審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 8秒オーバータイムについて /かずぼん (17/06/13(Tue) 20:37) [ID:P5guWkWs] #7164
Nomal Re[1]: 8秒オーバータイムについて /師匠! (17/06/13(Tue) 22:23) [ID:uEsv7mpq] #7165
  └Nomal Re[2]: 8秒オーバータイムについて /かずぼん (17/06/13(Tue) 22:47) [ID:P5guWkWs] #7166


親記事 / ▼[ 7165 ]
■7164 / 親階層)  8秒オーバータイムについて
□投稿者/ かずぼん 一般人(1回)-(2017/06/13(Tue) 20:37:26) [ID:P5guWkWs]
    はじめまして。中学生の女子を指導しております。
    早速ですが、先日の練習試合で自チームがオールコートマンツウを仕掛けて
    相手チームの選手のドリブルをカット、ルーズボールをオフェンスが再び保持
    タイムが残り15秒、私がオーバータイムをアピール。 
    しかし、相手チームの監督さんが猛アピール、私は、『練習試合だから後で話をしましょう』
    となだめましが、後味の悪い練習試合になってしまいました。この場合のジャッジはどうなるのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7164 ] / ▼[ 7166 ]
■7165 / 1階層)  Re[1]: 8秒オーバータイムについて
□投稿者/ 師匠! 大御所(296回)-(2017/06/13(Tue) 22:23:21) [ID:uEsv7mpq]
    No7164に返信(かずぼんさんの記事)
    > はじめまして。中学生の女子を指導しております。
    > 早速ですが、先日の練習試合で自チームがオールコートマンツウを仕掛けて
    > 相手チームの選手のドリブルをカット、ルーズボールをオフェンスが再び保持
    > タイムが残り15秒、私がオーバータイムをアピール。 
    > しかし、相手チームの監督さんが猛アピール、私は、『練習試合だから後で話をしましょう』
    > となだめましが、後味の悪い練習試合になってしまいました。この場合のジャッジはどうなるのでしょうか?


    文章を読むだけなら 8秒は成立してます。

    理由は チームコントロールが変わってないからです!


    今回の件でのポイントは ドリブルカットの際に ボールコントロールをしたのか?  に尽きると思います。


    相手のドリブルをカットした…

    カットしたボールを そのまま一度でもドリブルした(ボールを移動させた) のであれば…

    その時点でチームコントロールが変わったことになります!


    ただ…

    文面からは あくまでルーズボール状態のようですから チームコントロールは変わっていません。

    時間経過が正しいのなら 相手オフェンスがボールを保持する前に 8秒が成立していることになります。


    宜しいでしょうか?
[ 親 7164 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7165 ] / 返信無し
■7166 / 2階層)  Re[2]: 8秒オーバータイムについて
□投稿者/ かずぼん 一般人(2回)-(2017/06/13(Tue) 22:47:05) [ID:P5guWkWs]
    No7165に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7164に返信(かずぼんさんの記事)
    >>はじめまして。中学生の女子を指導しております。
    >>早速ですが、先日の練習試合で自チームがオールコートマンツウを仕掛けて
    >>相手チームの選手のドリブルをカット、ルーズボールをオフェンスが再び保持
    >>タイムが残り15秒、私がオーバータイムをアピール。 
    >>しかし、相手チームの監督さんが猛アピール、私は、『練習試合だから後で話をしましょう』
    >>となだめましが、後味の悪い練習試合になってしまいました。この場合のジャッジはどうなるのでしょうか?
    >
    >
    > 文章を読むだけなら 8秒は成立してます。
    >
    > 理由は チームコントロールが変わってないからです!
    >
    >
    > 今回の件でのポイントは ドリブルカットの際に ボールコントロールをしたのか?  に尽きると思います。
    >
    >
    > 相手のドリブルをカットした…
    >
    > カットしたボールを そのまま一度でもドリブルした(ボールを移動させた) のであれば…
    >
    > その時点でチームコントロールが変わったことになります!
    >
    >
    > ただ…
    >
    > 文面からは あくまでルーズボール状態のようですから チームコントロールは変わっていません。
    >
    > 時間経過が正しいのなら 相手オフェンスがボールを保持する前に 8秒が成立していることになります。
    >
    >
    > 宜しいでしょうか?

    ありがとうございます。

    相手チームの監督さんが、C級審判で、私がD級、自分のジャッジに自信を無くしてました。
    子供達にちゃんと説明できます。



[ 親 7164 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -