| 2008/01/21(Mon) 22:57:41 編集(投稿者) 2008/01/21(Mon) 15:54:32 編集(投稿者)
■No911に返信(ひま審判員さんの記事) > 初めまして。 > いつも勉強させてもらってますが、今回は書き込みをしてみます。 > > 自分も、小、中、高、一般と色んな所で吹いて勉強させてもらってます。 > なので偉そうな事を言える立場ではありませんが、参考になればと思いました。 > > 一般の試合の審判は特にスペースウォッチングとペネトレイトに気を使って吹いてます。 > 一般の試合はすぐ文句言われますから(笑)。 > 一般の試合の場合は、自分はオフェンスを優先して取ります。 > 実践上ですが、この方が試合は荒れません。 > オフェンスを取られたら中に強引なドライブインはしてこなくなります。 > > >>さて質問ですが、この際のコール(合図)はどうすればいいのでしょうか? >>(OFが空中でショットをした後、先に着地点いたDFにぶつかった) >>ショットを打ってからのチャージングですからOFではありませんし、 >>ブロッキング?プッシング? > > ショット動作中は関係ありません。 > ボールが手から離れた時点でオフェンスは終了です。 > なのでこの場合オフボールの状態になってます。 > (チームコントロールファウルか否か?という判断になります) > > ボールのコントロールの規定に > > 14.3 > チームコントロールは,次のときに終わる. > (3)プレイヤーが相手チームのバスケットにショットまたはフリースローをして,ボールがシューターの手から離れたとき > > とあります。 > > なので > @オフボール中のファウルならカウント→オフェンス(をしてた)プレイヤーのファウルならプッシングのジェスチャーになります。 > プッシングのジェスチャーですが、この場合の意味は「ボールをコントロールしていない時のチャージング」です。 > またこの場合チームコントロールファウルではないので、チームファウルが5回以上になってたらはフリースローがディフェンス(をしてた)プレーヤーに与えられます。 > Aショットが手から離れる前のファウルならノーカウント→普通のオフェンスファウル(チームコントロールファウル)です。
|