審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■8125 / 親記事)  タイムアップと同時のファウルでのフリースロー
  
□投稿者/ イチ 一般人(1回)-(2019/12/10(Tue) 19:03:26) [ID:CMBQUMmn]
    はじめて投稿させて戴きます 宜しくお願いいたします
    以前に同じ記事がありましたら、失礼します

    クォータータイムと同時にファウルが起こり、フリースローをさせる場合

    @タイムが終了しているので、選手はベンチに戻っても構わない
    Aタイムは終了しているが、レフリーが終了の笛を吹いていないので、選手は
     コートに残り、最後のフリースローが終わりレフリーが終了の笛を吹いたら 
     ベンチに戻る

    どちらの処置が正しいのか、ご教授願います
    ルールブックを見ても、どこに記載されているか判らないもので・・・
    宜しくお願いいたします

引用返信 削除キー/
■8127 / ResNo.1)  Re[1]: タイムアップと同時のファウルでのフリースロー
□投稿者/ 師匠! 仙人(450回)-(2019/12/12(Thu) 07:06:14) [ID:uEsv7mpq]
    No8125に返信(イチさんの記事)
    > はじめて投稿させて戴きます 宜しくお願いいたします



    こちらこそ宜しくお願いいたします。



    同じ内容の質問であっても全く問題ありませんので気になさらないでください。

    ルールも変わっていきますから 同じ内容の質問であっても処置や対応が変わっていることもありますので…



    > 以前に同じ記事がありましたら、失礼します
    >
    > クォータータイムと同時にファウルが起こり、フリースローをさせる場合
    >
    > @タイムが終了しているので、選手はベンチに戻っても構わない
    > Aタイムは終了しているが、レフリーが終了の笛を吹いていないので、選手は
    >  コートに残り、最後のフリースローが終わりレフリーが終了の笛を吹いたら 
    >  ベンチに戻る
    >
    > どちらの処置が正しいのか、ご教授願います
    > ルールブックを見ても、どこに記載されているか判らないもので・・・
    > 宜しくお願いいたします
    >


    基本的にベンチに戻っても構わないと思います。

    根拠としては…


    =====
    第8条 競技時間、同点、延長

    8-8 ピリオドの終了を知らせるゲームクロックのブザーがなったとき、あるいはその直前にファウル
      があった場合、その罰則のフリースローは【そのピリオドが終わった後】に行われる。
    =====

    ピリオドは終わっているわけですから ベンチに戻っても問題はないかと思います。




    当然ですがフリースロー終了後に時計を動かし始めます。


    それでは失礼いたします。

引用返信 削除キー/
■8128 / ResNo.2)  Re[2]: タイムアップと同時のファウルでのフリースロー
□投稿者/ イチ 一般人(2回)-(2019/12/12(Thu) 17:46:08) [ID:CMBQUMmn]
    No8127に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8125に返信(イチさんの記事)
    >>はじめて投稿させて戴きます 宜しくお願いいたします
    >
    >
    >
    > こちらこそ宜しくお願いいたします。
    >
    > で
    >
    > 同じ内容の質問であっても全く問題ありませんので気になさらないでください。
    >
    > ルールも変わっていきますから 同じ内容の質問であっても処置や対応が変わっていることもありますので…
    >
    >
    >
    >>以前に同じ記事がありましたら、失礼します
    >>
    >>クォータータイムと同時にファウルが起こり、フリースローをさせる場合
    >>
    >>@タイムが終了しているので、選手はベンチに戻っても構わない
    >>Aタイムは終了しているが、レフリーが終了の笛を吹いていないので、選手は
    >> コートに残り、最後のフリースローが終わりレフリーが終了の笛を吹いたら 
    >> ベンチに戻る
    >>
    >>どちらの処置が正しいのか、ご教授願います
    >>ルールブックを見ても、どこに記載されているか判らないもので・・・
    >>宜しくお願いいたします
    >>
    >
    >
    > 基本的にベンチに戻っても構わないと思います。
    >
    > 根拠としては…
    >
    >
    > =====
    > 第8条 競技時間、同点、延長
    >
    > 8-8 ピリオドの終了を知らせるゲームクロックのブザーがなったとき、あるいはその直前にファウル
    >   があった場合、その罰則のフリースローは【そのピリオドが終わった後】に行われる。
    > =====
    >
    > ピリオドは終わっているわけですから ベンチに戻っても問題はないかと思います。
    >
    >
    > で
    >
    > 当然ですがフリースロー終了後に時計を動かし始めます。
    >
    >
    > それでは失礼いたします。

    ご丁寧に、ありがとうございます

    時分が審判の時にも同様の現象はよくあり、選手がベンチに戻ろうがコート内に
    留まろうが、そのクォーターは終了しているので、余り気にしてはいませんでした

    今回、自チームの選手をベンチに呼んで話を始めたら、終了の笛を吹いていないので、コート内にいてくださいと言われ、反論してしまいました
    説明する根拠が判らなかったもので・・・

    今後は、紳士的に(笑)説明させて戴きます

    ありがとうございました


引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -