審判の悩み事
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■5097 / inTopicNo.1)  隣のコートから…
  
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(12回)-(2012/02/12(Sun) 09:27:35) [ID:DoCoMo/SH02A(c100;TB;W20H13)]
    いつもありがとうございます。若葉マークです。早速ですがご相談です。先日の試合中に隣のコートからボールが入って来ました。私はトレイルの1番エリアにいて左からボールが来ました。私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました(>_<)
    試合もワンサイドゲームで和気あいあいとした雰囲気だったので事なきを得ました。(ノーカウントで攻撃側のスローインで再開)
    しかし、接戦だった時だと考えるとゾッとします。選手の安全確保が早過ぎたのでしょうか…
    とりとめなくてすいませんでした!

    (携帯)
引用返信 削除キー/
■5099 / inTopicNo.2)  Re[1]: 隣のコートから…
□投稿者/ 北の大地 ベテラン(201回)-(2012/02/13(Mon) 00:39:13) [ID:Rx4L3KE2]
    No5097に返信(若葉マークさんの記事)
    > いつもありがとうございます。若葉マークです。早速ですがご相談です。先日の試合中に隣のコートからボールが入って来ました。私はトレイルの1番エリアにいて左からボールが来ました。私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました(>_<)
    > 試合もワンサイドゲームで和気あいあいとした雰囲気だったので事なきを得ました。(ノーカウントで攻撃側のスローインで再開)
    > しかし、接戦だった時だと考えるとゾッとします。選手の安全確保が早過ぎたのでしょうか…
    > とりとめなくてすいませんでした!
    >
    > (携帯)

    こんばんは 北の大地です(^_^)/

    私はミニバスの審判をすることが多いのですが

    時には2階ギャラリーからボールが落ちて来ることもあります。( ̄▽ ̄;)


    基本はプレイヤーが負傷した場合と同じにゲームを止めれば良いと思います。

    プレイが一区切りつくまで笛を鳴らさないでおくか 安全最優先でただちに止めるかだと思います。


    今回のケースは見ておりませんが安全最優先だったものと思います。

    適格な判断だと思いますよ\(^o^)/



引用返信 削除キー/
■5114 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(15回)-(2012/02/18(Sat) 14:43:51) [ID:DoCoMo/SH02A(c100;TB;W20H13)]
    北の大地様
    返信遅くなり申し訳ありませんでした。確かに選手の安全第一ですね!ありがとうございました。

    (携帯)
解決済み!
引用返信 削除キー/
■5115 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 大御所(294回)-(2012/02/18(Sat) 20:59:13) [ID:EF2kdwji]
    No5114に返信(若葉マークさんの記事)
    > 北の大地様
    > 返信遅くなり申し訳ありませんでした。確かに選手の安全第一ですね!ありがとうございました。
    >
    > (携帯)



    『ごんすけ』と申します。

    『解決済み』のところ・・・・すみません。

    個人的には「どうなのかな??」と思います。悪いッス。。

    無用な怪我をさせない義務も審判に有るとは思いますが、いま起こっている状況
    も瞬時に捉えることも可能かと思います。

    今回の場合は隣のコートからエリア1にボールが進入。

    『危険』と察知しすぐさま『レフリータイム』と同時にスリーポイントが決まる。(ノーバスケット)ですよね。

    失礼ですが、状況確認はできませんでしたか。(僅かな時間で出来ると思うんです)

    今回のケースならば!! リリースを確認して『ピ!!』が妥当かと思います。

    入れば得点を認め相手チームのスローイン、入らなければ(ルーズボール)ですから
    『ジャンプ・ボール』かと思います。

    様々なケースが生じると思いますが、「すったもんだ」を起こさないためにも
    最良な判断を見つけてください。(私も同じくです。。。はい)




    先に戻りますが・・・

    スローインの場所は得点を認めない!!ですから、フリースローラインの延長
    のアウトからのスローインとなり、ショットクロックは24秒か14秒で再スタートですね。

    ・・・ここなんですが(涙)、条文見つけられませんでした。(大涙)

    おわり


引用返信 削除キー/
■5116 / inTopicNo.5)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(16回)-(2012/02/18(Sat) 21:37:26) [ID:RCBouMgl]
    No5115に返信(ごんすけさんの記事)
    > ■No5114に返信(若葉マークさんの記事)
    >>北の大地様
    >>返信遅くなり申し訳ありませんでした。確かに選手の安全第一ですね!ありがとうございました。
    >>
    >>(携帯)
    >
    >
    >
    > 『ごんすけ』と申します。
    >
    > 『解決済み』のところ・・・・すみません。
    >
    > 個人的には「どうなのかな??」と思います。悪いッス。。
    >
    > 無用な怪我をさせない義務も審判に有るとは思いますが、いま起こっている状況
    > も瞬時に捉えることも可能かと思います。
    >
    > 今回の場合は隣のコートからエリア1にボールが進入。
    >
    > 『危険』と察知しすぐさま『レフリータイム』と同時にスリーポイントが決まる。(ノーバスケット)ですよね。
    >
    > 失礼ですが、状況確認はできませんでしたか。(僅かな時間で出来ると思うんです)
    >
    > 今回のケースならば!! リリースを確認して『ピ!!』が妥当かと思います。
    >
    > 入れば得点を認め相手チームのスローイン、入らなければ(ルーズボール)ですから
    > 『ジャンプ・ボール』かと思います。
    >
    > 様々なケースが生じると思いますが、「すったもんだ」を起こさないためにも
    > 最良な判断を見つけてください。(私も同じくです。。。はい)
    >
    >
    >
    >
    > 先に戻りますが・・・
    >
    > スローインの場所は得点を認めない!!ですから、フリースローラインの延長
    > のアウトからのスローインとなり、ショットクロックは24秒か14秒で再スタートですね。
    >
    > ・・・ここなんですが(涙)、条文見つけられませんでした。(大涙)
    >
    > おわり
    >
    >
    ごんすけ様

    レスありがとうございます。
    確かに投稿したぐらいですので当時の心境は「ボールが入ってきて慌てて止めた」状況です(汗)
    スローインは得点を認めていないのでフリースローラインの延長線上から行いました。
    ちなみに24秒は止まった時の18秒からリスタートしました。 

引用返信 削除キー/
■5117 / inTopicNo.6)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 大御所(295回)-(2012/02/18(Sat) 22:31:26) [ID:EF2kdwji]
    No5116に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No5115に返信(ごんすけさんの記事)
    >>■No5114に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>北の大地様
    > >>返信遅くなり申し訳ありませんでした。確かに選手の安全第一ですね!ありがとうございました。
    > >>
    > >>(携帯)
    >>
    >>
    >>
    >>『ごんすけ』と申します。
    >>
    >>『解決済み』のところ・・・・すみません。
    >>
    >>個人的には「どうなのかな??」と思います。悪いッス。。
    >>
    >>無用な怪我をさせない義務も審判に有るとは思いますが、いま起こっている状況
    >>も瞬時に捉えることも可能かと思います。
    >>
    >>今回の場合は隣のコートからエリア1にボールが進入。
    >>
    >>『危険』と察知しすぐさま『レフリータイム』と同時にスリーポイントが決まる。(ノーバスケット)ですよね。
    >>
    >>失礼ですが、状況確認はできませんでしたか。(僅かな時間で出来ると思うんです)
    >>
    >>今回のケースならば!! リリースを確認して『ピ!!』が妥当かと思います。
    >>
    >>入れば得点を認め相手チームのスローイン、入らなければ(ルーズボール)ですから
    >>『ジャンプ・ボール』かと思います。
    >>
    >>様々なケースが生じると思いますが、「すったもんだ」を起こさないためにも
    >>最良な判断を見つけてください。(私も同じくです。。。はい)
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>先に戻りますが・・・
    >>
    >>スローインの場所は得点を認めない!!ですから、フリースローラインの延長
    >>のアウトからのスローインとなり、ショットクロックは24秒か14秒で再スタートですね。
    >>
    >>・・・ここなんですが(涙)、条文見つけられませんでした。(大涙)
    >>
    >>おわり
    >>
    >>
    > ごんすけ様
    >
    > レスありがとうございます。
    > 確かに投稿したぐらいですので当時の心境は「ボールが入ってきて慌てて止めた」状況です(汗)



    > スローインは得点を認めていないのでフリースローラインの延長線上から行いました。

    ナイス!!

    > ちなみに24秒は止まった時の18秒からリスタートしました。 
    >

    ここなんですが・・・・

    条文見つけられないんです。(涙)

    確か?! なんらかの事象でゲームを止めた場合は旧ルールでは24秒にリセット。
    ただし!!著しくディフェンスが不利な状況になる場合は残り秒数からスタート
    する。・・・・・こんな感じかと思ったのですが。。。。(あ゛〜!!)

    因みに新ルールではボールがフロントコートに有り、残り秒数が14秒以下の場合は
    14秒にリセット   

    だと思うんですヨ。

    付け加えると(しつこいね)
    オフェンス側に怪我及び出血などてゲームを止めた場合は『継続』どす。
引用返信 削除キー/
■5118 / inTopicNo.7)  NO TITLE
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(17回)-(2012/02/18(Sat) 23:17:39) [ID:DoCoMo/SH02A(c100;TB;W20H13)]
    ごんすけ様

    競技規則を見直しました。50.4での『どちらのチームにも関係のない理由』になるかと思います。しかし国語力がなく、この場合にどうなるのか判りません(>_<)

    (携帯)
引用返信 削除キー/
■5120 / inTopicNo.8)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ gun 仙人(356回)-(2012/02/19(Sun) 07:43:10) [ID:ugeg8aXu]
    今回のケース、審判があわてて止めたとあります。

    つまり選手がプレーしている密集の中にボールが転がり込んだように思えます。

    もしショットを打つのではと審判が躊躇し状況を見極めようとした場合、まさにその瞬間

    選手がボールを踏んづけ転倒、骨折なんてことが起こるかも・・・

    「あ〜あ、あの時なんですぐに笛を吹いてゲームを止めなかったんだろう。」と後悔してしまうことでしょう。


    ボールが転がり込んだ = 非常に選手が危ない状態  ⇒  即座にゲームをストップ

    この次の瞬間3ポイントが打たれたとしてノーゴールと判定されても、

    シュートを打ったベンチから、文句がきてもにこっと笑って(運がなかったね!)スローインで再開すればいいと思います。

    再開方法は、24秒計は継続または14秒リセット。場所はカウントを認めないので

    フリースローの延長上のサイドからでいいかと思います。



    あとで後悔することの無いように、しっかりとしたゲーム管理が必要ですよね。

    今回のケースは

    ショットを打つと思ってしばらくゲームを止めないという判断 ⇒ ベター

    選手の安全第一、転倒等もしものことを考え即座にSTOP!   ⇒ ベスト


    といったところでしょうか?
引用返信 削除キー/
■5124 / inTopicNo.9)  Re[7]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 大御所(296回)-(2012/02/19(Sun) 22:53:42) [ID:EF2kdwji]
    No5118に返信(若葉マークさんの記事)
    > ごんすけ様
    >
    > 競技規則を見直しました。50.4での『どちらのチームにも関係のない理由』になるかと思います。しかし国語力がなく、この場合にどうなるのか判りません(>_<)
    >
    > (携帯)

    だいぶ前に同じようなやりとりが有ったような無かったような・・・・

    『レフリータイム』を取った場合は全て24秒に『リセット』と認識していました。
    (著しく不利になる場合やオフェンス側の怪我の場合等は除く)

    これって完全に誤認識だったようです。(大汗)んでも・・・引っ掛かる。。。



    競技規則p85

    50.4 次のことが起こった結果それまでボールをコントロールしていたチームに
    引きつづきスロー・インが与えられるときは、以下のように24秒計を操作する。

    (3)審判がどちらのチームにも関係のない理由(プレイ中、ゲーム・クロックが動いているときに24秒計が誤ってリセットされてしまった場合も含む)でゲームを止める。

    のあとに・・・

    50.4.1 と 50.4.2が来る訳で。。。。

    ん!! 理解出来ました。( 若葉マーク様に感謝!!)




    んでも、やはり、、なんかこう、、、釈然としてません。ぶつぶつ。。


    ここ!規則変りました???

    阿呆な親父より
引用返信 削除キー/
■5125 / inTopicNo.10)  Re[8]: NO TITLE
□投稿者/ 師匠! 仙人(850回)-(2012/02/20(Mon) 00:04:25) [ID:fJIp03QO]
    > ん!! 理解出来ました。( 若葉マーク様に感謝!!)
    >
    >
    >
    >
    > んでも、やはり、、なんかこう、、、釈然としてません。ぶつぶつ。。
    >
    >
    > ここ!規則変りました???
    >
    > 阿呆な親父より


    とりあえず 以下が該当するケースかなぁ〜


    ==========
    (4)「審判がどちらのチームにも関係のない理由でゲームを止めたとき」は,
      原則として24秒計は24秒あるいは14秒にリセットされる(第29条29.2.1)

    「審判がどちらのチームにも関係のない理由でゲームを止めたとき」の具体例としては,次のようなことが考えられる

    ・プレイ中,ゲーム・クロックが動いているときに24秒計が誤ってリセットされてしまったことに気がついてゲームを止める.

    ・ボールがリングに触れたにもかかわらずそのことを24秒オペレイターが確認できずに
     リセットされるべきときに(誤って)24秒計がリセットされなかったことに気がついてゲームを止める.

    ・ゲーム・クロックや24秒計が動いていないことに気がついてゲームを止める.

    ・コートの床を拭くためにゲームを止める.

    ・観客がコートに入ってきたのでゲームを止める.

    ただし,24秒計を24秒あるいは14秒にリセットすると相手チーム(防御側チーム)が
    著しく不利になると審判が判断した場合は,24秒は継続してはかる.
    もしこの場合で24秒の残り時間がはっきりとわからないときは,主審は,24秒計を
    もっとも適正と思われる残り時間にセットしなおしてからゲームを再開しなければならない.
    いずれの場合でも,ゲームが止められるまでに経過した競技時間とゲームが止められるまでに
    起こったことはすべて有効とする.
    24秒計の残り時間について,副審,コミッショナー,テーブル・オフイシヤルズに意見を求めても
    決定できないときは,主審が決定する(第46条46.11参照).
    ==========


    今回のケースで 残りが2〜3秒であった様な場合は 継続して計ってもいいんじゃないですかね〜

    (^^♪


引用返信 削除キー/
■5126 / inTopicNo.11)  Re[1]: 隣のコートから…
□投稿者/ 師匠! 仙人(851回)-(2012/02/20(Mon) 00:28:40) [ID:fJIp03QO]
    No5097に返信(若葉マークさんの記事)
    > いつもありがとうございます。若葉マークです。早速ですがご相談です。先日の試合中に隣のコートからボールが入って来ました。私はトレイルの1番エリアにいて左からボールが来ました。私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました(>_<)
    > 試合もワンサイドゲームで和気あいあいとした雰囲気だったので事なきを得ました。(ノーカウントで攻撃側のスローインで再開)
    > しかし、接戦だった時だと考えるとゾッとします。選手の安全確保が早過ぎたのでしょうか…
    > とりとめなくてすいませんでした!
    >
    > (携帯)



    北の大地支社長の回答で あっさり終わるかな〜 と思っていましたが…

    ごんすけ殿の問題提起で 少し楽しくなったので参加してみますね!


    先ず トレイル審判が1番の位置に居て その左側からボールが入ってきたという事は、
    選手が密集しているところにボールが向かっているのですから 即座に笛を鳴らしたのは正解だと思います。

    この笛には ゲーム(時計)を止める! という事以上に もっと大事な意味があります。


    それは 【選手の動きを止める!】 という事だと思います。

    理由は 当然ですが 選手の安全確保ですよね〜 (^^♪


    そういった意味では ごんすけ殿の仰っている 

    >リリースを確認して『ピ!!』


    というのは 優先順位としてはどうかな? と思います。







    >私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました


    という部分になると思いますが…

    ほぼ同時に! という事であれば ゲームを止めた時点では 既にショットが終わっていたと思います。
    (ボールが空中にある時に ゲームを止めた! という風に理解しています)


    であれば

    選手の安全確保のため ゲームを止めたのは正解だとしても その瞬間に ボールはデッドになっていない状況だと考えるべきだと思います。


    んな訳で…


    ショットが決まれば 得点は認める。 → 相手チームのエンドからのスローインで再開!

    ショットがリングに触れて外れる → ジャンプボールとして処理する。

    ショットがリングに触れずに外れる。 → ジャンプボールとして処理して 引き続き攻撃側のボールであれば 24秒は継続して計る。


    こんな感じで どうでしょうか?





引用返信 削除キー/
■5127 / inTopicNo.12)  Re[9]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 大御所(297回)-(2012/02/20(Mon) 11:08:38) [ID:EF2kdwji]
    No5125に返信(師匠!さんの記事)
    >>ん!! 理解出来ました。( 若葉マーク様に感謝!!)
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>んでも、やはり、、なんかこう、、、釈然としてません。ぶつぶつ。。
    >>
    >>
    >>ここ!規則変りました???
    >>
    >>阿呆な親父より
    >
    >
    > とりあえず 以下が該当するケースかなぁ〜
    >
    >
    > ==========
    > (4)「審判がどちらのチームにも関係のない理由でゲームを止めたとき」は,
    >   原則として24秒計は24秒あるいは14秒にリセットされる(第29条29.2.1)
    >
    > 「審判がどちらのチームにも関係のない理由でゲームを止めたとき」の具体例としては,次のようなことが考えられる
    >
    > ・プレイ中,ゲーム・クロックが動いているときに24秒計が誤ってリセットされてしまったことに気がついてゲームを止める.
    >
    > ・ボールがリングに触れたにもかかわらずそのことを24秒オペレイターが確認できずに
    >  リセットされるべきときに(誤って)24秒計がリセットされなかったことに気がついてゲームを止める.
    >
    > ・ゲーム・クロックや24秒計が動いていないことに気がついてゲームを止める.
    >
    > ・コートの床を拭くためにゲームを止める.
    >
    > ・観客がコートに入ってきたのでゲームを止める.
    >
    > ただし,24秒計を24秒あるいは14秒にリセットすると相手チーム(防御側チーム)が
    > 著しく不利になると審判が判断した場合は,24秒は継続してはかる.
    > もしこの場合で24秒の残り時間がはっきりとわからないときは,主審は,24秒計を
    > もっとも適正と思われる残り時間にセットしなおしてからゲームを再開しなければならない.
    > いずれの場合でも,ゲームが止められるまでに経過した競技時間とゲームが止められるまでに
    > 起こったことはすべて有効とする.
    > 24秒計の残り時間について,副審,コミッショナー,テーブル・オフイシヤルズに意見を求めても
    > 決定できないときは,主審が決定する(第46条46.11参照).
    > ==========
    >
    >
    > 今回のケースで 残りが2〜3秒であった様な場合は 継続して計ってもいいんじゃないですかね〜
    >
    > (^^♪
    >
    >
    第29条29.2.1

    こ これです!!   ・・・・まだまだ読み込みが足りてません。。(反省)

    再度、読み直して頭を整理します。

    (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
引用返信 削除キー/
■5128 / inTopicNo.13)  Re[2]: 隣のコートから…
□投稿者/ ごんすけ 大御所(298回)-(2012/02/20(Mon) 11:12:26) [ID:EF2kdwji]
    No5126に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No5097に返信(若葉マークさんの記事)
    >>いつもありがとうございます。若葉マークです。早速ですがご相談です。先日の試合中に隣のコートからボールが入って来ました。私はトレイルの1番エリアにいて左からボールが来ました。私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました(>_<)
    >>試合もワンサイドゲームで和気あいあいとした雰囲気だったので事なきを得ました。(ノーカウントで攻撃側のスローインで再開)
    >>しかし、接戦だった時だと考えるとゾッとします。選手の安全確保が早過ぎたのでしょうか…
    >>とりとめなくてすいませんでした!
    >>
    >>(携帯)
    >
    >
    >
    > 北の大地支社長の回答で あっさり終わるかな〜 と思っていましたが…
    >
    > ごんすけ殿の問題提起で 少し楽しくなったので参加してみますね!
    >
    >
    > 先ず トレイル審判が1番の位置に居て その左側からボールが入ってきたという事は、
    > 選手が密集しているところにボールが向かっているのですから 即座に笛を鳴らしたのは正解だと思います。
    >
    > この笛には ゲーム(時計)を止める! という事以上に もっと大事な意味があります。
    >
    >
    > それは 【選手の動きを止める!】 という事だと思います。
    >
    > 理由は 当然ですが 選手の安全確保ですよね〜 (^^♪
    >
    >
    > そういった意味では ごんすけ殿の仰っている 
    >
    > >リリースを確認して『ピ!!』
    >
    >
    > というのは 優先順位としてはどうかな? と思います。
    >
    >
    >
    >
    > で
    >
    >
    > >私が笛を鳴らしレフリータイムをかけるとほぼ同時に3Pが決まってしまいました
    >
    >
    > という部分になると思いますが…
    >
    > ほぼ同時に! という事であれば ゲームを止めた時点では 既にショットが終わっていたと思います。
    > (ボールが空中にある時に ゲームを止めた! という風に理解しています)
    >
    >
    > であれば
    >
    > 選手の安全確保のため ゲームを止めたのは正解だとしても その瞬間に ボールはデッドになっていない状況だと考えるべきだと思います。
    >
    >
    > んな訳で…
    >
    >
    > ショットが決まれば 得点は認める。 → 相手チームのエンドからのスローインで再開!
    >
    > ショットがリングに触れて外れる → ジャンプボールとして処理する。
    >
    > ショットがリングに触れずに外れる。 → ジャンプボールとして処理して 引き続き攻撃側のボールであれば 24秒は継続して計る。
    >
    >
    > こんな感じで どうでしょうか?
    >  
    >
       m(_ _)mハハ〜   脱毛!!!  で!なくて脱帽!!!!

    てっぺんが薄い親父より
引用返信 削除キー/



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