へいせいさいごの…


少し早いのですが…

今年のダービー馬を予想してみたいと思います。 ((´∀`))

1月に みらいよそうという記事をアップしました。

その中でも述べていますが、今年の有馬記念は 12月23日(平成天皇誕生日)に行われます。

恐らく 来年の4月28日に 春の天皇賞が行われ…

その三日後に元号が変わると推察しています!

ゆえに今年の有馬記念を勝つ馬は 平成最後の天皇賞を勝つのでは? と思っているわけです。

んじゃ 誰が今年の有馬記念と 来年の天皇賞を勝っちゃうの? となるわけですが…

それが 今年のダービー馬(平成最後のダービー馬)じゃないかと思ってるんです。 ( ´,_ゝ`)

3歳の頂点であるダービーを勝ち… その翌年の春天皇賞を勝った馬って 長いJRAの歴史でも 僅か4頭しかいません。

タケホープ 二冠馬(ダービー・菊花賞)

シンボリルドルフ 無敗の三冠馬(皐月賞・ダービー・菊花賞)

ディープインパクト 無敗の三冠馬(皐月賞・ダービー・菊花賞)

メイショウサムソン 二冠馬(皐月賞・ダービー)

上記4頭の中で シンボリルドルフだけが 12月23日の有馬記念を勝ち…

その他の3頭は 12月23日以外に行われた有馬記念を負けて 天皇賞馬になっています。

今年の皐月賞は平成最後では無いので、ダービー馬にはなれないと思います!

んで… 今年のダービーを勝つ馬は 菊花賞との二冠馬になるのが 歴史的にも美しいかなと… それも無敗で…

となれば 該当馬はほぼ絞られてくるわけで…(笑)

朝日杯(G1)を勝ったダノンプレミアムか ブラストワンピース あたりでしょうかね〜

二頭とも、不自然に平成最後ではない皐月賞を回避した上で 無敗状態を維持しています。(笑)

◎ ブライトワンピース

まぁ…

相手筆頭は やはりダノンプレミアム… 無敗馬同士のワンツーなので 馬券的には妙味はありませんが… ダービー 菊花賞 → 有馬記念 → 天皇賞(春) 平成のJRAを締めくくる1頭が、このダービー馬じゃないのかなと…

そんな風に予想しています。 ( ̄^ ̄)ゞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA