審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal のこり0.6秒 /若葉マーク (17/04/27(Thu) 13:18) [ID:JkhcY5dI] #7108
Nomal Re[1]: のこり0.6秒 /師匠! (17/04/27(Thu) 22:31) [ID:uEsv7mpq] #7111
│└Nomal Re[2]: のこり0.6秒 /若葉マーク (17/04/29(Sat) 20:08) [ID:JkhcY5dI] #7118
│  └Nomal Re[3]: のこり0.6秒 /審判兼選手兼コーチ (17/05/15(Mon) 16:49) [ID:RNj9gwHb] #7136
Nomal Re[1]: のこり0.6秒 /ゆうたん (17/06/27(Tue) 18:09) [ID:pP3D2mMU] #7184
  └Nomal Re[2]: のこり0.6秒 /羽羽 (17/06/27(Tue) 19:48) [ID:umICsgLZ] #7185
    └Nomal Re[3]: のこり0.6秒 /一審判員 (17/06/30(Fri) 15:57) [ID:gADpqsLo] #7186


親記事 / ▼[ 7111 ] ▼[ 7184 ]
■7108 / 親階層)  のこり0.6秒
□投稿者/ 若葉マーク 付き人(59回)-(2017/04/27(Thu) 13:18:05) [ID:JkhcY5dI]
    悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・

    今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。

    白の1本目は外れ、運命の2本目。
    ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。

    ん!?
    0.6長くね?
    勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。

    試合後、タイマーに確認しました。
    「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    するとタイマーは
    「ボールを完全に保持してからです!」

    試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    と言っていました。
    パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。

    <学び>
    私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。

    <悩み>
    自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。

    しかし、
    この盛り上がったゲームでそれをすると
    1、私が笛を入れる
    2、シュートを打つ
    3、終了のブザーがなる

    ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。

    両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え

    選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。

    あー恐ろしい。
    と言う4月の怪談話でした。





































[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7108 ] / ▼[ 7118 ]
■7111 / 1階層)  Re[1]: のこり0.6秒
□投稿者/ 師匠! 大御所(284回)-(2017/04/27(Thu) 22:31:57) [ID:uEsv7mpq]
    No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    > 悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    > 4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    > それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    >
    > 今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    >
    > 白の1本目は外れ、運命の2本目。
    > ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    > 選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    > 1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    > ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    >
    > ん!?
    > 0.6長くね?
    > 勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    > 負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    >
    > 試合後、タイマーに確認しました。
    > 「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    > するとタイマーは
    > 「ボールを完全に保持してからです!」
    >
    > 試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    > 「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    > と言っていました。
    > パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    >
    > <学び>
    > 私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    >
    > <悩み>
    > 自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    >
    > しかし、
    > この盛り上がったゲームでそれをすると
    > 1、私が笛を入れる
    > 2、シュートを打つ
    > 3、終了のブザーがなる
    >
    > ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    > 歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    >
    > 両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    >
    > 選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    >
    > あー恐ろしい。
    > と言う4月の怪談話でした。
    >


    バスケットボールは 絶対的に【時間】に管理されたスポーツです!

    昨年のシャンソンの件もそうですが…

    勝敗と時間がリンクする時に 大きなトラブルが起こりますよね〜



    いやぁ〜

    怖い話でした!(笑)

[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7111 ] / ▼[ 7136 ]
■7118 / 2階層)  Re[2]: のこり0.6秒
□投稿者/ 若葉マーク 付き人(62回)-(2017/04/29(Sat) 20:08:14) [ID:JkhcY5dI]
    No7111に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    >>悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    >>4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    >>それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    >>
    >>今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    >>
    >>白の1本目は外れ、運命の2本目。
    >>ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    >>選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    >>1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    >>ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    >>
    >>ん!?
    >>0.6長くね?
    >>勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    >>負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    >>
    >>試合後、タイマーに確認しました。
    >>「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    >>するとタイマーは
    >>「ボールを完全に保持してからです!」
    >>
    >>試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    >>「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    >>と言っていました。
    >>パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    >>
    >><学び>
    >>私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    >>
    >><悩み>
    >>自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    >>
    >>しかし、
    >>この盛り上がったゲームでそれをすると
    >>1、私が笛を入れる
    >>2、シュートを打つ
    >>3、終了のブザーがなる
    >>
    >>ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    >>歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    >>
    >>両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    >>
    >>選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    >>
    >>あー恐ろしい。
    >>と言う4月の怪談話でした。
    >>
    >
    >
    > バスケットボールは 絶対的に【時間】に管理されたスポーツです!
    >
    > 昨年のシャンソンの件もそうですが…
    >
    > 勝敗と時間がリンクする時に 大きなトラブルが起こりますよね〜
    >
    >
    >
    > いやぁ〜
    >
    > 怖い話でした!(笑)
    >

    来月は『怖い話』のネタが無い様に頑張ります(笑)
[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7118 ] / 返信無し
■7136 / 3階層)  Re[3]: のこり0.6秒
□投稿者/ 審判兼選手兼コーチ 一般人(1回)-(2017/05/15(Mon) 16:49:42) [ID:RNj9gwHb]

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    審判兼選手兼コーチと申します。

    確かにゾッとするような内容ですね。。。
    私自身がその場にいたら一目散に退散したいくらいです!!ww

    しかし内容を見ていてまず感心したのは、よく終了間際その状況(0.6秒)でD級審判員さんはコールできましたね。
    私ならその点差と時間を考えて、何も起きないことを祈ってます!!ww

    まぁ結果としてフリースロー(ショット時のファウルもしくはチームファウル累積)になったわけですが、私でもその状況ではTOに注意を促しに行きますね。
    それでも拭いきれない場合は、D級審判員さんをリードに送りそのままトレイルに入ります。
    タイマーの配置がどうだったかは分かりかねますが、リードからではタイムアップのコールは説得力無いですよねぇ・・・

    であれば、残り0.6秒でのフリースローだという事は、その場にいた全員が知っている事実なのでブザーが鳴る鳴らないに関係なく、タイム管理は自分で行いたいです。(相手が自分と同等かそれ以上であれば全く考えないことですが)

    ただその状況で結果としてTOのミスがあったとしてもお互いのチームが歓喜落胆があるのであれば、その場はそのままおさめたいですね。
    一番厄介なのは負けたチームのコーチ(保護者が一番かもww)が抗議してきた場合ですねww

    考えただけでも、あ〜怖い怖い!!
    ではでは!!




    No7118に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7111に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    > >>4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    > >>それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    > >>
    > >>今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    > >>
    > >>白の1本目は外れ、運命の2本目。
    > >>ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    > >>選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    > >>1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    > >>ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    > >>
    > >>ん!?
    > >>0.6長くね?
    > >>勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    > >>負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    > >>
    > >>試合後、タイマーに確認しました。
    > >>「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    > >>するとタイマーは
    > >>「ボールを完全に保持してからです!」
    > >>
    > >>試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    > >>「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    > >>と言っていました。
    > >>パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    > >>
    > >><学び>
    > >>私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    > >>
    > >><悩み>
    > >>自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    > >>
    > >>しかし、
    > >>この盛り上がったゲームでそれをすると
    > >>1、私が笛を入れる
    > >>2、シュートを打つ
    > >>3、終了のブザーがなる
    > >>
    > >>ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    > >>歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    > >>
    > >>両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    > >>
    > >>選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    > >>
    > >>あー恐ろしい。
    > >>と言う4月の怪談話でした。
    > >>
    >>
    >>
    >>バスケットボールは 絶対的に【時間】に管理されたスポーツです!
    >>
    >>昨年のシャンソンの件もそうですが…
    >>
    >>勝敗と時間がリンクする時に 大きなトラブルが起こりますよね〜
    >>
    >>
    >>
    >>いやぁ〜
    >>
    >>怖い話でした!(笑)
    > >
    >
    > 来月は『怖い話』のネタが無い様に頑張ります(笑)
[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7108 ] / ▼[ 7185 ]
■7184 / 1階層)  Re[1]: のこり0.6秒
□投稿者/ ゆうたん 一般人(1回)-(2017/06/27(Tue) 18:09:57) [ID:pP3D2mMU]
    No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    > 悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    > 4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    > それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    >
    > 今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    >
    > 白の1本目は外れ、運命の2本目。
    > ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    > 選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    > 1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    > ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    >
    > ん!?
    > 0.6長くね?
    > 勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    > 負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    >
    > 試合後、タイマーに確認しました。
    > 「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    > するとタイマーは
    > 「ボールを完全に保持してからです!」
    >
    > 試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    > 「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    > と言っていました。
    > パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    >
    > <学び>
    > 私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    >
    > <悩み>
    > 自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    >
    > しかし、
    > この盛り上がったゲームでそれをすると
    > 1、私が笛を入れる
    > 2、シュートを打つ
    > 3、終了のブザーがなる
    >
    > ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    > 歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    >
    > 両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    >
    > 選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    >
    > あー恐ろしい。
    > と言う4月の怪談話でした。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    いつも楽しんで拝読させていただいてます。

    私だったら逃げ出したくなるようなシチュエーションです(苦笑)

    思ったことがあるので述べさせていただきます。
    0.6秒で完全にボールを保持してからタイマーをスタートさせたとの事ですが、そこから1ドリブルからのステップバックシュート、ボールをリリースしたときのタイマーの時間は何秒でしたでしょうか。おそらく0.3秒未満であったと思われます。と、なるとそのシュートは競技規則16条2.5の規則で得点は認められないと思います。得点を認めるか認めないかはトレイルの判断ですが、相手がD級なのであればリードもサポートしてあげたほうが良かったかもしれません。

[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7184 ] / ▼[ 7186 ]
■7185 / 2階層)  Re[2]: のこり0.6秒
□投稿者/ 羽羽 軍団(123回)-(2017/06/27(Tue) 19:48:40) [ID:umICsgLZ]
    2017/06/28(Wed) 07:45:37 編集(投稿者)

    No7184に返信(ゆうたんさんの記事)
    > ■No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    >>悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    >>4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    >>それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    >>
    >>今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    >>
    >>白の1本目は外れ、運命の2本目。
    >>ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    >>選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    >>1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    >>ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    >>
    >>ん!?
    >>0.6長くね?
    >>勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    >>負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    >>
    >>試合後、タイマーに確認しました。
    >>「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    >>するとタイマーは
    >>「ボールを完全に保持してからです!」
    >>
    >>試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    >>「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    >>と言っていました。
    >>パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    >>
    >><学び>
    >>私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    >>
    >><悩み>
    >>自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    >>
    >>しかし、
    >>この盛り上がったゲームでそれをすると
    >>1、私が笛を入れる
    >>2、シュートを打つ
    >>3、終了のブザーがなる
    >>
    >>ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    >>歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    >>
    >>両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    >>
    >>選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    >>
    >>あー恐ろしい。
    >>と言う4月の怪談話でした。
    >>
    >>
    >>
    >>
    > >
    > >
    > いつも楽しんで拝読させていただいてます。
    >
    > 私だったら逃げ出したくなるようなシチュエーションです(苦笑)
    >
    > 思ったことがあるので述べさせていただきます。
    > 0.6秒で完全にボールを保持してからタイマーをスタートさせたとの事ですが、そこから1ドリブルからのステップバックシュート、ボールをリリースしたときのタイマーの時間は何秒でしたでしょうか。おそらく0.3秒未満であったと思われます。と、なるとそのシュートは競技規則16条2.5の規則で得点は認められないと思います。


    よく勉強されてますね!

    ですが、もう一度16条2・5を読み返して見ましょう


    今回のケースとは違う点が見えてくると思います


    >得点を認めるか認めないかはトレイルの判断ですが、相手がD級なのであればリードもサポー>トしてあげたほうが良かったかもしれません。
    >
[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7185 ] / 返信無し
■7186 / 3階層)  Re[3]: のこり0.6秒
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(162回)-(2017/06/30(Fri) 15:57:26) [ID:gADpqsLo]
    No7185に返信(羽羽さんの記事)
    > 2017/06/28(Wed) 07:45:37 編集(投稿者)
    >
    > ■No7184に返信(ゆうたんさんの記事)
    >>■No7108に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>悩みではないのですがゾッとする出来事がありました。
    > >>4ピリ残り0.6秒で白71点ー青72点で白チームの2本のフリースロー。私はリード。相手審判はD級。タイマーのミスがあったら1秒に戻すしかない状況なのでTO席に駆け寄り「2本目のフリースローが入ったら青はタイムアウトとるから注意しておいてね」と伝えてフリースローに臨む。
    > >>それまでタイマーでおかしい所も無かったのでそれだけを伝えて・・・・・
    > >>
    > >>今思うと、おかしな所が無かった訳ではなく私のそれまでの確認が甘かったのです。。。
    > >>
    > >>白の1本目は外れ、運命の2本目。
    > >>ボールはリングに弾かれて中を舞います。
    > >>選手のチップが2回あった後、白チームの選手が保持。
    > >>1ドリブルしてステップバックしてシュート。
    > >>ボールはリングに吸い込まれて、トレイル審判は終了の笛と共に興奮気味にカウントの合図。
    > >>
    > >>ん!?
    > >>0.6長くね?
    > >>勝ったチームは歓喜でコートになだれ込み
    > >>負けたチームは落胆してベンチを引き上げる。。。。。
    > >>
    > >>試合後、タイマーに確認しました。
    > >>「いつの時点でタイマースタートさせたの?」
    > >>するとタイマーは
    > >>「ボールを完全に保持してからです!」
    > >>
    > >>試合前に私は必ず、24秒タイマーの人に
    > >>「シュートの後はあせる必要ないから。しっかり保持してから14秒か24秒か確認してリスタートしてね。」
    > >>と言っていました。
    > >>パパッとリセットされて、訂正の場合に私が見るのが遅くて何秒に戻せば良いか分からなくなるのが怖かったからです。。。
    > >>
    > >><学び>
    > >>私のTOへの確認ミス。フリースロー前にボールが選手が触れた瞬間にタイマーをスタートさせる事を確認していれば。。。。
    > >>
    > >><悩み>
    > >>自分が気付いていれば、リードから笛を鳴らしてゲーム終了すべきだったでしょう。
    > >>
    > >>しかし、
    > >>この盛り上がったゲームでそれをすると
    > >>1、私が笛を入れる
    > >>2、シュートを打つ
    > >>3、終了のブザーがなる
    > >>
    > >>ならまだ良いですが恐らく殆ど同時に事が起こると思われ。。。。
    > >>歓喜と落胆が爆発している選手を横目にトレイルとタイマーに時間の確認をする。
    > >>
    > >>両チームのコーチをTO前に呼び「0.6秒は既に過ぎていたので最後のシュートはノーカウント。青の勝ち!」を伝え
    > >>
    > >>選手を並ばせて、歓喜と落胆の選手達に反対の試合結果を伝え試合を閉じる。。。。。
    > >>
    > >>あー恐ろしい。
    > >>と言う4月の怪談話でした。
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>
    >>>
    >>>
    >>いつも楽しんで拝読させていただいてます。
    >>
    >>私だったら逃げ出したくなるようなシチュエーションです(苦笑)
    >>
    >>思ったことがあるので述べさせていただきます。
    >>0.6秒で完全にボールを保持してからタイマーをスタートさせたとの事ですが、そこから1ドリブルからのステップバックシュート、ボールをリリースしたときのタイマーの時間は何秒でしたでしょうか。おそらく0.3秒未満であったと思われます。と、なるとそのシュートは競技規則16条2.5の規則で得点は認められないと思います。
    >
    >
    > よく勉強されてますね!
    >
    > ですが、もう一度16条2・5を読み返して見ましょう
    >
    >
    > 今回のケースとは違う点が見えてくると思います
    >
    >
    > >得点を認めるか認めないかはトレイルの判断ですが、相手がD級なのであればリードもサポー>トしてあげたほうが良かったかもしれません。
    > >

    この様な試合内容では要注意ですね。

    残り1プレイの合図もありますが、滅茶苦茶重要な場面ですので入念な再確認がTO、相手審判とも必要でしたね。

    恐ろしい 怪談話でした。
[ 親 7108 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -