決意!…の話


約15年くらい前に タバコをやめました!
はっきりした記憶は曖昧なのですが…
多分…
ってか 恐らく…
14~15際くらいに始めたはずなので(時効は成立してますよね?) 約20年弱 付き合ってきたタバコを ある日突然やめだんです。
キッカケは 当時働いていた会社が 新社屋に移転し、その際 喫煙場所が 自分のデスクから遠くなってしまった事でした。
そこから いろいろ妄想を膨らまし、 もし 将来病院で
 「酒かタバコ どちらかをやめなさい!」 と言われたら オレはどっちを選ぶだろう? 
なんて事を考えたら 答えは簡単に出てきました。
酒はやめられん!!(笑)

その日から今日に至るまで 1本たりとも口にしていません。 (^^♪
当時 車のダッシュボードに入れてあった ラッキーストライク は 2年ちかく そのままの状態でした。
日頃は 結構いい加減な人間ですが、 たま~に決意した事は 割と貫く方なんです。 (*^。^*)
んな訳で むの たけじ 詩集「たいまつⅠ」より
【価値の多くは、決意をつらぬく長さに比例する。  だから、決意はあまりしない方がよい。  決意したことを とことんまで貫かないクセがつくと、人間は退歩する。】
みなさん!
ここ!! という時以外は テキトーに いい塩梅で 生きましょうね~ (^_-)-☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA