審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

663682

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal白、濃(2) | Nomalトラベリングについて(5) | Nomal拾うとダブルドリブルになるボールを体を入れて取らせない行為(2) | Nomal2〜4Qの開始後のこと(9) | Nomal0歩適用時のドリブルをするとき(3) | Nomalブラッツァと相性の良いホイッスルカバー(6) | Nomalテクニカルファールについて(2) | Nomal自信満々に…(3) | Nomalワッペンのケース(3) | Nomal最後のフリースロー(9) | NomalNO TITLE(1) | NomalNO TITLE(2) | Nomalすべってころんで アンスポ(3) | NomalNO TITLE(6) | Nomal3秒オーバータイム後の再開方法(8) | Nomal終了間際の処置(21) | NomalJBAミート・レフェリーについて(0) | NomalNO TITLE(9) | Nomal合宿のご案内(1) | Nomalシグナルについて小さなことに気づいてしまった(1) | Nomalショットクロックについて(5) | Nomal福岡県インターハイ予選決勝のブロッキングについて(2) | Nomal審判のシューズおすすめ(3) | NomalNO TITLE(3) | NomalNO TITLE(5) | Nomalルールテスト2022自己学習用(3) | Nomal悩み事:ルールテスト2022(2) | Nomalタイムアウトのテクニカル(3) | Nomalホイッスルのおすすめについて(6) | Nomal罰則の相殺について(3) | Nomal合宿のご案内(6) | NomalNO TITLE(6) | Nomalバスパンの番号(1) | Nomalトルソーの接触について(7) | Nomalwintercup男子決勝での質問(4) | Nomal0ステップ両足でパスミート?(10) | Nomalパスをキャッチしたときの定義(2) | Nomal判定の一貫性(1) | Nomal得点掲示(3) | Nomalみなさん吹きますか?流しますか?(6) | Nomal最初に攻めるゴール(7) | Nomalシュートファールについて(4) | Nomalルールテスト2021自己学習用(4) | Nomal訂正のできる誤り(5) | Nomal0ステップについて(2) | Nomal3秒バイオレーション後のスローインの場所(2) | Nomalシグナルについて(3) | NomalアンブレラDF(3) | Nomalスローイン?フリースロー?(1) | Nomal近日中に…(2) | Nomalホイッスルカバー使ってますか?(5) | Nomal2021競技規則・マニュアル(2) | Nomal本年もよろしくお願いします(2) | Nomal(削除)(2) | Nomalキックボールについて(1) | Nomalスクリーンアウトの攻防で(3) | Nomalポストアップした選手へのディナイについて(3) | Nomalブザーと同時にファウル(4) | Nomalバスケットカウントについて(6) | Nomalブロッキング…(9) | Nomalいまさら聞けない基本中の基本(9) | Nomal活動再開?(3) | Nomalスコアシートについて(1) | Nomal引退(3) | Nomalダブルドリブル(12) | Nomal遅くなりましたが…(2) | Nomalルールテスト2020自己学習用(2) | Nomal全国審判長会議伝達講習会(4) | Nomalブザービーター(12) | Nomal合宿のご案内…(5) | Nomalウィンターカップ(6) | Nomal謹賀新年!(3) | Nomalご教授願います(1) | Nomal明けましておめでとうございます(1) | Nomalタイムアップと同時のファウルでのフリースロー(2) | Nomalマスターin山形…(13) | Nomalエンドラインから出た選手(9) | NomalNO TITLE(4) | NomalT.O.へのレポートの際のファールの掛け声(4) | Nomal三秒ルール 一般(12) | Nomal自チームにゴールした時(5) | Nomalビックインパクト(6) | NomalNO TITLE(8) | Nomalタイムアウト終わりの対応(6) | Nomalボールコントロール(4) | Nomalヘルドボール時14秒リセットについて(3) | Nomalリング上方のボール(2) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalゴールテンディング(2) | Nomalキックボール(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomal2019ルールテスト133(6) | Nomalアンスポ二回後の処置について(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalサポーター等のルール(2) | Nomalハンドチェック(11) | Nomal24秒ルール(2) | Nomalルールテスト(4) | Nomalバックボードにボールを当てた後のシュートについて(5) | Nomalバックコートバイオレーション判定について(12) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8065 / 親記事)  自チームにゴールした時
□投稿者/ 日々勉強 一般人(5回)-(2019/09/27(Fri) 12:40:29) [ID:U0NlZI14]
    お世話になります。

    以前も類似の質問がありましたが、細かい点で気になったので質問を。

    選手が誤って自チームにシュートしゴールした時のTOの処置として、
    ・相手のチームの得点としてスコアに記入する
    ・得点した選手は、その時にコートにいたゲームキャップテンとする
    こういうことになると思います。
    補足すると、3ポイントシュートでも2点としてカウントする。また、U12の場合は、
    得点した選手の番号は付けずに▲マークを記入する。
    ということだと理解しています。

    そこで、一般のルールでゲームキャプテンが得点したこととしてスコアに記入する場合、コート上の5人のうち誰がゲームキャプテンかというのをTOはどう判断することができるでしょうか?
    正式にはメンバー表にCAPはマークが付けられているのでCAPが出場していれば、CAPの番号を付ければいいのですよね?
    しかし、CAPが出場していない場合、チームによっては背番号の大小とゲームキャプテンが一致するわけでもなく。。。

    ご存じの方がいたら教えてください。
    m(__)m

引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■8068 / ResNo.1)  Re[1]: 自チームにゴールした時
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(25回)-(2019/09/30(Mon) 07:23:35) [ID:RuovLvB6]
    > しかし、CAPが出場していない場合、チームによっては背番号の大小とゲームキャプテンが一致するわけでもなく。。。
    >
    > ご存じの方がいたら教えてください。

    ルールブック第6条 6-1の補足に
    「 スコアシートに示されたキャプテンがコート上にいないとき(プレーヤーではないとき)
    は、コーチによって指定されたコート上のプレーヤーがキャプテンの役目をする。」

    とあります。
    私が審判をするとき、キャプテンが交代するときには、コーチに「キャプテン?」と聞いています。相手審判にも声で伝えますので、この時にオフィシャルも確認できると思います。

    余り多く発生する現象ではないので、聞かない人も多いですね。
    困ったもんです。
引用返信
■8070 / ResNo.2)  Re[2]: 自チームにゴールした時
□投稿者/ 師匠! 仙人(440回)-(2019/09/30(Mon) 12:59:24) [ID:uEsv7mpq]
    No8068に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>しかし、CAPが出場していない場合、チームによっては背番号の大小とゲームキャプテンが一致するわけでもなく。。。
    >>
    >>ご存じの方がいたら教えてください。
    >
    > ルールブック第6条 6-1の補足に
    > 「 スコアシートに示されたキャプテンがコート上にいないとき(プレーヤーではないとき)
    > は、コーチによって指定されたコート上のプレーヤーがキャプテンの役目をする。」
    >
    > とあります。
    > 私が審判をするとき、キャプテンが交代するときには、コーチに「キャプテン?」と聞いています。相手審判にも声で伝えますので、この時にオフィシャルも確認できると思います。
    >
    > 余り多く発生する現象ではないので、聞かない人も多いですね。
    > 困ったもんです。


    なるべく確認するようにはしているのですが…

    頻繁に選手交代を繰り返すチームだと ついついめんどくさくなって…(苦笑)


    反省です。
引用返信
■8073 / ResNo.3)  Re[3]: 自チームにゴールした時
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(27回)-(2019/10/01(Tue) 06:43:56) [ID:RuovLvB6]
    > 頻繁に選手交代を繰り返すチームだと ついついめんどくさくなって…(苦笑)

    ですよね。
    あるチームのコーチ(B級)はチームの事情で交代を頻繁にする必要があったとき、
    「コートにいる一番若い番号がキャプテン」
    と言ってくれました。

    こういう配慮をしてくれるのも、ルールを理解しているからですよね。
    大昔の話ですけど。

    ベンチも選手も審判も、もっとルールをちゃんと理解、運用する必要を感じます。
引用返信
■8075 / ResNo.4)  Re[4]: 自チームにゴールした時
□投稿者/ 師匠! 仙人(442回)-(2019/10/01(Tue) 08:30:21) [ID:uEsv7mpq]
    No8073に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>頻繁に選手交代を繰り返すチームだと ついついめんどくさくなって…(苦笑)
    >
    > ですよね。
    > あるチームのコーチ(B級)はチームの事情で交代を頻繁にする必要があったとき、
    > 「コートにいる一番若い番号がキャプテン」
    > と言ってくれました。
    >
    > こういう配慮をしてくれるのも、ルールを理解しているからですよね。
    > 大昔の話ですけど。
    >
    > ベンチも選手も審判も、もっとルールをちゃんと理解、運用する必要を感じます。


    その作戦…


    いただきます!  (*^^*)
引用返信
■8077 / ResNo.5)  Re[5]: 自チームにゴールした時
□投稿者/ 日々勉強 一般人(6回)-(2019/10/02(Wed) 12:14:29) [ID:U0NlZI14]
    No8075に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8073に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > >>頻繁に選手交代を繰り返すチームだと ついついめんどくさくなって…(苦笑)
    >>
    >>ですよね。
    >>あるチームのコーチ(B級)はチームの事情で交代を頻繁にする必要があったとき、
    >>「コートにいる一番若い番号がキャプテン」
    >>と言ってくれました。
    >>
    >>こういう配慮をしてくれるのも、ルールを理解しているからですよね。
    >>大昔の話ですけど。
    >>
    >>ベンチも選手も審判も、もっとルールをちゃんと理解、運用する必要を感じます。
    >
    >
    > その作戦…
    >
    >
    > いただきます!  (*^^*)

    やはり、確認が必要ということですね(^^)
    ありがとうございます。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8066 / 親記事)  ビックインパクト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(19回)-(2019/09/29(Sun) 16:53:31) [ID:1oX0cqIy]
    ご無沙汰しております。
    早速ですが教えてください。
    ノーチャージエリアに立っているディフェンダーにオフェンスがドライブしてきて、ディフェンスのとるそーにぶつかり、ディフェンスは倒れました。

    僕はノーコールだったけど、ポスカんで『あれはビックインパクトだから鳴らさないと。』と言われました。

    ノーチャージエリアで無ければ、チャージングが成立する事はクルー全員が納得してました。

    この状況でも『ビックインパクト』だから鳴らさなきゃだめ?


引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■8069 / ResNo.2)  Re[2]: ビックインパクト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(20回)-(2019/09/30(Mon) 08:27:44) [ID:1oX0cqIy]
    No8067に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>僕はノーコールだったけど、ポスカんで『あれはビックインパクトだから鳴らさないと。』と言われました。
    >
    > これは何をコールするべきと言われたのでしょうか?

    これは『何かしらの笛』です。



    >
    >>ノーチャージエリアで無ければ、チャージングが成立する事はクルー全員が納得してました。
    >>
    >>この状況でも『ビックインパクト』だから鳴らさなきゃだめ?
    >
    > 私はやっぱりディフェンスファールで鳴らすかな?と思います。
    > ノーチャージセミサークルにいるディフェンスにオフェンスがチャージしてもファールにはなりません。
    > これは、その位置ではディフェンスしていることにならないからです。
    > となると、ふれあいの責任はディフェンスにあることになりませんか?
    > ビッグインパクトはオフェンスに責任がなければディフェンスファールになるという原則に照らせば、ディフェンスファールということになると思います。
    >

    ノーチャージエリア外だと、完全なオフェンスファールなのですが、ふれあいの責任をディフェンスに求めるのは。。。。ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??
引用返信
■8071 / ResNo.3)  Re[3]: ビックインパクト
□投稿者/ 師匠! 仙人(441回)-(2019/09/30(Mon) 13:12:32) [ID:uEsv7mpq]
    2019/10/01(Tue) 08:28:30 編集(管理者)

    No8069に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No8067に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > >>僕はノーコールだったけど、ポスカんで『あれはビックインパクトだから鳴らさないと。』と言われました。
    >>
    >>これは何をコールするべきと言われたのでしょうか?
    >
    > これは『何かしらの笛』です。
    >
    >
    >
    >>
    > >>ノーチャージエリアで無ければ、チャージングが成立する事はクルー全員が納得してました。
    > >>
    > >>この状況でも『ビックインパクト』だから鳴らさなきゃだめ?
    >>
    >>私はやっぱりディフェンスファールで鳴らすかな?と思います。
    >>ノーチャージセミサークルにいるディフェンスにオフェンスがチャージしてもファールにはなりません。
    >>これは、その位置ではディフェンスしていることにならないからです。
    >>となると、ふれあいの責任はディフェンスにあることになりませんか?
    >>ビッグインパクトはオフェンスに責任がなければディフェンスファールになるという原則に照らせば、ディフェンスファールということになると思います。
    >>
    >
    > ノーチャージエリア外だと、完全なオフェンスファールなのですが、ふれあいの責任をディフェンスに求めるのは。。。。ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??


    そもそもですが…

    ノーチャージセミサークル内にディフェンスがポジションを取り…

    リングに向かってペネトレイトするオフェンスが ノーチャージセミサクルの外からラインを飛び越えて空中にいるときにディフェンスと接触を起こした場合…


    って前提があるのがこのルールですよね!


    そこは共通認識として…


    だからといって このケースであっても 肘や膝で相手を押しのけるような不当なプレイはオフェンスファールです!


    また空中ではなく そのまま突進してオフェンスが相手を押したり 突き倒したりするのはやはりオフェンスファールです!


    これら全てに該当せずに ビッグインパクト的な接触であったのなら やはりブロッキングで処理すべきだったのかもしれませんね〜


    昔 【アンダーザバスケット】なんて考え方で リング下でレイアップする選手を待ち構えるプレイに対しては 全く動いてなくてもブロッキングとして取り上げる事がありました。


    当時とは違い 今はノーチャージのルールがありますからそれに則ればいいと思います。


    その際には上記で述べたような一定の条件下でのみ適用される! という事をもう一度整理すべきだと思います。

    (ここを正しく理解していない審判員の多いこと…)



    それらを整理した上で…


    どう判断されますか?


    (*^^*)
引用返信
■8072 / ResNo.4)  Re[3]: ビックインパクト
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(26回)-(2019/10/01(Tue) 06:39:06) [ID:RuovLvB6]
    > これは『何かしらの笛』です。

    なるほど。

    > ノーチャージエリア外だと、完全なオフェンスファールなのですが、ふれあいの責任をディフェンスに求めるのは。。。。ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??

    「ノーチャージセミサークルにいるディフェンスに対しては、チャージングは成立しない」
    「ノーチャージセミサークルにいなければ、チャージングが成立している」

    この2つの矛盾する現象を判定しなければならない。
    ですよね?

    > ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??

    避ける努力は必ずしも必要ではないと思いますが、「そこにいてもディフェンスしているとはみなさないよ」ということだと思います。

    で、ビッグインパクトです。
    「誰が見てもファールと思しき触れ合いがある」のにノーコールにすることをやめましょう!
    ということと理解しています。

    Cドライブ等でインパクトが大きい触れ合いが起きた場合、オフェンスに明らかな責任がない時はディフェンスのファウルである

    私はこの一文には一定の理解は示しますが、納得はしていません。
    白黒つかない触れ合いは結構あると思っています。

    でも、白黒つけろ!というのがお上のお達しです。
    ご丁寧に「オフェンスに明らかな責任がない時」というガイドラインを付けてくれました。

    若葉マークさんが納得できないのは、よく理解できます。
    場所が変わればチャージングですからね。

    「ディフェンスに触れ合いの責任がある」ではなく、「オフェンスに明らかな責任がない」と考えれば理解できませんか?
    ディフェンスがノーチャージセミサークルにいる時点でオフェンスに触れ合いの責任がない、なので、ブロッキングをコールする。

    いかがでしょうか?

引用返信
■8074 / ResNo.5)  Re[4]: ビックインパクト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(21回)-(2019/10/01(Tue) 07:25:29) [ID:1oX0cqIy]
    No8072に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>これは『何かしらの笛』です。
    >
    > なるほど。
    >
    >>ノーチャージエリア外だと、完全なオフェンスファールなのですが、ふれあいの責任をディフェンスに求めるのは。。。。ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??
    >
    > 「ノーチャージセミサークルにいるディフェンスに対しては、チャージングは成立しない」
    > 「ノーチャージセミサークルにいなければ、チャージングが成立している」
    >
    > この2つの矛盾する現象を判定しなければならない。
    > ですよね?
    >
    >>ディフェンスは避ける努力が必要なエリアって事でしょうか??
    >
    > 避ける努力は必ずしも必要ではないと思いますが、「そこにいてもディフェンスしているとはみなさないよ」ということだと思います。
    >
    > で、ビッグインパクトです。
    > 「誰が見てもファールと思しき触れ合いがある」のにノーコールにすることをやめましょう!
    > ということと理解しています。
    >
    > Cドライブ等でインパクトが大きい触れ合いが起きた場合、オフェンスに明らかな責任がない時はディフェンスのファウルである
    >
    > 私はこの一文には一定の理解は示しますが、納得はしていません。
    > 白黒つかない触れ合いは結構あると思っています。
    >
    > でも、白黒つけろ!というのがお上のお達しです。
    > ご丁寧に「オフェンスに明らかな責任がない時」というガイドラインを付けてくれました。
    >
    > 若葉マークさんが納得できないのは、よく理解できます。
    > 場所が変わればチャージングですからね。
    >
    > 「ディフェンスに触れ合いの責任がある」ではなく、「オフェンスに明らかな責任がない」と考えれば理解できませんか?
    > ディフェンスがノーチャージセミサークルにいる時点でオフェンスに触れ合いの責任がない、なので、ブロッキングをコールする。
    >
    > いかがでしょうか?
    >

    なるほど!
    ありがとうございました☺️
引用返信
■8076 / ResNo.6)  Re[4]: ビックインパクト
□投稿者/ 師匠! 仙人(443回)-(2019/10/01(Tue) 08:34:55) [ID:uEsv7mpq]

    > Cドライブ等でインパクトが大きい触れ合いが起きた場合、オフェンスに明らかな責任がない時はディフェンスのファウルである
    >
    > 私はこの一文には一定の理解は示しますが、納得はしていません。
    > 白黒つかない触れ合いは結構あると思っています。


    全く同意ですね〜


    この件に限らず TOPリーグのゲームでの考え方・捉え方を一律とし 下のカテゴリーにも適用させようとするのは無理がある気がしています。


    そもそも体幹や技術が違うのですから 現れる現象や影響が違いますからね〜

    ハンドチェックなどは下のレベルほど もっと厳しく取り上げるべきでしょうし…






    軽く愚痴を零してみました。(笑)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8052 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(20回)-(2019/09/23(Mon) 07:06:49) [ID:RuovLvB6]
    ここ3週間ミニの大会で割り当てもらっているのですが、素朴な疑問があります。

    通常どの体育館にも3ポイントラインが引かれています。
    フリースローの時、リバウンドに入る選手とシューター以外の選手はフリースローラインの延長線と3ポイントラインより外側にいるのが一般のルールです。

    ミニの場合はどうなんでしょうか?
    ミニはルール上3ポイントは無いので、3ポイントラインを基準にすることはできないと思います。

    ルールブック読め!と言われそうですが。。。
    よろしくお願いします。
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■8057 / ResNo.4)  Re[4]: ミニでのフリースロー時の疑問
□投稿者/ 一審判員 ベテラン(217回)-(2019/09/24(Tue) 15:03:14) [ID:RGlEiaYL]
    No8056に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    > ■No8054に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>■No8053に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > >>タイトル無く投稿してしまったので、タイトルつけました
    >>
    >>自己解決しました。
    >>今日もミニで割り当てもらったので、会場でルールブックを見せてもらいました。
    >>「定位置に入らないプレイヤーはフリースローを行う半円よりも後方に位置しなければならない。」
    >>納得です。
    >>
    >>しかし、このルールブック2007年版っていうのがすごいですね。
    >>色々ルールは変わっているようですけど。
    > いつも横から失礼します。
    >
    > 私はとある大会のミニバスの男子の試合で、定位置に入らないプレーヤーが、リングに当たる前に飛び込んでリバウンドを拾いシュートし、DFがそれを横から押してしまい、リードにいた相方審判がピーッとファウルを取り上げた事がありました。
    > 私は主審でしたので、一瞬悩みましたが、私も笛を鳴らしてその場を止め、ルールを思い出して飛び込んだ選手のバイオレーションとして両ベンチと相方審判に説明して収めた事がありました。
    > 本来であれば、定位置に入らないプレーヤーが飛び込んだ時、フリースローが外れた瞬間にバイオレーションを宣するべきだったと反省しました。集中を切らさずにレフリングする難しさを感じました。
    >
    > とめどないお話を失礼しました。
    >

    そうですね。

    半円より後方に位置し、フリースローが成功するかリングに触れる迄出て来てはいけません。
    でもミニの場合入ってきても吹かない【吹けない(^-^;】審判が多く見受けられますね。吹いて下さいねぇ〜

    ミニの競技規則書2007・・・新しいの早く出してもらいたいですね‼
引用返信
■8059 / ResNo.5)  Re[3]: ミニでのフリースロー時の疑問
□投稿者/ 師匠! 仙人(439回)-(2019/09/24(Tue) 18:38:37) [ID:uEsv7mpq]
    No8054に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ■No8053に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>タイトル無く投稿してしまったので、タイトルつけました
    >
    > 自己解決しました。
    > 今日もミニで割り当てもらったので、会場でルールブックを見せてもらいました。
    > 「定位置に入らないプレイヤーはフリースローを行う半円よりも後方に位置しなければならない。」
    > 納得です。
    >
    > しかし、このルールブック2007年版っていうのがすごいですね。
    > 色々ルールは変わっているようですけど。


    今まではバスケットボールとは一線を画す競技だ!  と言い張ってましたからね〜(笑)

    時代の流れ的には来年あたりに発行されるのかな?
引用返信
■8060 / ResNo.6)  Re[4]: ミニでのフリースロー時の疑問
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(213回)-(2019/09/25(Wed) 12:54:52) [ID:Qp81eAbb]

    > 今まではバスケットボールとは一線を画す競技だ!  と言い張ってましたからね〜(笑)
    >
    > 時代の流れ的には来年あたりに発行されるのかな?


    いつもお世話になってます。
    ミニの競技規則、2007年版から何回もの改定文書が出ており、全体像が極めて
    解りにくいものとなってますね。

    これまでの流れとしては、改定の度に一般の競技規則の規定を部分的に取り入れて
    きており、さらに今年度4月1日付の通知では「JBA競技規則の適用」や「準用」
    という表現が登場しています。
    JBAのガバナンスの元、今後この流れは加速していくのではないかと思います。
    独立した規則書での運用という形から、JBA競技規則(一般の規則)を基本として、
    アンダーカテゴリについてはそこから引き算したり、一部を変えて「準用」したり
    という形になって行くのかと。(NBJさんの受け売りですが(笑))

    その意味では、2007年版の「改定版」という形での発行はないかもしれません。
    個人的には一冊手元に欲しいところですが(笑)。
引用返信
■8061 / ResNo.7)  Re[5]: ミニでのフリースロー時の疑問
□投稿者/ 一審判員 ベテラン(218回)-(2019/09/25(Wed) 15:12:44) [ID:RGlEiaYL]
    No8060に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >
    >>今まではバスケットボールとは一線を画す競技だ!  と言い張ってましたからね〜(笑)
    >>
    >>時代の流れ的には来年あたりに発行されるのかな?
    >
    >
    > いつもお世話になってます。
    > ミニの競技規則、2007年版から何回もの改定文書が出ており、全体像が極めて
    > 解りにくいものとなってますね。
    >
    > これまでの流れとしては、改定の度に一般の競技規則の規定を部分的に取り入れて
    > きており、さらに今年度4月1日付の通知では「JBA競技規則の適用」や「準用」
    > という表現が登場しています。
    > JBAのガバナンスの元、今後この流れは加速していくのではないかと思います。
    > 独立した規則書での運用という形から、JBA競技規則(一般の規則)を基本として、
    > アンダーカテゴリについてはそこから引き算したり、一部を変えて「準用」したり
    > という形になって行くのかと。(NBJさんの受け売りですが(笑))
    >
    > その意味では、2007年版の「改定版」という形での発行はないかもしれません。
    > 個人的には一冊手元に欲しいところですが(笑)。

    今年度の審判員総会の時、耳にした情報では近い内(来年?)にミニの競技規則書が出るみたいな話がありましたよ。
    ミニの場合、保護者の指導が多々ありますので必需品ですよね!
引用返信
■8064 / ResNo.8)  Re[6]: ミニでのフリースロー時の疑問
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(214回)-(2019/09/26(Thu) 18:58:47) [ID:Qp81eAbb]
    > 今年度の審判員総会の時、耳にした情報では近い内(来年?)にミニの競技規則書が出るみたいな話がありましたよ。
    > ミニの場合、保護者の指導が多々ありますので必需品ですよね!


    情報有難うございます!
    一般の競技規則と同じように、PDFでネット公開してくれると良いのですが。
    期待して待ちます(笑)。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8039 / 親記事)  タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 新米審判 一般人(3回)-(2019/09/12(Thu) 16:37:26) [ID:lP29RCcQ]
    中学生の大会でタイムアウトの終わるブザーがなっても指示し続ける監督のいるチームに対しての対応で質問です。


    審判はブザーが鳴ったあと「始めますよー」と言ってすぐにスローイン場所(ゴール下)に移動しました。監督は話を続けてるという状態でした。


    審判は待ちわびたのか、そのチームの選手がコートに入っていないのにボールを相手選手に手渡し試合再開させました。
    ボールをもらったチームはスローインし、ゴール下のノーマークシュートを入れ得点。

    しかも、同じようなシチュエーションが3回も。。。

    結果5点差でスローインから得点したチームの勝利


    「監督も学習しろよ」と突っ込みどころは満載でしたが、
    審判の対応としては正解だったのでしょうか?


    試合再開を促してもコートに入ってこない場合は、警告や再度タイムアウトを取る。タイムアウトが残っていない場合はテクニカルといった処置だったような気がしますが、相手選手がコートに入ってない状態で試合再開というのはちょっとかわいそうな気がしました。中学生は監督が話してたら動けないと思いますし。。。


    ルール的にもそんな試合再開ってOKなんでしょうか?
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■8042 / ResNo.2)  Re[1]: タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(18回)-(2019/09/16(Mon) 18:05:43) [ID:RuovLvB6]
    > ルール的にもそんな試合再開ってOKなんでしょうか?

    「新米審判」というNameに反応して回答します。
    ルール的にどうであるかは、ルールブックあるいは、オフィシャルズマニュアルで確認することができます。
    新米審判さんはどうルールを解釈したのでしょうか?

    その解釈が正しかったかどうかを確認する方が、建設的な話になると思います。

    私も師匠!さんと同じ意見です。
    同じシチュエーションなら同じ対応をすると思います。

    さて、問題です。
    この処置はどこに書いてあるでしょうか?
    実は、一方は明記されていますが、一方は明記されていません。
    ※私には探し出せませんでした、明記されている箇所があればお知らせください。

    ルールブックを繰り返し読み、行間を読み取るのが大事です。

引用返信
■8043 / ResNo.3)  Re[2]: タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 新米審判 一般人(4回)-(2019/09/20(Fri) 14:34:31) [ID:lP29RCcQ]
    師匠!様

    ありがとうございます。
    改めて残念な対応だったと思います。
    そしてその被害を受けた選手がかわいそうです。

    自分もこのようなシチュエーションに陥る可能性が無きにしも非ずなので、しっかりとイメージしておきます。
引用返信
■8044 / ResNo.4)  Re[2]: タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 新米審判 一般人(5回)-(2019/09/20(Fri) 17:15:58) [ID:lP29RCcQ]
    神奈川のB級審判様

    ありがとうございます。

    ルール的に・・・
    というのはわたしはP121の18/19-18
    に書かれてる内容が頭にあったので、注意、警告、テクニカルといった処置をとらずに、しかもまだ片方のチームがベンチにいる状態でゲーム再開というのが疑問でした。


    処置については

    師匠!様の言われてる、1-1の条文はもとより、試合開始のないようかと神奈川のB級審判様

    ありがとうございます。

    ルール的に・・・
    というのはわたしはP121の18/19-18、18/19-19
    に書かれてる内容が頭にあったので、注意、警告、テクニカルといった処置をとらずに、しかもまだ片方のチームがベンチにいる状態でゲーム再開というのが疑問でした。


    処置については

    師匠!様の言われてる、1-1の条文はもとより、試合開始の内容かと思いますが、9-3も関係しそうです。

    もう一度読み返します!



引用返信
■8045 / ResNo.5)  Re[3]: タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(19回)-(2019/09/21(Sat) 06:46:20) [ID:RuovLvB6]
    > ルール的に・・・
    > というのはわたしはP121の18/19-18、18/19-19

    書いてありますね。
    スローインするチームに対する処置はマニュアルの方に書いてあります。
    こちらもご確認下さい。

引用返信
■8063 / ResNo.6)  Re[4]: タイムアウト終わりの対応
□投稿者/ 新米審判 一般人(6回)-(2019/09/26(Thu) 11:46:46) [ID:lP29RCcQ]
    No8045に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>ルール的に・・・
    >>というのはわたしはP121の18/19-18、18/19-19
    >
    > 書いてありますね。
    > スローインするチームに対する処置はマニュアルの方に書いてあります。
    > こちらもご確認下さい。
    >


    ありがとうございます。
    確認しておきます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■8047 / 親記事)  ボールコントロール
□投稿者/ 高校バスケオタク 一般人(2回)-(2019/09/21(Sat) 22:31:52) [ID:v9yAO0qd]
    先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8050 / ResNo.1)  Re[1]: ボールコントロール
□投稿者/ 師匠! 仙人(437回)-(2019/09/22(Sun) 08:14:46) [ID:8yj0qnp1]
    No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > 先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・


    状況を見てないので憶測での回答になりますが…


    苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。


    なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
引用返信
■8055 / ResNo.2)  Re[2]: ボールコントロール
□投稿者/ 高校バスケオタク 一般人(3回)-(2019/09/23(Mon) 10:41:01) [ID:v9yAO0qd]
    No8050に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    >>先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
    >
    >
    > 状況を見てないので憶測での回答になりますが…
    >
    >
    > 苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。
    >
    >
    > なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    > そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
    ありがとうございます。床に飛び込みながらとって相手に囲まれた状態は未だボールコントロールしてないのでは、と思いました。

引用返信
■8058 / ResNo.3)  Re[3]: ボールコントロール
□投稿者/ 師匠! 仙人(438回)-(2019/09/24(Tue) 18:36:35) [ID:uEsv7mpq]
    No8055に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > ■No8050に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No8047に返信(高校バスケオタクさんの記事)
    > >>先日のワールドカップの日本の試合でのことだったと記憶しています。パスカットされて床に転がったボールをオフェンスチーム選手とディフェンスチーム選手が追いかけ、ディフェンス選手が床に転がりながらボールをとったものの、立ち上がる前にオフェンス選手に囲まれ、苦しまぎれにパスしたボールをオフェンス選手がとった場面がありました。私の認識は床に転がりながらとったボールはコントロールされているとは見えませんでした。しかし、ショットクロックが24秒にリセットされました。ショットクロックは継続だと思うのですが私の認識不足でしょうか。状況を正確に文字にすることは困難ですが・・・
    >>
    >>
    >>状況を見てないので憶測での回答になりますが…
    >>
    >>
    >>苦し紛れのパス… という事であれば パスを出そうとした選手がボールコントロールしている状態になると思います。
    >>
    >>
    >>なので ボールコントロールが一度ディフェンス側に変わったと判断しているなら、
    >>そのボールを再びオフェンス側がコントロールした時点で 新たな24秒が計測されると思います。
    > ありがとうございます。床に飛び込みながらとって相手に囲まれた状態は未だボールコントロールしてないのでは、と思いました。
    >


    難しい判断かとは思いますが…

    明らかに味方に向けてパスしようとしたのであれば その前提としてコントロールが始まっていると判断すべきかと思います。


    ボール保持するまもなく タップとかであれば別の判断になるケースもあると思います。

引用返信
■8062 / ResNo.4)  Re[4]: ボールコントロール
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(23回)-(2019/09/26(Thu) 06:00:36) [ID:RuovLvB6]
    > ボール保持するまもなく タップとかであれば別の判断になるケースもあると思います。
    >

    似たようなケースで選手と意見が合わないのが、ファンブルからのドリブルですね。
    味方のパスをキャッチできなかった = ファンブル
    と考えている選手(ベンチ)がまだまだ多いと思います。

    これ一度逃すと二度と吹けないので、試合の序盤での整理は重要と思います。

    ファンブルなのかコントロールなのか、日ごろの練習でしっかり整理して試合に臨んでほしいです。
    ダブルドリブルと吹いた時の空気がとても嫌です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -