審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■7683 / 4階層)  ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 師匠! 仙人(391回)-(2018/07/10(Tue) 08:59:52) [ID:uEsv7mpq]
    No7682に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>あれ?
    >>1点目は逆じゃないですか?
    >>中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    >>なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・
    >
    >
    > こんばんは。
    >
    > 該当の12-5-2は、2018年版改定で解説含めて文章が変更されてますが、
    >
    > 基本的に2015年版から変更無いと思います。
    >
    > 「コート内で・・・」が「コート上で・・・」になったりしていますが。。
    >
    > 解説含めて確認ください。



    現行の競技規則のみでは判断できないケース…

    要するに 現行の競技規則は 【読み込んでも答えがない!】という不完全で不誠実な競技規則です。(苦笑)


    『これから成長させていく』 なんてもっともらしい事を言っているそうですが…

    現場に混乱が起きることを想定できないのだとしたら それは危機管理能力に欠けていると言わざるを得ませんよね〜



    それはさておき…

    2015の競技規則の解説欄をご確認頂ければ早いのですが、このケースでの対応は以下の通りです。



    ジャンプボールの際に どちらのチームもボールコントロールする前に ヴァイオレイション 又は ファールが起きた場合は

    【スローインのボールをコート内で先にコントロールしたチーム】が 最初にチームコントロールした事になります。


    んなわけで スローインのボールをパスカットする可能性もあるので スローインの時点では オルタの向きは確定できません。



    似たようなケースで ジャンプボールのあとに テクニカルやアンスポがせんせられた場合…

    コート内で最初にチームコントロールしたのは 罰則によるフリースローの権利を得たチーム(ファールされたチーム)ということになります。

    この場合は フリースローを行う時点で オルタの向きが確定していることになります。


    それでは失礼いたします。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /8年目のミニ監督 [ID:Qp81eAbb] →Re[5]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. /M&ms [ID:OfxhKdG0]
 
上記関連ツリー

Nomal ジャンプボール中のバイオレーション / M&ms (18/07/04(Wed) 15:32) [ID:OfxhKdG0] #7678
Nomal Re[1]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. / 8年目のミニ監督 (18/07/05(Thu) 00:59) [ID:Qp81eAbb] #7680
  └Nomal Re[2]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. / 若葉マーク (18/07/05(Thu) 13:41) [ID:xuZ6IaqF] #7681
    └Nomal Re[3]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. / 8年目のミニ監督 (18/07/05(Thu) 19:32) [ID:Qp81eAbb] #7682
      └Nomal ジャンプボール中のバイオレーション / 師匠! (18/07/10(Tue) 08:59) [ID:uEsv7mpq] #7683 ←Now
        └Nomal Re[5]: ジャンプボール中のバイオレーシ.. / M&ms (18/07/10(Tue) 15:42) [ID:OfxhKdG0] #7687

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -