審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■8022 / 5階層)  2019ルールテスト133
□投稿者/ 羽羽 一般人(6回)-(2019/07/13(Sat) 16:46:52) [ID:9RSvEBQT]
    No8021に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No8020に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > >>
    > >>こんにちは!
    > >>
    > >>このケースは日々勉強さんの認識で正解ではないでしょうか?
    > >>
    > >>29条2-2は
    > >>
    > >>ボールをコントロールしているチームのファウルやバイオレーションの条文です
    > >>
    > >>
    > >>基本は
    > >>--------
    > >>29条2-6
    > >>
    > >>ボールが相手チームのバスケットのリングに触れたとき、ショットクロックは以下のとおりにリセットされる
    > >>
    > >>・相手チームがボールをコントロールした場合は 24秒
    > >>
    > >>・ボールがリングに触れる前にボールをコントロールしていたチームと同じチームがボールをコントロールした場合は 14秒
    > >>---------
    > >>
    > >>これには、フロントorバックコートの縛りは無いと読めます
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>まぁ
    > >>
    > >>ショットのボールをどちらかがコントロールする前に、バックコートでファウルがあったとしたら、ノーマルファウルではないでしょうが・・・
    > >>
    > >>
    > >>いかかでしょうか?
    > >>
    >>
    >>
    >>羽羽さん、大変ご無沙汰してます!
    >>
    >>すみません!
    >>まず、「29-2-2の原則に従い・・・」と書きましたが、29-2-1の誤りです(汗)。
    >>
    >>ボールをコントロールしていないチームのファウルの後のスローインの時のショットクロックの
    >>原則は、バックコートでは24秒、フロントコートでは継続若しくは14秒ということだと
    >>思います。
    >>ここから原則外のケースをいくつか規定するというのが規則の構造ではないでしょうか?
    >>
    >>ご指摘の29条2-6は、単純にリバウンドボールをコントロールしたケースだと思って
    >>いました。ですので、リバウンドボールをどちらの、チームもコントロールしないうちに
    >>ファウルが起こった場合については、今回の質問となっているインプリ29/50-27で
    >>規定されているのだと思います。
    >>
    >>そして、インプリ29/50-27は「ディフェンスプレーヤー側のバックコート」に限定されて
    >>いるので、ディフェンスプレーヤー側のフロントコートすなわちオフェンスプレーヤー側の
    >>バックコートでのファウルについては、規則(29-2-1)の原則に従って24秒リセット
    >>という理解をしていましたが、如何でしょうか?
    >>
    >>ただ、リバウンドボールが点々とオフェンスだった側のバックコートに転がり、その
    >>ボールの確保を巡って?ディフェンスだった側がファウルするというような、かなり
    >>レアなケースだと思いますが。。。
    >



    >
    ごめんなさい、途中で送信してしまいました。

    確かにバックコートでファウル→14秒リセットではオフェンスが不利ですね
    >
    > ただ、インプリ29/50-33
    >
    > ボールが何らかの理由で相手チームのバスケットのリングに当たったあと、ボールがリングに当たる前にコントロールしていたチームと同じチームが再びボールをコントロールした場合は、ショットクロックは14秒にリセットされる
    >
    > そこから29/50-34例 〜 29/50-42例まではフロントorバックの規定はありません
    >
    > 特に29/50-40例A1がショットを放ち、ボールがリングに当たった。リバウンドのときにB2がA2にファウルをした。これはチームBのそのクォーター3個目のチームファウルだった。

    解説 ファウルがあった場所から最も近い位置でチームAのスローインになる。ショットクロックは14秒にリセットされる。

    となっています。


    ちょっと頭が混乱してきました・・・(笑)


    ただ、先にも書きましたがほぼありえないケースだと思います。

    そもそも、想定外のケースではないでしょうか?

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]: 2019ルールテスト133 /羽羽 [ID:9RSvEBQT] →Re[6]: 2019ルールテスト133 /日々勉強 [ID:U0NlZI14]
 
上記関連ツリー

Nomal 2019ルールテスト133 / 日々勉強 (19/07/11(Thu) 13:17) [ID:U0NlZI14] #8015
Nomal Re[1]: 2019ルールテスト133 / 8年目のミニ監督 (19/07/12(Fri) 11:34) [ID:Qp81eAbb] #8016
  └Nomal Re[2]: 2019ルールテスト133 / 羽羽 (19/07/12(Fri) 17:39) [ID:9RSvEBQT] #8018
    └Nomal Re[3]: 2019ルールテスト133 / 8年目のミニ監督 (19/07/12(Fri) 19:54) [ID:Qp81eAbb] #8020
      └Nomal Re[4]: 2019ルールテスト133 / 羽羽 (19/07/13(Sat) 16:41) [ID:9RSvEBQT] #8021
        └Nomal 2019ルールテスト133 / 羽羽 (19/07/13(Sat) 16:46) [ID:9RSvEBQT] #8022 ←Now
          └Nomal Re[6]: 2019ルールテスト133 / 日々勉強 (19/07/16(Tue) 12:37) [ID:U0NlZI14] #8023

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -