有馬記念…  その壱


有馬記念と宝塚記念はファン投票を実施するG1競走です。

上位10頭には優先出走権が与えられます。

ファン投票で1位

競走前の人気で1位

競走で1位

これを成し遂げた馬が その後の有馬記念に影響を与える!

と考えるのが我々のようなアウトロー予想に携わる人間に欠かせない資質だと思います。(笑)

例えばディープインパクト

彼が有馬記念をオール1位で制した2006年…

彼の戦歴での特筆事項は何と言っても凱旋門賞(24M)の【失格】

その次のJC(24M)で見事リベンジしたわけですが…

その翌年からは等距離での賞金加算が有馬記念1着馬に求められる戦歴になっていたと思われます。

(興味ある方は調べてみてくださいね)

その後オール1位の偉業を達成したのは 2013年のオルフェーブル

ディープインパクトが示した等距離での賞金加算をクリアしながらの偉業達成でした。

そんな彼の戦歴での特筆事項は何と言ってもフォワ賞(ロンシャン24M)を1人気での連覇ではないでしょうか?

その翌年からは24M競走を1人気で1着する戦歴が有馬記念1着馬に求められる戦歴になっていたと思われます。

(暇な人は調べてみて…) 

その後オール1位の偉業を達成したのは 2017年のキタサンブラック

前年の有馬記念2着馬であり 前年のJCを1人気で1着の戦歴を有しています。

(2017年の出走馬この戦歴を有する馬は他にはいません)

そんな彼の戦歴での特筆事項は…

G1昇格初年度の大阪杯(阪神G1)を1人気で勝利した事ではないかと思います!

【阪神競馬場で行われる重賞競走を1人気で勝利してこい!】

コレがキタサンブラックの示した2018年以降の有馬記念勝馬に求める必須条件ではないかなと…

2018年 1着 ブラストワンピース

G3 毎日杯(阪神) 1人気1着

過去1年の間に彼以外でこの条件を満たした馬はいませんでした。

昨年2着のレイデオロにも2017年の神戸新聞杯1人気1着があるのも納得ですねー

今年ですが…

キタサンブラックの条件を1年以内でクリアした馬はただ1頭…

2019 神戸新聞杯 1人気1着

◎ サートゥルナーリア

仮に阪神競馬場で行われる重賞競走… という条件がOP競走以上であれば…

まさかの勝馬は ヴェロックス

(可能性は少ないと思いますが…)

後は相手探しです!

((´∀`))


Posted from SLPRO X for iPhone.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA