審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal パスが入ったときの得点 /サロンパス (17/06/04(Sun) 00:10) [ID:HqZzyt2v] #7152
Nomal Re[1]: パスが入ったときの得点 /師匠! (17/06/05(Mon) 20:50) [ID:uEsv7mpq] #7154
  ├Nomal Re[2]: パスが入ったときの得点 /サロンパス (17/06/13(Tue) 10:58) [ID:z87AfuY7] #7163
  └Nomal Re[2]: パスが入ったときの得点 /サロンパス (17/06/13(Tue) 10:58) [ID:z87AfuY7] #7162


親記事 / ▼[ 7154 ]
■7152 / 親階層)  パスが入ったときの得点
□投稿者/ サロンパス 一般人(1回)-(2017/06/04(Sun) 00:10:51) [ID:HqZzyt2v]
    初めて質問します。サロンパスと言います。

    さて、追加解説の資料を見たのですが、、
    スリーポイントラインの外からパスしたボールが味方に当たって入った場合、
    当たった味方が2ポイントエリア内なら2点。これは十分にわかるのですが、
    味方が3ポイントエリアにいても2点、これがさっぱり理解できていないです、

    勿論ルールだからと納得せざるを得ないのですが、実戦だとそのことを知らない監督やコーチから説明を求められたとしても、上手く説明できそうにないです…

    なぜ、ルールという理由以外で2点になるのか、どのように説明すればいいか、
    解説お願いします…

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7152 ] / ▼[ 7163 ] ▼[ 7162 ]
■7154 / 1階層)  Re[1]: パスが入ったときの得点
□投稿者/ 師匠! 大御所(292回)-(2017/06/05(Mon) 20:50:13) [ID:uEsv7mpq]
    No7152に返信(サロンパスさんの記事)
    > 初めて質問します。サロンパスと言います。
    >
    > さて、追加解説の資料を見たのですが、、
    > スリーポイントラインの外からパスしたボールが味方に当たって入った場合、
    > 当たった味方が2ポイントエリア内なら2点。これは十分にわかるのですが、
    > 味方が3ポイントエリアにいても2点、これがさっぱり理解できていないです、
    >
    > 勿論ルールだからと納得せざるを得ないのですが、実戦だとそのことを知らない監督やコーチから説明を求められたとしても、上手く説明できそうにないです…
    >
    > なぜ、ルールという理由以外で2点になるのか、どのように説明すればいいか、
    > 解説お願いします…
    >


    通達なので…

    基本的には従うしか無いと思いますが…


    私的な解釈としては、パスなのか? ショットなのか? は バスケットボールとして 全く違う意図を持ったプレイだと思います。


    リングを狙う! という意図を持たないプレイが 味方・敵に関係なく プレイヤーや床に触れた後
    偶然リングに入ったということになるのですから…

    2点でいいように思います。(笑)



    その根拠というか 参考になるのが次の一文です。


    ==========
    例外:
    誤ってでも偶然にでも自チームのバスケットにボールを入れてしまったゴールは、
    どのような場合でも、相手チームに2点が与えられる。
    ==========


    まぁ…  所謂自殺点に関する一文なのですが…


    今回の通達と 本質的には同じなのでは? と理解しています。


    リングを狙っているのか?  そうではないのか?


    これは 審判の判断に委ねられますが…


    それは今までもおなじですもんね〜



    サロンパス様の質問に対する明確な回答ではないかと思いますが…

    偶然のプレイに 3点も与える必要は無いと私的には思います。


    それでは失礼致します。

[ 親 7152 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7154 ] / 返信無し
■7163 / 2階層)  Re[2]: パスが入ったときの得点
□投稿者/ サロンパス 一般人(4回)-(2017/06/13(Tue) 10:58:25) [ID:z87AfuY7]
    No7154に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7152に返信(サロンパスさんの記事)
    >>初めて質問します。サロンパスと言います。
    >>
    >>さて、追加解説の資料を見たのですが、、
    >>スリーポイントラインの外からパスしたボールが味方に当たって入った場合、
    >>当たった味方が2ポイントエリア内なら2点。これは十分にわかるのですが、
    >>味方が3ポイントエリアにいても2点、これがさっぱり理解できていないです、
    >>
    >>勿論ルールだからと納得せざるを得ないのですが、実戦だとそのことを知らない監督やコーチから説明を求められたとしても、上手く説明できそうにないです…
    >>
    >>なぜ、ルールという理由以外で2点になるのか、どのように説明すればいいか、
    >>解説お願いします…
    >>
    >
    >
    > 通達なので…
    >
    > 基本的には従うしか無いと思いますが…
    >
    >
    > 私的な解釈としては、パスなのか? ショットなのか? は バスケットボールとして 全く違う意図を持ったプレイだと思います。
    >
    >
    > リングを狙う! という意図を持たないプレイが 味方・敵に関係なく プレイヤーや床に触れた後
    > 偶然リングに入ったということになるのですから…
    >
    > 2点でいいように思います。(笑)
    >
    >
    >
    > その根拠というか 参考になるのが次の一文です。
    >
    >
    > ==========
    > 例外:
    > 誤ってでも偶然にでも自チームのバスケットにボールを入れてしまったゴールは、
    > どのような場合でも、相手チームに2点が与えられる。
    > ==========
    >
    >
    > まぁ…  所謂自殺点に関する一文なのですが…
    >
    >
    > 今回の通達と 本質的には同じなのでは? と理解しています。
    >
    >
    > リングを狙っているのか?  そうではないのか?
    >
    >
    > これは 審判の判断に委ねられますが…
    >
    >
    > それは今までもおなじですもんね〜
    >
    >
    >
    > サロンパス様の質問に対する明確な回答ではないかと思いますが…
    >
    > 偶然のプレイに 3点も与える必要は無いと私的には思います。
    >
    >
    > それでは失礼致します。
    >

    なるほど。シュートの意図のない状態のボールが入ったときは2点ということですね。ありがとうございます!
[ 親 7152 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7154 ] / 返信無し
■7162 / 2階層)  Re[2]: パスが入ったときの得点
□投稿者/ サロンパス 一般人(3回)-(2017/06/13(Tue) 10:58:25) [ID:z87AfuY7]
    No7154に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7152に返信(サロンパスさんの記事)
    >>初めて質問します。サロンパスと言います。
    >>
    >>さて、追加解説の資料を見たのですが、、
    >>スリーポイントラインの外からパスしたボール%
[ 親 7152 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -