たいせつなもの…


人生・仕事…

それだけに限らず バスケや様々な事に関しては大切にしている言葉というか 教えがあります。

むかーしのエントリーでも何度か取り上げたのですが…

私の根本をなしているのは 以下の文言でせ!

京セラの創業者である 稲盛和夫さんの書籍で学んだ事なのですが…

端折って言えば…

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
人生の結果は 能力 × 熱意 × 考え方
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

というものです。

ポイントは…

これらが 掛け算でと説いている事にあります。

能力は…
全くない人が0で 完璧な人が100

熱意も…
全くない人が0で 完璧な人が100

でも…

考え方にはマイナスがあるという事なんです。

例えば…

商売に関して 能力もあって熱意もある人が 仮にオレオレ詐偽に興味を持てば…

とんでもない能力値で 違法な金を集めると思うんです!

例えば…

バスケットが大好きで…
規則の勉強もたくさんやって 知識を得た人が…

その能力を 間違った【考え方】で披露しようとしたら…

やはり 間違った方向に足を踏み入れてしまうと思いませんか?

指導者として…
審判員として…

私的に拘っているのは やはり【考え方】

これさえ間違えなければ 絶対的にマイナスになる事はないのですから!

人として 社会の中で生きて行く上で 私が大切にしているもの…

指導者として 伝えていこうと思っているもの…

それは…

正しい考え方!

それが伝えられるなら チームが弱くても なんら恥ずべき事はありません!

今日は ちょっと真面目なエントリーでした。

((´∀`))


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA