審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No7742 の記事


■7742 / )  ボールをバックコートに返すこと になりますか?
□投稿者/ パパたこ 一般人(1回)-(2018/09/15(Sat) 22:39:53) [ID:xxAS4DIh]
    みなさん、こんばんは。
    かなり昔にちょくちょく覗いていたのですが、ここ数年は遠ざかっていました。

    ルールでわからないことがありまして、久しぶりの投稿です。
    今頃、こんなことを、、という内容ですが教えてください。

    質問:センターラインをまたいでピボットしたとき、バイオレーションになりますか?

    具体例:
    以下のケースは
    第30条「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?
    それともバイオレーションにはなりませんか?
    (下記は実際にはあまり無いプレイですが、わかりやすくするために敢えて明確にしています。)

    @
    オフェンスプレーヤーAが、
    センターライン近くのバックコートで、
    両足を床につけた状態で、
    味方からのパスをキャッチして、ボールを保持した。

    A
    左足を軸足にして、右足を前に踏み出した。
    (トラベリングはありません。また足の左右はここでは重要ではありません。)

    B
    踏み出した右足は、フロントコートの床に踏み出されていた。
    (右足の裏全体がフロントコートの床に触れていた。)

    C
    先ほど踏み出した右足を上げて、引き戻し、

    D
    バックコート内に右足を下ろした。


    上記の場合、「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?

    むか〜〜しのルールだとバイオレーションだったように理解していて、
    今の今まで、ずっとバイオレーションだと思っていたのですが、

    改めてルールブックの
    第28条 8秒ルール に記載の「ボールがフロントコートに進められたとは、、」や
    第30条 ボールをバックコートに返すこと の 「30−2 ルール」
    を読むと、
    上述のケースは「バイオレーションにはならない」ように思えてなりません。

    どうなんでしょうか?
    すみませんが、教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -