審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■7905 / 親記事)  ルールテスト35と41
  
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(10回)-(2019/04/04(Thu) 22:38:59) [ID:1oX0cqIy]
    連投申し訳ありません。
    ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。

    さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    シュートとして認めてるって事ですよね?。


    一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
引用返信 削除キー/
■7907 / ResNo.1)  Re[1]: ルールテスト35と41
□投稿者/ NBJ 一般人(39回)-(2019/04/05(Fri) 22:49:31) [ID:DiWQptt2]
    No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    > 連投申し訳ありません。
    > ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    >
    > さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    > シュートとして認めてるって事ですよね?。
    >
    >
    > 一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    > 例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?




    問35 ・・・・・ ショットの定義があります。

    15-1-1 

    ショットとは、フィールドゴールあるいはフリースローで、プレーヤーが片手または

    両手でボー ルを持ち、その後、相手チームのバスケットに向けて 『 投げる 』 ことをいう。


    それで、ボールはリングに当たり、B1がコントロールをしないで触っただけのアウトオブバウンズなので ・・・・・

    引き続きのオフェンスのコントロールになり、バックコートであろうと14秒にリセットですよね!




    問45 ・・・・・ ゴールテンディングは 『 ショット 』 されたボールについてのルールで

    アリウープパスはショットではなく 『 パス 』 なので適用されません。

    なんだか言葉のお遊びのようですね(笑)



    あと、迷いの迷路に入られているショットクロックのリセットの件ですが(笑)


    50-5

    ショットや 『 パス 』 のボール あるいは最後のフリースローのボールが

    リングに触れたあと、それまでのボールをコントロールしていたチームが

    引き続きコントロールしたとき ・・・ 14秒にリセットする。


    ショットでもパスでも、リングに当たれば 

    オフェンスコントロール ・・・ 14秒  ディフェンスコントロール ・・・ 24秒 

    ということになります。



    ルールテスト、頑張ってください!(笑)



     
引用返信 削除キー/
■7908 / ResNo.2)  Re[2]: ルールテスト35と41
□投稿者/ NBJ 一般人(40回)-(2019/04/05(Fri) 23:08:05) [ID:DiWQptt2]
    No7907に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    >>連投申し訳ありません。
    >>ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    >>
    >>さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    >>シュートとして認めてるって事ですよね?。
    >>
    >>
    >>一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    >>例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
    >
    >
    >

    あっ! ごめんなさい!  問41 と 問45 を間違っていました(笑)


    問41 ・・・・・ ショットでもパスでも、リングにボールが当たればショットクロックは

    リセットされます。

    これとはまったく別の話で、チームコントロールは 「 ショットの動作で 」 ボールが

    シューターの手から離れないと、チームコントロールは終わりません。


    アリウープパス という 『 パス 』 ですからフロントコートでチームコントロールは継続中!

    バックコートへ返ったボールに最初にオフェンスのA3が触れたので 通称 『 バックパス 』

    「 ボールをバックコートへ返すバイオレーション 」 になります。


    実際のゲーム中に、その行為がパスなのか、ショットなのかを判断することは

    難しいケースがあるかも知れませんね(笑) 

    もし、レシーバーのA2がボールに触れていたら ・・・ タップした!と言い張るかも(笑)

    タップもダンクも、フィールドゴールを狙うショットとみなされますから(笑)


    フィール・ザ・プレイですね(笑)


    でも、ルールテストでは、「 アリウープパス 」 と言ってくれているので

    それは 『 パス 』 です。 チームコントロールは変わりません!(笑)



    ルールテスト、頑張ってください!(笑)



引用返信 削除キー/
■7909 / ResNo.3)  Re[3]: ルールテスト35と41
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(11回)-(2019/04/06(Sat) 08:20:53) [ID:1oX0cqIy]
    No7908に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7907に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>連投申し訳ありません。
    > >>ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    > >>
    > >>さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    > >>シュートとして認めてるって事ですよね?。
    > >>
    > >>
    > >>一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    > >>例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
    >>
    >>
    >>
    >
    > あっ! ごめんなさい!  問41 と 問45 を間違っていました(笑)
    >
    >
    > 問41 ・・・・・ ショットでもパスでも、リングにボールが当たればショットクロックは
    >
    > リセットされます。
    >
    > これとはまったく別の話で、チームコントロールは 「 ショットの動作で 」 ボールが
    >
    > シューターの手から離れないと、チームコントロールは終わりません。
    >
    >
    > アリウープパス という 『 パス 』 ですからフロントコートでチームコントロールは継続中!
    >
    > バックコートへ返ったボールに最初にオフェンスのA3が触れたので 通称 『 バックパス 』
    >
    > 「 ボールをバックコートへ返すバイオレーション 」 になります。
    >
    >
    > 実際のゲーム中に、その行為がパスなのか、ショットなのかを判断することは
    >
    > 難しいケースがあるかも知れませんね(笑) 
    >
    > もし、レシーバーのA2がボールに触れていたら ・・・ タップした!と言い張るかも(笑)
    >
    > タップもダンクも、フィールドゴールを狙うショットとみなされますから(笑)
    >
    >
    > フィール・ザ・プレイですね(笑)
    >
    >
    > でも、ルールテストでは、「 アリウープパス 」 と言ってくれているので
    >
    > それは 『 パス 』 です。 チームコントロールは変わりません!(笑)
    >
    >
    >
    > ルールテスト、頑張ってください!(笑)
    >
    >
    >
    ありがとうございます‼️!!!
    正誤を暗記してしまえば簡単なんですが
    ON the courtで役に立たなければ何の意味もないので。。。

引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -