たとえば…


審判の経験の少ない方を勇気付ける時や…

若手の審判に思い切ってやってもらいたい時や…

我々のような 数合わせ審判が お互いを慰め合う時…(笑)

そんな時に こんな言葉を使う事は 確かにあります。

【人間だからミスはあるよ!】
【ミスを恐れずに思い切ってやろうよ!】
【ど…どんまい…(笑)】

でも…

それなりのレベルで審判をされる方が、その様な言葉を発するのは 正直どうかと思います。

ましてや プレカン・ポスカンなどで 審判同士が その様な発言をされているのを見ると とても残念な気持ちになります。

先日のテレビで タレントの有吉さんが こんな事を言ってました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「出た!客が偉いパターン!『お客様は神様です』ってお前が言うな!
それはお店側が言うんだ。バカ。

客が言うなよ。
『私は神様だ』って、頭おかしいだろ!」
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

全く同感です。
((´∀`))

『おれ、人間だからミスするよ!』 って 頭おかしいですよね?(笑)

先の話も同じでね…

【人間だからミスもするよ!】 なんてのは 指導者や選手が口にするセリフです。

審判はミスしちゃいけないんです!!
ましてや それなりのレベルで笛を吹く事を望んでいる審判の方なら尚更です!

まぁ… それでも誤審はありますけどね〜(笑)

ミスジャッジは絶対しない!

そんな覚悟で努力を重ね 真摯にゲームに向き合う姿勢が伝わったなら…

指導者・選手のみならず 周りの人達も 先の言葉が頭に浮かぶのだと思います。

【人間だからミスもするよ!】

要するにね…

そう思えない様な仕草や振る舞いの審判が目に付くって事ですよ!

┐(´-`)┌

そのくせ 自分の判定力は棚に上げ アンスポ・テクニカルは迷いなく取り上げるんですよね〜(笑)

私も 何度もお世話になりましたよです(笑)(笑)

とにかく…
それなりの覚悟を持ってもらいたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA