審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■9130 / 親階層)  ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ 日々勉強 一般人(1回)-(2026/05/08(Fri) 13:15:57) [ID:XJ31iiE8]
    お世話になります。
    久々の投稿です。

    ノーバスケットにした時の再開位置について。
    ショットに行く動作においてバイオレーション(トラベリングやダブルドリブル)があった場合、バイオレーションを宣してノーバスケットとしますが、再開位置はショットを行ったサイド側のフリースローラインの延長戦上から相手ボールで再開になります。
    この時たまにあるケースとして、バイオレーションがあり笛を吹いてプレイヤーも認識した後にショットして入ることがあります。
    この場合、再開場所は、エンドからにすべきなのかフリースローラインの延長戦上からすべきなのか?

    バイオレーションとともに一連の動作でショットにいったのであれば、フリースローラインの延長戦上からでルール通り適用なのですが、一連の動作とはちょっと遅れてショットをした場合のシーンです。
    笛が鳴って明らかにボールデッドになっているにも関わらずショットするのは進行を遅らせる行為としてテクニカルの対象になるかもしれませんが、そこまでは無い場合の事象です。(ちょっと表現が難しいですが)
    たまに笛を吹いた後に、軽くショット動作して入れてしまうことありますよね。。
    レフリーとしては、遅れてでもショットして入ってしまっているので、ノーバスケットであることを示すのが良いと思いますが、再開位置をどこにするか?
    コメント頂ければ助かります。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: ノーバスケット後の再開位置 /山大合宿常連 [ID:065Aq3sA]
 
上記関連ツリー

Nomal ノーバスケット後の再開位置 / 日々勉強 (26/05/08(Fri) 13:15) [ID:XJ31iiE8] #9130 ←Now
Nomal Re[1]: ノーバスケット後の再開位置 / 山大合宿常連 (26/05/08(Fri) 22:22) [ID:065Aq3sA] #9131
  └Nomal Re[2]: ノーバスケット後の再開位置 / 日々勉強 (26/05/09(Sat) 14:17) [ID:XJ31iiE8] #9132
    └Nomal Re[3]: ノーバスケット後の再開位置 / 8年目のミニ監督 (26/05/09(Sat) 18:07) [ID:OiyArUsV] #9133
      ├Nomal Re[4]: ノーバスケット後の再開位置 / 日々勉強 (26/05/10(Sun) 20:53) [ID:XJ31iiE8] #9134
      └Nomal Re[4]: ノーバスケット後の再開位置 / ごんすけ (26/05/11(Mon) 09:47) [ID:msCUXgUI] #9135
        └Nomal Re[5]: ノーバスケット後の再開位置 / ごんすけ (26/05/11(Mon) 19:42) [ID:msCUXgUI] #9136

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -