かくげん…


本日の内容は かなり主観が入っていますので
不快に思われる方がいるかもしれませんし…
異論・反論があるかもしれません。
どの様な意見でも 遠慮なくおっしゃって下さいね!
(^_-)-☆

世の中には多くの格言・名言があります。

その中の一つに 以下のようなものがあります。
【出来るか? 出来ないか? ではなく   やる! か やらないか! である!】
パッと聞いて思うのは…
とりあえずやってみろよ!
やる前から諦めるのはダメだぞ!
って感じですかね~
偏見を恐れずに言えば、ちょっと体育会系の方が直面する場面で多く使われてる格言な気がします。
でも…
これって本当に正しいんでしょうか?
先日のフィギュアでの羽生君に当てはめてみればどうでしょうか?
衝突して脳震盪を起こした局面で…
競技が、 出来るか? 出来ないか?
ではなく
競技を やる! か やらないか!
を求める訳ですよね?
何度か転倒はしましたが、最後まで滑りきりました!
この行為が正しかったのか 間違っていたのかは ネット上でも様々な議論がありますし…
このブログ上で どちらが正しいかの結論を出す気はありません!
でも、私は思うんです…
やる!  が正しくて
やらない! が間違い
という捉え方をする この格言はおかしいんじゃないかと!
出来るか出来ないかの答えは やってみないと分かりません。
これに関しては異論はありません。
やるかやらないか?  は 別問題ではないでしょうか?
これは意志の問題であり 決断の問題です!
やる!  が一つの決断であれば…
やらない! も一つの決断だと思います。
押す もあれば 引くもある!
行く もあれば 引き返すもある!
追う もあれば 逃げるもある!
常にポジティブを善とする風潮故に この様な格言が重宝されるのでしょうか?
確かに この格言が当てはまる状況もあるとは思いますが…
それって ただのご都合主義ですよね?(笑)
短い言葉で端的に言い表す格言なんて かなり無理があるのかもしれませんが…
(⌒-⌒; )
要するに…
私は この格言があまり好きではない!
ちゅー話です!(笑)
【出来るか出来ないかなんて やってみないとわからないよ!】
とは言います…
でも…
「やるかやらないかは 自分で判断してね!】
って付け加えます。(笑)
当然 ノルマや納期のある仕事の場合は 強制的にやらなければいけない時もありますが…
少なくとも バスケットの指導を行う中で
やる! が正しくて  やらない! が間違い
なんて 横柄で強制的な指導は 私には無理ですね~
やらない! という決断も一つの意思ですから。
とはいえ やらないって事は 他人との競争に負ける可能性は高いですし…
そこは理解してもらわなければなりません。
やらない自由はあるけど、競争相手に対して不利になる現実は受け入れてもらわないとね!
羽生君…
今のところ 後遺症等が無い様で 本当に何よりです。
m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA