審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal トラベリング?ダブルドリブル?? /みどり (18/01/22(Mon) 14:31) [ID:2xahzWSR] #7402
Nomal Re[1]: トラベリング?ダブルドリブル?? /新米審判 (18/01/22(Mon) 19:23) [ID:vy8NrezU] #7403
Nomal Re[1]: トラベリング?ダブルドリブル?? /中堅コーチ (18/01/23(Tue) 14:03) [ID:0CBxyUCV] #7404
│├Nomal Re[2]: トラベリング?ダブルドリブル?? /8年目のミニ監督 (18/01/23(Tue) 16:50) [ID:Qp81eAbb] #7405
││├Nomal Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/23(Tue) 18:01) [ID:4BAKEvwp] #7407
││└Nomal Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル?? /中堅コーチ (18/01/24(Wed) 09:07) [ID:0CBxyUCV] #7409
││  └Nomal Re[4]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/24(Wed) 10:10) [ID:uEsv7mpq] #7412
││    ├Nomal Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル?? /みどり (18/01/24(Wed) 11:49) [ID:2xahzWSR] #7414
││    │└Nomal Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/24(Wed) 12:56) [ID:uEsv7mpq] #7416
││    └Nomal Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル?? /中堅コーチ (18/01/25(Thu) 13:45) [ID:0CBxyUCV] #7424
││      └Nomal Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル?? /8年目のミニ監督 (18/01/26(Fri) 19:15) [ID:Qp81eAbb] #7425
││        └Nomal Re[7]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/27(Sat) 00:34) [ID:uEsv7mpq] #7427
││          └Nomal Re[8]: トラベリング?ダブルドリブル?? /中堅コーチ (18/01/29(Mon) 16:16) [ID:0CBxyUCV] #7432
│└Nomal Re[2]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/23(Tue) 18:19) [ID:4BAKEvwp] #7408
│  └Nomal Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル?? /中堅コーチ (18/01/24(Wed) 09:13) [ID:0CBxyUCV] #7410
│    └Nomal Re[4]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/24(Wed) 10:05) [ID:uEsv7mpq] #7411
│      └Nomal Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル?? /日々現況 (18/01/24(Wed) 12:56) [ID:MubLYTeW] #7415
│        └Nomal Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/24(Wed) 13:04) [ID:uEsv7mpq] #7418
│          └Nomal Re[7]: トラベリング?ダブルドリブル?? /8年目のミニ監督 (18/01/26(Fri) 19:54) [ID:Qp81eAbb] #7426
│            └Nomal Re[8]: トラベリング?ダブルドリブル?? /師匠! (18/01/27(Sat) 00:39) [ID:uEsv7mpq] #7428
│              └Nomal Re[9]: トラベリング?ダブルドリブル?? /8年目のミニ監督 (18/01/27(Sat) 13:52) [ID:Qp81eAbb] #7430
Nomal トラベリング?ダブルドリブル?? /みどり (18/02/01(Thu) 13:25) [ID:2xahzWSR] #7444 解決済み!


親記事 / ▼[ 7403 ] ▼[ 7404 ] ▼[ 7444 ]
■7402 / 親階層)  トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ みどり 一般人(1回)-(2018/01/22(Mon) 14:31:20) [ID:2xahzWSR]
    はじめまして。
    とある社会人チームの代表をしており審判をすることも多いのでいつもこちらのホームページを拝見し参考にしていますが今回不明な点があり初投稿させていただきます。

    この様な場合はどうなるのか教えていただきたいです。

    味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした後の行動についてです。

    @通常通りドリブルもピボットもできるのかどうか

    Aそもそもこの行為自体がトラベリングなのかどうか

    B味方のシュートがエアボールになりコート外に出そうなボールを同様におこなった場合での@、Aについてどうなるのか

    以上3点です。
    宜しくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7402 ] / 返信無し
■7403 / 1階層)  Re[1]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 新米審判 一般人(5回)-(2018/01/22(Mon) 19:23:48) [ID:vy8NrezU]
    No7402に返信(みどりさんの記事)
    > はじめまして。
    > とある社会人チームの代表をしており審判をすることも多いのでいつもこちらのホームページを拝見し参考にしていますが今回不明な点があり初投稿させていただきます。
    >
    > この様な場合はどうなるのか教えていただきたいです。
    >
    > 味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした後の行動についてです。
    >
    > @通常通りドリブルもピボットもできるのかどうか
    >
    > Aそもそもこの行為自体がトラベリングなのかどうか
    >
    > B味方のシュートがエアボールになりコート外に出そうなボールを同様におこなった場合での@、Aについてどうなるのか
    >
    > 以上3点です。
    > 宜しくお願いいたします。



    AさんがパスしたボールをBさんがリカバーしたとして、

    空中でコートに投げ入れたボールが床に触れていれば、

    @リカバーした時点でボール保持しなければドリブル継続でOK
    リカバーした時にボール保持したらドリブルしたらダブルドリブル

    A空中でコートに投げ入れて、ボールが床に触れなくて3歩以上歩いてリカバーしたらトラベリング

    Bシュート時も同様



    自分のパスしたボールを自分でリカバ−となると、

    ボールを保持してパスしたなら、
    (歩いた距離にもよりますが・・・)空中で保持した時点でトラベリング。



    ドリブルからの保持せずにバウンドパスのリカバーなら
    空中で保持して

    投げ入れたボールが床に触れてなければトラベリング
    床に触れていればダブルドリブルではないでしょうか。

    まあかなりレアケースっぽいですが(笑)

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7402 ] / ▼[ 7405 ] ▼[ 7408 ]
■7404 / 1階層)  Re[1]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(160回)-(2018/01/23(Tue) 14:03:03) [ID:0CBxyUCV]
    No7402に返信(みどりさんの記事)
    > はじめまして。
    > とある社会人チームの代表をしており審判をすることも多いのでいつもこちらのホームページを拝見し参考にしていますが今回不明な点があり初投稿させていただきます。
    >
    > この様な場合はどうなるのか教えていただきたいです。
    >
    > 味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした後の行動についてです。
    >
    > @通常通りドリブルもピボットもできるのかどうか
    >
    > Aそもそもこの行為自体がトラベリングなのかどうか
    >
    > B味方のシュートがエアボールになりコート外に出そうなボールを同様におこなった場合での@、Aについてどうなるのか
    >
    > 以上3点です。
    > 宜しくお願いいたします。

    みどりさん、はじめまして。
    中堅コーチと申します。
    そして、Barの皆様本年もよろしくお願い致します。
    久々の登場です(笑)

    さて、ご質問の件について。
    トラベリングについてルールブックには(下記ルールブックの文言通りではありませんが)
    トラベリング(プログレッシング ウィズ ザ ボールについての違反)
    については「コート内でライブのボールを持っているプレイヤー」が
    片足・両足を方向問わず、ピボットの規定を超えて移動させることをいう・・
    そうです。

    文面には「味方からのそれたパス(またはエアーボールのショット)を空中で掴み」
    とありますので、
    ボールを掴んだ時点では、まだピボットフットが決まっていない状態ではないでしょうか?

    だとすればその後のプレイ@ABどれも問題ないと思います。

    ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングのバイオレーションが
    成立しませんので。
    ダブルドリブルについても、同じ理由で成立しないと考えます。
    ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    手段だからです。

    片手でも両手でも意図した方向にボールをタップした時に足が着いていればその足が
    ピボットフットになり、ドリブルが開始されたと判断されると思います。
    ファンブルはドリブルではないので、リカバーした時の足の位置がピボットフットの起点になると思います。

    本題からはすこしズレますが、空中でキャッチ→コート内にボールを戻す→
    コート外に着地。

    コート外に足を残した状態でジャンプ→空中でリカバーしたボールに触る→

    これはアウトオブバウンズが成立します。

    いかがでしょうか?
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7404 ] / ▼[ 7407 ] ▼[ 7409 ]
■7405 / 2階層)  Re[2]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(154回)-(2018/01/23(Tue) 16:50:17) [ID:Qp81eAbb]
    こんにちは。

    中堅コーチさんの見解に近いのですが、

    「ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングの

    バイオレーションが成立しない」

    という部分はちょっと正確ではないかなと思います。


    競技規則25条の解説では以下のように書かれています。

    「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、

    トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))


    これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの

    前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく

    トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。


    ということで、本件質問のケースでは

    「味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを

    掴みコート内に戻し・・・」

    これをコート内でのコントロールと見るかどうかで変わってくるのでは

    ないでしょうか?


    コントロールと見れば、規定を超えて動いた後、他のプレイヤーや

    床にボールがふれる前にそのプレイヤーが再びボールに触れた時点で

    トラヴェリング成立。

    コントロールと見なければ再びボールを持った時点でコントロール開始

    となり、ヴァイオレイションとはならない。


    明確にコート内の味方にボールを戻そうとしたのであればコントロール、

    そうでなければ、リバウンドやルーズボールのチップ、タップなどと同様に、

    コントロールと見るのは難しいケースのようにようにも思いますが、

    どうでしょう?
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7405 ] / 返信無し
■7407 / 3階層)  Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(338回)-(2018/01/23(Tue) 18:01:05) [ID:4BAKEvwp]
    No7405に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > こんにちは。
    >
    > 中堅コーチさんの見解に近いのですが、
    >
    > 「ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングの
    >
    > バイオレーションが成立しない」
    >
    > という部分はちょっと正確ではないかなと思います。
    >
    >
    > 競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    >
    > 「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    >
    > トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    >
    >
    > これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    >
    > 前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    >
    > トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    >
    >
    > ということで、本件質問のケースでは
    >
    > 「味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを
    >
    > 掴みコート内に戻し・・・」
    >
    > これをコート内でのコントロールと見るかどうかで変わってくるのでは
    >
    > ないでしょうか?
    >
    >
    > コントロールと見れば、規定を超えて動いた後、他のプレイヤーや
    >
    > 床にボールがふれる前にそのプレイヤーが再びボールに触れた時点で
    >
    > トラヴェリング成立。
    >
    > コントロールと見なければ再びボールを持った時点でコントロール開始
    >
    > となり、ヴァイオレイションとはならない。
    >
    >
    > 明確にコート内の味方にボールを戻そうとしたのであればコントロール、
    >
    > そうでなければ、リバウンドやルーズボールのチップ、タップなどと同様に、
    >
    > コントロールと見るのは難しいケースのようにようにも思いますが、
    >
    > どうでしょう?


    わーい!

    面白くなってきたぞ〜   (^-^)


    こういった話題をもとに より深くルールを学ぶのは良いことですよね!



[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7405 ] / ▼[ 7412 ]
■7409 / 3階層)  Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(161回)-(2018/01/24(Wed) 09:07:09) [ID:0CBxyUCV]
    No7405に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > こんにちは。
    >
    > 中堅コーチさんの見解に近いのですが、
    >
    > 「ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングの
    >
    > バイオレーションが成立しない」
    >
    > という部分はちょっと正確ではないかなと思います。
    >
    >
    > 競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    >
    > 「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    >
    > トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    >
    >
    > これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    >
    > 前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    >
    > トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    >
    >
    > ということで、本件質問のケースでは
    >
    > 「味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを
    >
    > 掴みコート内に戻し・・・」
    >
    > これをコート内でのコントロールと見るかどうかで変わってくるのでは
    >
    > ないでしょうか?
    >
    >
    > コントロールと見れば、規定を超えて動いた後、他のプレイヤーや
    >
    > 床にボールがふれる前にそのプレイヤーが再びボールに触れた時点で
    >
    > トラヴェリング成立。
    >
    > コントロールと見なければ再びボールを持った時点でコントロール開始
    >
    > となり、ヴァイオレイションとはならない。
    >
    >
    > 明確にコート内の味方にボールを戻そうとしたのであればコントロール、
    >
    > そうでなければ、リバウンドやルーズボールのチップ、タップなどと同様に、
    >
    > コントロールと見るのは難しいケースのようにようにも思いますが、
    >
    > どうでしょう?

    8年目のミニ監督さん
    お世話になっております、そうでしたね。
    私の勝手な思い込みでした。
    解説の一文が頭に入っていませんでした。
    それにしてもライブのボールをプレイヤーがコート内で受け取った時
    かつボールに触れている時で、ピボットフットが決まっていなくて
    トラベリングが成立する瞬間ってどういうケースなのでしょうか?
    全く理解できません・・頭が固いもので(泣
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7409 ] / ▼[ 7414 ] ▼[ 7424 ]
■7412 / 4階層)  Re[4]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(341回)-(2018/01/24(Wed) 10:10:11) [ID:uEsv7mpq]
    No7409に返信(中堅コーチさんの記事)
    > ■No7405に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>こんにちは。
    >>
    >>中堅コーチさんの見解に近いのですが、
    >>
    >>「ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングの
    >>
    >>バイオレーションが成立しない」
    >>
    >>という部分はちょっと正確ではないかなと思います。
    >>
    >>
    >>競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    >>
    >>「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    >>
    >>トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    >>
    >>
    >>これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    >>
    >>前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    >>
    >>トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    >>
    >>
    >>ということで、本件質問のケースでは
    >>
    >>「味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを
    >>
    >>掴みコート内に戻し・・・」
    >>
    >>これをコート内でのコントロールと見るかどうかで変わってくるのでは
    >>
    >>ないでしょうか?
    >>
    >>
    >>コントロールと見れば、規定を超えて動いた後、他のプレイヤーや
    >>
    >>床にボールがふれる前にそのプレイヤーが再びボールに触れた時点で
    >>
    >>トラヴェリング成立。
    >>
    >>コントロールと見なければ再びボールを持った時点でコントロール開始
    >>
    >>となり、ヴァイオレイションとはならない。
    >>
    >>
    >>明確にコート内の味方にボールを戻そうとしたのであればコントロール、
    >>
    >>そうでなければ、リバウンドやルーズボールのチップ、タップなどと同様に、
    >>
    >>コントロールと見るのは難しいケースのようにようにも思いますが、
    >>
    >>どうでしょう?
    >
    > 8年目のミニ監督さん
    > お世話になっております、そうでしたね。
    > 私の勝手な思い込みでした。
    > 解説の一文が頭に入っていませんでした。
    > それにしてもライブのボールをプレイヤーがコート内で受け取った時
    > かつボールに触れている時で、ピボットフットが決まっていなくて
    > トラベリングが成立する瞬間ってどういうケースなのでしょうか?
    > 全く理解できません・・頭が固いもので(泣


    トラヴェリングのルールって…

    コート内でボール保持した選手の移動できる範囲を規定したものです!


    今回のケースでは ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。


    なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。



    ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!

    と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります。



    わかりにくいですか?

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7412 ] / ▼[ 7416 ]
■7414 / 5階層)  Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ みどり 一般人(2回)-(2018/01/24(Wed) 11:49:00) [ID:2xahzWSR]

    > トラヴェリングのルールって…
    >
    > コート内でボール保持した選手の移動できる範囲を規定したものです!
    >
    >
    > 今回のケースでは ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    >
    >
    > なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    >
    >
    >
    > ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!
    >
    > と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります。
    >
    >
    >
    > わかりにくいですか?
    >



    皆さまご意見ありがとうございます。

    ボールをリカバーする際にボールを保持しなければそのままドリブルはOKということは理解できたのですが【ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります】にあるトラベリングの規定による移動範囲の制限を受けることになるというのはその時点でトラベリングということでしょうか?

    理解が悪く申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7414 ] / 返信無し
■7416 / 6階層)  Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(343回)-(2018/01/24(Wed) 12:56:49) [ID:uEsv7mpq]
    No7414に返信(みどりさんの記事)
    >
    >>トラヴェリングのルールって…
    >>
    >>コート内でボール保持した選手の移動できる範囲を規定したものです!
    >>
    >>
    >>今回のケースでは ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    >>
    >>
    >>なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    >>
    >>
    >>
    >>ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!
    >>
    >>と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります。
    >>
    >>
    >>
    >>わかりにくいですか?
    >>
    >
    >
    >
    > 皆さまご意見ありがとうございます。
    >
    > ボールをリカバーする際にボールを保持しなければそのままドリブルはOKということは理解できたのですが【ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります】にあるトラベリングの規定による移動範囲の制限を受けることになるというのはその時点でトラベリングということでしょうか?
    >
    > 理解が悪く申し訳ございません。
    > よろしくお願いいたします。


    説明下手で申し訳ありません。


    先ずは前提として ドリブルというプレイが【ボールを移動させる方法】 という部分をご理解下さい。


    今回のケースで言えば 味方のパスを空中でキャッチして ボールを手放した時がドリブルの始まりです。


    ただし、この時点では ドリブルというプレイは成立していません!




    コート内の床に弾んだボールに再び触れた時が ドリブルというプレイの成立時期です。

    この時に ボールを掴まずにコントロールすれば 連続したドリブルということになります。


    でも…

    この時にボールを掴んでしまうと ドリブルというボール移動を終えたことになります。


    ドリブルを終えて ボールを持ってコートに立っている状況…


    となれば トラヴェリングの規定の範囲内であれば問題ないですし、規定を超えればトラヴェリングということになります。


    深く考えずに 通常のドリブルを終えたときをイメージすればいいのではないでしょうか?


    軸足を床につけたままピヴォットは出来ますし、軸足を浮かせた後でもパス又はショットは出来ます。


    よろしいでしょうか?

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7412 ] / ▼[ 7425 ]
■7424 / 5階層)  Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(163回)-(2018/01/25(Thu) 13:45:33) [ID:0CBxyUCV]
    No7412に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7409に返信(中堅コーチさんの記事)
    >>■No7405に返信(8年目のミニ監督さんの記事)

    >>8年目のミニ監督さん
    >>お世話になっております、そうでしたね。
    >>私の勝手な思い込みでした。
    >>解説の一文が頭に入っていませんでした。
    >>それにしてもライブのボールをプレイヤーがコート内で受け取った時
    >>かつボールに触れている時で、ピボットフットが決まっていなくて
    >>トラベリングが成立する瞬間ってどういうケースなのでしょうか?
    >>全く理解できません・・頭が固いもので(泣
    >
    >
    > トラヴェリングのルールって…
    >
    > コート内でボール保持した選手の移動できる範囲を規定したものです!
    >
    >
    > 今回のケースでは ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    >
    >
    > なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    >
    >
    >
    > ボールをリカヴァーした時に ボールを掴んでしまえば 既にドリブル終了!
    >
    > と同時に トラヴェリングの規定による移動範囲の制限を受けることになります。
    >
    >
    >
    > わかりにくいですか?
    >
    師匠!様

    今回のケースについては・・・
    ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。

    とても良くわかりました。

    私が理解できないところは・・
    8年目のミニ監督さんが書かれた以下の部分が引っ掛かって理解に
    苦しんでいます。
    競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。

    この部分なのです・・・
    ピボットフットの決定と関係なくトラベリングが起こることもあり得る・・
    どんなことなのでしょう・・・両足で2回ジャンプ(パーパー)とか?
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7424 ] / ▼[ 7427 ]
■7425 / 6階層)  Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(155回)-(2018/01/26(Fri) 19:15:42) [ID:Qp81eAbb]

    > 今回のケースについては・・・
    > ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    > なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    >
    > とても良くわかりました。
    >
    > 私が理解できないところは・・
    > 8年目のミニ監督さんが書かれた以下の部分が引っ掛かって理解に
    > 苦しんでいます。
    > 競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    > 「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    > トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    > これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    > 前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    > トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    >
    > この部分なのです・・・
    > ピボットフットの決定と関係なくトラベリングが起こることもあり得る・・
    > どんなことなのでしょう・・・両足で2回ジャンプ(パーパー)とか?



    中堅コーチさん

    すみません。

    しばらく留守にしていて反応が遅くなりました。


    「ピボットフットの決定とは関係なくトラヴェリングが起こることもあり得る」

    というのは、特に難しいことを言ったつもりはなく、トラヴェリングの規定

    の中にはピボットフットの決定を前提としていない場合もあるということを

    言いたかっただけです。


    具体的には、

    ジャンプストップ後にピボットフット決定前に両足が移動あるいは転倒、

    両足でのピボットできない止まり方をした後にいずれかの足が移動

    あるいは転倒、

    ダイブしてボールをつかんだ後にさらに転がるあるいは立ち上がる、

    などです。

    競技規則のトラヴェリングの規定が、必ずしもピボットフットの

    決定を条件としていないことから、前述のように書いた次第です。
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7425 ] / ▼[ 7432 ]
■7427 / 7階層)  Re[7]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(345回)-(2018/01/27(Sat) 00:34:16) [ID:uEsv7mpq]
    No7425に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >
    >>今回のケースについては・・・
    >>ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    >> なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    >>
    >>とても良くわかりました。
    >>
    >>私が理解できないところは・・
    >>8年目のミニ監督さんが書かれた以下の部分が引っ掛かって理解に
    >>苦しんでいます。
    >>競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    >>「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    >>トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    >>これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    >>前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    >>トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    >>
    >>この部分なのです・・・
    >>ピボットフットの決定と関係なくトラベリングが起こることもあり得る・・
    >>どんなことなのでしょう・・・両足で2回ジャンプ(パーパー)とか?
    >
    >
    >
    > 中堅コーチさん
    >
    > すみません。
    >
    > しばらく留守にしていて反応が遅くなりました。
    >
    >
    > 「ピボットフットの決定とは関係なくトラヴェリングが起こることもあり得る」
    >
    > というのは、特に難しいことを言ったつもりはなく、トラヴェリングの規定
    >
    > の中にはピボットフットの決定を前提としていない場合もあるということを
    >
    > 言いたかっただけです。
    >
    >
    > 具体的には、
    >
    > ジャンプストップ後にピボットフット決定前に両足が移動あるいは転倒、
    >
    > 両足でのピボットできない止まり方をした後にいずれかの足が移動
    >
    > あるいは転倒、
    >
    > ダイブしてボールをつかんだ後にさらに転がるあるいは立ち上がる、
    >
    > などです。
    >
    > 競技規則のトラヴェリングの規定が、必ずしもピボットフットの
    >
    > 決定を条件としていないことから、前述のように書いた次第です。


    そーゆー事ですよね!

    コート内でボールを受け取ったプレイヤー  の移動できる範囲  って規定ですからね〜


[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7427 ] / 返信無し
■7432 / 8階層)  Re[8]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(164回)-(2018/01/29(Mon) 16:16:22) [ID:0CBxyUCV]
    No7427に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7425に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>
    > >>今回のケースについては・・・
    > >>ボールを保持した後 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を始めていることになります。
    > >> なので トラヴェリング(移動の範囲)の規定に抵触することはありません。
    > >>
    > >>とても良くわかりました。
    > >>
    > >>私が理解できないところは・・
    > >>8年目のミニ監督さんが書かれた以下の部分が引っ掛かって理解に
    > >>苦しんでいます。
    > >>競技規則25条の解説では以下のように書かれています。
    > >>「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、
    > >>トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))
    > >>これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの
    > >>前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく
    > >>トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。
    > >>
    > >>この部分なのです・・・
    > >>ピボットフットの決定と関係なくトラベリングが起こることもあり得る・・
    > >>どんなことなのでしょう・・・両足で2回ジャンプ(パーパー)とか?
    >>
    >>
    >>
    >>中堅コーチさん
    >>
    >>すみません。
    >>
    >>しばらく留守にしていて反応が遅くなりました。
    >>
    >>
    >>「ピボットフットの決定とは関係なくトラヴェリングが起こることもあり得る」
    >>
    >>というのは、特に難しいことを言ったつもりはなく、トラヴェリングの規定
    >>
    >>の中にはピボットフットの決定を前提としていない場合もあるということを
    >>
    >>言いたかっただけです。
    >>
    >>
    >>具体的には、
    >>
    >>ジャンプストップ後にピボットフット決定前に両足が移動あるいは転倒、
    >>
    >>両足でのピボットできない止まり方をした後にいずれかの足が移動
    >>
    >>あるいは転倒、
    >>
    >>ダイブしてボールをつかんだ後にさらに転がるあるいは立ち上がる、
    >>
    >>などです。
    >>
    >>競技規則のトラヴェリングの規定が、必ずしもピボットフットの
    >>
    >>決定を条件としていないことから、前述のように書いた次第です。
    >
    >
    > そーゆー事ですよね!
    >
    > コート内でボールを受け取ったプレイヤー  の移動できる範囲  って規定ですからね〜
    >
    >
    8年目のミニ監督様
    師匠!様

    下のツリーでの解説もそうですがスッキリしました。
    ボールを持った選手が床に転がるケースなんかはその顕著な一例ですね。

    ありがとうございましたm(__)m

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7404 ] / ▼[ 7410 ]
■7408 / 2階層)  Re[2]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(339回)-(2018/01/23(Tue) 18:19:08) [ID:4BAKEvwp]

    > ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    > 手段だからです。



    この根拠は どの条文をもとにしていますか?
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7408 ] / ▼[ 7411 ]
■7410 / 3階層)  Re[3]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(162回)-(2018/01/24(Wed) 09:13:55) [ID:0CBxyUCV]
    No7408に返信(師匠!さんの記事)
    >
    >>ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    >>手段だからです。
    >
    >
    >
    > この根拠は どの条文をもとにしていますか?

    師匠!様

    どこにも書いてありませんでした。
    私の思い込みと勘違いです。

    ピボットフットが決まった後にドリブルをするためには制限がある事と
    勘違いしておりました。

    ライブのボールをコート内でコントロールしたプレイヤーはいつでも
    (上記の制限を破っていない時)
    ボールを投げたり叩いたり転がしたりして床やバックボードに触れさせた後
    移動しながら再び触れることが出来る・・でした。

    失礼いたしました。
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7410 ] / ▼[ 7415 ]
■7411 / 4階層)  Re[4]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(340回)-(2018/01/24(Wed) 10:05:22) [ID:uEsv7mpq]
    No7410に返信(中堅コーチさんの記事)
    > ■No7408に返信(師匠!さんの記事)
    >>
    > >>ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    > >>手段だからです。
    >>
    >>
    >>
    >>この根拠は どの条文をもとにしていますか?
    >
    > 師匠!様
    >
    > どこにも書いてありませんでした。
    > 私の思い込みと勘違いです。
    >
    > ピボットフットが決まった後にドリブルをするためには制限がある事と
    > 勘違いしておりました。
    >
    > ライブのボールをコート内でコントロールしたプレイヤーはいつでも
    > (上記の制限を破っていない時)
    > ボールを投げたり叩いたり転がしたりして床やバックボードに触れさせた後
    > 移動しながら再び触れることが出来る・・でした。
    >
    > 失礼いたしました。


    いえいえ…

    再度見直すことで ルールに対する理解も深まるわけですから!


    というわけで…


    【味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした】

    このケースでの考え方は 空中でボールを保持して 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を開始した!

    となると…

    リカヴァーしたボールが コート内の床 又はバックボードに触れた後 そのボールに再び触れた瞬間に【ドリブル】が成立する!

    って事になります。




    新米審判様が 既に回答されていますが…

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7411 ] / ▼[ 7418 ]
■7415 / 5階層)  Re[5]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 日々現況 一般人(1回)-(2018/01/24(Wed) 12:56:44) [ID:MubLYTeW]
    No7411に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7410に返信(中堅コーチさんの記事)
    >>■No7408に返信(師匠!さんの記事)
    > >>
    >>>>ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    >>>>手段だからです。
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>この根拠は どの条文をもとにしていますか?
    >>
    >>師匠!様
    >>
    >>どこにも書いてありませんでした。
    >>私の思い込みと勘違いです。
    >>
    >>ピボットフットが決まった後にドリブルをするためには制限がある事と
    >>勘違いしておりました。
    >>
    >>ライブのボールをコート内でコントロールしたプレイヤーはいつでも
    >>(上記の制限を破っていない時)
    >>ボールを投げたり叩いたり転がしたりして床やバックボードに触れさせた後
    >>移動しながら再び触れることが出来る・・でした。
    >>
    >>失礼いたしました。
    >
    >
    > いえいえ…
    >
    > 再度見直すことで ルールに対する理解も深まるわけですから!
    >
    >
    > というわけで…
    >
    >
    > 【味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした】
    >
    > このケースでの考え方は 空中でボールを保持して 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を開始した!
    >
    > となると…
    >
    > リカヴァーしたボールが コート内の床 又はバックボードに触れた後 そのボールに再び触れた瞬間に【ドリブル】が成立する!
    >
    > って事になります。
    >
    >
    > ま
    >
    > 新米審判様が 既に回答されていますが…


    いつもお世話になります。
    トラベリングはボールに触れている時の足の運び方に制限があるルールなので、
    @「ボールに触れている」、A「床に足が着いている」が条件になるのではないかと思いました。
    なので、床に足が着いていなければ成立しないのかな? と思ったのですが間違っているでしょうか?

    空中でボールを保持し、空中でボールを床に突き出すことはトラベリングになるということでしょうか?
    話をややこしくしていたら、すみません。。^_^;

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7415 ] / ▼[ 7426 ]
■7418 / 6階層)  Re[6]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(344回)-(2018/01/24(Wed) 13:04:27) [ID:uEsv7mpq]
    No7415に返信(日々現況さんの記事)
    > ■No7411に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7410に返信(中堅コーチさんの記事)
    > >>■No7408に返信(師匠!さんの記事)
    >>>>
    > >>>>ドリブルとは、ピボットフットが決まった後にボールをコート内で移動させる
    > >>>>手段だからです。
    >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>この根拠は どの条文をもとにしていますか?
    > >>
    > >>師匠!様
    > >>
    > >>どこにも書いてありませんでした。
    > >>私の思い込みと勘違いです。
    > >>
    > >>ピボットフットが決まった後にドリブルをするためには制限がある事と
    > >>勘違いしておりました。
    > >>
    > >>ライブのボールをコート内でコントロールしたプレイヤーはいつでも
    > >>(上記の制限を破っていない時)
    > >>ボールを投げたり叩いたり転がしたりして床やバックボードに触れさせた後
    > >>移動しながら再び触れることが出来る・・でした。
    > >>
    > >>失礼いたしました。
    >>
    >>
    >>いえいえ…
    >>
    >>再度見直すことで ルールに対する理解も深まるわけですから!
    >>
    >>
    >>というわけで…
    >>
    >>
    >>【味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした】
    >>
    >>このケースでの考え方は 空中でボールを保持して 床に足を付ける前にボールの移動(ドリブル)を開始した!
    >>
    >>となると…
    >>
    >>リカヴァーしたボールが コート内の床 又はバックボードに触れた後 そのボールに再び触れた瞬間に【ドリブル】が成立する!
    >>
    >>って事になります。
    >>
    >>
    >>ま
    >>
    >>新米審判様が 既に回答されていますが…
    >
    >
    > いつもお世話になります。
    > トラベリングはボールに触れている時の足の運び方に制限があるルールなので、
    > @「ボールに触れている」、A「床に足が着いている」が条件になるのではないかと思いました。
    > なので、床に足が着いていなければ成立しないのかな? と思ったのですが間違っているでしょうか?
    >


    基本的には その理解で大丈夫です!


    細かい指摘をすると…

    トラヴェリングの規定は コート内でボールに【触れている】 ではなく…

    コート内でライブのボールを【持っている】プレイヤーに対する規定ですね〜


    > 空中でボールを保持し、空中でボールを床に突き出すことはトラベリングになるということでしょうか?
    > 話をややこしくしていたら、すみません。。^_^;
    >


    これは 空中でボールを保持して そのまま空中にいる時に ボールの移動(ドリブル)を始めたと理解すればいいと思います。


    トラヴェリングの規定による制限が始まる前にドリブルを始めた…


    ってことですね!

    (*^^*)

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7418 ] / ▼[ 7428 ]
■7426 / 7階層)  Re[7]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(156回)-(2018/01/26(Fri) 19:54:36) [ID:Qp81eAbb]

    > トラヴェリングの規定は コート内でボールに【触れている】 ではなく…
    >
    > コート内でライブのボールを【持っている】プレイヤーに対する規定ですね〜
    >
    >
    >>空中でボールを保持し、空中でボールを床に突き出すことはトラベリングになるということでしょうか?
    >>話をややこしくしていたら、すみません。。^_^;
    >>
    >
    >
    > これは 空中でボールを保持して そのまま空中にいる時に ボールの移動(ドリブル)を始めたと理解すればいいと思います。
    >
    >
    > トラヴェリングの規定による制限が始まる前にドリブルを始めた…
    >
    >
    > ってことですね!
    >
    > (*^^*)
    >


    師匠!殿

    お世話になります。

    解説ありがとうございます。

    一つ確認させてください。


    今回の質問のケースで、コートに戻そうとしたボールが床に弾む前に

    (ノーバウンドで)ボールをリカバーした場合もトラヴェリングの

    制約を受ける前ということになりますか?

    (ボールをコートに戻すプレイが味方へのパスと見られる場合)


    空中でつかんだボールをそのまま空中で前方へパスして、

    自分で追いかけて床に弾む前に再びつかむことは、ファンブルで

    なければトラヴェリングの対象となると思ってましたが誤りでしょうか?
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7426 ] / ▼[ 7430 ]
■7428 / 8階層)  Re[8]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 師匠! 神(346回)-(2018/01/27(Sat) 00:39:17) [ID:uEsv7mpq]
    No7426に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >
    >>トラヴェリングの規定は コート内でボールに【触れている】 ではなく…
    >>
    >>コート内でライブのボールを【持っている】プレイヤーに対する規定ですね〜
    >>
    >>
    > >>空中でボールを保持し、空中でボールを床に突き出すことはトラベリングになるということでしょうか?
    > >>話をややこしくしていたら、すみません。。^_^;
    > >>
    >>
    >>
    >>これは 空中でボールを保持して そのまま空中にいる時に ボールの移動(ドリブル)を始めたと理解すればいいと思います。
    >>
    >>
    >>トラヴェリングの規定による制限が始まる前にドリブルを始めた…
    >>
    >>
    >>ってことですね!
    >>
    >>(*^^*)
    >>
    >
    >
    > 師匠!殿
    >
    > お世話になります。
    >
    > 解説ありがとうございます。
    >
    > 一つ確認させてください。
    >
    >
    > 今回の質問のケースで、コートに戻そうとしたボールが床に弾む前に
    >
    > (ノーバウンドで)ボールをリカバーした場合もトラヴェリングの
    >
    > 制約を受ける前ということになりますか?
    >
    > (ボールをコートに戻すプレイが味方へのパスと見られる場合)
    >
    >
    > 空中でつかんだボールをそのまま空中で前方へパスして、
    >
    > 自分で追いかけて床に弾む前に再びつかむことは、ファンブルで
    >
    > なければトラヴェリングの対象となると思ってましたが誤りでしょうか?



    なかなか考えられないケースではありますが…(笑)


    ボールを掴んだ後 空中に放り投げ…
    (ボールを掴んだことで トラヴェリングの規定に制約を受ける状況)


    そのボールが床又はバックボードに触れないということは ドリブルの規定を満たしていません!
    (ボールの移動が許されない)


    となると これはトラヴェリングということになりますよね〜



    ってかね…

    これが許されるなら 身長の高い選手が ずっとバレーボールの【トス】のようなプレイで移動できることになっちゃいますからね〜(笑)

[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7428 ] / 返信無し
■7430 / 9階層)  Re[9]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(157回)-(2018/01/27(Sat) 13:52:06) [ID:Qp81eAbb]
    > なかなか考えられないケースではありますが…(笑)
    >
    >
    > ボールを掴んだ後 空中に放り投げ…
    > (ボールを掴んだことで トラヴェリングの規定に制約を受ける状況)
    >
    >
    > そのボールが床又はバックボードに触れないということは ドリブルの規定を満たしていません!
    > (ボールの移動が許されない)
    >
    >
    > となると これはトラヴェリングということになりますよね〜
    >
    >
    >
    > ってかね…
    >
    > これが許されるなら 身長の高い選手が ずっとバレーボールの【トス】のようなプレイで移動できることになっちゃいますからね〜(笑)
    >



    そうですよね。

    了解しました。

    ありがとうございます。
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7402 ] / 返信無し
■7444 / 1階層)  トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ みどり 一般人(3回)-(2018/02/01(Thu) 13:25:08) [ID:2xahzWSR]
    No7402に返信(みどりさんの記事)
    > はじめまして。
    > とある社会人チームの代表をしており審判をすることも多いのでいつもこちらのホームページを拝見し参考にしていますが今回不明な点があり初投稿させていただきます。
    >
    > この様な場合はどうなるのか教えていただきたいです。
    >
    > 味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを掴みコート内に戻しそのボールを自分自身でリカバーした後の行動についてです。
    >
    > @通常通りドリブルもピボットもできるのかどうか
    >
    > Aそもそもこの行為自体がトラベリングなのかどうか
    >
    > B味方のシュートがエアボールになりコート外に出そうなボールを同様におこなった場合での@、Aについてどうなるのか
    >
    > 以上3点です。
    > 宜しくお願いいたします。


    皆さま色々な意見や回答ありがとうございました。
    毎回疑問に思っていたことでしたので分かりやすく説明していただき理解できてよかったです(^^)

    また何か不明なことがでましたらよろしくお願いいたします!

解決済み!
[ 親 7402 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -