審判の悩み事
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■1669 / inTopicNo.1)  第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
  
□投稿者/ くー! 一般人(40回)-(2008/12/06(Sat) 01:26:28) [ID:gKXtzTun]

    こんばんは。
    いつもの・・・愚問です。

    9.1 第1ピリオドは、ジャンプ・ボールでジャンパーにボールがタップされたとき
      に始まる。

    テーブルオフィシャル『タイマー』のミスでゲームクロックが動いておらずゲーム
    が進行してしまい、1分後に審判が気づきゲームを止めた。が、既に両チームは得
    点をあげている。

    協議規則を見ても、その『処置』が書いておりません。
    『やり直し』だと思うのですが(得点・時間は無効)・・・。

    どうなのでしょうか?
引用返信 削除キー/
■1670 / inTopicNo.2)  Re[1]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ jyo 一般人(15回)-(2008/12/06(Sat) 08:19:55) [ID:Eph7p8Xp]
    No1669に返信(くー!さんの記事)
    >
    > こんばんは。
    > いつもの・・・愚問です。
    >
    > 9.1 第1ピリオドは、ジャンプ・ボールでジャンパーにボールがタップされたとき
    >   に始まる。
    >
    > テーブルオフィシャル『タイマー』のミスでゲームクロックが動いておらずゲーム
    > が進行してしまい、1分後に審判が気づきゲームを止めた。が、既に両チームは得
    > 点をあげている。
    >
    > 協議規則を見ても、その『処置』が書いておりません。
    > 『やり直し』だと思うのですが(得点・時間は無効)・・・。
    >
    > どうなのでしょうか?

    この場合、『やり直し』ではなく、得点は有効で、時間は、経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタートで、経過時間がはっきり分かる場合は、タイマーを合わせてスタート良かった気がするのですが・・・。

    ハッキリとしない答えですいません(/_;)

引用返信 削除キー/
■1671 / inTopicNo.3)  Re[2]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ 師匠! 神(334回)-(2008/12/06(Sat) 08:35:18) [ID:dY9cUW2e]
    No1670に返信(jyoさんの記事)
    > ■No1669に返信(くー!さんの記事)
    >>
    >>こんばんは。
    >>いつもの・・・愚問です。
    >>
    >>9.1 第1ピリオドは、ジャンプ・ボールでジャンパーにボールがタップされたとき
    >>  に始まる。
    >>
    >>テーブルオフィシャル『タイマー』のミスでゲームクロックが動いておらずゲーム
    >>が進行してしまい、1分後に審判が気づきゲームを止めた。が、既に両チームは得
    >>点をあげている。
    >>
    >>協議規則を見ても、その『処置』が書いておりません。
    >>『やり直し』だと思うのですが(得点・時間は無効)・・・。
    >>
    >>どうなのでしょうか?
    >
    > この場合、『やり直し』ではなく、得点は有効で、時間は、経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタートで、経過時間がはっきり分かる場合は、タイマーを合わせてスタート良かった気がするのですが・・・。
    >
    > ハッキリとしない答えですいません(/_;)
    >



    おはようございます。


    jyo様  正解です!


    詳しくは JABBAのサイト内の 

    競技規則関連 2007/6/21【新ルールの質問に関する回答】の 質問8が 

    今回と同様のケースかと思われます。


    申し訳ありませんが…アドレスが貼り付けられないので 自力でたどり着いてください!(笑)


引用返信 削除キー/
■1672 / inTopicNo.4)  Re[3]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ くー! 一般人(41回)-(2008/12/06(Sat) 15:26:47) [ID:gKXtzTun]
    No1671に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No1670に返信(jyoさんの記事)
    >>■No1669に返信(くー!さんの記事)
    > >>
    > >>こんばんは。
    > >>いつもの・・・愚問です。
    > >>
    > >>9.1 第1ピリオドは、ジャンプ・ボールでジャンパーにボールがタップされたとき
    > >>  に始まる。
    > >>
    > >>テーブルオフィシャル『タイマー』のミスでゲームクロックが動いておらずゲーム
    > >>が進行してしまい、1分後に審判が気づきゲームを止めた。が、既に両チームは得
    > >>点をあげている。
    > >>
    > >>協議規則を見ても、その『処置』が書いておりません。
    > >>『やり直し』だと思うのですが(得点・時間は無効)・・・。
    > >>
    > >>どうなのでしょうか?
    >>
    >>この場合、『やり直し』ではなく、得点は有効で、時間は、経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタートで、経過時間がはっきり分かる場合は、タイマーを合わせてスタート良かった気がするのですが・・・。
    >>
    >>ハッキリとしない答えですいません(/_;)
    >>
    >
    >
    >
    > おはようございます。
    >
    >
    > jyo様  正解です!
    >
    >
    > 詳しくは JABBAのサイト内の 
    >
    > 競技規則関連 2007/6/21【新ルールの質問に関する回答】の 質問8が 
    >
    > 今回と同様のケースかと思われます。
    >
    >
    > 申し訳ありませんが…アドレスが貼り付けられないので 自力でたどり着いてください!(笑)
    >
    お二人とも、ありがとうございます。
    早速、行って見てきました。(何度も見ている筈なのに・・・・)

    すっきりです。感謝!感謝!!
引用返信 削除キー/
■1673 / inTopicNo.5)  Re[4]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ mviletta 神(320回)-(2008/12/06(Sat) 20:05:28) [ID:7FOvofys]
    > この場合、『やり直し』ではなく、得点は有効で、時間は、経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタートで、経過時間がはっきり分かる場合は、タイマーを合わせてスタート良かった気がするのですが・・・。

    時間は、経過時間がはっきりしない場合・・・主審が適切と思う時間に決定して,訂正させる.
    経過時間がはっきり分かる場合・・・その通りに,タイマーを合わせてスタート

     ということではないでしょうか。
引用返信 削除キー/
■1677 / inTopicNo.6)  Re[5]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ 師匠! 神(335回)-(2008/12/07(Sun) 09:04:54) [ID:dY9cUW2e]
    No1673に返信(mvilettaさんの記事)
    >>この場合、『やり直し』ではなく、得点は有効で、時間は、経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタートで、経過時間がはっきり分かる場合は、タイマーを合わせてスタート良かった気がするのですが・・・。
    >
    > 時間は、経過時間がはっきりしない場合・・・主審が適切と思う時間に決定して,訂正させる.
    > 経過時間がはっきり分かる場合・・・その通りに,タイマーを合わせてスタート
    >
    >  ということではないでしょうか。




    貼り付けます


    8. 質問:
    ゲームを始めるジャンプ・ボールの直後にチームAのプレイヤーがドリブル・シュートをしたとき,防御側プレイヤー
    がシューターに対してファウルをした.
    ファウルを取り上げた審判がスコアラーにレポートをしに行ったところ,ゲーム・クロックが動いていなかったことがわ
    かった.
    経過した時間はおよそ10秒程度だが,ショット・クロックもファウルが宣せられた直後にリセットされてしまっていた
    のではっきりとはわからなかった.
    どのように処置すればよいか?


    回答:
    タイマーの操作の誤りあるいは器具のトラブルであることは明らかである.
    このような場合は,ゲーム・クロックは,審判の承認によっていつでも訂正することができることになっている.
    したがって,経過時間が明らかであればその通りに,経過時間が明らかでなければ主審が適切と思う時間に決定
    して,訂正させればよい.
    副審,コミッショナー,テーブル・オフィシャルズと話し合ってもよいが,経過時間が明らかでない場合は,かならず
    主審が最終的に決定する.
引用返信 削除キー/
■1680 / inTopicNo.7)  Re[6]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ jyo 一般人(16回)-(2008/12/07(Sun) 16:40:39) [ID:Eph7p8Xp]
    No1677に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No1673に返信(mvilettaさんの記事)
    回答:
    > タイマーの操作の誤りあるいは器具のトラブルであることは明らかである.
    > このような場合は,ゲーム・クロックは,審判の承認によっていつでも訂正することができることになっている.
    > したがって,経過時間が明らかであればその通りに,経過時間が明らかでなければ主審が適切と思う時間に決定
    > して,訂正させればよい.
    > 副審,コミッショナー,テーブル・オフィシャルズと話し合ってもよいが,経過時間が明らかでない場合は,かならず
    > 主審が最終的に決定する.

    間違えてなくて良かったです(^_^)v
    更に回答を確認できて、私もスッキリ(^^♪

引用返信 削除キー/
■1682 / inTopicNo.8)  Re[7]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(175回)-(2008/12/07(Sun) 17:25:19) [ID:FhRnpHKD]
    No1680に返信(jyoさんの記事)
    > ■No1677に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No1673に返信(mvilettaさんの記事)
    > 回答:
    >>タイマーの操作の誤りあるいは器具のトラブルであることは明らかである.
    >>このような場合は,ゲーム・クロックは,審判の承認によっていつでも訂正することができることになっている.
    >>したがって,経過時間が明らかであればその通りに,経過時間が明らかでなければ主審が適切と思う時間に決定
    >>して,訂正させればよい.
    >>副審,コミッショナー,テーブル・オフィシャルズと話し合ってもよいが,経過時間が明らかでない場合は,かならず
    >>主審が最終的に決定する.
    >
    > 間違えてなくて良かったです(^_^)v
    > 更に回答を確認できて、私もスッキリ(^^♪
    >

    jyo 殿の解答で何も問題無いと思いますよ。

    素晴しい解答です。(拍手!!)

    私の場合 ほとんどが記憶に頼っていますので たま〜に ズレていますが

    ご容赦を・・・!?
引用返信 削除キー/
■1683 / inTopicNo.9)  Re[8]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ mviletta 神(321回)-(2008/12/07(Sun) 17:47:41) [ID:7FOvofys]
    > jyo 殿の解答で何も問題無いと思いますよ。 
     
     これは#1670の回答ということでしょうか

引用返信 削除キー/
■1685 / inTopicNo.10)  Re[8]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ jyo 一般人(17回)-(2008/12/08(Mon) 07:50:14) [ID:Eph7p8Xp]
    No1682に返信(一審判員さんの記事)
    > ■No1680に返信(jyoさんの記事)
    >>■No1677に返信(師匠!さんの記事)
    > >>■No1673に返信(mvilettaさんの記事)
    > jyo 殿の解答で何も問題無いと思いますよ。
    >
    > 素晴しい解答です。(拍手!!)
    >
    > 私の場合 ほとんどが記憶に頼っていますので たま〜に ズレていますが
    >
    > ご容赦を・・・!?

    一審判員様ありがとうございます(^^♪

引用返信 削除キー/
■1687 / inTopicNo.11)  Re[9]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(176回)-(2008/12/08(Mon) 10:08:57) [ID:FhRnpHKD]
    No1683に返信(mvilettaさんの記事)
    >>jyo 殿の解答で何も問題無いと思いますよ。 
    >  
    >  これは#1670の回答ということでしょうか

    今回の状況を聞いた上では そう判断(♯1670)します。
引用返信 削除キー/
■1691 / inTopicNo.12)  Re[10]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ mviletta 神(324回)-(2008/12/08(Mon) 21:38:37) [ID:7FOvofys]
    > 経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタート

     この部分ですが、1分ほど経過しているのに、規定の時間をその時点からスタートさせるということでしょうか。

引用返信 削除キー/
■1692 / inTopicNo.13)  Re[11]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ くー! 一般人(42回)-(2008/12/09(Tue) 07:27:45) [ID:gKXtzTun]
    No1691に返信(mvilettaさんの記事)
    >>経過時間がはっきりしない場合は、その時点からのスタート
    >
    >  この部分ですが、1分ほど経過しているのに、規定の時間をその時点からスタートさせるということでしょうか。
    >

    おはようございます。

    割り込んですみません。
    いやいや、1分経過・・・即ち、9分からスタート!と私は理解しますが。。。。

引用返信 削除キー/
■1693 / inTopicNo.14)  Re[12]: 第9条 ゲーム、ピリオドの開始と終了
□投稿者/ mviletta 神(325回)-(2008/12/09(Tue) 09:05:37) [ID:maR2timC]
    > いやいや、1分経過・・・即ち、9分からスタート!と私は理解しますが。。。。

     やはりそう理解するということでしょうか。理解力不足だったようで・・・。大変失礼しました。


引用返信 削除キー/



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