審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■7054 / 1階層)  カット後のドリブル
□投稿者/ 師匠! 大御所(262回)-(2017/03/14(Tue) 11:33:45) [ID:4BAKEvwp]
    No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    > また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。



    先ず ドリブルというプレイに対する正しい認識が必要です!


    競技規則には 以下のように記載されています。


    ==========
    第24条 ドリブル

    24.1 ドリブル

    24.1.1
    ドリブルとは、ライブのボールをコントロールした1プレイヤーが,、ボールを投げたり
    たたいたりころがしたりして床に触れさせたり、 バックボードをねらってボールを投げて、
    ボールを移動させることをいう。
    ==========



    【ボールをコントロール】 した1プレイヤーが

    【ボールを移動させること】 をいう





    ご質問のケース…



    相手チームの選手が保持しているのですから 

    ボールを叩き落としたDF選手が ボールコントロールしていた事実はないわけです。


    ボールをコントロールしていない選手が ボールを移動させただけなので 

    これは【ドリブル】ではない!


    と 競技規則から読み取れますよね〜



    なので このケースでダブルドリブルの判定を下した審判の判定は間違いだと言えます。


    よろしいですかね〜

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←カット後のドリブル /ピーポン [ID:uxNP8uFS] →Re[2]: カット後のドリブル /ピーポン [ID:BuXtDLZx]
→Re[2]: カット後のドリブル /一審判員 [ID:gADpqsLo]
 
上記関連ツリー

Nomal カット後のドリブル / ピーポン (17/03/12(Sun) 21:55) [ID:uxNP8uFS] #7048
Nomal Re[1]: カット後のドリブル / gun (17/03/13(Mon) 18:24) [ID:KSAvWXcz] #7049
│└Nomal Re[2]: カット後のドリブル / ピーポン (17/03/13(Mon) 22:04) [ID:uxNP8uFS] #7050
Nomal カット後のドリブル / 師匠! (17/03/14(Tue) 11:33) [ID:4BAKEvwp] #7054 ←Now
  ├Nomal Re[2]: カット後のドリブル / ピーポン (17/03/14(Tue) 12:23) [ID:BuXtDLZx] #7055
  └Nomal Re[2]: カット後のドリブル / 一審判員 (17/03/14(Tue) 13:15) [ID:gADpqsLo] #7056
    └Nomal Re[3]: カット後のドリブル / 師匠! (17/03/14(Tue) 23:34) [ID:uEsv7mpq] #7061
      └Nomal Re[4]: カット後のドリブル / 一審判員 (17/03/15(Wed) 11:48) [ID:gADpqsLo] #7062
        └Nomal Re[5]: カット後のドリブル / gun (17/03/17(Fri) 13:35) [ID:KSAvWXcz] #7066

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -