審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 問題集より… /師匠! (18/04/25(Wed) 07:31) [ID:2Pt7FqMo] #7569
Nomal Re[1]: 問題集より… /羽羽 (18/04/25(Wed) 11:03) [ID:9RSvEBQT] #7571
  ├Nomal Re[2]: 問題集より… /日々勉強 (18/04/25(Wed) 14:15) [ID:MubLYTeW] #7573
  └Nomal Re[2]: 問題集より… /8年目のミニ監督 (18/04/25(Wed) 13:18) [ID:Qp81eAbb] #7572
    └Nomal Re[3]: 問題集より… /NBJ (18/04/26(Thu) 10:48) [ID:DiWQptt2] #7574
      ├Nomal Re[4]: 問題集より… /羽羽 (18/04/26(Thu) 11:05) [ID:DyjEaPB4] #7575
      │└Nomal Re[5]: 問題集より… /師匠! (18/04/27(Fri) 12:24) [ID:uEsv7mpq] #7580
      │  └Nomal Re[6]: 問題集より… /羽羽 (18/05/01(Tue) 23:08) [ID:DyjEaPB4] #7589
      └Nomal Re[4]: 問題集より… /8年目のミニ監督 (18/04/26(Thu) 11:28) [ID:Qp81eAbb] #7576
        └Nomal Re[5]: 問題集より… /羽羽 (18/04/26(Thu) 11:38) [ID:DyjEaPB4] #7577
          └Nomal Re[6]: 問題集より… /NBJ (18/04/26(Thu) 12:55) [ID:DiWQptt2] #7578
            ├Nomal Re[7]: 問題集より… /羽羽 (18/04/26(Thu) 17:31) [ID:9RSvEBQT] #7579
            │└Nomal Re[8]: 問題集より… /NBJ (18/04/27(Fri) 17:57) [ID:DiWQptt2] #7582
            │  └Nomal Re[9]: 問題集より… /羽羽 (18/04/27(Fri) 18:15) [ID:DyjEaPB4] #7583
            └Nomal Re[7]: 問題集より… /羽羽 (18/04/27(Fri) 17:33) [ID:9RSvEBQT] #7581
              └Nomal Re[8]: 問題集より… /一審判員 (18/04/29(Sun) 14:43) [ID:GeX28jA8] #7584


親記事 / ▼[ 7571 ]
■7569 / 親階層)  問題集より…
□投稿者/ 師匠! 仙人(373回)-(2018/04/25(Wed) 07:31:10) [ID:2Pt7FqMo]
    2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)

    これ…

    ホンマでっか!?



    問題51

    〓〓〓〓〓
    A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    審判はそのままゲームを続けさせた。

    答え ◯
    〓〓〓〓〓

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7569 ] / ▼[ 7573 ] ▼[ 7572 ]
■7571 / 1階層)  Re[1]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 軍団(149回)-(2018/04/25(Wed) 11:03:44) [ID:9RSvEBQT]
    No7569に返信(師匠!さんの記事)
    > 2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)
    >
    > これ…
    >
    > ホンマでっか!?
    >
    >
    >
    > 問題51
    >
    > 〓〓〓〓〓
    > A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    > 審判はそのままゲームを続けさせた。
    >
    > 答え ◯
    > 〓〓〓〓〓
    >


    きっと解答ミスですね

    逆にミスでないと大きなルール改正なので大問題です


    2015競技規則では故意にぶつけてのリカバリー後に

    ドリブルは違反だと明記されていますから




    その他もマニアックな問題が多く、新たに競技規則を確認する

    事があり勉強になりました!


    ちなみに140点

    結構間違えました(笑)

[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7571 ] / 返信無し
■7573 / 2階層)  Re[2]: 問題集より…
□投稿者/ 日々勉強 一般人(1回)-(2018/04/25(Wed) 14:15:47) [ID:MubLYTeW]
    No7571に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7569に返信(師匠!さんの記事)
    >>2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)
    >>
    >>これ…
    >>
    >>ホンマでっか!?
    >>
    >>
    >>
    >>問題51
    >>
    >>〓〓〓〓〓
    >>A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    >>審判はそのままゲームを続けさせた。
    >>
    >>答え ◯
    >>〓〓〓〓〓
    >>
    >
    >
    > きっと解答ミスですね
    >
    > 逆にミスでないと大きなルール改正なので大問題です
    >
    >
    > 2015競技規則では故意にぶつけてのリカバリー後に
    >
    > ドリブルは違反だと明記されていますから
    >
    >
    >
    >
    > その他もマニアックな問題が多く、新たに競技規則を確認する
    >
    > 事があり勉強になりました!
    >
    >
    > ちなみに140点
    >
    > 結構間違えました(笑)


    ただ、インタープリテーションには、2015年版の解説に記載されているような、
    故意にボールを当てたときの解説が無くなっているので、ちょっと気にはなりますね。。


[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7571 ] / ▼[ 7574 ]
■7572 / 2階層)  Re[2]: 問題集より…
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(167回)-(2018/04/25(Wed) 13:18:17) [ID:Qp81eAbb]
    No7571に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7569に返信(師匠!さんの記事)
    >>2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)
    >>
    >>これ…
    >>
    >>ホンマでっか!?
    >>
    >>
    >>
    >>問題51
    >>
    >>〓〓〓〓〓
    >>A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    >>審判はそのままゲームを続けさせた。
    >>
    >>答え ◯
    >>〓〓〓〓〓
    >>
    >
    >
    > きっと解答ミスですね
    >
    > 逆にミスでないと大きなルール改正なので大問題です
    >
    >
    > 2015競技規則では故意にぶつけてのリカバリー後に
    >
    > ドリブルは違反だと明記されていますから
    >
    >
    >
    >
    > その他もマニアックな問題が多く、新たに競技規則を確認する
    >
    > 事があり勉強になりました!
    >
    >
    > ちなみに140点
    >
    > 結構間違えました(笑)


    こんにちは。

    問51、私も?と思いましたが、

    先行して個別にメール配信された「エクセル版」では、

    網掛けがされて解答が「〇」に修正されており、

    備考欄に「4月6日修正 旧ルールには記載あり」

    の記載があります。


    2015年版解説に記載のあった、羽羽さんご指摘の文章が

    新規則では記載がなくなったことから、これは規則上

    違反ではなくなったということなのでしょうか?


    少なくとも問題集の作成過程からはそのように見えます。

[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7572 ] / ▼[ 7575 ] ▼[ 7576 ]
■7574 / 3階層)  Re[3]: 問題集より…
□投稿者/ NBJ 一般人(11回)-(2018/04/26(Thu) 10:48:33) [ID:DiWQptt2]
    No7572に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No7571に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No7569に返信(師匠!さんの記事)
    > >>2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)
    > >>
    > >>これ…
    > >>
    > >>ホンマでっか!?
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>問題51
    > >>
    > >>〓〓〓〓〓
    > >>A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    > >>審判はそのままゲームを続けさせた。
    > >>
    > >>答え ◯
    > >>〓〓〓〓〓
    > >>
    >>
    >>
    >>きっと解答ミスですね
    >>
    >>逆にミスでないと大きなルール改正なので大問題です
    >>
    >>
    >>2015競技規則では故意にぶつけてのリカバリー後に
    >>
    >>ドリブルは違反だと明記されていますから
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>その他もマニアックな問題が多く、新たに競技規則を確認する
    >>
    >>事があり勉強になりました!
    >>
    >>
    >>ちなみに140点
    >>
    >>結構間違えました(笑)
    >
    >
    > こんにちは。
    >
    > 問51、私も?と思いましたが、
    >
    > 先行して個別にメール配信された「エクセル版」では、
    >
    > 網掛けがされて解答が「〇」に修正されており、
    >
    > 備考欄に「4月6日修正 旧ルールには記載あり」
    >
    > の記載があります。
    >
    >
    > 2015年版解説に記載のあった、羽羽さんご指摘の文章が
    >
    > 新規則では記載がなくなったことから、これは規則上
    >
    > 違反ではなくなったということなのでしょうか?
    >
    >
    > 少なくとも問題集の作成過程からはそのように見えます。
    >



    こんにちは(笑)

    8年目のミニ監督さんの言われる

    【 備考欄に「4月6日修正 旧ルールには記載あり」の記載がある 】

    ということであれば ・・・・・・・・ 


    新旧を比較した事実があり、意識が明確にあるということになり ・・・・・


    旧ルールに記載はあったが、新ルール2018 には記載がないものについては

    「 新ルールでの記載文言の解釈で、プレイを判断していく 」 ということになりますが ・・・・・・・・・・。



    故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか

    この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?



    うぅーーーーーん ・・・・・・・・・・   怖い。 (笑)


[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7574 ] / ▼[ 7580 ]
■7575 / 4階層)  Re[4]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(150回)-(2018/04/26(Thu) 11:05:16) [ID:DyjEaPB4]
    No7574に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7572に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>■No7571に返信(羽羽さんの記事)
    > >>■No7569に返信(師匠!さんの記事)
    >>>>2018/04/25(Wed) 07:46:45 編集(管理者)
    >>>>
    >>>>これ…
    >>>>
    >>>>ホンマでっか!?
    >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>問題51
    >>>>
    >>>>〓〓〓〓〓
    >>>>A1はドリブルを終えた後、B1に故意にボールを当て、そのボールをリカバーし、再びドリブルを始めた。
    >>>>審判はそのままゲームを続けさせた。
    >>>>
    >>>>答え ◯
    >>>>〓〓〓〓〓
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>きっと解答ミスですね
    > >>
    > >>逆にミスでないと大きなルール改正なので大問題です
    > >>
    > >>
    > >>2015競技規則では故意にぶつけてのリカバリー後に
    > >>
    > >>ドリブルは違反だと明記されていますから
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>その他もマニアックな問題が多く、新たに競技規則を確認する
    > >>
    > >>事があり勉強になりました!
    > >>
    > >>
    > >>ちなみに140点
    > >>
    > >>結構間違えました(笑)
    >>
    >>
    >>こんにちは。
    >>
    >>問51、私も?と思いましたが、
    >>
    >>先行して個別にメール配信された「エクセル版」では、
    >>
    >>網掛けがされて解答が「〇」に修正されており、
    >>
    >>備考欄に「4月6日修正 旧ルールには記載あり」
    >>
    >>の記載があります。
    >>
    >>
    >>2015年版解説に記載のあった、羽羽さんご指摘の文章が
    >>
    >>新規則では記載がなくなったことから、これは規則上
    >>
    >>違反ではなくなったということなのでしょうか?
    >>
    >>
    >>少なくとも問題集の作成過程からはそのように見えます。
    >>
    >
    >
    >
    > こんにちは(笑)
    >
    > 8年目のミニ監督さんの言われる
    >
    > 【 備考欄に「4月6日修正 旧ルールには記載あり」の記載がある 】
    >
    > ということであれば ・・・・・・・・ 
    >
    >
    > 新旧を比較した事実があり、意識が明確にあるということになり ・・・・・
    >
    >
    > 旧ルールに記載はあったが、新ルール2018 には記載がないものについては
    >
    > 「 新ルールでの記載文言の解釈で、プレイを判断していく 」 ということになりますが ・・・・・・・・・・。
    >
    >
    >
    > 故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    >
    > この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    >
    >
    >
    > うぅーーーーーん ・・・・・・・・・・   怖い。 (笑)
    >
    >

    地区で質問したところ正式に返答がありました。

    旧競技規則には記載があるが、新競技規則にはないので、

    削除項目と認識し、あらたにリカバリーしてドリブルは可能と認識


    だそうです…


    ん!?ですが、末端は従うしかないですかね(--;)
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7575 ] / ▼[ 7589 ]
■7580 / 5階層)  Re[5]: 問題集より…
□投稿者/ 師匠! 仙人(374回)-(2018/04/27(Fri) 12:24:12) [ID:uEsv7mpq]

    >
    > 地区で質問したところ正式に返答がありました。
    >
    > 旧競技規則には記載があるが、新競技規則にはないので、
    >
    > 削除項目と認識し、あらたにリカバリーしてドリブルは可能と認識
    >
    >
    > だそうです…
    >
    >
    > ん!?ですが、末端は従うしかないですかね(--;)



    削除項目と認識し…??

    JBAからの正式な回答ではなく 地区担当の方の回答ですか?


    規則の部屋にもアップしましたが、今回の競技規則の発行は以下の目的で行われているはずです。


    ==========
    (1)2017年10月1日施行のFIBA競技規則に沿った新ルールに対応する。

    (2)FIBA競技規則を極力条文通りに訳し、FIBA競技規則とJBA競技規則の対訳化を図る。

    (3)JBAのホームページ上に競技規則を掲載し、一般の方々含め広く競技規則の普及・周知を図る。
    ==========


    新ルールに関する案内は別の資料で確認できるわけで…

    それ以外は ルール変更ではなく あくまで【対訳化】であるはずですよね〜



    全国審判長会議では 今回のルールブックの不備を認識した上で これから成長させていきたい! との発言もあったそうです。


    削除項目 = ルール変更 では無いと思うのですが…


[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7580 ] / 返信無し
■7589 / 6階層)  Re[6]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(157回)-(2018/05/01(Tue) 23:08:18) [ID:DyjEaPB4]
    No7580に返信(師匠!さんの記事)
    >
    >>
    >>地区で質問したところ正式に返答がありました。
    >>
    >>旧競技規則には記載があるが、新競技規則にはないので、
    >>
    >>削除項目と認識し、あらたにリカバリーしてドリブルは可能と認識
    >>
    >>
    >>だそうです…
    >>
    >>
    >>ん!?ですが、末端は従うしかないですかね(--;)
    >
    >
    >
    > 削除項目と認識し…??
    >
    > JBAからの正式な回答ではなく 地区担当の方の回答ですか?
    >
    >
    > 規則の部屋にもアップしましたが、今回の競技規則の発行は以下の目的で行われているはずです。
    >
    >
    > ==========
    > (1)2017年10月1日施行のFIBA競技規則に沿った新ルールに対応する。
    >
    > (2)FIBA競技規則を極力条文通りに訳し、FIBA競技規則とJBA競技規則の対訳化を図る。
    >
    > (3)JBAのホームページ上に競技規則を掲載し、一般の方々含め広く競技規則の普及・周知を図る。
    > ==========
    >
    >
    > 新ルールに関する案内は別の資料で確認できるわけで…
    >
    > それ以外は ルール変更ではなく あくまで【対訳化】であるはずですよね〜
    >
    >
    >
    > 全国審判長会議では 今回のルールブックの不備を認識した上で これから成長させていきたい! との発言もあったそうです。
    >
    >
    > 削除項目 = ルール変更 では無いと思うのですが…
    >
    >

    たしかに削除項目=ルール変更

    では少し乱暴な解釈ではあると思います


    トラベリングについても、あくまで変更点は0ステップのみ

    と伝えられましたが、そうなると2018競技規則で説明できないステップ

    ケンパードリブルが OK or NG

    が説明できません


    ただ私自身としては直にJBAに質問するすべがないので、

    現時点では地区の説明に従うしかありません


    なので公式にJBAからの回答等がないと、混乱は解消できないと思います


[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7574 ] / ▼[ 7577 ]
■7576 / 4階層)  Re[4]: 問題集より…
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(168回)-(2018/04/26(Thu) 11:28:21) [ID:Qp81eAbb]
    > 故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    >
    > この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    >


    こんにちは。

    羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に

    関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。

    これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも

    まだありそうです。

    同じく、怖いです。(笑)
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7576 ] / ▼[ 7578 ]
■7577 / 5階層)  Re[5]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(151回)-(2018/04/26(Thu) 11:38:09) [ID:DyjEaPB4]
    No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    >>
    >>この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    >>
    >
    >
    > こんにちは。
    >
    > 羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    >
    > 関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    >
    > これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    >
    > まだありそうです。
    >
    > 同じく、怖いです。(笑)

    パスのボールを弾き出してドリブルの件と

    24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7577 ] / ▼[ 7579 ] ▼[ 7581 ]
■7578 / 6階層)  Re[6]: 問題集より…
□投稿者/ NBJ 一般人(12回)-(2018/04/26(Thu) 12:55:18) [ID:DiWQptt2]
    No7577に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > >>故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    > >>
    > >>この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    > >>
    >>
    >>
    >>こんにちは。
    >>
    >>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    >>
    >>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    >>
    >>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    >>
    >>まだありそうです。
    >>
    >>同じく、怖いです。(笑)
    >
    > パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    >
    > 24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります



    羽羽さーん!(笑)

    そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))



    『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』



    具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に

    両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?

    悩んでいます(笑)


    あと、もうひとつ!(笑)


    ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など



    『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』



    もうね! こうやって草の根運動でしらみつぶしをしていくしかないのかなぁ〜っと。(笑)


    この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)



    でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・


    『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』


    『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』



     こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)



[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7578 ] / ▼[ 7582 ]
■7579 / 7階層)  Re[7]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(153回)-(2018/04/26(Thu) 17:31:59) [ID:9RSvEBQT]
    No7578に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7577に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>>>故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    >>>>
    >>>>この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>こんにちは。
    > >>
    > >>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    > >>
    > >>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    > >>
    > >>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    > >>
    > >>まだありそうです。
    > >>
    > >>同じく、怖いです。(笑)
    >>
    >>パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    >>
    >>24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
    >
    >
    >
    > 羽羽さーん!(笑)
    >
    > そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))
    >
    >
    >
    > 『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』
    >
    >
    >
    > 具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に
    >
    > 両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?
    >
    > 悩んでいます(笑)
    >
    >
    > あと、もうひとつ!(笑)
    >
    >
    > ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など
    >
    >
    >
    > 『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』
    >
    >
    >
    > もうね! こうやって草の根運動でしらみつぶしをしていくしかないのかなぁ〜っと。(笑)
    >
    >
    > この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)
    >
    >
    >
    > でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・
    >
    >
    > 『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』
    >
    >
    > 『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』
    >
    >
    >
    >  こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)
    >
    >
    >

    ご指名ありがとうございます(笑)

    ステップインについては


    ユーチューブ 2017FIBA TRAVEL RULE

    の2分50秒辺りのプレイではないでしょうか

    又は16分50秒のプレイ


    0歩目左足 → 1歩目両足着地 → 2歩目左足(ピボットフットが右足) →フリーフットの左足でステップ → ピボットフットの右足を離し → ショット


    ケンパーストップの後のドリブルは

    19分50秒辺りのプレイで正当と説明があります


    ただどちらも競技規則から読み解くのは不可能かと


    もう頭痛いです・・・(笑)


     
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7579 ] / ▼[ 7583 ]
■7582 / 8階層)  Re[8]: 問題集より…
□投稿者/ NBJ 一般人(13回)-(2018/04/27(Fri) 17:57:01) [ID:DiWQptt2]
    No7579に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7578に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7577に返信(羽羽さんの記事)
    > >>■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)

    >>>>こんにちは。
    >>>>
    >>>>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    >>>>
    >>>>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    >>>>
    >>>>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    >>>>
    >>>>まだありそうです。
    >>>>
    >>>>同じく、怖いです。(笑)
    > >>
    > >>パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    > >>
    > >>24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
    >>
    >>
    >>
    >>羽羽さーん!(笑)
    >>
    >>そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))
    >>
    >>『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』
    >>
    >>具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に
    >>
    >>両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?
    >>
    >>悩んでいます(笑)


    >>あと、もうひとつ!(笑)
    >>
    >>ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など
    >>
    >>『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』
    >>

    >>この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)
    >>
    >>
    >>でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・
    >>
    >>『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』
    >>
    >>『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』
    >>
    >> こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)
    >>
    >
    > ご指名ありがとうございます(笑)
    >
    > ステップインについては
    >
    >
    > ユーチューブ 2017FIBA TRAVEL RULE
    >
    > の2分50秒辺りのプレイではないでしょうか
    >
    > 又は16分50秒のプレイ
    >
    >
    > 0歩目左足 → 1歩目両足着地 → 2歩目左足(ピボットフットが右足) →フリーフットの左足でステップ → ピボットフットの右足を離し → ショット
    >
    >
    > ケンパーストップの後のドリブルは
    >
    > 19分50秒辺りのプレイで正当と説明があります
    >
    >
    > ただどちらも競技規則から読み解くのは不可能かと
    >
    >
    > もう頭痛いです・・・(笑)
    >
    >


    羽羽さん! m(_ _)m ありがとうございます。


    ゆーちゅーぶ 確認しました(笑)

    で、ステップ・イン での ご指摘のケースは 

    【 2歩目を両足で止まったケースではなく 】

    【 1歩目を両足で止まったケース 】 ・・・・・ のようです!

     ガイドラインの表の 項目ナンバー で言うと

    【 2 】 の ( 1 ) の 3 の @ と A  

     または

    【 2 】 の ( 2 ) の 2 の 8 の @ と A  や 9 の @ と A

     いわゆる:2歩目の両足着地後にドリブルが出来ないケースではなく

     
    【 2 】 の ( 2 ) の 1 の 6 の @ と A  の

     1歩目を両足で止まった場合、2歩目が使える ( ピボットが出来る ) ケースのようです! 


    ただ、ステップ・イン の プレイで、ピボットを使いフリーフットを床に踏み出して

    明らかに 『 ピボット・フット 』 を床から離して、フリーフットでジャンプをし、

    ショットに行っていますから

    2018競技規則 33ページの 

    「 ・・・・・ ピボットフットでジャンプできる ・・・・・ 」 を根拠にトラベリングには

    ならないようですね!(笑)

    これだけでも実り多き収穫になりました!  ありがとうございます!




[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7582 ] / 返信無し
■7583 / 9階層)  Re[9]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(155回)-(2018/04/27(Fri) 18:15:39) [ID:DyjEaPB4]
    No7582に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7579に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No7578に返信(NBJさんの記事)
    > >>■No7577に返信(羽羽さんの記事)
    >>>>■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >
    > >>>>こんにちは。
    > >>>>
    > >>>>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    > >>>>
    > >>>>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    > >>>>
    > >>>>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    > >>>>
    > >>>>まだありそうです。
    > >>>>
    > >>>>同じく、怖いです。(笑)
    >>>>
    >>>>パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    >>>>
    >>>>24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>羽羽さーん!(笑)
    > >>
    > >>そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))
    > >>
    > >>『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』
    > >>
    > >>具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に
    > >>
    > >>両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?
    > >>
    > >>悩んでいます(笑)
    >
    >
    > >>あと、もうひとつ!(笑)
    > >>
    > >>ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など
    > >>
    > >>『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』
    > >>
    >
    > >>この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)
    > >>
    > >>
    > >>でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・
    > >>
    > >>『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』
    > >>
    > >>『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』
    > >>
    > >> こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)
    > >>
    >>
    >>ご指名ありがとうございます(笑)
    >>
    >>ステップインについては
    >>
    >>
    >>ユーチューブ 2017FIBA TRAVEL RULE
    >>
    >>の2分50秒辺りのプレイではないでしょうか
    >>
    >>又は16分50秒のプレイ
    >>
    >>
    >>0歩目左足 → 1歩目両足着地 → 2歩目左足(ピボットフットが右足) →フリーフットの左足でステップ → ピボットフットの右足を離し → ショット
    >>
    >>
    >>ケンパーストップの後のドリブルは
    >>
    >>19分50秒辺りのプレイで正当と説明があります
    >>
    >>
    >>ただどちらも競技規則から読み解くのは不可能かと
    >>
    >>
    >>もう頭痛いです・・・(笑)
    >>
    >>
    >
    >
    > 羽羽さん! m(_ _)m ありがとうございます。
    >
    >
    > ゆーちゅーぶ 確認しました(笑)
    >
    > で、ステップ・イン での ご指摘のケースは 
    >
    > 【 2歩目を両足で止まったケースではなく 】
    >
    > 【 1歩目を両足で止まったケース 】 ・・・・・ のようです!
    >
    >  ガイドラインの表の 項目ナンバー で言うと
    >
    > 【 2 】 の ( 1 ) の 3 の @ と A  
    >
    >  または
    >
    > 【 2 】 の ( 2 ) の 2 の 8 の @ と A  や 9 の @ と A
    >
    >  いわゆる:2歩目の両足着地後にドリブルが出来ないケースではなく
    >
    >  
    > 【 2 】 の ( 2 ) の 1 の 6 の @ と A  の
    >
    >  1歩目を両足で止まった場合、2歩目が使える ( ピボットが出来る ) ケースのようです! 
    >


    私も先程見直したら一歩目が両足でした!(涙)

    このケースがギャロップからのもう一歩で使えそうなプレーですね

    >
    > ただ、ステップ・イン の プレイで、ピボットを使いフリーフットを床に踏み出して
    >
    > 明らかに 『 ピボット・フット 』 を床から離して、フリーフットでジャンプをし、
    >
    > ショットに行っていますから
    >
    > 2018競技規則 33ページの 
    >
    > 「 ・・・・・ ピボットフットでジャンプできる ・・・・・ 」 を根拠にトラベリングには
    >
    > ならないようですね!(笑)
    >
    > これだけでも実り多き収穫になりました!  ありがとうございます!
    >
    >
    >
    >
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7578 ] / ▼[ 7584 ]
■7581 / 7階層)  Re[7]: 問題集より…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(154回)-(2018/04/27(Fri) 17:33:29) [ID:9RSvEBQT]
    No7578に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7577に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>>>故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    >>>>
    >>>>この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>こんにちは。
    > >>
    > >>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    > >>
    > >>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    > >>
    > >>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    > >>
    > >>まだありそうです。
    > >>
    > >>同じく、怖いです。(笑)
    >>
    >>パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    >>
    >>24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
    >
    >
    >
    > 羽羽さーん!(笑)
    >
    > そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))
    >
    >

    まず、2015競技規則から文言が削除されている場合は、その文言は削除項目


    例:2015競技規則プレイヤーが故意にボールを相手チームのプレイヤーに当てたり触れさせたりした場合 → 2018〜削除 →故意にぶつけてリカバリー後再ドリブルOK

    >

    > 『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』
    >
    >
    >
    > 具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に
    >
    > 両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?


    トラヴェリングの規定の変更は0ステップのみ

    その他の変更はなし


    なので2015競技規則のトラヴェリングのフローチャートの一番下

    片足着地(1歩目) → 両足着地(2歩目) → ドリブル・ピボットは不可

    >
    > 悩んでいます(笑)
    >
    >
    > あと、もうひとつ!(笑)
    >
    >
    > ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など
    >
    >
    >
    > 『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』
    >
    >

    これも前提は2015競技規則からの変更は0ステップのみを基準にすれば


    問題ないプレイかと

    >
    > もうね! こうやって草の根運動でしらみつぶしをしていくしかないのかなぁ〜っと。(笑)
    >
    >
    > この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)
    >
    >
    >
    > でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・
    >
    >
    > 『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』
    >
    >
    > 『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』
    >
    >
    >
    >  こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)
    >
    >
    >

    もう訳わかんないですよね(笑)


    なので2015競技規則はそっとレフリーバックの一番下にしまって(笑)

    2018競技規則一本で理解を深めて行くしかないのかと・・・(笑)


    以上


    その他の方々の地域の見解はいかがでしょうか・

[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7581 ] / 返信無し
■7584 / 8階層)  Re[8]: 問題集より…
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(186回)-(2018/04/29(Sun) 14:43:32) [ID:GeX28jA8]
    2018/04/29(Sun) 14:45:33 編集(投稿者)

    No7581に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7578に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7577に返信(羽羽さんの記事)
    > >>■No7576に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > >>>>故意に相手にボールを当て、再びドリブルを始めるという、このプレイだけの判断なのか
    > >>>>
    > >>>>この新年度から適用されている競技規則2018全体についての抜本的な方針なのか ・・・・・ ?
    > >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>こんにちは。
    >>>>
    >>>>羽羽さんが確認されたようですが、少なくともこのドリブルの規定に
    >>>>
    >>>>関しては「旧規則の削除」という判断のようですね。
    >>>>
    >>>>これが全体的な方針とすると、新旧比較で確認すべきことは他にも
    >>>>
    >>>>まだありそうです。
    >>>>
    >>>>同じく、怖いです。(笑)
    > >>
    > >>パスのボールを弾き出してドリブルの件と
    > >>
    > >>24秒の始まり(スローインのボール)についても質問してあります
    >>
    >>
    >>
    >>羽羽さーん!(笑)
    >>
    >>そちらでも以下についても質問してもらえませんか? ( 意識膿漏のNBJからのお願いでーす(笑))
    >>
    >>
    >
    > まず、2015競技規則から文言が削除されている場合は、その文言は削除項目
    >
    >
    > 例:2015競技規則プレイヤーが故意にボールを相手チームのプレイヤーに当てたり触れさせたりした場合 → 2018〜削除 →故意にぶつけてリカバリー後再ドリブルOK
    >
    >

    この件なんですが、ミニはどうなるんでしょうね?
    故意に相手の足に当ててマイボールにすのは禁止です。
    一般と同じが良いんですけどねぇ

    >
    >
    >>『 2歩目を両足で止まった場合 その後ドリブルができるかどうか? 』
    >>
    >>
    >>
    >>具体的に言いますと、従来のステップ時 と 0ステップ時 それぞれで2歩目を両足で止まった後に
    >>
    >>両足が床についている間にボールを手から離せば ドリブルできるのかどうか?
    >
    >
    > トラヴェリングの規定の変更は0ステップのみ
    >
    > その他の変更はなし
    >
    >
    > なので2015競技規則のトラヴェリングのフローチャートの一番下
    >
    > 片足着地(1歩目) → 両足着地(2歩目) → ドリブル・ピボットは不可
    >
    >>
    >>悩んでいます(笑)
    >>
    >>
    >>あと、もうひとつ!(笑)
    >>
    >>
    >>ステップ・イン・シュート や フック・シュート、およびダブルチームで挟まれた時など
    >>
    >>
    >>
    >>『 パスかショットをするときにはピヴォット・フットを床から離してもよいのかどうか? 』
    >>
    > >
    >
    > これも前提は2015競技規則からの変更は0ステップのみを基準にすれば
    >
    >
    > 問題ないプレイかと
    >
    >>
    >>もうね! こうやって草の根運動でしらみつぶしをしていくしかないのかなぁ〜っと。(笑)
    >>
    >>
    >>この上記2点については、次のレフリーの機会にでも起こる可能性が ・・・・・ (笑)
    >>
    >>
    >>
    >>でもね ・・・・・ 一番聞きたくて ・・・・・ 怖くて聞けないのが ・・・・・
    >>
    >>
    >>『 旧競技規則には記載があったが、新競技規則にはない条文は削除項目と認識するのかどうか? 』
    >>
    >>
    >>『 抜本的にすべてをそのように認識するのかどうか?』
    >>
    >>
    >>
    >> こうなったら、それはそれで、覚悟を決めて、腹をくくります (笑)(笑)(笑)
    >>
    >>
    >>
    >
    > もう訳わかんないですよね(笑)
    >
    >
    > なので2015競技規則はそっとレフリーバックの一番下にしまって(笑)
    >
    > 2018競技規則一本で理解を深めて行くしかないのかと・・・(笑)
    >
    >
    > 以上
    >
    >
    > その他の方々の地域の見解はいかがでしょうか・
    >


    なれる迄に少々時間がかかりそうです。
    皆さん頑張りましょう。
[ 親 7569 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -