考え方…


かなり昔に バスケ部の選手たち向けにアップした文章ですが…
自分自身に 再度問いかけるつもりで アップしますね。
因果応報…
「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。
ウィキペディアには上記のように記されています。
貴女が考えたこと・貴女がおこした行動 それらが原因となり 必ず何らかの結果に繋がる訳です。
また、その結果に対して 考え・対応する事が次の原因となり、新たな結果に繋がります。
今、貴女の身の回りで起こっている「いい事」「悪い事」には当然ながら原因があり、それは自分の【考え方】【行動】に起因している! という事になります。
しかし、行動に対しての結果が短期的で判りやすいものもあれば、長期的で判りにくいものもあると思います。
これは科学的に実証できるものではありません…
でも、世の中には科学的に説明のつかない不思議な現象や力がある!…という事は理解できますよね?!
この法則と同じ考えがスポーツ心理学の世界にはあります。
聞いた事があるかもしれませんが、それを 【ミラーイメージの法則】 といいます。
プラスなイメージを持つ事やプラスな行動を行なう事により、自分にプラスが返ってくる。
逆もまた同じで、マイナスをイメージすればマイナスが返ってきます。
しかし…これらは、何時・どんな形で自分に返ってくるか? は判りません。
でも、最後は自分にとってプラスになる事を信じてください。
他人を貶(おとし)めたり、恨んだりするというマイナスの感情や思考は、そのまま自分自身をもマイナスへと導くことになるのです。
反対に、他人に対して感謝したり、尊敬の念を持つといったプラスの感情や思考は、そのまま自分をプラスへと導いてくれるのです。
要するに…
他人のマイナス面ばかりしか見ようとしない人は、自分のマイナス面ばかりが目につくようになり、逆にプラス面を多く見ようとする人は、自分のプラス面にも多く気づくことができるようになるのです。
だからこそ、人間は 【正しい考え方】 を身に付けなければならないのだと思います。
「うんうん、判ったよ! ミラーイメージでしょ! プラス思考で考えればいいんだよね! そうすれば自分にとってもプラスになるんだよね!」
これでは駄目なのです!!
何が駄目なのか?
それは、自分がプラスだと思っている事が、本当に正しいのか? が抜け落ちているからです。
今の自分の考え方は正しいのか? 
本当に相手の立場に立って物事を捉えているのか? 
その行動は人に感謝される事なのか?
自分の世界観だけで判断すると、それは間違った考え方になりかねません!
ここが重要なのだと 私は思います。
バスケットも同じです。
  
どういった練習をするか? 
どういったディフェンスをするか? 
どうやって試合に勝つか? 
が大事なのではなく…
どういった考え方で練習に取り組むか?
どういった考え方でディフェンスを行うか?
どういった考え方で試合に臨むのか?
やはり 大事なのは 【考え方】 なのだと思います!
この話の続きは 近いうちにUPしますね~ (*^。^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA