP1]
    No8037に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > シュートがリングに当たり、跳ねてリングの想像延長上(円柱形)にあるボールに触れた場合の処置を教えてください。触れたのが味方がならばバイオレーションで相手ボールでスローイン、触れたのが相手ならば2ポイント、でしょうか。

    ちょっと下にある

    └Nomal Re[1]: ゴールテンディング / 師匠!

    に回答がありますよ!
引用返信
■8041 / ResNo.2)  Re[2]: リング上方のボール
□投稿者/ 師匠! 仙人(436回)-(2019/09/13(Fri) 21:39:59) [ID:uEsv7mpq]
    No8038に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ■No8037に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    >>シュートがリングに当たり、跳ねてリングの想像延長上(円柱形)にあるボールに触れた場合の処置を教えてください。触れたのが味方がならばバイオレーションで相手ボールでスローイン、触れたのが相手ならば2ポイント、でしょうか。
    >
    > ちょっと下にある
    >
    > └Nomal Re[1]: ゴールテンディング / 師匠!
    >
    > に回答がありますよ!


    対応ありがとうございます。


    なんか似たようなケースにコメントしてたよな〜  と思っていました!(笑)


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8005 / 親記事)  お知らせです。
□投稿者/ 師匠! 仙人(430回)-(2019/07/01(Mon) 08:33:22) [ID:uEsv7mpq]
    令和最初となる山大合宿を 下記日程で行う事が確定しましたのでお知らせ致します!

    (一応 3月と8月の 年2回行なっています)


    8月16日(金) 10時〜
    8月17日(土) 終日
    8月18日(日) 終日

    場所は 山口大学第一体育館です。



    県内・外から大学生が 5〜6チーム 高校生が 7〜9チーム

    中学生も少々…


    延べにして 計14〜17チーム程度が参加して 3日間に渡り 強化練習を行います!




    この合宿は それぞれのチーム強化を主な目的としておりますが…


    もう一方では 審判の為の勉強会 というテーマにも取り組んでおります。




    毎回 県内・外から多くの審判員の方々がご参加下さり、とても有意義な時間を過ごせております。



    又、スクリメイジとはいえ しっかりと判定して頂く事で 選手達にとってはより実戦的な経験を積む事が出来ていますので 非常に有り難く思っております。

    m(__)m



    こちらの掲示板をご覧の方で参加を希望される方は 是非ご一報下さるようお願い申し上げます。

    宿泊の手配などのご心配は不要ですので、参加の意向をなるべく早めにご連絡頂ければ幸いです。



    又、土曜日の夜は懇親会を予定しておりますので 夜の部のみの参加も大歓迎です。(笑)




    それでは 宜しくお願いいたします。
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8007 / ResNo.1)  Re[1]: お知らせです。
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(13回)-(2019/07/02(Tue) 07:53:05) [ID:RuovLvB6]
    No8005に返信(師匠!さんの記事)
    > 令和最初となる山大合宿を 下記日程で行う事が確定しましたのでお知らせ致します!

    神奈川からの参戦となると、中々の距離ですね。
    ちょっと考えます。

    前向きに!

引用返信
■8009 / ResNo.2)  Re[2]: お知らせです。
□投稿者/ 師匠! 仙人(432回)-(2019/07/03(Wed) 18:18:59) [ID:uEsv7mpq]
    No8007に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ■No8005に返信(師匠!さんの記事)
    >>令和最初となる山大合宿を 下記日程で行う事が確定しましたのでお知らせ致します!
    >
    > 神奈川からの参戦となると、中々の距離ですね。
    > ちょっと考えます。
    >
    > 前向きに!
    >


    お?

    おぉ!



    うおおおおお〜〜〜



    というくらいの期待で胸がいっぱいです!


    (*^^*)
引用返信
■8034 / ResNo.3)  Re[3]: お知らせです。
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(16回)-(2019/08/17(Sat) 15:47:26) [ID:RuovLvB6]

    > というくらいの期待で胸がいっぱいです!

    すいません、期待させておいて連絡も滞っておりました。
    残念ですが、参加はできなくなってしまいました。
    申し訳ありません。

    次回も前向きに検討させていただきます。
    よろしくお願いします。
引用返信
■8035 / ResNo.4)  Re[4]: お知らせです。
□投稿者/ 師匠! 仙人(434回)-(2019/08/18(Sun) 06:49:29) [ID:8yj0qnp1]
    No8034に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >
    >>というくらいの期待で胸がいっぱいです!
    >
    > すいません、期待させておいて連絡も滞っておりました。
    > 残念ですが、参加はできなくなってしまいました。
    > 申し訳ありません。
    >
    > 次回も前向きに検討させていただきます。
    > よろしくお願いします。


    とんでもございません。

    ご検討頂くだけでも有難い事です。


    来春(3月下旬)も行いますので タイミングが合えば是非遊びに来てください。

    最上級のおもてなしですお迎えいたします。

    ((*´∀`*))
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■8031 / 親記事)  ゴールテンディング
□投稿者/ 羽羽 一般人(7回)-(2019/07/29(Mon) 18:06:39) [ID:9RSvEBQT]
    こんにちは!

    ゴールテンディングとインタフェアレンスについて教えてください。

    お恥ずかしい話し、自分は遭遇しないと思い、深く31条について考えた事ありませんでした。


    31条2-3

    以下の状況になるまで適用される

    ・ボールがバスケットに入る可能性がなくなる
    ・ボールがリングに触れる


    とありますが

    ボールがリングに触れ、リングの上で跳ねている場合はどちらのプレイヤーも触れて良いのでしょうか?

    それともバスケットに入る可能性がなくなるまで触れてはいけないのでしょうか?


    イメージとしては、リングに触れ弾んだボールをディフェンスが掻き出すorオフェンスがダンクシュートをする(リングには触れず)がOKなのかが読み取れませんでした

    よろしくお願いします(^^)/
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8032 / ResNo.1)  Re[1]: ゴールテンディング
□投稿者/ 師匠! 仙人(433回)-(2019/07/30(Tue) 08:19:28) [ID:uEsv7mpq]
    No8031に返信(羽羽さんの記事)
    > こんにちは!
    >
    > ゴールテンディングとインタフェアレンスについて教えてください。
    >
    > お恥ずかしい話し、自分は遭遇しないと思い、深く31条について考えた事ありませんでした。


    NBAなんかを見ていると ちょっと興味が湧いてくるかもですよ〜(笑)



    > 31条2-3
    >
    > 以下の状況になるまで適用される
    >
    > ・ボールがバスケットに入る可能性がなくなる
    > ・ボールがリングに触れる
    >
    >
    > とありますが
    >
    > ボールがリングに触れ、リングの上で跳ねている場合はどちらのプレイヤーも触れて良いのでしょうか?
    >
    > それともバスケットに入る可能性がなくなるまで触れてはいけないのでしょうか?
    >
    >
    > イメージとしては、リングに触れ弾んだボールをディフェンスが掻き出すorオフェンスがダンクシュートをする(リングには触れず)がOKなのかが読み取れませんでした
    >
    > よろしくお願いします(^^)/



    先ずは前提として 

    リングに向かうショットで 空中から落下しているボールには何人も触れてはなりません。

    バックボードを使うショットの場合は ボードに当たった後は何人もボールに触れてはなりません。




    いつ触れても良くなるのか?  ってところが上記の文言ってことになります…



    リングに弾んで上にあるボールは誰が触っても問題ありません。(真上に跳ね上がっていたとしても)

    弾んでいる状態で問題になるのは リングに触れている時(のっている時) となります。


    ちょっとややこしいですが…(笑)


    ショットがリングに当たって上に弾む → 触れても良い

    弾んだボールが再びリングに落ちてきて触れている状態 → 触れてはいけない


    こんな感じになりますかね〜
引用返信
■8033 / ResNo.2)  Re[2]: ゴールテンディング
□投稿者/ 羽羽 一般人(8回)-(2019/07/30(Tue) 20:04:01) [ID:9RSvEBQT]
    No8032に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8031に返信(羽羽さんの記事)
    >>こんにちは!
    >>
    >>ゴールテンディングとインタフェアレンスについて教えてください。
    >>
    >>お恥ずかしい話し、自分は遭遇しないと思い、深く31条について考えた事ありませんでした。
    >
    >
    > NBAなんかを見ていると ちょっと興味が湧いてくるかもですよ〜(笑)

    たしかNBAのゴールテンディングのルールは

    リングの上の空間のボールがある時はどちらのプレイヤーも
    振れる事はバイオレーションだと

    リングの真上の空間にボール半分以上?
    >
    >
    >
    >>31条2-3
    >>
    >>以下の状況になるまで適用される
    >>
    >>・ボールがバスケットに入る可能性がなくなる
    >>・ボールがリングに触れる
    >>
    >>
    >>とありますが
    >>
    >>ボールがリングに触れ、リングの上で跳ねている場合はどちらのプレイヤーも触れて良いのでしょうか?
    >>
    >>それともバスケットに入る可能性がなくなるまで触れてはいけないのでしょうか?
    >>
    >>
    >>イメージとしては、リングに触れ弾んだボールをディフェンスが掻き出すorオフェンスがダンクシュートをする(リングには触れず)がOKなのかが読み取れませんでした
    >>
    >>よろしくお願いします(^^)/
    >
    >
    >
    > 先ずは前提として 
    >
    > リングに向かうショットで 空中から落下しているボールには何人も触れてはなりません。
    >
    > バックボードを使うショットの場合は ボードに当たった後は何人もボールに触れてはなりません。
    >
    >
    > で
    >
    > いつ触れても良くなるのか?  ってところが上記の文言ってことになります…
    >
    >
    >
    > リングに弾んで上にあるボールは誰が触っても問題ありません。(真上に跳ね上がっていたとしても)
    >
    > 弾んでいる状態で問題になるのは リングに触れている時(のっている時) となります。
    >
    >
    > ちょっとややこしいですが…(笑)
    >
    >
    > ショットがリングに当たって上に弾む → 触れても良い
    >
    > 弾んだボールが再びリングに落ちてきて触れている状態 → 触れてはいけない
    >
    >
    > こんな感じになりますかね〜

    師匠!殿 早いレスありがとうございます!



    理解できました感謝します!(^^)!


    ただ、トップリーグ等を見ていてもリングに弾んだボールをディフェンスが掻き出す

    プレーを見た記憶が無く(普通にあるケースですかね?)




引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -