審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No7405 の記事


■7405 / )  Re[2]: トラベリング?ダブルドリブル??
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(154回)-(2018/01/23(Tue) 16:50:17) [ID:Qp81eAbb]
    こんにちは。

    中堅コーチさんの見解に近いのですが、

    「ピボットフットが決まっていない状態ではトラベリングの

    バイオレーションが成立しない」

    という部分はちょっと正確ではないかなと思います。


    競技規則25条の解説では以下のように書かれています。

    「プレイヤーがライブのボールをコート内で受け取ったあとでなければ、

    トラヴェリングのヴァイオレイションはおこらない」(P191、解説20(5))


    これは、コート内でのライブのボールのコントロールがトラヴェリングの

    前提条件とされているということで、ピボットフットの決定とは関係なく

    トラヴェリングが起こることもあり得ると思います。


    ということで、本件質問のケースでは

    「味方からのパスがそれてコート外に出ようとした際に空中でボールを

    掴みコート内に戻し・・・」

    これをコート内でのコントロールと見るかどうかで変わってくるのでは

    ないでしょうか?


    コントロールと見れば、規定を超えて動いた後、他のプレイヤーや

    床にボールがふれる前にそのプレイヤーが再びボールに触れた時点で

    トラヴェリング成立。

    コントロールと見なければ再びボールを持った時点でコントロール開始

    となり、ヴァイオレイションとはならない。


    明確にコート内の味方にボールを戻そうとしたのであればコントロール、

    そうでなければ、リバウンドやルーズボールのチップ、タップなどと同様に、

    コントロールと見るのは難しいケースのようにようにも思いますが、

    どうでしょう?
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -