審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

628501

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateみなさん吹きますか?流しますか?(3) | Nomal最初に攻めるゴール(5) | Nomalルールテスト2021自己学習用(4) | Nomal訂正のできる誤り(5) | Nomal0ステップについて(2) | Nomal3秒バイオレーション後のスローインの場所(2) | Nomalシグナルについて(3) | NomalアンブレラDF(3) | Nomalスローイン?フリースロー?(1) | Nomalホイッスルのおすすめについて(5) | Nomal近日中に…(2) | Nomalホイッスルカバー使ってますか?(5) | Nomal2021競技規則・マニュアル(2) | Nomal本年もよろしくお願いします(2) | Nomal(削除)(2) | Nomalキックボールについて(1) | Nomalスクリーンアウトの攻防で(3) | Nomalポストアップした選手へのディナイについて(3) | Nomalブザーと同時にファウル(4) | Nomalバスケットカウントについて(6) | Nomalブロッキング…(9) | Nomalいまさら聞けない基本中の基本(9) | Nomal活動再開?(3) | Nomalスコアシートについて(1) | Nomal引退(3) | Nomalダブルドリブル(12) | Nomal遅くなりましたが…(2) | Nomalルールテスト2020自己学習用(2) | Nomal全国審判長会議伝達講習会(4) | Nomalブザービーター(12) | Nomal合宿のご案内…(5) | Nomalウィンターカップ(6) | Nomal謹賀新年!(3) | Nomalご教授願います(1) | Nomal明けましておめでとうございます(1) | Nomalタイムアップと同時のファウルでのフリースロー(2) | Nomalマスターin山形…(13) | Nomalエンドラインから出た選手(9) | NomalNO TITLE(4) | NomalT.O.へのレポートの際のファールの掛け声(4) | Nomal三秒ルール 一般(12) | Nomal自チームにゴールした時(5) | Nomalビックインパクト(6) | NomalNO TITLE(8) | Nomalタイムアウト終わりの対応(6) | Nomalボールコントロール(4) | Nomalヘルドボール時14秒リセットについて(3) | Nomalリング上方のボール(2) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalゴールテンディング(2) | Nomalキックボール(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomal2019ルールテスト133(6) | Nomalアンスポ二回後の処置について(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalサポーター等のルール(2) | Nomalハンドチェック(11) | Nomal24秒ルール(2) | Nomalルールテスト(4) | Nomalバックボードにボールを当てた後のシュートについて(5) | Nomalバックコートバイオレーション判定について(12) | Nomalルールテスト33と34(3) | NomalNO TITLE(7) | Nomalドリブラーに対するハンドチェッキング判定(2) | NomalT.Oへのレポートするファウルの種別について(2) | Nomalバックパスについて(初歩的で申し訳ありません)(2) | Nomalスローインについて(1) | Nomalタイムアウトの請求(2) | NomalC級審判ライセンス講習会(2) | Nomalアンスポ後のスローイン位置(2) | Nomalジャンプボールシチュエーション後の24秒クロック(2) | NomalNO TITLE(1) | Nomalバスケの審判資格の取得について(1) | NomalU-12メンバーチェンジについて(8) | NomalNO TITLE(1) | NomalU-12のルール変更で(2) | Nomalルールテスト(0) | Nomalルールテスト35と41(3) | NomalU12で、、、(23) | Nomalルールテスト(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal14秒ルールについて(2) | NomalU-12カテゴリのルール変更について(1) | Nomalマンツーマンディフェンスについて(5) | Nomal3秒ルール(10) | Nomal3秒ルールの考察(笑)(1) | Nomal平成最後の…  というタイトル…(笑)(0) | Nomalシュート直後、別の場所でファウル(6) | Nomalテクニカルファールの重さ(5) | Nomalご意見お聞かせください(2) | Nomal秒カウントの正規のカウントの仕方とは?(11) | Nomal謹賀新年!(5) | Nomal連続で起きたバイオレーションとファウルについて(8) | NomaliPhoneのアプリ(2) | Nomalシューターのボックスアウトについて(2) | NomalNO TITLE(4) | Nomalルールテスト123、125の違い(2) | Nomalファウル(ハンドチェッキング)とるべき?(4) | Nomalオーバードリブル(2) | Nomal悩み事ではありませんが・・・(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8024 / 親記事)  キックボール
□投稿者/ DD審判 一般人(1回)-(2019/07/20(Sat) 17:46:46) [ID:3JgDQ46x]
    初めまして、U12でD級として審判をしております。
    よろしくお願いいたします。

    先日私が吹いたキックボールについて皆さんのご意見を伺わせてください。

    センターライン付近でディフェンスがスティールして一度も保持せず速攻を仕掛ける際にファンブルし、自分の膝でゴール方向に蹴ってしまい追いついてシュートまで出来そうであったため、キックボールをとしてバイオレーションを吹きました。

    吹かれた側のベンチからは「ミニバスにキックボールの概念はない(わざと以外)!!」と講義されましたが、わざとではないが、「偶然」でもないと判断しましたと説明をしましたが納得して頂けませんでした。

    試合後に上級(C級)(現象を見ていませんが)に確認を取りましたが、「その様な事象を取り上げていたらミニは試合にならないよ」と言われました。

    技術力がなく走りながらのキャッチ・ドリブルが出来なかった結果、脚にあたってゴール前まで跳ねてシュートまで行けたとしたら相手側に公平さを説明できなかったと思います。

    長く説明を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8025 / ResNo.1)  Re[1]: キックボール
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(14回)-(2019/07/21(Sun) 18:21:59) [ID:RuovLvB6]
    > 技術力がなく走りながらのキャッチ・ドリブルが出来なかった結果、脚にあたってゴール前まで跳ねてシュートまで行けたとしたら相手側に公平さを説明できなかったと思います。

    ルールブックでは、

    > 13-2 ルール
    > ボールを持って走ること、故意に足または脚(大腿部も含む)でボールを蹴ったり止めたりする
    > こと、ボールをこぶしでたたくことは、バイオレーションである。
    > ただし、ボールが偶然に足または脚に当たったり触れたりすることは、バイオレーションではない。
    > 13-2に違反することはバイオレーションである。

    とあります。
    故意はバイオレーションですが、偶然はバイオレーションではありません。
    故意でも偶然でもないとはどのような状況なんでしょうね?

    ボールの行方は何も規定されていません。
    あくまで故意か偶然かの違いだけです。

    偶然脚に当たって、偶然都合のいい方向に転がったからバイオレーションって難しくないですか?
引用返信
■8026 / ResNo.2)  Re[2]: キックボール
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(15回)-(2019/07/21(Sun) 18:29:04) [ID:RuovLvB6]
    ちょっと追記。
    私は故意と判断できなければ続行させます。
    U12の選手が故意にボールを蹴って、いい感じにするってできるんでしょうか?
    そっちの方が難しそうですが。。。
引用返信
■8028 / ResNo.3)  Re[1]: キックボール
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(211回)-(2019/07/21(Sun) 21:24:18) [ID:Qp81eAbb]
    こんばんは。
    8年目のミニ監督と申します。

    一般の規則については、神奈川B級審判さんが示されている通りです。
    U12とのことですが、ミニの競技規則では第25条「ボールの扱い方」で一般の競技規則と
    ほぼ同じ文章の条文があります。
    要するに、故意に足でボールに触れればバイオレーションですが、偶然に足に触れても
    バイオレーションではないというのが規則です。

    いわゆる「キックボール」とは、故意に足でボールに触れることであり、それは一般でも
    ミニでも同様にバイオレーションです。
    その意味ではミニバスにもキックボールの概念はありますし、一般の規則でも「わざと」
    でないものはバイオレーションとしてのキックボールではありません。

    で、

    「故意ではないが偶然でもない」という印象の今回の現象ですが・・・
    ミニの現場に携わる者としては解るような気もします(笑)。

    DFプレイヤーがボールを止めようとして足を出してボールに触れる、というのが
    よくあるキックボールだとすると、これを「故意」とするのは解りやすいと思います。
    一方で、オフェンスプレイヤーが投げたパスのコントロールが悪く、他のプレイヤーの
    足にたまたま当たってしまった、というような場合を「偶然」とするのも理解できると
    思います。
    では、ボールマンのハンドリングが未熟で自分の足で蹴ってしまった場合、これは
    「故意」ではないにしても「偶然」といえるのか(笑)・・・?
    ご質問のケースは、こんな状況なのかと。。。

    ただ、競技規則上のバイオレーションは「故意」の場合だけなので、偶然という言葉の
    定義に拘る必要はなく、単純に「故意でなければバイオレーションではない」という
    理解で良いのだと思います。


    さて、ここから少し意見が分かれるかも知れませんが。

    ボールを転がすこともドリブルとなるので、もしドリブル終了後にコントロールミスで
    自分の足にボールを当てて転がったボールをリカバーしたとすると、ファンブルの
    リカバーと見られなければダブルドリブルのバイオレーションとなると思われます。
    また、ドリブルが残っている状態からコントロールミスで自分の足にボールを当てて
    転がったボールをリカバーした場合、その時点でドリブルは終わったことになるので、
    新たにドリブル開始することはできないことになります。

    ご質問は、コントロールすることなく誤ってボールを蹴ってしまい、そのボールを
    追いかけてコントロールしたケースと思われますが、故意ではないのでいわゆる
    キックボールのバイオレーションではないとしても、転がったボールを掴んだ時点で
    ドリブルは終わったと判断すべき場面と思われます。ですので、そこから新たな
    ドリブルを開始すればダブルドリブルを取り上げる、審判としてはそういう準備も
    必要な場面だと思います。
引用返信
■8030 / ResNo.4)  Re[1]: キックボール
□投稿者/ DD審判 一般人(2回)-(2019/07/24(Wed) 18:10:16) [ID:97JG063X]
    神奈川B級審判さん、8年目のミニ監督さん

    ご丁寧な説明をありがとうございました。


    「ただ、競技規則上のバイオレーションは「故意」の場合だけなので、偶然という言葉の定義に拘る必要はなく、単純に「故意でなければバイオレーションではない」という理解で良いのだと思います。」
     
    こちらのご説明で、スッと腑に落ちました。

    これからも子供達のために精進いたします。

解決済み!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8027 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(18回)-(2019/07/21(Sun) 20:47:15) [ID:1oX0cqIy]
処置を教えてください
    @フリースローの2本目でボールがリングとボードの間に挟まった!(U-12)

    Aシュートフォームのとても綺麗な選手が、『明らかにパスの仕方で』投げたボールがリングに当たった(U-12)
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■8029 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(212回)-(2019/07/21(Sun) 21:42:47) [ID:Qp81eAbb]
    No8027に返信(若葉マークさんの記事)
    > @フリースローの2本目でボールがリングとボードの間に挟まった!(U-12)
    >
    > Aシュートフォームのとても綺麗な選手が、『明らかにパスの仕方で』投げたボールがリングに当たった(U-12)


    こんばんは。
    ショットクロックに関するU12新ルールですが、基本的にフロントコート・
    バックコートの区分に起因する規定以外は、一般規則の準用となると理解しています。

    @ジャンプボールシチュエーションとなる
     <アローがディフェンス側の場合>
       ボールが挟まった位置の近くのエンドラインのアウトからスローイン
       ショットクロックは24秒リセット
     <アローがオフェンス側の場合」>
       ボールが挟まった位置の近くのエンドラインのアウトからスローイン
       ショットクロックは14秒リセット

    Aリングに当たればショットクロックはリセット
      ディフェンスプレイヤーがコントロールすればショットクロックは24秒
      オフェンスプレイヤーがコントロールすればショットクロックは14秒

    如何でしょうか?
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8015 / 親記事)  2019ルールテスト133
□投稿者/ 日々勉強 一般人(3回)-(2019/07/11(Thu) 13:17:53) [ID:U0NlZI14]
    皆様、いつもお世話になります。

    もしかしたら過去議論あったかもしれないのですが、、、
    2019のルールテスト問題133について質問です。
    正解の内容としては、
    「ショットクロック残り17秒でA1がショット放ち、ボールが空中にある時にB2がA2にファウルし、ショットは入った。チームAのスローインで再開。ショットクロックは14秒となる」というものです。
    インプリ29/50-28の内容です。

    第29条では、ボールをコントロールしていないチームのファウルによって、バックコートならば24秒、フロントコートならば残り時間によって継続か14秒となっています。
    しかし、この問題は、ショットを放った後なので、どちらもボールをコントロールしていない状態。この場合は、インプリ29/50-27の条文の適用という理解になるのでしょうか?

    そもそもインプリは競技規則の解説と認識していたので、基本的なことは競技規則の本文側に記載されているものと思って文言を探していたのですがそのような記載がなく。。

    インプリ29/50-27を競技規則の条文として認識しとけばいいのでしょうかね。。
    結局これは、フロントコートであれバックコートであれ14秒リセットという理解で合ってますよね?

    以上、ご教示ください。<m(__)m>


引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■8018 / ResNo.2)  Re[2]: 2019ルールテスト133
□投稿者/ 羽羽 一般人(3回)-(2019/07/12(Fri) 17:39:42) [ID:9RSvEBQT]
    No8016に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > こんにちは。
    > 競技規則本体とインプリ(解説)の関係が、2015年版までとは変わってきている
    > のだと思います。
    > 2015年版までは、規則本体の条文に対応して説明する 文字通り規則の「解説」
    > でしたが、2018年版からは、補足の条文と事例解説という形になっています。
    >
    > インプリの最初に「はじめに」として以下の文章があります。
    >
    > 「競技規則はできる限り明確にわかりやすくまとめられているが、原理原則が書か
    >  れているため、ゲーム中に起こり得る全ての場面について記述することは難しい。
    >  本資料の目的は、競技規則の原理原則や考え方を実際のゲームで起こり得る場面
    >  に当てはめて考えることである。」
    >
    > 規則本文とインプリを合わせて考えなさい ということなのだと思います。。
    >
    >
    > 以下のご質問
    >
    >>結局これは、フロントコートであれバックコートであれ14秒リセットという理解で合ってますよね?
    >
    > これについては、インプリ29/50-27に、
    > 「 ショットが放たれたあとにディフェンスプレーヤー側のバックコートでディフェンスの
    >  ファウルが宣せられたとき、ショットクロックは14秒にリセットされる。」
    >
    > とあるように、「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定して書かれているので、
    > ディフェンスプレーヤー側のフロントコートの場合は、規則本文(29-2-2)の原則に従い、
    > 24秒にリセットということになると思います。
    >
    > 条文や解説の文章はもちろん、規則書としての構成も2015年版までの方が、はるかに
    > 解りやすいものだったと思いますが、時代の流れとして対応していかなければならない
    > のでしょうね


    こんにちは!

    このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?

    29条2-2は

    ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です


    基本は
    --------
    29条2-6

    ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる

    ・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒

    ・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    ---------

    これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます



    まぁ

    ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・


    いかかでしょうか?

引用返信
■8020 / ResNo.3)  Re[3]: 2019ルールテスト133
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(210回)-(2019/07/12(Fri) 19:54:19) [ID:Qp81eAbb]
    >
    > こんにちは!
    >
    > このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?
    >
    > 29条2-2は
    >
    > ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です
    >
    >
    > 基本は
    > --------
    > 29条2-6
    >
    > ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる
    >
    > ・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒
    >
    > ・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    > ---------
    >
    > これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます
    >
    >
    >
    > まぁ
    >
    > ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・
    >
    >
    > いかかでしょうか?
    >


    羽羽さん、大変ご無沙汰してます!

    すみません!
    まず、「29-2-2の原則に従い・・・」と書きましたが、29-2-1の誤りです(汗)。

    ボールをコントロールしていないチームのファウルの後のスローインの時のショットクロックの
    原則は、バックコートでは24秒、フロントコートでは継続若しくは14秒ということだと
    思います。
    ここから原則外のケースをいくつか規定するというのが規則の構造ではないでしょうか?

    ご指摘の29条2-6は、単純にリバウンドボールをコントロールしたケースだと思って
    いました。ですので、リバウンドボールをどちらの、チームもコントロールしないうちに
    ファウルが起こった場合については、今回の質問となっているインプリ29/50-27で
    規定されているのだと思います。

    そして、インプリ29/50-27は「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定されて
    いるので、ディフェンスプレーヤー側のフロントコートすなわちオフェンスプレーヤー側の
    バックコートでのファウルについては、規則(29-2-1)の原則に従って24秒リセット
    という理解をしていましたが、如何でしょうか?

    ただ、リバウンドボールが点々とオフェンスだった側のバックコートに転がり、その
    ボールの確保を巡って?ディフェンスだった側がファウルするというような、かなり
    レアなケースだと思いますが。。。
引用返信
■8021 / ResNo.4)  Re[4]: 2019ルールテスト133
□投稿者/ 羽羽 一般人(5回)-(2019/07/13(Sat) 16:41:05) [ID:9RSvEBQT]
    No8020に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>
    >>こんにちは!
    >>
    >>このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?
    >>
    >>29条2-2は
    >>
    >>ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です
    >>
    >>
    >>基本は
    >>--------
    >>29条2-6
    >>
    >>ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる
    >>
    >>・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒
    >>
    >>・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    >>---------
    >>
    >>これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます
    >>
    >>
    >>
    >>まぁ
    >>
    >>ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・
    >>
    >>
    >>いかかでしょうか?
    >>
    >
    >
    > 羽羽さん、大変ご無沙汰してます!
    >
    > すみません!
    > まず、「29-2-2の原則に従い・・・」と書きましたが、29-2-1の誤りです(汗)。
    >
    > ボールをコントロールしていないチームのファウルの後のスローインの時のショットクロックの
    > 原則は、バックコートでは24秒、フロントコートでは継続若しくは14秒ということだと
    > 思います。
    > ここから原則外のケースをいくつか規定するというのが規則の構造ではないでしょうか?
    >
    > ご指摘の29条2-6は、単純にリバウンドボールをコントロールしたケースだと思って
    > いました。ですので、リバウンドボールをどちらの、チームもコントロールしないうちに
    > ファウルが起こった場合については、今回の質問となっているインプリ29/50-27で
    > 規定されているのだと思います。
    >
    > そして、インプリ29/50-27は「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定されて
    > いるので、ディフェンスプレーヤー側のフロントコートすなわちオフェンスプレーヤー側の
    > バックコートでのファウルについては、規則(29-2-1)の原則に従って24秒リセット
    > という理解をしていましたが、如何でしょうか?
    >
    > ただ、リバウンドボールが点々とオフェンスだった側のバックコートに転がり、その
    > ボールの確保を巡って?ディフェンスだった側がファウルするというような、かなり
    > レアなケースだと思いますが。。。

    確かにバックコートでファウル→14秒リセットではオフェンスが不利ですね

    ただ、インプリ29/50-33

    ボールが何らかの理由で相手チームのバスケットのリングに当たったあと、ボールがリングに当たる前にコントロールしていたチームと同じチームが再びボールをコントロールした場合は、ショットクロックは14秒にリセットされる

    そこから29/50-34例 〜 29/50-42例まではフロントorバックの規定はありません

    特に29/50-40例A1がショットを放ち、ボールがリングに当たった。リバウンドのときにB2がA2にファウルをした。これはチームBのその

引用返信
■8022 / ResNo.5)  Re[5]: 2019ルールテスト133
□投稿者/ 羽羽 一般人(6回)-(2019/07/13(Sat) 16:46:52) [ID:9RSvEBQT]
    No8021に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No8020に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > >>
    > >>こんにちは!
    > >>
    > >>このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?
    > >>
    > >>29条2-2は
    > >>
    > >>ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です
    > >>
    > >>
    > >>基本は
    > >>--------
    > >>29条2-6
    > >>
    > >>ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる
    > >>
    > >>・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒
    > >>
    > >>・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    > >>---------
    > >>
    > >>これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>まぁ
    > >>
    > >>ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・
    > >>
    > >>
    > >>いかかでしょうか?
    > >>
    >>
    >>
    >>羽羽さん、大変ご無沙汰してます!
    >>
    >>すみません!
    >>まず、「29-2-2の原則に従い・・・」と書きましたが、29-2-1の誤りです(汗)。
    >>
    >>ボールをコントロールしていないチームのファウルの後のスローインの時のショットクロックの
    >>原則は、バックコートでは24秒、フロントコートでは継続若しくは14秒ということだと
    >>思います。
    >>ここから原則外のケースをいくつか規定するというのが規則の構造ではないでしょうか?
    >>
    >>ご指摘の29条2-6は、単純にリバウンドボールをコントロールしたケースだと思って
    >>いました。ですので、リバウンドボールをどちらの、チームもコントロールしないうちに
    >>ファウルが起こった場合については、今回の質問となっているインプリ29/50-27で
    >>規定されているのだと思います。
    >>
    >>そして、インプリ29/50-27は「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定されて
    >>いるので、ディフェンスプレーヤー側のフロントコートすなわちオフェンスプレーヤー側の
    >>バックコートでのファウルについては、規則(29-2-1)の原則に従って24秒リセット
    >>という理解をしていましたが、如何でしょうか?
    >>
    >>ただ、リバウンドボールが点々とオフェンスだった側のバックコートに転がり、その
    >>ボールの確保を巡って?ディフェンスだった側がファウルするというような、かなり
    >>レアなケースだと思いますが。。。
    >



    >
    ごめんなさい、途中で送信してしまいました。

    確かにバックコートでファウル→14秒リセットではオフェンスが不利ですね
    >
    > ただ、インプリ29/50-33
    >
    > ボールが何らかの理由で相手チームのバスケットのリングに当たったあと、ボールがリングに当たる前にコントロールしていたチームと同じチームが再びボールをコントロールした場合は、ショットクロックは14秒にリセットされる
    >
    > そこから29/50-34例 〜 29/50-42例まではフロントorバックの規定はありません
    >
    > 特に29/50-40例A1がショットを放ち、ボールがリングに当たった。リバウンドのときにB2がA2にファウルをした。これはチームBのそのクォーター3個目のチームファウルだった。

    解説 ファウルがあった場所から最も近い位置でチームAのスローインになる。ショットクロックは14秒にリセットされる。

    となっています。


    ちょっと頭が混乱してきました・・・(笑)


    ただ、先にも書きましたがほぼありえないケースだと思います。

    そもそも、想定外のケースではないでしょうか?

引用返信
■8023 / ResNo.6)  Re[6]: 2019ルールテスト133
□投稿者/ 日々勉強 一般人(4回)-(2019/07/16(Tue) 12:37:35) [ID:U0NlZI14]
    No8022に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No8021に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No8020に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>>>
    >>>>こんにちは!
    >>>>
    >>>>このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?
    >>>>
    >>>>29条2-2は
    >>>>
    >>>>ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です
    >>>>
    >>>>
    >>>>基本は
    >>>>--------
    >>>>29条2-6
    >>>>
    >>>>ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる
    >>>>
    >>>>・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒
    >>>>
    >>>>・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    >>>>---------
    >>>>
    >>>>これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます
    >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>まぁ
    >>>>
    >>>>ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・
    >>>>
    >>>>
    >>>>いかかでしょうか?
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>羽羽さん、大変ご無沙汰してます!
    > >>
    > >>すみません!
    > >>まず、「29-2-2の原則に従い・・・」と書きましたが、29-2-1の誤りです(汗)。
    > >>
    > >>ボールをコントロールしていないチームのファウルの後のスローインの時のショットクロックの
    > >>原則は、バックコートでは24秒、フロントコートでは継続若しくは14秒ということだと
    > >>思います。
    > >>ここから原則外のケースをいくつか規定するというのが規則の構造ではないでしょうか?
    > >>
    > >>ご指摘の29条2-6は、単純にリバウンドボールをコントロールしたケースだと思って
    > >>いました。ですので、リバウンドボールをどちらの、チームもコントロールしないうちに
    > >>ファウルが起こった場合については、今回の質問となっているインプリ29/50-27で
    > >>規定されているのだと思います。
    > >>
    > >>そして、インプリ29/50-27は「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定されて
    > >>いるので、ディフェンスプレーヤー側のフロントコートすなわちオフェンスプレーヤー側の
    > >>バックコートでのファウルについては、規則(29-2-1)の原則に従って24秒リセット
    > >>という理解をしていましたが、如何でしょうか?
    > >>
    > >>ただ、リバウンドボールが点々とオフェンスだった側のバックコートに転がり、その
    > >>ボールの確保を巡って?ディフェンスだった側がファウルするというような、かなり
    > >>レアなケースだと思いますが。。。
    >>
    >
    >
    >
    >>
    > ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
    >
    > 確かにバックコートでファウル→14秒リセットではオフェンスが不利ですね
    >>
    >>ただ、インプリ29/50-33
    >>
    >>ボールが何らかの理由で相手チームのバスケットのリングに当たったあと、ボールがリングに当たる前にコントロールしていたチームと同じチームが再びボールをコントロールした場合は、ショットクロックは14秒にリセットされる
    >>
    >>そこから29/50-34例 〜 29/50-42例まではフロントorバックの規定はありません
    >>
    >>特に29/50-40例A1がショットを放ち、ボールがリングに当たった。リバウンドのときにB2がA2にファウルをした。これはチームBのそのクォーター3個目のチームファウルだった。
    >
    > 解説 ファウルがあった場所から最も近い位置でチームAのスローインになる。ショットクロックは14秒にリセットされる。
    >
    > となっています。
    >
    >
    > ちょっと頭が混乱してきました・・・(笑)
    >
    >
    > ただ、先にも書きましたがほぼありえないケースだと思います。
    >
    > そもそも、想定外のケースではないでしょうか?
    >

    お疲れ様です。
    日々勉強です。

    条文29-2-1の「ボールをコントロールしていないチームのファウルあるいはバイオレーションの場・・・」というのは審判が笛を吹いた時点で、どちらかがボールをコントロールしている、どちらかがボールをコントロールしていない、という状況においての、コントロールしていないチームの事を定義しているのだと理解しております。
    なので、「ボールのポゼッションはボールをその前にコントロールしていたチームに与えられる・・・」という記載があるのだと思ってました。

    しかし、今回のルールテスト133の場合は、ショットを放った後の事象なのでどちらもボールをコントロールしていない状況なので、処置の場所がバックコートなのかフロントコートなのかで条文29-2-1の処置が適用できるのかどうかを悩んでおりました。。

    あまり難しく考えずに、インプリ29/50-27の条文で「ディフェンスプレイヤー側のバックコートでディフェンスのファウルが宣せられたとき」というケースで定義された流れの後のインプリ29/50-8の例なので、29/50-8は、特別に書かれていなくても、ディフェンスのバックコートでディフェンスのファウルがあった時の例として書かれているものだ、と理解しとけばいいのですかね。(^^;

    そう整理すると、もしディフェンスのフロントコートでディフェンスのファウルがあった場合は、24秒リセットで再開ということですよね。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8012 / 親記事)  アンスポ二回後の処置について
□投稿者/ 外部審判 一般人(1回)-(2019/07/07(Sun) 17:35:21) [ID:s7KeQBJd]
    お世話になります。

    何度か過去に質問させていただいています。

    先日、審判をしていてあるプレイヤーがアンスポを二度とられました。
    ちなみに一個目はc-2、二個目はc-4のシチュエーションだと審判の中では確認をしています。選手もベンチも「二個目で退場しないといけない」とわかっていたようで、選手はベンチにもどろうとし、ベンチも新たな選手をカートに入れようと交代の選手を出してきました。

    この場合の審判のプレゼンテーションについて質問です。

    退場の場合のシグナルはどうすればよろしかったでしょうか。

    5ファールのように手のひらで「5」を示す?
    NBAでよくあるような、コート外に指を振って「出て行け!」みたいな仕草ではないなと思い、何も分からず、メンバーチェンジのジェスチャーだけをして済ませました。

    正式なやり方があるのでしょうか。
    お詳しい方、教えてください。

    ちなみにカテゴリーは中学でした。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8017 / ResNo.1)  Re[1]: アンスポ二回後の処置について
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(209回)-(2019/07/12(Fri) 13:16:30) [ID:Qp81eAbb]
    No8012に返信(外部審判さんの記事)
    > お世話になります。
    >
    > 何度か過去に質問させていただいています。
    >
    > 先日、審判をしていてあるプレイヤーがアンスポを二度とられました。
    > ちなみに一個目はc-2、二個目はc-4のシチュエーションだと審判の中では確認をしています。選手もベンチも「二個目で退場しないといけない」とわかっていたようで、選手はベンチにもどろうとし、ベンチも新たな選手をカートに入れようと交代の選手を出してきました。
    >
    > この場合の審判のプレゼンテーションについて質問です。
    >
    > 退場の場合のシグナルはどうすればよろしかったでしょうか。
    >
    > 5ファールのように手のひらで「5」を示す?
    > NBAでよくあるような、コート外に指を振って「出て行け!」みたいな仕草ではないなと思い、何も分からず、メンバーチェンジのジェスチャーだけをして済ませました。
    >
    > 正式なやり方があるのでしょうか。
    > お詳しい方、教えてください。
    >
    > ちなみにカテゴリーは中学でした。


    こんにちは。
    ご質問の件、こちらの掲示板でも過去に話題になったことがありますが、
    特に決まりはないということで、規則に従い累積による失格・退場となる旨を
    説明すれば良いのでは とのことだったと思います。 
    (NO.5655 羽羽さんの投稿 2015/03/16)

    なかなか遭遇する機会もないですが、上級審判の方々の間で何か決まった
    ジェスチャーなどあれば知りたいところです。
引用返信
■8019 / ResNo.2)  Re[2]: アンスポ二回後の処置について
□投稿者/ 羽羽 一般人(4回)-(2019/07/12(Fri) 18:02:18) [ID:9RSvEBQT]
    No8017に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No8012に返信(外部審判さんの記事)
    >>お世話になります。
    >>
    >>何度か過去に質問させていただいています。
    >>
    >>先日、審判をしていてあるプレイヤーがアンスポを二度とられました。
    >>ちなみに一個目はc-2、二個目はc-4のシチュエーションだと審判の中では確認をしています。選手もベンチも「二個目で退場しないといけない」とわかっていたようで、選手はベンチにもどろうとし、ベンチも新たな選手をカートに入れようと交代の選手を出してきました。
    >>
    >>この場合の審判のプレゼンテーションについて質問です。
    >>
    >>退場の場合のシグナルはどうすればよろしかったでしょうか。
    >>
    >>5ファールのように手のひらで「5」を示す?
    >>NBAでよくあるような、コート外に指を振って「出て行け!」みたいな仕草ではないなと思い、何も分からず、メンバーチェンジのジェスチャーだけをして済ませました。
    >>
    >>正式なやり方があるのでしょうか。
    >>お詳しい方、教えてください。
    >>
    >>ちなみにカテゴリーは中学でした。
    >
    >
    > こんにちは。
    > ご質問の件、こちらの掲示板でも過去に話題になったことがありますが、
    > 特に決まりはないということで、規則に従い累積による失格・退場となる旨を
    > 説明すれば良いのでは とのことだったと思います。 
    > (NO.5655 羽羽さんの投稿 2015/03/16)
    >
    > なかなか遭遇する機会もないですが、上級審判の方々の間で何か決まった
    > ジェスチャーなどあれば知りたいところです。


    あ〜懐かしい 4年も前の事ですね


    確かに現在でもマニュアルには正式なジェスチャーはないですね

    ルール上は

    ベンチにいる事は認められず、ロッカールームか建物から出なければならない

    ただ、大会の規模にもよりますが、さすがに中学生に建物から出ろとは言えませんし

    子ども一人でロッカールームで待機も現実は難しいですよね


    で、私だったらどうするか

    未成年の選手であればコーチと当該選手にベンチにいる事は出来ないと説明をするだけ
    (あとはコーチに任せる)


    成人の選手でも、C2アンスポやDQでなければ、ルールなのでベンチにいる事は出来ないと説明するだけ


    ただ、暴力行為・C2アンスポ・DQでの失格退場であれば毅然とした態度でロッカールーム方向を指差し、退場してくださいと

    ディレクション?するかもしれません


    まぁ逆撫でしない事が重要ですね
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■8010 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(17回)-(2019/07/04(Thu) 11:21:27) [ID:1oX0cqIy]
スタンディングコーチ
    こんにちわ!
    教えて下さいませm(_ _)m

    我が地区では大会時の登録に
    ミニバスでスタンディングコーチの記載があります。

    一般のルールですとコーチかAコーチのどちからが一法であれば立ち続けて良いですが、この場合はスタンディングコーチに記載した人しかダメなのでしょうか?

    そもそも、この制度は一般的なのでしょうか?


引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8013 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 中堅コーチ 一般人(1回)-(2019/07/08(Mon) 15:19:48) [ID:54QC2Fy7]
    お久しぶりに登場します。

    私が所属している関東S県ではそのような制度(スコアシートに記載)は
    ありませんが似たようなことはいまだに行われています。

    試合中に立って指示を出すコーチは赤腕章をつけます。
    この間の春のスポ少大会はそうでした。
    今後無くなっていくのではないかとおもわれますが・・

    情報まで・・・


    No8010に返信(若葉マークさんの記事)
    > こんにちわ!
    > 教えて下さいませm(_ _)m
    >
    > 我が地区では大会時の登録に
    > ミニバスでスタンディングコーチの記載があります。
    >
    > 一般のルールですとコーチかAコーチのどちからが一法であれば立ち続けて良いですが、この場合はスタンディングコーチに記載した人しかダメなのでしょうか?
    >
    > そもそも、この制度は一般的なのでしょうか?
    >
    >
引用返信
■8014 / ResNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 一審判員 ベテラン(216回)-(2019/07/09(Tue) 15:53:29) [ID:RGlEiaYL]
    No8010に返信(若葉マークさんの記事)
    > こんにちわ!
    > 教えて下さいませm(_ _)m
    >
    > 我が地区では大会時の登録に
    > ミニバスでスタンディングコーチの記載があります。
    >
    > 一般のルールですとコーチかAコーチのどちからが一法であれば立ち続けて良いですが、この場合はスタンディングコーチに記載した人しかダメなのでしょうか?
    >
    > そもそも、この制度は一般的なのでしょうか?
    >

    ほとんど見かけませんが、稀にコーチホルダーを1人だけ下げてある試合を見かけますね。

    コーチの任務と権限にコーチとAコーチは一度にどちらか1人であればゲーム中に立ち続けられる。との記載がありますので、大会取決め事項ではないでしょうか?
    確認されると要項には記載があると思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -