審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ショットクロックについて /E級審判 (22/06/23(Thu) 09:49) [ID:kbAssjEZ] #8396
Nomal Re[1]: ショットクロックについて /NBJ (22/06/24(Fri) 10:33) [ID:zNGvDPMW] #8397
  └Nomal Re[2]: ショットクロックについて /E級審判 (22/06/24(Fri) 11:05) [ID:kbAssjEZ] #8398
    └Nomal Re[3]: ショットクロックについて /E級審判 (22/06/24(Fri) 11:12) [ID:kbAssjEZ] #8399
      └New Re[4]: ショットクロックについて /NBJ (22/06/24(Fri) 14:41) [ID:zNGvDPMW] #8400
        └New Re[5]: ショットクロックについて /E級審判 (22/06/27(Mon) 16:49) [ID:kbAssjEZ] #8401


親記事 / ▼[ 8397 ]
■8396 / 親階層)  ショットクロックについて
□投稿者/ E級審判 一般人(1回)-(2022/06/23(Thu) 09:49:43) [ID:kbAssjEZ]
    ショットクロックについて質問があります。

    TOマニュアルハンドブックには24秒スタートのタイミングに
    「スローインの時はコート上のプレーヤーがボールに触れた瞬間(ゲームクロックのスタートと一致)」
    と記載されています。

    例えば、Aチームのバックコートからのスローインで、A1がスローインの際、A2がファンブルしB1とボールの奪い合いになったがA2がコントロールした。その時ショットクロックは残り20秒だった。

    この場合も20秒から継続するという認識で合っていますか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8396 ] / ▼[ 8398 ]
■8397 / 1階層)  Re[1]: ショットクロックについて
□投稿者/ NBJ 一般人(15回)-(2022/06/24(Fri) 10:33:49) [ID:zNGvDPMW]
    No8396に返信(E級審判さんの記事)


    >例えば、Aチームのバックコートからのスローインで、A1がスローインの際、

    >A2がファンブルしB1とボールの奪い合いになったがA2がコントロールした。

    >その時ショットクロックは残り20秒だった。

    >この場合も20秒から継続するという認識で合っていますか?



    E級審判さん、NBJと申します。よろしくお願いします。


    ご指摘の「例えば」での事例の

    「 >この場合も 」についてですが・・・

    Aチームのバックコートからのスローインで

    その後、いろいろありましたが ・・・・・(笑)

    結論として

    一度もAチームのコントロールが変わってなかったら

    ショットクロックはそのまま継続して計ります。



    時系列にお話しますと

    ・スローインされたボールにまずA2が【 触れた 】
     時点で、ショットクロックがスタート。

    ( ファンブルと表現されている現象ですね )


    ・B1とボールの【 奪い合い 】になったという
     ことですが・・・・・

    『 B1がボールをコントロールしたかどうか?』


     ここの確認がポイントです。

    ・B1はボールコントロールをしていない ・・・ Aチームで24秒を継続。

    ・B1が一度コントロールをした ・・・ リセットしBチームの24秒を計り始める。

    ・その後、A2が奪い返した ・・・ リセットしAチームの24秒を計り始める。

     ( A2が奪い返した → A2が再度コントロールした という意味です )


    考えられるケースとしてはこんな感じだと思われますが

    どうでしょうか?


    ご質問、お悩みの回答になっていますでしょうか?




[ 親 8396 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8397 ] / ▼[ 8399 ]
■8398 / 2階層)  Re[2]: ショットクロックについて
□投稿者/ E級審判 一般人(2回)-(2022/06/24(Fri) 11:05:52) [ID:kbAssjEZ]
    No8397に返信(NBJさんの記事)
    > ■No8396に返信(E級審判さんの記事)
    >
    >
    > >例えば、Aチームのバックコートからのスローインで、A1がスローインの際、
    >
    > >A2がファンブルしB1とボールの奪い合いになったがA2がコントロールした。
    >
    > >その時ショットクロックは残り20秒だった。
    >
    > >この場合も20秒から継続するという認識で合っていますか?
    >
    >
    >
    > E級審判さん、NBJと申します。よろしくお願いします。
    >
    >
    > ご指摘の「例えば」での事例の
    >
    > 「 >この場合も 」についてですが・・・
    >
    > Aチームのバックコートからのスローインで
    >
    > その後、いろいろありましたが ・・・・・(笑)
    >
    > 結論として
    >
    > 一度もAチームのコントロールが変わってなかったら
    >
    > ショットクロックはそのまま継続して計ります。
    >
    >
    >
    > 時系列にお話しますと
    >
    > ・スローインされたボールにまずA2が【 触れた 】
    >  時点で、ショットクロックがスタート。
    >
    > ( ファンブルと表現されている現象ですね )
    >
    >
    > ・B1とボールの【 奪い合い 】になったという
    >  ことですが・・・・・
    >
    > 『 B1がボールをコントロールしたかどうか?』
    >
    >
    >  ここの確認がポイントです。
    >
    > ・B1はボールコントロールをしていない ・・・ Aチームで24秒を継続。
    >
    > ・B1が一度コントロールをした ・・・ リセットしBチームの24秒を計り始める。
    >
    > ・その後、A2が奪い返した ・・・ リセットしAチームの24秒を計り始める。
    >
    >  ( A2が奪い返した → A2が再度コントロールした という意味です )
    >
    >
    > 考えられるケースとしてはこんな感じだと思われますが
    >
    > どうでしょうか?
    >
    >
    > ご質問、お悩みの回答になっていますでしょうか?
    >
    >
    >
    > NBJ様

    ありがとうございます。
    ショットクロックの開始はボールをコントロールしてからだと思っていたので、ん?と思いってしまって。
    やはり競技規則もマニュアルも読み込まないと分からない事が多いですね。
[ 親 8396 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8398 ] / ▼[ 8400 ]
■8399 / 3階層)  Re[3]: ショットクロックについて
□投稿者/ E級審判 一般人(3回)-(2022/06/24(Fri) 11:12:14) [ID:kbAssjEZ]
    No8398に返信(E級審判さんの記事)
    > ■No8397に返信(NBJさんの記事)
    >>■No8396に返信(E級審判さんの記事)
    >>
    >>
    >>>例えば、Aチームのバックコートからのスローインで、A1がスローインの際、
    >>
    >>>A2がファンブルしB1とボールの奪い合いになったがA2がコントロールした。
    >>
    >>>その時ショットクロックは残り20秒だった。
    >>
    >>>この場合も20秒から継続するという認識で合っていますか?
    >>
    >>
    >>
    >>E級審判さん、NBJと申します。よろしくお願いします。
    >>
    >>
    >>ご指摘の「例えば」での事例の
    >>
    >>「 >この場合も 」についてですが・・・
    >>
    >>Aチームのバックコートからのスローインで
    >>
    >>その後、いろいろありましたが ・・・・・(笑)
    >>
    >>結論として
    >>
    >>一度もAチームのコントロールが変わってなかったら
    >>
    >>ショットクロックはそのまま継続して計ります。
    >>
    >>
    >>
    >>時系列にお話しますと
    >>
    >>・スローインされたボールにまずA2が【 触れた 】
    >> 時点で、ショットクロックがスタート。
    >>
    >> ( ファンブルと表現されている現象ですね )
    >>
    >>
    >>・B1とボールの【 奪い合い 】になったという
    >> ことですが・・・・・
    >>
    >> 『 B1がボールをコントロールしたかどうか?』
    >>
    >>
    >> ここの確認がポイントです。
    >>
    >>・B1はボールコントロールをしていない ・・・ Aチームで24秒を継続。
    >>
    >>・B1が一度コントロールをした ・・・ リセットしBチームの24秒を計り始める。
    >>
    >>・その後、A2が奪い返した ・・・ リセットしAチームの24秒を計り始める。
    >>
    >> ( A2が奪い返した → A2が再度コントロールした という意味です )
    >>
    >>
    >>考えられるケースとしてはこんな感じだと思われますが
    >>
    >>どうでしょうか?
    >>
    >>
    >>ご質問、お悩みの回答になっていますでしょうか?
    >>
    >>
    >>
    >>NBJ様
    >
    > ありがとうございます。
    > ショットクロックの開始はボールをコントロールしてからだと思っていたので、ん?と思いってしまって。
    > やはり競技規則もマニュアルも読み込まないと分からない事が多いですね。


    度々申し訳ありません。
    AのスローインのボールをBが先に触れ、その後Aがボールをコントロールした場合はショットクロックは24秒にリセットされるのでしょうか?
[ 親 8396 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8399 ] / ▼[ 8401 ]
■8400 / 4階層)  Re[4]: ショットクロックについて
□投稿者/ NBJ 一般人(16回)-(2022/06/24(Fri) 14:41:29) [ID:zNGvDPMW]
    No8399に返信(E級審判さんの記事)
    > ■No8398に返信(E級審判さんの記事)
    >>■No8397に返信(NBJさんの記事)
    > >>■No8396に返信(E級審判さんの記事)
    > >>



    > 度々申し訳ありません。
    > AのスローインのボールをBが先に触れ、その後Aがボールをコントロールした
    > 場合はショットクロックは24秒にリセットされるのでしょうか?

    という質問ですが ・・・・・


    一番最初のコメントで

    24秒スタートのタイミングは

    「スローインの時はコート上のプレーヤーがボールに触れた瞬間」

    と言われています。


    まず

    Aチームのチームコントロールでスローインされます。

    で、コート上のプレーヤーB1がボールに触ります。

    B1は触っただけで、ボールをコントロールしていないので

    ここで、Aチームのコントロールの24秒がスタートします。


    コート上で初めてボールに触ったのがBだとしても

    Bのチームコントロールになるのではありません。

    Aチームのコントロールの24秒がスタートします。

    ( しつこいようですが Bはボールに触っただけですので )



    ですから、ご質問の

    「 その後Aがボールをコントロールした場合は・・・ 」

    は、勘違いされていると思われます。

    もうすでに、審判からスローワーにボールが渡された時点で

    Aチームのコントロールは始まっています(まだ24秒は動いていませんが)



    また、レアなケースですが(笑)

    スローワーのAがミスプレイでダイレクトにBにパスをしたとします。

    Bがボールをダイレクトキャッチした時点で、Bのコントロールに移り

    ますから、スタートした24秒はBのチームコントロールを計ることになります。


    逆に、理解がちょっとややこしくなりましたか?(笑)




[ 親 8396 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8400 ] / 返信無し
■8401 / 5階層)  Re[5]: ショットクロックについて
□投稿者/ E級審判 一般人(4回)-(2022/06/27(Mon) 16:49:31) [ID:kbAssjEZ]
    No8400に返信(NBJさんの記事)
    > ■No8399に返信(E級審判さんの記事)
    >>■No8398に返信(E級審判さんの記事)
    > >>■No8397に返信(NBJさんの記事)
    >>>>■No8396に返信(E級審判さんの記事)
    >>>>
    >
    >
    >
    > > 度々申し訳ありません。
    > > AのスローインのボールをBが先に触れ、その後Aがボールをコントロールした
    > > 場合はショットクロックは24秒にリセットされるのでしょうか?
    >
    > という質問ですが ・・・・・
    >
    >
    > 一番最初のコメントで
    >
    > 24秒スタートのタイミングは
    >
    > 「スローインの時はコート上のプレーヤーがボールに触れた瞬間」
    >
    > と言われています。
    >
    >
    > まず
    >
    > Aチームのチームコントロールでスローインされます。
    >
    > で、コート上のプレーヤーB1がボールに触ります。
    >
    > B1は触っただけで、ボールをコントロールしていないので
    >
    > ここで、Aチームのコントロールの24秒がスタートします。
    >
    >
    > コート上で初めてボールに触ったのがBだとしても
    >
    > Bのチームコントロールになるのではありません。
    >
    > Aチームのコントロールの24秒がスタートします。
    >
    > ( しつこいようですが Bはボールに触っただけですので )
    >
    >
    >
    > ですから、ご質問の
    >
    > 「 その後Aがボールをコントロールした場合は・・・ 」
    >
    > は、勘違いされていると思われます。
    >
    > もうすでに、審判からスローワーにボールが渡された時点で
    >
    > Aチームのコントロールは始まっています(まだ24秒は動いていませんが)
    >
    >
    >
    > また、レアなケースですが(笑)
    >
    > スローワーのAがミスプレイでダイレクトにBにパスをしたとします。
    >
    > Bがボールをダイレクトキャッチした時点で、Bのコントロールに移り
    >
    > ますから、スタートした24秒はBのチームコントロールを計ることになります。
    >
    >
    > 逆に、理解がちょっとややこしくなりましたか?(笑)
    >
    >
    >
    > NBJ様
     

    何度も回答をいただき、ありがとうござういます。
    「もうすでに、審判からスローワーにボールが渡された時点で
    Aチームのコントロールは始まっています(まだ24秒は動いていませんが)」
    の表現で全て腑に落ちました!
    ありがとうございました!!
[ 親 8396 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -