いしばよんじょうけん…


なんとなく聞いたことのあるタイトルだと思います。

これは 国家戦略特区の前身である【日本再興戦略】2015改訂版 に記載されている文言で…

以下の四つの条件を満たすことが 特区として認める条件となっています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
① 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
② ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
③ 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
④ 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
(「『日本再興戦略』改訂2015」p.121より)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

国家戦略特区に於いても この四つの条件は堅持することを【閣議決定】したのが 現安倍政権であります。

んじゃ

そもそも閣議決定って何なの?

って疑問を持った そこの貴方!

これは内閣法という法律な訳です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
内閣法(昭和二十二年一月十六日法律第五号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO005.html

第六条
内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

現政権では どーでもいい様なことも【閣議決定】で乱発してるのはご存知かと思いますが…

そもそも閣議決定ってのは 内閣法で定められた法律であり それを遵守する!

という道徳観を 法の下に宣言するものであります!

さて…

今回の加計学園問題…

元事務次官の前川さんが 『行政が歪められた』と主張しているのは 正にこの部分な訳です。

先の四つの条件だけで獣医学部の選定を行えば、加計学園だけでなく 京産大も候補として残るのは一目瞭然です。

ここまでの段階に於いては 行政が 的な手続きとして 何ら問題は無かったと思います。

が…

そこに 次の条件を加えたわけです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●地理的制約
広域的に~存在しない地域に限り

●新設を認める数の制約
1校のみに限り

●時期的な制約
平成30年4月開学
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

この制約の決め方が 非常に不透明で…

さらに言えば 内閣法で定める【閣議決定】に対する違法な行為では無いのかと…

お友達がどうとか…
忖度がどうとか…
加計学園が長きにわたって取り組んできた案件とか…

そんなのは二次的なものです!

更には 加計学園の補助金詐欺疑惑がある訳です!

申請した建設費は 相場の2倍!

補助金は半額支給…

要するに…

倍の見積書に基づいて補助金申請し 即日承認・支給…

な訳ですから 実質【タダ】 で土地・建物を取得することができたわけです!

関わった人間が 皆 寄付やら報酬やらを受けている事は明白ですし…

その見返りとして 今回の様な手続きが行われたとしたなら…

あくまで想像の域を出ませんが…

やっぱりこの政権は腐っていると思います!

┐(´-`)┌


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA