いよいよ…


昨日は 山口中央高校で行われた錬成会にお邪魔させて頂きました。

山大へのお誘いでしたが…

厚かましくも 竜王中学も参加させていただきました!

((´∀`))

目的の半分は 山大合宿に参加頂いた方々への 改めてのお礼と…

出来上がった参加記念をお渡しする事!(笑)

山大合宿へご参加頂き…

審判のお手伝い 又は 懇親会へご参加頂いた方々には 毎回何らかのお土産をお渡ししています。

自腹ではありますが…

お安い値段で協力頂いてる この方に感謝ですね〜

( ´,_ゝ`)

さて

そんな訳で 来週からの1ヶ月間で 中国学生バスケットボール大会…

所謂インカレ予選が始まります!

今年は7名(+マネ1名)での闘いなので、試合中 ベンチメンバーとキャッキャ出来るので 数年前の5名の時(ゲーム中は一人きり…(笑))よりは 寂しくはありません!(笑)

5人の時も 彼はいましたけどね〜

一部8チーム(今年は1チーム棄権により7チーム)でのリーグ戦です。

上位2チームがインカレに出場するのですが…

今年であれば 6戦全勝 悪くても1敗…

これが最低限の星勘定であり、その為には 既にチームコンディションが それなりにピークに近くないとダメだと思います。

山大的には 今はピークではありません…

毎年 入替戦などを渋とく勝ち上がり 一部残留を勝ち取っているレベルのチームであり…

この大会が終わり 3年が就活に向かうと 試合ができない人数になるのが この数年の流れなんです。

そんなチーム状況の中で 来週にピークを持ってきて 1ヶ月後の大事な試合に スタミナ切れを起こしても仕方ないって考えているんです。

なので…

来週から始まるインカレ予選の序盤は まだまだチーム強化の意味合いの強い戦いになるわけです!

ってかね…

この大会に向けての 全ての大会や練習試合・山大合宿でのゲームは 最後の戦いに向けてのシュミレーションに過ぎません!

意地が悪いかもしれませんが…

選手起用も含めて なんとか接戦になるような采配…

あるいは 悔しい負け方になるかもしれないような戦い方を強いたりします。(笑)

ゲーム中に 何かの制約を設けたり…(笑)

練習で取り組んでない指示を出して ゲーム中に少し頭の中を混乱させたり…(笑)

全てではありませんが、なるべく 気持ちよくバスケットをさせないようにコントロールしています。

(常に苦しいゲームになるように…)

全ての試合で 勝ちを目指して全力で戦うべきだ!!

勝ち癖をつけることも必要だ!!

余裕のあるゲーム展開の中で 控え選手のレベルアップを図るべきだ!!

成功体験を積み重ねるべきだ!!

なんて意見も聞こえてきそうですし…

それを目指すことが出来るチーム状況であればいいのですが…

現実は中々厳しいところです。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そんな戦い方(取組み方)には賛否両論あるとは思いますが…

最後に 学生達の とびっきりの笑顔を見たいので このやり方は貫きたいと思います!

( ̄^ ̄)ゞ

んなわけでね…

今夜のお酒はコチラ…

また今年も 苦しくも楽しいシーズンの始まりですわ!

((´∀`))


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA