審判の悩み事
(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No5126 の記事


■5126 / )  Re[1]: 隣のコートから…
□投稿者/ 師匠! 仙人(851回)-(2012/02/20(Mon) 00:28:40) [ID:fJIp03QO]
    No5097に返信(若葉マークさんの記事)
    > いつもありがとうございます。若葉マークです。早速ですがご相談です。先日の試合中に隣のコートからボールが入って来ました。私はトレイルの1番エリアにいて左からボールが来ました。私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました(>_<)
    > 試合もワンサイドゲームで和気あいあいとした雰囲気だったので事なきを得ました。(ノーカウントで攻撃側のスローインで再開)
    > しかし、接戦だった時だと考えるとゾッとします。選手の安全確保が早過ぎたのでしょうか…
    > とりとめなくてすいませんでした!
    >
    > (携帯)



    北の大地支社長の回答で あっさり終わるかな〜 と思っていましたが…

    ごんすけ殿の問題提起で 少し楽しくなったので参加してみますね!


    先ず トレイル審判が1番の位置に居て その左側からボールが入ってきたという事は、
    選手が密集しているところにボールが向かっているのですから 即座に笛を鳴らしたのは正解だと思います。

    この笛には ゲーム(時計)を止める! という事以上に もっと大事な意味があります。


    それは 【選手の動きを止める!】 という事だと思います。

    理由は 当然ですが 選手の安全確保ですよね〜 (^^♪


    そういった意味では ごんすけ殿の仰っている 

    >リリースを確認して『ピ!!』


    というのは 優先順位としてはどうかな? と思います。







    >私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました


    という部分になると思いますが…

    ほぼ同時に! という事であれば ゲームを止めた時点では 既にショットが終わっていたと思います。
    (ボールが空中にある時に ゲームを止めた! という風に理解しています)


    であれば

    選手の安全確保のため ゲームを止めたのは正解だとしても その瞬間に ボールはデッドになっていない状況だと考えるべきだと思います。


    んな訳で…


    ショットが決まれば 得点は認める。 → 相手チームのエンドからのスローインで再開!

    ショットがリングに触れて外れる → ジャンプボールとして処理する。

    ショットがリングに触れずに外れる。 → ジャンプボールとして処理して 引き続き攻撃側のボールであれば 24秒は継続して計る。


    こんな感じで どうでしょうか?





返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -