審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal インターハイ決勝 /通りすがりの審判員 (17/08/05(Sat) 19:52) [ID:R8e5qY1j] #7221
Nomal Re[1]: インターハイ決勝 /スリーステップ (17/08/05(Sat) 23:56) [ID:QROZBRle] #7222
  └Nomal Re[2]: インターハイ決勝 /中堅コーチ (17/08/07(Mon) 00:15) [ID:1vui45iZ] #7224
    └Nomal Re[3]: インターハイ決勝 /羽羽 (17/08/09(Wed) 22:07) [ID:dxjOhJnt] #7236


親記事 / ▼[ 7222 ]
■7221 / 親階層)  インターハイ決勝
□投稿者/ 通りすがりの審判員 一般人(1回)-(2017/08/05(Sat) 19:52:20) [ID:R8e5qY1j]
    審判として活動し始めのD級審判員です。

    先日行われたインターハイの決勝を観ていて疑問に思ったことです。
    第4Q残り1分9秒の場面、オフェンスだった明成の八村くんがボールをファンブルし、そのボールの取り合いで八村くんのファウルがコールされました。
    この時点で明成のチームファウル数は5つを超えていたので、チームファウルの罰則により大濠のフリースローになるのかと思ったのですが、処置はスローインの再開でした。
    これは、まだその時点では明成のチームコントロールが終わっておらず、オフェンスファウルとして扱われるということですか?
    また、ということはこの時のレポーティングでのディレクションはグーで行うということですか?

    もし私が同じような場面に遭遇したら、ルーズボールファウルと勘違いしてフリースローを与えてしまいそうな場面でした…。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7221 ] / ▼[ 7224 ]
■7222 / 1階層)  Re[1]: インターハイ決勝
□投稿者/ スリーステップ 一般人(2回)-(2017/08/05(Sat) 23:56:34) [ID:QROZBRle]
    No7221に返信(通りすがりの審判員さんの記事)
    > 審判として活動し始めのD級審判員です。
    >
    > 先日行われたインターハイの決勝を観ていて疑問に思ったことです。
    > 第4Q残り1分9秒の場面、オフェンスだった明成の八村くんがボールをファンブルし、そのボールの取り合いで八村くんのファウルがコールされました。
    > この時点で明成のチームファウル数は5つを超えていたので、チームファウルの罰則により大濠のフリースローになるのかと思ったのですが、処置はスローインの再開でした。
    > これは、まだその時点では明成のチームコントロールが終わっておらず、オフェンスファウルとして扱われるということですか?
    > また、ということはこの時のレポーティングでのディレクションはグーで行うということですか?
    >
    > もし私が同じような場面に遭遇したら、ルーズボールファウルと勘違いしてフリースローを与えてしまいそうな場面でした…。
    私も同じように思いました。
    ルーズボールからのファールのように思いました。

    今もう一度見直してみたところ、パスミスからルーズボールでファールになっているので、チームコントロールが続いているという判断でオフェンスにしたのかもしれませんね。
[ 親 7221 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7222 ] / ▼[ 7236 ]
■7224 / 2階層)  Re[2]: インターハイ決勝
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(154回)-(2017/08/07(Mon) 00:15:16) [ID:1vui45iZ]
    No7222に返信(スリーステップさんの記事)
    > ■No7221に返信(通りすがりの審判員さんの記事)
    >>審判として活動し始めのD級審判員です。
    >>
    >>先日行われたインターハイの決勝を観ていて疑問に思ったことです。
    >>第4Q残り1分9秒の場面、オフェンスだった明成の八村くんがボールをファンブルし、そのボールの取り合いで八村くんのファウルがコールされました。
    >>この時点で明成のチームファウル数は5つを超えていたので、チームファウルの罰則により大濠のフリースローになるのかと思ったのですが、処置はスローインの再開でした。
    >>これは、まだその時点では明成のチームコントロールが終わっておらず、オフェンスファウルとして扱われるということですか?
    >>また、ということはこの時のレポーティングでのディレクションはグーで行うということですか?
    >>
    >>もし私が同じような場面に遭遇したら、ルーズボールファウルと勘違いしてフリースローを与えてしまいそうな場面でした…。
    > 私も同じように思いました。
    > ルーズボールからのファールのように思いました。
    >
    > 今もう一度見直してみたところ、パスミスからルーズボールでファールになっているので、チームコントロールが続いているという判断でオフェンスにしたのかもしれませんね。

    ご無沙汰しております・・
    これは競技規則14条 ボールのコントロールですね。
    14.3.1 相手チームのプレイヤーがボールをコントロールした時に
    チームコントロールが終わりますのでこの場合は相手チームがボールをコントロール
    していないのでスリーステップさんのコメントのとおりチームコントロールファウル
    です。
    ディレクションもグーになるはずです。

    蛇足ですがミニバスはフリースローになります・・

[ 親 7221 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7224 ] / 返信無し
■7236 / 3階層)  Re[3]: インターハイ決勝
□投稿者/ 羽羽 軍団(131回)-(2017/08/09(Wed) 22:07:09) [ID:dxjOhJnt]
    No7224に返信(中堅コーチさんの記事)
    > ■No7222に返信(スリーステップさんの記事)
    >>■No7221に返信(通りすがりの審判員さんの記事)
    > >>審判として活動し始めのD級審判員です。
    > >>
    > >>先日行われたインターハイの決勝を観ていて疑問に思ったことです。
    > >>第4Q残り1分9秒の場面、オフェンスだった明成の八村くんがボールをファンブルし、そのボールの取り合いで八村くんのファウルがコールされました。
    > >>この時点で明成のチームファウル数は5つを超えていたので、チームファウルの罰則により大濠のフリースローになるのかと思ったのですが、処置はスローインの再開でした。
    > >>これは、まだその時点では明成のチームコントロールが終わっておらず、オフェンスファウルとして扱われるということですか?
    > >>また、ということはこの時のレポーティングでのディレクションはグーで行うということですか?
    > >>
    > >>もし私が同じような場面に遭遇したら、ルーズボールファウルと勘違いしてフリースローを与えてしまいそうな場面でした…。
    >>私も同じように思いました。
    >>ルーズボールからのファールのように思いました。
    >>
    >>今もう一度見直してみたところ、パスミスからルーズボールでファールになっているので、チームコントロールが続いているという判断でオフェンスにしたのかもしれませんね。
    >
    > ご無沙汰しております・・
    > これは競技規則14条 ボールのコントロールですね。
    > 14.3.1 相手チームのプレイヤーがボールをコントロールした時に
    > チームコントロールが終わりますのでこの場合は相手チームがボールをコントロール
    > していないのでスリーステップさんのコメントのとおりチームコントロールファウル
    > です。
    > ディレクションもグーになるはずです。
    >
    > 蛇足ですがミニバスはフリースローになります・・
    >

    映像を見ていないので文面のみでの感想ですが…

    俗に言うルーズボール・ファウルはショット後のボールが

    どちらのチームもコントロールする前のファウルだと思います

    今回のケースは文面だけですが、ファンブル後の、まだ相手がボールをコントロールする前のファウルだと読み取れます


    とすると、チーム・コントロール・ ファウルなので、

    ディレクションはグー

    で、スロー・イン再開




    いつコントロールが始まるのか

    いつコントロールが終わるのか

    勉強になりますね(^-^)




[ 親 7221 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -