審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■7686 / 2階層)  ノーチャージ適用・不適用の根拠…
□投稿者/ 師匠! 仙人(393回)-(2018/07/10(Tue) 15:13:06) [ID:4BAKEvwp]
    No7685に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7684に返信(師匠!さんの記事)
    >>JBAが公開している問題集の 以下のケースで 少し整理がつかない部分があるのですが…
    >>
    >>皆様のご意見をお聞きしたく投稿しますね〜
    >>
    >>
    >>
    >>==========
    >>問 93
    >>
    >>A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    >>ショットをするのをやめてA1の真後ろにいるA2にボールをパスした。
    >>A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    >>同時にA2は、ショットをするために直接バスケットに向かってドライブをした。
    >>審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >>
    >>答 ×
    >>==========
    >>
    >>
    >>インプリによると A1はA2のためにスペースを開けるために相手にぶつかったので ノーチャージは適用せずに
    >>A1のチャージングを宣することが正しいと記載されています。
    >>
    >>
    >>
    >>ってことは…
    >>
    >>A2がジャンプシュート 又は パス展開すればファールではないってことでしょうか?
    >>
    >>
    >>要するに このケースではパスを受けた A2のプレイ選択によって ファールかファールでないかを判断するってこと??
    >>
    >>
    >>
    >>ちなみに 以下のケースとの対比で考えて頂ければと…
    >>
    >>
    >>
    >>==========
    >>問 94
    >>
    >>
    >>A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    >>ショットをするのをやめてコーナーに立っているA2にボールをパスした。
    >>A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    >>審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >>
    >>答 ○
    >>==========
    >>
    >>
    >>インプリによると…
    >>
    >>DFがノーチャージセミサークルのラインを踏んでいるので チャージングではない! との記載でした。
    >>
    >>
    >>
    >>こちらとの整合性をとるとしたら 問93のケースでは A2がドライブするか ジャンプシュートするか によって
    >>A1のプレイが ファールかファールでないか を判断せざるを得ないって事になるのですが…
    >>
    >>
    >>どんなもんでしょ??
    >>
    >
    > たしかに2018競技規則からはA2の選択によって判定するようにも読み取れますね
    >
    >
    > ただ、師匠!殿含め2015競技規則を知っている者からしたら
    >
    > 2015解説部分の【自分の真うしろを追従してきたあるいは真うしろに位置する味方プレイヤーにパスをしようとしてあるいはパスをしたのちに防御側プレイヤーのトルソーに突き当たった場合は、この規則は適用されない。この場合の真うしろとはいずれの場合も進行方向に対してを意味する】
    >
    > となっていましたので
    >
    >
    > A1バスケットへ向かってペネトレイト、サークル外からジャーンプ
    >
    > ↓
    >
    > 真うしろA2へパス!
    >
    > ↓
    >
    > サークル内B1へドッカン!
    >
    > ↓
    >
    > A1「よし道は空けたぞ、後は頼む!」
    >
    > これはチャージング
    >
    >
    > って事ですよね
    >
    >
    > で、現時点で通達があった物以外のルール改正は無いとの事なので
    >
    >
    > 私自身はこの問題での違和感には気づけませんでした・・・
    >
    >
    >
    >

    今までは(2015〜) 上記のケースで 進行方向に対して真うしろ の選手にパスすることで

    ノーチャージは適用外になる!

    よって DF選手がサークル内(ラインを含む)にいたとしても チャージングのファールになる!


    って事だったと認識しています。





    2018〜 のインプリには 上記プレイに関して次の文言で この現象をチャージングとする! となっていると思います。


    【A1は、A2がバスケットに向かう進路を空けるために不当に体を使ったとされ ノーチャージセミサークルルールは適用されない】


    これ…

    逆説的に 進路を空けるためでなければ ノーチャージセミサークルルールが適用されることになりますよね?

    即ち ジャンプシュートの選択なら 進路云々は関係ないことになります。


    如何でしょうか?

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: ノーチャージ適用・不適用の根拠… /羽羽 [ID:9RSvEBQT] 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ノーチャージ適用・不適用の根拠… / 師匠! (18/07/10(Tue) 09:11) [ID:uEsv7mpq] #7684
Nomal Re[1]: ノーチャージ適用・不適用の根拠… / 羽羽 (18/07/10(Tue) 14:10) [ID:9RSvEBQT] #7685
  └Nomal ノーチャージ適用・不適用の根拠… / 師匠! (18/07/10(Tue) 15:13) [ID:4BAKEvwp] #7686 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -