審判の悩み事
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
発言ランク
検索
過去ログ
■9128
/ 1階層)
フリースローのとき
□投稿者/ ルールの達人
一般人(48回)-(2026/05/07(Thu) 08:48:32)
[ID:Nq3uCoik]
■
No9124
に返信(たーさんさんの記事)
> ミニバス交流戦で事ですが、A1がフリースローをする場面でのことです。
> 2スローが与えられ、1本目のフリースローの時にリバンダーのB3がシュート本数を間違えたのか、シューターの手から離れるよりかなり早いタイミングで、ペイントエリアに入ってしまいシューターの前に出てしまいまい、シュートは入りませんでした。
> 自分はトレイルでシューター側にいたのですが、B3は手前側の目の前の選手でした。
> 自分の役割では無いところの選手でしたが、リードの方がバイオレーションの笛を吹かなかったので、
「自分の役割ではない」・・・
これは違います。
確かにクルー間での分担はありますが「自分の役割ではない」ということはありません。
(*^_^*)
自分が遅めに吹いてB3のバイオレーションを告げ、再度A1に1本目をやり直しさせ、2スローして2点入りました。
ルールどおりの正しい処置です。
(*^_^*)
> QT終わりにAチームコーチから先程のバイオレーションについて聞かれ、
> リードの方が吹かなかったので私が遅れて吹き、やり直しさせましたと返答。
> コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。
> その時監督がいらして、コーチを制止してくださりその場はokになりゲーム続けました。
> ゲーム後Aチームの監督に挨拶に行く際先程の処置について質問させていただいたところ、やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールにしたほうが良いと教えていただきました。
ヴァイオレイションなので、テクニカル・ファウルの適用はないと思います。
この監督のアドバイスは間違いです。
(*^_^*)
> 後で気になりルールブック見直してみました。
> 43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
> フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
> フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。
> 他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。
> 少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、皆様に何が正しいのかご教示願います。
「上級審判と呼ばれる人たち」が、必ずしもルールを正しく活用(理解)しているとは限らないので、
そのような人たちに惑わされることなく、たーさんさんが誠実に取り組んで得たルールの理解で、自信をもってゲーム運営に反映するべきだと考えます。
(*^_^*)
引き続きよろしくお願いいたします。
m(__)m
>
削除キー/
編集
削除
前の記事
(元になった記事)
次の記事
(この記事の返信)
←フリースローのとき
/たーさん
[ID:d9FPtyUv]
→Re[2]: フリースローのとき
/たーさん
[ID:d9FPtyUv]
上記関連ツリー
フリースローのとき
/ たーさん
(26/05/05(Tue) 11:28)
[ID:d9FPtyUv]
#9124
├
Re[1]: フリースローのとき
/ NBJ
(26/05/05(Tue) 16:24)
[ID:8EWQOrMA]
#9125
│└
Re[2]: フリースローのとき
/ たーさん
(26/05/06(Wed) 09:43)
[ID:d9FPtyUv]
#9126
│ └
Re[3]: フリースローのとき
/ ごんすけ
(26/05/06(Wed) 14:34)
[ID:msCUXgUI]
#9127
└
フリースローのとき
/ ルールの達人
(26/05/07(Thu) 08:48)
[ID:Nq3uCoik]
#9128
←Now
└
Re[2]: フリースローのとき
/ たーさん
(26/05/07(Thu) 13:19)
[ID:d9FPtyUv]
#9129
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
上記の記事へ返信
入力内容にタグは利用できません。
迷惑投稿対策として、URLの http は禁止文字に設定しています。 リンク先を記載する場合は、【ttp】でお願い致します。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
[ID:JJax7xn5]
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No9128に返信(ルールの達人さんの記事) > ■No9124に返信(たーさんさんの記事) >>ミニバス交流戦で事ですが、A1がフリースローをする場面でのことです。 >>2スローが与えられ、1本目のフリースローの時にリバンダーのB3がシュート本数を間違えたのか、シューターの手から離れるよりかなり早いタイミングで、ペイントエリアに入ってしまいシューターの前に出てしまいまい、シュートは入りませんでした。 >>自分はトレイルでシューター側にいたのですが、B3は手前側の目の前の選手でした。 >>自分の役割では無いところの選手でしたが、リードの方がバイオレーションの笛を吹かなかったので、 > 「自分の役割ではない」・・・ > これは違います。 > 確かにクルー間での分担はありますが「自分の役割ではない」ということはありません。 > (*^_^*) > > > 自分が遅めに吹いてB3のバイオレーションを告げ、再度A1に1本目をやり直しさせ、2スローして2点入りました。 > ルールどおりの正しい処置です。 > (*^_^*) > >>QT終わりにAチームコーチから先程のバイオレーションについて聞かれ、 >>リードの方が吹かなかったので私が遅れて吹き、やり直しさせましたと返答。 >>コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。 >>その時監督がいらして、コーチを制止してくださりその場はokになりゲーム続けました。 >>ゲーム後Aチームの監督に挨拶に行く際先程の処置について質問させていただいたところ、やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールにしたほうが良いと教えていただきました。 > ヴァイオレイションなので、テクニカル・ファウルの適用はないと思います。 > この監督のアドバイスは間違いです。 > (*^_^*) > >>後で気になりルールブック見直してみました。 >>43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、 >>フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、 >>フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。 >>他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。 >>少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、皆様に何が正しいのかご教示願います。 > 「上級審判と呼ばれる人たち」が、必ずしもルールを正しく活用(理解)しているとは限らないので、 > そのような人たちに惑わされることなく、たーさんさんが誠実に取り組んで得たルールの理解で、自信をもってゲーム運営に反映するべきだと考えます。 > (*^_^*) > > 引き続きよろしくお願いいたします。 > m(__)m >>
削除キー
/
(半角8文字以内)
解決済み!
BOX/
解決したらチェックしてください!
プレビュー/
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
発言ランク
検索
過去ログ
-
Child Tree
-