審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ジャンプボール中のバイオレーション /M&ms (18/07/04(Wed) 15:32) [ID:OfxhKdG0] #7678
Nomal Re[1]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /8年目のミニ監督 (18/07/05(Thu) 00:59) [ID:Qp81eAbb] #7680
  └Nomal Re[2]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /若葉マーク (18/07/05(Thu) 13:41) [ID:xuZ6IaqF] #7681
    └Nomal Re[3]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /8年目のミニ監督 (18/07/05(Thu) 19:32) [ID:Qp81eAbb] #7682
      └Nomal Re[4]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /師匠! (18/07/10(Tue) 08:59) [ID:uEsv7mpq] #7683
        └Nomal Re[5]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /M&ms (18/07/10(Tue) 15:42) [ID:OfxhKdG0] #7687


親記事 / ▼[ 7680 ]
■7678 / 親階層)  ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ M&ms 一般人(1回)-(2018/07/04(Wed) 15:32:16) [ID:OfxhKdG0]
    ルールの確認です。
    ミニバスですが、ジャンプボール中に3回タップした子がいて、審判はスルーしてバイオレーションにならなかったのですが、もしそのバイオレーションを取った場合、ポゼッションの矢印はどうなりますか?
    このことで、ルールブックのどこに記載があるかもわかると助かります。
    あと、私は初心者ですが、審判がファール白4番とか声を出すことについてはどうでしょうか?
    あまり声をださないほうがいいと講習で習ったのですが・・・
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7678 ] / ▼[ 7681 ]
■7680 / 1階層)  Re[1]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(174回)-(2018/07/05(Thu) 00:59:38) [ID:Qp81eAbb]
    はじめまして。8年目のミニ監督と申します。


    【一点目】

    ジャンプボールでの3回タップはバイオレイションですので、相手チームの

    スローインとなります。

    この場合、そのスローインを与えられたチームが最初のボール保持となり、

    スローインの時点で相手チーム側へアローを向けます。

    *この点に関しては、2004年のオルタネイティング・ポゼション・ルール

     導入後しばらくはミニと一般は同じでしたが、一般の方は2009年改定で

     ゲーム開始後最初のアローは「コート内で最初にボールをコントロール

     したチームの相手側に向ける」ことになり、ジャンパーのバイオレイション

     によるスローインのようなケースでは、スローインの時点ではまだアローは

     どちらにも向けず、スローインのボールをコート内でどちらかのチームが

     コントロールした後にその相手側に向けることとなりました。

     ミニは現在までこの点の改定が無く、導入当初のルールがそのまま残って

     いるという状況です。


    という経緯は確かなのですが、今回改めてミニの競技規則(2007年版)を

    確認したところ、この点の明確な記述が見つかりません。(汗)

    2004年時点で先行配布された通達には一般と同様、本件の処置も含めて

    記述があったと記憶していますが。。。

    因みに、一般では2007年版まで解説に本件のことが明記されています。

    (第12条の解説部分)



    【二点目】

    ミニでは以前から、TOの子供たちの理解のためにもレポートの際に声を出す

    ことが推奨されていましたが、現在は一般でも声を出すことが求められており、

    講習会等でもそのように指導があると思います。
[ 親 7678 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7680 ] / ▼[ 7682 ]
■7681 / 2階層)  Re[2]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(12回)-(2018/07/05(Thu) 13:41:31) [ID:xuZ6IaqF]
    No7680に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > はじめまして。8年目のミニ監督と申します。
    >
    >
    > 【一点目】
    >
    > ジャンプボールでの3回タップはバイオレイションですので、相手チームの
    >
    > スローインとなります。
    >
    > この場合、そのスローインを与えられたチームが最初のボール保持となり、
    >
    > スローインの時点で相手チーム側へアローを向けます。
    >
    > *この点に関しては、2004年のオルタネイティング・ポゼション・ルール
    >
    >  導入後しばらくはミニと一般は同じでしたが、一般の方は2009年改定で
    >
    >  ゲーム開始後最初のアローは「コート内で最初にボールをコントロール
    >
    >  したチームの相手側に向ける」ことになり、ジャンパーのバイオレイション
    >
    >  によるスローインのようなケースでは、スローインの時点ではまだアローは
    >
    >  どちらにも向けず、スローインのボールをコート内でどちらかのチームが
    >
    >  コントロールした後にその相手側に向けることとなりました。
    >
    >  ミニは現在までこの点の改定が無く、導入当初のルールがそのまま残って
    >
    >  いるという状況です。
    >
    >
    > という経緯は確かなのですが、今回改めてミニの競技規則(2007年版)を
    >
    > 確認したところ、この点の明確な記述が見つかりません。(汗)
    >
    > 2004年時点で先行配布された通達には一般と同様、本件の処置も含めて
    >
    > 記述があったと記憶していますが。。。
    >
    > 因みに、一般では2007年版まで解説に本件のことが明記されています。
    >
    > (第12条の解説部分)
    >
    >
    >
    > 【二点目】
    >
    > ミニでは以前から、TOの子供たちの理解のためにもレポートの際に声を出す
    >
    > ことが推奨されていましたが、現在は一般でも声を出すことが求められており、
    >
    > 講習会等でもそのように指導があると思います。


    あれ?
    1点目は逆じゃないですか?
    中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・

    や、やばい。
    最近、経験と惰性でやってる。
[ 親 7678 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7681 ] / ▼[ 7683 ]
■7682 / 3階層)  Re[3]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(175回)-(2018/07/05(Thu) 19:32:41) [ID:Qp81eAbb]
    > あれ?
    > 1点目は逆じゃないですか?
    > 中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    > なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・


    こんばんは。

    該当の12-5-2は、2018年版改定で解説含めて文章が変更されてますが、

    基本的に2015年版から変更無いと思います。

    「コート内で・・・」が「コート上で・・・」になったりしていますが。。

    解説含めて確認ください。
[ 親 7678 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7682 ] / ▼[ 7687 ]
■7683 / 4階層)  Re[4]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 師匠! 仙人(391回)-(2018/07/10(Tue) 08:59:52) [ID:uEsv7mpq]
    No7682に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>あれ?
    >>1点目は逆じゃないですか?
    >>中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    >>なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・
    >
    >
    > こんばんは。
    >
    > 該当の12-5-2は、2018年版改定で解説含めて文章が変更されてますが、
    >
    > 基本的に2015年版から変更無いと思います。
    >
    > 「コート内で・・・」が「コート上で・・・」になったりしていますが。。
    >
    > 解説含めて確認ください。



    現行の競技規則のみでは判断できないケース…

    要するに 現行の競技規則は 【読み込んでも答えがない!】という不完全で不誠実な競技規則です。(苦笑)


    『これから成長させていく』 なんてもっともらしい事を言っているそうですが…

    現場に混乱が起きることを想定できないのだとしたら それは危機管理能力に欠けていると言わざるを得ませんよね〜



    それはさておき…

    2015の競技規則の解説欄をご確認頂ければ早いのですが、このケースでの対応は以下の通りです。



    ジャンプボールの際に どちらのチームもボールコントロールする前に ヴァイオレイション 又は ファールが起きた場合は

    【スローインのボールをコート内で先にコントロールしたチーム】が 最初にチームコントロールした事になります。


    んなわけで スローインのボールをパスカットする可能性もあるので スローインの時点では オルタの向きは確定できません。



    似たようなケースで ジャンプボールのあとに テクニカルやアンスポがせんせられた場合…

    コート内で最初にチームコントロールしたのは 罰則によるフリースローの権利を得たチーム(ファールされたチーム)ということになります。

    この場合は フリースローを行う時点で オルタの向きが確定していることになります。


    それでは失礼いたします。
[ 親 7678 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7683 ] / 返信無し
■7687 / 5階層)  Re[5]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ M&ms 一般人(3回)-(2018/07/10(Tue) 15:42:49) [ID:OfxhKdG0]
    みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
[ 親 7678 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -