チーム強化…


今日は 13時~19時くらいまで みっちり練習しました。
2-1-2ゾーンの勉強です。
4対3のアウトナンバーで フロアバランスの意識を徹底し…
4対4で 一つのボールに対して 皆が連動して動く事を認識させて…
最後に 5対5での実戦練習!
正直なところ 個人的には ゾーンディフェンスは そんなに好きではないのですが、それでも 練習は必要です。
何故なら、ゾーンを覚える事により より的確に ゾーンアタックを理解する事が出来るからです! (^^♪
新チームは 例年に比べて サイズも無く 能力も劣り センスもありません…

それでも チームとしてまとまれば戦う事は可能なんだ!! という事を この子達は証明してくれると信じてます。
ひたむきに… 誠実にバスケットに向き合う事で それが可能になると思います。
常日頃から 話していることなのですが…
仲間がいるからチームとして活動が出来ること
審判や相手チームがいるから ゲームが出来ること
親・関係者の支えがあるから バスケットに向き合えること
いろんな事を 「当たり前」と思わずに 【感謝】すること!
つい忘れてしまい勝ちな事ですが、忘れてはいけない とても大事な事だと思ってます。
だから 我がチームでは 少し相手を不愉快にさせる様な応援は認めていません。
(シュートを決めた時などに ヒューヒュー といった奇声(?)をあげたりする行為等です)
まぁ 高校生くらいまでのカテゴリーでは当然の事かもしれませんが、大学以上になると 結構見かける光景なんですよね~
そういった盛り上げ方や 楽しみ方を 全く否定する気はありませんが… 
少し気楽なバスケットは 卒業してから いくらでも出来ると 私は思っています。
大学生活の部活として(サークルではない!) バスケットという競技を選んだのですから ひたむきに 誠実にバスケットに向き合って欲しい… というのが 私の願いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA