明るく…


毎日々 悲惨な映像を観ていると 本当に悲しくなります。
原発の問題も とても気になるところです。
今 優先される事は 救出活動及び復旧作業であり ライフラインの維持だと思います。
そして…
その中で 私たちが出来ることは 寄付行為や節電(関係地域)なのでしょう。

それ以外は 今まで通り 【普通の生活】をする事が 日本経済の為なのだと思います。
そして 一部で見受けられる 【明るさ】や【ユーモア】を 必要以上に戒める雰囲気は 慎むべきだと思います。
人・お金・幸せが集まるところ
それは 【明るいところ】だと 私は常々思っています。
確かに あの大惨事の映像を毎日観ている状況では 気持ちが滅入ってくるのは仕方が無いと思います。
でも…
みんな 前を向いて進まなければならないのです!
挨拶ひとつにしても、明るい顔をしてするのと 暗い顔をしてするのとでは、雰囲気が全然違うと思います。
自分も心を痛めている… 
という気持ちを理解してもらおうとする行動が 周りを暗くして嫌な雰囲気を作り出してしまう…
こういった悪循環では 幸せは来ないと思います。
大切な事は…
何か明るい出来事に 自分を照らしてもらうのを待つのではなく、自分が周りを明るくしてやろう! と考えて行動する事ではないでしょうか?
辛くて暗くなりがちな この様な悲惨な状況だからこそ 自らが 【明るく】 行動することで 色々な良いもの…
最終的には 幸せ が集まってくるのではないでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA