審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■7099 / 親階層)  スローインの誤り
□投稿者/ 日々勉強 一般人(6回)-(2017/04/20(Thu) 12:23:37) [ID:MubLYTeW]
    とあるミニの試合。

    Aチームのバイオレーションで、Bチームのスローインで再開。
    のはずが、、、Aチーム選手がすぐさまサイドラインに立ち、審判からボールを受け取りスローイン。Aチームはスローインを受け、そのままドリブルシュート。

    ここで、審判は違和感を感じ。レフリーストップ。
    相手審判と確認した結果、スローインが逆のチームで再開されたことを確認。
    しかし、、スローインの誤りは訂正できない、かつ、その後に起こった得点の事実も取り消すことはできない。
    ということで結局、状況の説明をその場で行い、ゴールされたチーム(Bチーム)のエンドスローから再開。
    という処置をしました。

    この処置に誤りはないですよね。。?
    競技規則上は、処置の訂正ができる場合は、4つ規定されています。
    この中に、誤ったチームがスローインした場合の事は規定されていません。
    従って、スローインの誤りは訂正できない、というのが基本だと理解しています。
    なのでその後の得点の事実も認められる。
    このケースは、ミニでも一般でも同じだと理解しています。
    (ミニの場合、フリースローの訂正は、一般と異なりますが。。)

    審判が確認不足であるのは反省すべき点であります。
    その上で、万が一、起こった場合は、上記処置で間違いないですよね?

    さらに言うと、ゴールした後で、違和感を感じた時に、そもそも訂正できないわけだから、ゲームを止める必要もないものでしょうか?

    Bチームとしては、スローインが違うのでは?というのを感じていたので、それをそのまま続行させるのは適切でないと考え、一度相手審判と確認取った上で、状況説明した上で(レフリーミスなので、納得できるものではないかもしれませんが。。。)再開という処置を取りました。

    重ねて言います。
    審判が確認不足であったことは、おおいに反省ですが、、
    もし終了間際で、1点を争っていて、急いでスローインに立ち、そのままスローインされて、ゴールされて逆転でもされたら。。。
    それでも、結果は訂正できないわけですよね。

    起こってはならないことですが、上記の考え方に間違いないですよね。。?

    以上、皆さんのご意見を教えてください。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: スローインの誤り /師匠! [ID:uEsv7mpq]
 
上記関連ツリー

Nomal スローインの誤り / 日々勉強 (17/04/20(Thu) 12:23) [ID:MubLYTeW] #7099 ←Now
Nomal Re[1]: スローインの誤り / 師匠! (17/04/20(Thu) 13:22) [ID:uEsv7mpq] #7100
  └Nomal Re[2]: スローインの誤り / 日々勉強 (17/04/25(Tue) 12:29) [ID:MubLYTeW] #7106

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -