審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal パス /west (17/09/03(Sun) 18:33) [ID:uIVfEkSf] #7248
Nomal Re[1]: パス /ごんすけ (17/09/04(Mon) 10:57) [ID:dpJLZ5nL] #7249
│└Nomal Re[2]: パス /中堅コーチ (17/09/04(Mon) 20:28) [ID:0CBxyUCV] #7250
│  └Nomal Re[3]: パス /NBJ (17/09/05(Tue) 00:06) [ID:DiWQptt2] #7251
│    └Nomal Re[4]: パス /師匠! (17/09/05(Tue) 08:12) [ID:uEsv7mpq] #7253
Nomal Re[1]: パス /師匠! (17/09/05(Tue) 08:07) [ID:uEsv7mpq] #7252
  └Nomal Re[2]: パス /NBJ (17/09/07(Thu) 17:10) [ID:DiWQptt2] #7254
    ├Nomal Re[3]: パス /中堅コーチ (17/09/12(Tue) 10:47) [ID:0CBxyUCV] #7261
    └Nomal Re[3]: パス /新米審判 (17/09/20(Wed) 11:56) [ID:vy8NrezU] #7274
      └Nomal Re[4]: パス /一審判員 (17/09/20(Wed) 15:00) [ID:gADpqsLo] #7275
        └Nomal Re[5]: パス /新米審判 (17/09/20(Wed) 16:17) [ID:vy8NrezU] #7278


親記事 / ▼[ 7249 ] ▼[ 7252 ]
■7248 / 親階層)  パス
□投稿者/ west 一般人(1回)-(2017/09/03(Sun) 18:33:20) [ID:uIVfEkSf]
    ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。

    そこでお聞きしたいのは、
    @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す

    どちらもバイオレーションですよね。
    その場合は、トラベリングで処理?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7248 ] / ▼[ 7250 ]
■7249 / 1階層)  Re[1]: パス
□投稿者/ ごんすけ 一般人(2回)-(2017/09/04(Mon) 10:57:32) [ID:dpJLZ5nL]
    No7248に返信(westさんの記事)
    > ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    >
    > そこでお聞きしたいのは、
    > @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >
    > どちらもバイオレーションですよね。
    > その場合は、トラベリングで処理?

    どちらもNGです。

    ダブル・ドリブルなのかな。


    間違えやすい点をひとつ

    ショットの時、審判が明らかに「それはショットだ!!!!」と判断し、そのボールが
    リングに触れずにシューターが再度保持し、ボールをコントロールする。

    これは大丈夫です。

    パスなのかシュートなのか微妙な時は有りますけど。。(汗)
[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7249 ] / ▼[ 7251 ]
■7250 / 2階層)  Re[2]: パス
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(157回)-(2017/09/04(Mon) 20:28:58) [ID:0CBxyUCV]
    No7249に返信(ごんすけさんの記事)
    > ■No7248に返信(westさんの記事)
    >>ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    >>
    >>そこでお聞きしたいのは、
    >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >>
    >>どちらもバイオレーションですよね。
    >>その場合は、トラベリングで処理?
    >
    > どちらもNGです。
    >
    > ダブル・ドリブルなのかな。
    >
    >
    > 間違えやすい点をひとつ
    >
    > ショットの時、審判が明らかに「それはショットだ!!!!」と判断し、そのボールが
    > リングに触れずにシューターが再度保持し、ボールをコントロールする。
    >
    > これは大丈夫です。
    >
    > パスなのかシュートなのか微妙な時は有りますけど。。(汗)

    westさん
    お世話になっております。

    ごんすけさん!
    お久しぶりです。

    ひと続きのドリブルが終わった後でしたら
    どちらもNGだと思います。

    どちらもダブルドリブルのバイオレーションかと・・
[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7250 ] / ▼[ 7253 ]
■7251 / 3階層)  Re[3]: パス
□投稿者/ NBJ 一般人(1回)-(2017/09/05(Tue) 00:06:27) [ID:DiWQptt2]
    No7250に返信(中堅コーチさんの記事)
    > ■No7249に返信(ごんすけさんの記事)
    >>■No7248に返信(westさんの記事)
    > >>ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    > >>
    > >>そこでお聞きしたいのは、
    > >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    > >>
    > >>どちらもバイオレーションですよね。
    > >>その場合は、トラベリングで処理?
    >>
    >>どちらもNGです。
    >>
    >>ダブル・ドリブルなのかな。
    >>
    >>
    >>間違えやすい点をひとつ
    >>
    >>ショットの時、審判が明らかに「それはショットだ!!!!」と判断し、そのボールが
    >>リングに触れずにシューターが再度保持し、ボールをコントロールする。
    >>
    >>これは大丈夫です。
    >>
    >>パスなのかシュートなのか微妙な時は有りますけど。。(汗)
    >
    > westさん
    > お世話になっております。
    >
    > ごんすけさん!
    > お久しぶりです。
    >
    > ひと続きのドリブルが終わった後でしたら
    > どちらもNGだと思います。
    >
    > どちらもダブルドリブルのバイオレーションかと・・


    NBJです、ごぶさたです(笑)


    スラムダンク の 29巻 の 67ページから ( #255 沢北 )てとこなんですが

    2番エリアで 湘北の流川ボールで 山王の沢北 とがマッチアップをします。

    沢北が流川の手にあるボールをスナップアウト「バチッ」して

    沢北がボールをキャッチし、湘北ゴールに向かってチェストパス 「 ビッ 」

    「 よーいドン! 」 と言って沢北が駆け出しボールを追いかけます。

    「 ナメやがってーっ 」 「 待てコラァ 」 と湘北選手たちも追いかけます。


    んで、沢北がボールに追いつき、そのままダンク!


    これってOKですよね!(笑)

[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7251 ] / 返信無し
■7253 / 4階層)  Re[4]: パス
□投稿者/ 師匠! 神(314回)-(2017/09/05(Tue) 08:12:29) [ID:uEsv7mpq]
    No7251に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7250に返信(中堅コーチさんの記事)
    >>■No7249に返信(ごんすけさんの記事)
    > >>■No7248に返信(westさんの記事)
    >>>>ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    >>>>
    >>>>そこでお聞きしたいのは、
    >>>>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    >>>>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >>>>
    >>>>どちらもバイオレーションですよね。
    >>>>その場合は、トラベリングで処理?
    > >>
    > >>どちらもNGです。
    > >>
    > >>ダブル・ドリブルなのかな。
    > >>
    > >>
    > >>間違えやすい点をひとつ
    > >>
    > >>ショットの時、審判が明らかに「それはショットだ!!!!」と判断し、そのボールが
    > >>リングに触れずにシューターが再度保持し、ボールをコントロールする。
    > >>
    > >>これは大丈夫です。
    > >>
    > >>パスなのかシュートなのか微妙な時は有りますけど。。(汗)
    >>
    >>westさん
    >>お世話になっております。
    >>
    >>ごんすけさん!
    >>お久しぶりです。
    >>
    >>ひと続きのドリブルが終わった後でしたら
    >>どちらもNGだと思います。
    >>
    >>どちらもダブルドリブルのバイオレーションかと・・
    >
    >
    > NBJです、ごぶさたです(笑)
    >
    >
    > スラムダンク の 29巻 の 67ページから ( #255 沢北 )てとこなんですが
    >
    > 2番エリアで 湘北の流川ボールで 山王の沢北 とがマッチアップをします。
    >
    > 沢北が流川の手にあるボールをスナップアウト「バチッ」して
    >
    > 沢北がボールをキャッチし、湘北ゴールに向かってチェストパス 「 ビッ 」
    >
    > 「 よーいドン! 」 と言って沢北が駆け出しボールを追いかけます。
    >
    > 「 ナメやがってーっ 」 「 待てコラァ 」 と湘北選手たちも追いかけます。
    >
    >
    > んで、沢北がボールに追いつき、そのままダンク!
    >
    >
    > これってOKですよね!(笑)
    >



    みなさん…

    ご無沙汰過ぎです!(笑)


    最初の質問にて解説しましたが…


    沢北君のプレイが認められるかどうか?  は チェストパスの際に 軸足が床についていたかどうか? がポイントになりますよね〜



    仮に床から軸足が離れた状態からパスを出していたとしたら…


    リング近くで 沢北君がボールに触れた瞬間に トラヴェリングをコールしましょうね!(笑)

[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7248 ] / ▼[ 7254 ]
■7252 / 1階層)  Re[1]: パス
□投稿者/ 師匠! 神(313回)-(2017/09/05(Tue) 08:07:45) [ID:uEsv7mpq]
    No7248に返信(westさんの記事)
    > ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    >
    > そこでお聞きしたいのは、
    > @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >
    > どちらもバイオレーションですよね。
    > その場合は、トラベリングで処理?


    先ずは大前提として…


    パスもドリブルも その本質は同じです!

    それは ボールを移動させる手段であることです。

    味方と協力してボールを移動させるのが【パス】

    自分一人でボールを移動させるのが【ドリブル】 ということになります。





    自分一人でボールを移動させる時は 軸足が床についている間にボールを手放して ボールの移動を始めなければならない!


    んで

    移動させたボールに再び触れた瞬間が 【ドリブル】というボール移動の成立の瞬間となります。


    これを踏まえた上で…

    上記二つの質問が ひとつづきのドリブル(ボールの移動)を終えた後であるなら それはダブルドリブルというヴァイオレイションになります。


    まだドリブルを始めていない状態であったとしたら…

    ボールを手放した時に 軸足が床についていたかどうか? がポイントになります!


    仮に 軸足が床についている状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れることは問題ではありません。

    逆に 軸足が床から離れた状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れた瞬間にヴァイオレイションが成立します。

    これはトラヴェリングのヴァイオレイション…

    移動距離は長いですが 突き出しのトラヴェリングです(笑)


    よろしいでしょうか?

    (*^^*)

[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7252 ] / ▼[ 7261 ] ▼[ 7274 ]
■7254 / 2階層)  Re[2]: パス
□投稿者/ NBJ 一般人(2回)-(2017/09/07(Thu) 17:10:09) [ID:DiWQptt2]
    No7252に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7248に返信(westさんの記事)
    >>ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    >>
    >>そこでお聞きしたいのは、
    >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >>
    >>どちらもバイオレーションですよね。
    >>その場合は、トラベリングで処理?
    >
    >
    > 先ずは大前提として…
    >
    >
    > パスもドリブルも その本質は同じです!
    >
    > それは ボールを移動させる手段であることです。
    >
    > 味方と協力してボールを移動させるのが【パス】
    >
    > 自分一人でボールを移動させるのが【ドリブル】 ということになります。
    >
    >
    >
    > で
    >
    > 自分一人でボールを移動させる時は 軸足が床についている間にボールを手放して ボールの移動を始めなければならない!
    >
    >
    > んで
    >
    > 移動させたボールに再び触れた瞬間が 【ドリブル】というボール移動の成立の瞬間となります。
    >
    >
    > これを踏まえた上で…
    >
    > 上記二つの質問が ひとつづきのドリブル(ボールの移動)を終えた後であるなら それはダブルドリブルというヴァイオレイションになります。
    >
    >
    > まだドリブルを始めていない状態であったとしたら…
    >
    > ボールを手放した時に 軸足が床についていたかどうか? がポイントになります!
    >
    >
    > 仮に 軸足が床についている状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れることは問題ではありません。
    >
    > 逆に 軸足が床から離れた状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れた瞬間にヴァイオレイションが成立します。
    >
    > これはトラヴェリングのヴァイオレイション…
    >
    > 移動距離は長いですが 突き出しのトラヴェリングです(笑)
    >
    >
    > よろしいでしょうか?
    >
    > (*^^*)
    >


    ふたたび NBJ です(笑)

    ちょっとスラムダンクを参考にマニアックな投げかけをしたので
    白けた空気を作ってしまい ・・・・・・・・・・ 申し訳ないです(笑)


    westさんの質問に競技規則の文言で回答させていただきます!(笑)

    『 よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね 』

    ということなんですが、

    師匠!の「 ボールを移動させること 」 について、最近の話題でもあることなんですが


    まずは、ボールを移動させるドリブルとは? ( 競技規則の文言を抜粋してみますね!)

    第24条 1-1 : ボールを投げたり、たたいたり、ころがしたりして床に触れさせボールを移動させること。

    第24条 1-2 : ドリブルが始まるのはボールを投げたりして床に触れさせ、そののち他のプレイヤーが触れないうちにふたたびそのボールに触れたとき。 

    第24条 1-2 : ドリブルが終わるのはドリブラーの片手または両手でボールを支え持ったときである。 

    そして

    第24条 1-2 : ( 師匠!の言う突き出しの )規定に従っている限りはプレイヤーがボールを床に向けてではなく
                空中(上方)に向けて投げたりしてドリブルを始めることはさしつかえない。

    最期に

    第24条 1-2 : ボールが手に触れていないときにはドリブラーには足の動かし方や歩数についての制限はない。


    これが、ドリブルってやつ と ドリブルの始まりと終わり の規定です(笑)

    これ以上でもなく、これ以下でもないようです(笑)

    ゆえに、バスケ初心者の方々がイメージしている「 ダム,ダム,ダム,ダムッ・・・」 っていう、あのボールを
    床にたたきつける動作がドリブルではなく、あれは数あるドリブルの種類の代表的なひとつ!ということですね!


    となると、スラムダンクの沢北君のプレイは( チェストパス時の足元は確認できませんが(笑))OK ということになります!


    もちろん、ひと続きのドリブルを終えたあとにチェストパスをして、それを自分で取るとダブルドリブルです!(笑)

    また、師匠!曰くの 軸足を床から離してチェストパスでドリブルを始めると、突き出しのトラベリングの成立の瞬間に注意が必要ということになります!


    で、westさんからのご質問の件ですが

    @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す

    ドリブルを終えた後でのこれらのプレイであれば、どちらもダブルドリブルです!

    どちらもドリブルの始まりであれば、なにも問題のないプレイです!  自信を持ってノーコールですね!(笑)

    ご納得いただけたでしょうか?(笑)  よろしくお願い致します。

[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7254 ] / 返信無し
■7261 / 3階層)  Re[3]: パス
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(158回)-(2017/09/12(Tue) 10:47:11) [ID:0CBxyUCV]
    No7254に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7252に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7248に返信(westさんの記事)
    > >>ミニバスですが、よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね。
    > >>
    > >>そこでお聞きしたいのは、
    > >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    > >>
    > >>どちらもバイオレーションですよね。
    > >>その場合は、トラベリングで処理?
    >>
    >>
    >>先ずは大前提として…
    >>
    >>
    >>パスもドリブルも その本質は同じです!
    >>
    >>それは ボールを移動させる手段であることです。
    >>
    >>味方と協力してボールを移動させるのが【パス】
    >>
    >>自分一人でボールを移動させるのが【ドリブル】 ということになります。
    >>
    >>
    >>
    >>で
    >>
    >>自分一人でボールを移動させる時は 軸足が床についている間にボールを手放して ボールの移動を始めなければならない!
    >>
    >>
    >>んで
    >>
    >>移動させたボールに再び触れた瞬間が 【ドリブル】というボール移動の成立の瞬間となります。
    >>
    >>
    >>これを踏まえた上で…
    >>
    >>上記二つの質問が ひとつづきのドリブル(ボールの移動)を終えた後であるなら それはダブルドリブルというヴァイオレイションになります。
    >>
    >>
    >>まだドリブルを始めていない状態であったとしたら…
    >>
    >>ボールを手放した時に 軸足が床についていたかどうか? がポイントになります!
    >>
    >>
    >>仮に 軸足が床についている状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れることは問題ではありません。
    >>
    >>逆に 軸足が床から離れた状態からパスを行っていたのであれば そのボールに再び触れた瞬間にヴァイオレイションが成立します。
    >>
    >>これはトラヴェリングのヴァイオレイション…
    >>
    >>移動距離は長いですが 突き出しのトラヴェリングです(笑)
    >>
    >>
    >>よろしいでしょうか?
    >>
    >>(*^^*)
    >>
    >
    >
    > ふたたび NBJ です(笑)
    >
    > ちょっとスラムダンクを参考にマニアックな投げかけをしたので
    > 白けた空気を作ってしまい ・・・・・・・・・・ 申し訳ないです(笑)
    >
    >
    > westさんの質問に競技規則の文言で回答させていただきます!(笑)
    >
    > 『 よくパスしたあとに相手がいなく自分でとることがありますよね 』
    >
    > ということなんですが、
    >
    > 師匠!の「 ボールを移動させること 」 について、最近の話題でもあることなんですが
    >
    >
    > まずは、ボールを移動させるドリブルとは? ( 競技規則の文言を抜粋してみますね!)
    >
    > 第24条 1-1 : ボールを投げたり、たたいたり、ころがしたりして床に触れさせボールを移動させること。
    >
    > 第24条 1-2 : ドリブルが始まるのはボールを投げたりして床に触れさせ、そののち他のプレイヤーが触れないうちにふたたびそのボールに触れたとき。 
    >
    > 第24条 1-2 : ドリブルが終わるのはドリブラーの片手または両手でボールを支え持ったときである。 
    >
    > そして
    >
    > 第24条 1-2 : ( 師匠!の言う突き出しの )規定に従っている限りはプレイヤーがボールを床に向けてではなく
    >             空中(上方)に向けて投げたりしてドリブルを始めることはさしつかえない。
    >
    > 最期に
    >
    > 第24条 1-2 : ボールが手に触れていないときにはドリブラーには足の動かし方や歩数についての制限はない。
    >
    >
    > これが、ドリブルってやつ と ドリブルの始まりと終わり の規定です(笑)
    >
    > これ以上でもなく、これ以下でもないようです(笑)
    >
    > ゆえに、バスケ初心者の方々がイメージしている「 ダム,ダム,ダム,ダムッ・・・」 っていう、あのボールを
    > 床にたたきつける動作がドリブルではなく、あれは数あるドリブルの種類の代表的なひとつ!ということですね!
    >
    >
    > となると、スラムダンクの沢北君のプレイは( チェストパス時の足元は確認できませんが(笑))OK ということになります!
    >
    >
    > もちろん、ひと続きのドリブルを終えたあとにチェストパスをして、それを自分で取るとダブルドリブルです!(笑)
    >
    > また、師匠!曰くの 軸足を床から離してチェストパスでドリブルを始めると、突き出しのトラベリングの成立の瞬間に注意が必要ということになります!
    >
    >
    > で、westさんからのご質問の件ですが
    >
    > @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ


    > AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >
    > ドリブルを終えた後でのこれらのプレイであれば、どちらもダブルドリブルです!
    >
    > どちらもドリブルの始まりであれば、なにも問題のないプレイです!  自信を持ってノーコールですね!(笑)
    >
    > ご納得いただけたでしょうか?(笑)  よろしくお願い致します。
    >

    お世話になります<(_ _)>

    24条1−2のところのややこしい文面「この規定および〜」のところに
    なぜこんな書き方をしていたのか・・
    その意味がずううっと理解できていませんでした。
    スッキリしました。

    ありがとうございました。
    やっと理解できました。
[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7254 ] / ▼[ 7275 ]
■7274 / 3階層)  Re[3]: パス
□投稿者/ 新米審判 一般人(1回)-(2017/09/20(Wed) 11:56:53) [ID:vy8NrezU]

    >
    > @A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >
    > ドリブルを終えた後でのこれらのプレイであれば、どちらもダブルドリブルです!
    >



    細かい確認ですいません。
    ダブルドリブル ということは、パスしたボールが床に触れた後にキャッチやタップということですよね。

    山なりのパスなどで、ボールが床に触れる前ならトラベリングで間違いないでしょうか?


    先日同じ場面があり、アウトっていうのはわかりましたが、ん?どっち??っていうのが瞬間的に分らなかったので、「ヴァイオレーショーン」って大雑把に逃げました 汗



[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7274 ] / ▼[ 7278 ]
■7275 / 4階層)  Re[4]: パス
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(167回)-(2017/09/20(Wed) 15:00:22) [ID:gADpqsLo]
    2017/09/21(Thu) 14:41:13 編集(投稿者)

    No7274に返信(新米審判さんの記事)
    >
    >>
    >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    >>
    >>ドリブルを終えた後でのこれらのプレイであれば、どちらもダブルドリブルです!
    >>
    >
    >
    >
    > 細かい確認ですいません。
    > ダブルドリブル ということは、パスしたボールが床に触れた後にキャッチやタップということですよね。
    >
    > 山なりのパスなどで、ボールが床に触れる前ならトラベリングで間違いないでしょうか?
    >
    >
    > 先日同じ場面があり、アウトっていうのはわかりましたが、ん?どっち??っていうのが瞬間的に分らなかったので、「ヴァイオレーショーン」って大雑把に逃げました 汗
    >
    >

    そうですね。

    床に着く前に触れたりキャッチした場合はトラベリングです。
[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7275 ] / 返信無し
■7278 / 5階層)  Re[5]: パス
□投稿者/ 新米審判 一般人(2回)-(2017/09/20(Wed) 16:17:21) [ID:vy8NrezU]
    一審判員様

    ありがとうございます。
    スッキリしました(#^.^#)



    No7275に返信(一審判員さんの記事)
    > ■No7274に返信(新米審判さんの記事)
    >>
    > >>
    > >>@A1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でキャッチ
    > >>AA1がパスして、誰にも触らずにA1が自分でタップしA2に渡す
    > >>
    > >>ドリブルを終えた後でのこれらのプレイであれば、どちらもダブルドリブルです!
    > >>
    >>
    >>
    >>
    >>細かい確認ですいません。
    >>ダブルドリブル ということは、パスしたボールが床に触れた後にキャッチやタップということですよね。
    >>
    >>山なりのパスなどで、ボールが床に触れる前ならトラベリングで間違いないでしょうか?
    >>
    >>
    >>先日同じ場面があり、アウトっていうのはわかりましたが、ん?どっち??っていうのが瞬間的に分らなかったので、「ヴァイオレーショーン」って大雑把に逃げました 汗
    >>
    >>
    >
    > そうですね。
    >
    > 床に着く前にキャッチした場合はトラベリングです。
[ 親 7248 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -