審判の悩み事
(現在 過去ログ74 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7037 / inTopicNo.1)  負傷者:五ファウル:他
  
□投稿者/ ピーポン 一般人(6回)-(2017/03/04(Sat) 05:51:40) [ID:37qQmO02]
    1:負傷者が出た時の対応なんですが、オフェンスに負傷者→24秒継続、ディフェンスに負傷者→24秒リセットとありますが、出血などで一区切りつく前に審判が止めた場合の再開方法はスローインでいいのでしょうか?スローインならどちらのチームのスローインになるのでしょうか?
    2:シュートモーション時にファウルを受けた場合、バスカンなら1ショット、あるいは2ショット、アンスポなどは2ショットですが、そのファウルがチームの5ファウルの場合は、通常ファウルと5ファウルのペナルティーのフリースローが重なりますが、何ショットになりますか?
    3:ミニバスでよく見かけますがシュートモーション時、体の接触や手の接触をよく見かけますが、少しでも触れたらファウルを宣する方や軽い接触なら流す方がいらっしゃいますが、皆さんはどのような判断をしてますか?

引用返信 削除キー/
■7038 / inTopicNo.2)  Re[1]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ 師匠! 大御所(257回)-(2017/03/06(Mon) 16:31:03) [ID:4BAKEvwp]
    No7037に返信(ピーポンさんの記事)
    > 1:負傷者が出た時の対応なんですが、オフェンスに負傷者→24秒継続、ディフェンスに負傷者→24秒リセットとありますが、出血などで一区切りつく前に審判が止めた場合の再開方法はスローインでいいのでしょうか?スローインならどちらのチームのスローインになるのでしょうか?


    基本的には ゲームを止めた時のボールの状態が優先されると思います。


    > 2:シュートモーション時にファウルを受けた場合、バスカンなら1ショット、あるいは2ショット、アンスポなどは2ショットですが、そのファウルがチームの5ファウルの場合は、通常ファウルと5ファウルのペナルティーのフリースローが重なりますが、何ショットになりますか?


    ご質問のケースであれば重なることはありません。


    > 3:ミニバスでよく見かけますがシュートモーション時、体の接触や手の接触をよく見かけますが、少しでも触れたらファウルを宣する方や軽い接触なら流す方がいらっしゃいますが、皆さんはどのような判断をしてますか?


    先ずは 影響があったのかどうか? を判断材料にしています。

    その上で…

    カテゴリーや プレイの質の問題も加味します。


引用返信 削除キー/
■7039 / inTopicNo.3)  Re[2]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ ピーポン 一般人(7回)-(2017/03/06(Mon) 17:13:29) [ID:uxNP8uFS]
    師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。

引用返信 削除キー/
■7040 / inTopicNo.4)  Re[3]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ 師匠! 大御所(258回)-(2017/03/06(Mon) 17:27:05) [ID:2Pt7FqMo]
    No7039に返信(ピーポンさんの記事)
    > 師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    >

    週末に長崎遠征中でしたので 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
引用返信 削除キー/
■7041 / inTopicNo.5)  Re[1]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ 羽羽 軍団(115回)-(2017/03/06(Mon) 18:20:06) [ID:jruBoqth]
    No7037に返信(ピーポンさんの記事)

    こんにちは羽羽です

    > 1:負傷者が出た時の対応なんですが、オフェンスに負傷者→24秒継続、ディフェンスに負傷者→24秒リセットとありますが、出血などで一区切りつく前に審判が止めた場合の再開方法はスローインでいいのでしょうか?スローインならどちらのチームのスローインになるのでしょうか?

    審判が笛を鳴らして時計を止めたときの、ボールの状態によって再開方法は決まります


    1、ボールをコントロールしているチーム(オフェンス)のバック・コートにて

    1-1 オフェンスが原因の場合は24秒計は継続

    1-2 ディフェンスが原因の場合は24秒にリセット

    1-3 どちらのチームにも原因が無い場合(TOトラブル等)の場合は24秒にリセット





    2、ボールをコントロールしているチーム(オフェンス)のフロント・コートにて

    2-1 オフェンスが原因の場合は24秒計は継続

    2-2 ディフェンスが原因の場合は24秒計が14秒以上の場合は継続、14秒以下の場合は14秒にリセット

    2-3 どちらのチームにも原因が無い場合(TOトラブル等)の場合は24秒計が14秒以上の場合は継続、14秒以下の場合は14秒にリセット

    *ただし、ディフェンス・チームが著しく不利になると審判が判断した場合は継続
    (これが難しいですね・・・)


    3、どちらのチームもボールをコントロールしていなかった(ショットされたボールをどちらかがコントロールする前)

    ジャンプボール・シチュエーションになるのでオルタネイティング・ポゼション・ルールのアローに従いスローインで再開


    3−1 それまでボールをコントロールしていたチーム(オフェンス)にスローインの権利がある場合


    3−1−1 24秒計が14以上の場合(ショットしたボールがリングに当たらなかった)は24秒は継続


    3−1−2 24秒計がリセットされていた場合(ショットしたボールがリングに当たった)は14秒にリセット


    3−2 それまでボールをコントロールしていた相手チーム(ディフェンス)に権利がある場合は24秒計はリセット


    4、ショットが決まった場合は、スローインの権利はそれまでボールをコントロールしていたチーム(ディフェンス)にあるので、24秒計はリセット



    > 2:シュートモーション時にファウルを受けた場合、バスカンなら1ショット、あるいは2ショット、アンスポなどは2ショットですが、そのファウルがチームの5ファウルの場合は、通常ファウルと5ファウルのペナルティーのフリースローが重なりますが、何ショットになりますか?


    ショット・ファウルに関しては34条2−2(P63)の

    「ショットの動作中のプレイヤーがファウルをされたとき」が適用されるので、

    このフリー・スローとチーム・ファウルの罰則のフリー・スローが両方適用されることはありません

    ちなみに、アンスポでもバスケット・カウントの場合は1ショット

    3ポイント・エリアからのショットに対するアンスポは3ショットになります



    > 3:ミニバスでよく見かけますがシュートモーション時、体の接触や手の接触をよく見かけますが、少しでも触れたらファウルを宣する方や軽い接触なら流す方がいらっしゃいますが、皆さんはどのような判断をしてますか?
    >

    ミニバスはよく分かりませんが(笑)

    接触の軽い重いを判定材料にするのではなく通常時は

    R(リズム)

    S(スピード)

    B(バランス)

    Q(クイックネス)

    の一つでも崩れたらファウルと判定するのが良いとされています


    その中でショットに対する接触は通常時より、しっかり判定した方がいいと思います


    例えば、通常時に肘をチョンって触ってもなんともないですが、ショット時の利き手の肘をチョンって触っただけでショットは定まりませんよね?


    以上


    分かりにくい所もあると思いますので、誰かフォローお願いします!!


引用返信 削除キー/
■7042 / inTopicNo.6)  Re[2]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ ピーポン 一般人(8回)-(2017/03/06(Mon) 19:15:59) [ID:uxNP8uFS]
    No7041に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7037に返信(ピーポンさんの記事)
    >
    > こんにちは羽羽です
    > はじめましてピーポンと申します。羽羽さん、よろしくお願いします。
    >
    > 審判が笛を鳴らして時計を止めたときの、ボールの状態によって再開方法は決まります
    >
    >
    > 1、ボールをコントロールしているチーム(オフェンス)のバック・コートにて
    >
    > 1-1 オフェンスが原因の場合は24秒計は継続
    >
    > 1-2 ディフェンスが原因の場合は24秒にリセット
    >
    > 1-3 どちらのチームにも原因が無い場合(TOトラブル等)の場合は24秒にリセット
    >
    >
    >
    >
    >
    > 2、ボールをコントロールしているチーム(オフェンス)のフロント・コートにて
    >
    > 2-1 オフェンスが原因の場合は24秒計は継続
    >
    > 2-2 ディフェンスが原因の場合は24秒計が14秒以上の場合は継続、14秒以下の場合は14秒にリセット
    >
    > 2-3 どちらのチームにも原因が無い場合(TOトラブル等)の場合は24秒計が14秒以上の場合は継続、14秒以下の場合は14秒にリセット
    >
    > *ただし、ディフェンス・チームが著しく不利になると審判が判断した場合は継続
    > (これが難しいですね・・・)
    >
    >
    > 3、どちらのチームもボールをコントロールしていなかった(ショットされたボールをどちらかがコントロールする前)
    >
    > ジャンプボール・シチュエーションになるのでオルタネイティング・ポゼション・ルールのアローに従いスローインで再開
    >
    >
    > 3−1 それまでボールをコントロールしていたチーム(オフェンス)にスローインの権利がある場合
    >
    >
    > 3−1−1 24秒計が14以上の場合(ショットしたボールがリングに当たらなかった)は24秒は継続
    >
    >
    > 3−1−2 24秒計がリセットされていた場合(ショットしたボールがリングに当たった)は14秒にリセット
    >
    >
    > 3−2 それまでボールをコントロールしていた相手チーム(ディフェンス)に権利がある場合は24秒計はリセット
    >
    >
    > 4、ショットが決まった場合は、スローインの権利はそれまでボールをコントロールしていたチーム(ディフェンス)にあるので、24秒計はリセット
    > 24秒の継続、リセットは上記で、仮にオフェンス側が負傷でストップした場合は最寄りのサイドorエンドからオフェンス側のスローイン、ディフェンス側が負傷でストップした場合はディフェンス側がスローインになるのでしょうか?
    >
    >
    >>2:シュートモーション時にファウルを受けた場合、バスカンなら1ショット、あるいは2ショット、アンスポなどは2ショットですが、そのファウルがチームの5ファウルの場合は、通常ファウルと5ファウルのペナルティーのフリースローが重なりますが、何ショットになりますか?
    >
    >
    > ショット・ファウルに関しては34条2−2(P63)の
    >
    > 「ショットの動作中のプレイヤーがファウルをされたとき」が適用されるので、
    >
    > このフリー・スローとチーム・ファウルの罰則のフリー・スローが両方適用されることはありません
    >
    > ちなみに、アンスポでもバスケット・カウントの場合は1ショット
    >
    > 3ポイント・エリアからのショットに対するアンスポは3ショットになります
    > 両方適用は無く、5ファウルのフリースローではなく、通常のフリースロー(リバウンダー有)が適用とゆう事ですか?
    >
    >
    >>3:ミニバスでよく見かけますがシュートモーション時、体の接触や手の接触をよく見かけますが、少しでも触れたらファウルを宣する方や軽い接触なら流す方がいらっしゃいますが、皆さんはどのような判断をしてますか?
    >>
    >
    > ミニバスはよく分かりませんが(笑)
    >
    > 接触の軽い重いを判定材料にするのではなく通常時は
    >
    > R(リズム)
    >
    > S(スピード)
    >
    > B(バランス)
    >
    > Q(クイックネス)
    >
    > の一つでも崩れたらファウルと判定するのが良いとされています
    >
    >
    > その中でショットに対する接触は通常時より、しっかり判定した方がいいと思います
    >
    >
    > 例えば、通常時に肘をチョンって触ってもなんともないですが、ショット時の利き手の肘をチョンって触っただけでショットは定まりませんよね?
    > 確かにショット時は直接点数に繋がります。
    >
    > 以上
    >
    >
    > 分かりにくい所もあると思いますので、誰かフォローお願いします!!
    > 羽羽さん、回答ありがとうございます。勉強し始めのど素人ですので、変な質問ばかりですが、皆さんの回答や他のトピック等、非常に参考なります。今後ともよろしくお願いします。
    >
引用返信 削除キー/
■7043 / inTopicNo.7)  Re[4]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ gun 一般人(18回)-(2017/03/11(Sat) 10:23:19) [ID:KSAvWXcz]
    No7040に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7039に返信(ピーポンさんの記事)
    >>師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    >>
    >
    > 週末に長崎遠征中でしたので 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

    羽羽さんいるから、大丈夫ですよ。

    ところで
    長崎土産あります?
引用返信 削除キー/
■7044 / inTopicNo.8)  Re[5]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ 師匠! 大御所(259回)-(2017/03/11(Sat) 13:52:43) [ID:2Pt7FqMo]
    No7043に返信(gunさんの記事)
    > ■No7040に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7039に返信(ピーポンさんの記事)
    > >>師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    > >>
    >>
    >>週末に長崎遠征中でしたので 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
    >
    > 羽羽さんいるから、大丈夫ですよ。
    >
    > ところで
    > 長崎土産あります?


    山大合宿でお渡ししましょうか?

    ((*´∀`*))
引用返信 削除キー/
■7045 / inTopicNo.9)  Re[6]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ gun 一般人(19回)-(2017/03/11(Sat) 16:46:43) [ID:Wwp6FphD]
    No7044に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7043に返信(gunさんの記事)
    >>■No7040に返信(師匠!さんの記事)
    > >>■No7039に返信(ピーポンさんの記事)
    >>>>師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    >>>>
    > >>
    > >>週末に長崎遠征中でしたので 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
    >>
    >>羽羽さんいるから、大丈夫ですよ。
    >>
    >>ところで
    >>長崎土産あります?
    >
    >
    > 山大合宿でお渡ししましょうか?
    >
    > ((*´∀`*))


    わかりました


    では取りに行きましょう。

引用返信 削除キー/
■7047 / inTopicNo.10)  Re[7]: 負傷者:五ファウル:他
□投稿者/ ごんすけ 軍団(105回)-(2017/03/12(Sun) 20:01:47) [ID:dpJLZ5nL]
    No7045に返信(gunさんの記事)
    > ■No7044に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7043に返信(gunさんの記事)
    > >>■No7040に返信(師匠!さんの記事)
    >>>>■No7039に返信(ピーポンさんの記事)
    > >>>>師匠さん、いつも初歩的な質問に回答いただきありがとうございます。
    > >>>>
    >>>>
    >>>>週末に長崎遠征中でしたので 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
    > >>
    > >>羽羽さんいるから、大丈夫ですよ。
    > >>
    > >>ところで
    > >>長崎土産あります?
    >>
    >>
    >>山大合宿でお渡ししましょうか?
    >>
    >>((*´∀`*))
    >
    >
    > わかりました
    >
    >
    > では取りに行きましょう。
    >

    おっ
    素晴らしい!!!!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -