| 2017/02/23(Thu) 08:53:41 編集(管理者)
> > すみません。 > 突然入って確認ですが^_^; > > 師匠様の言われる通り、「得点が接近しているゲームの終わり近くに・・・」の場合は、パーソナルファウルと判定すべきと理解しましたが、 > 「第4ピリオド、各延長時限の最後の2分間に」の時間帯においては、やはりアンスポと判定すべき、という理解なのですが、、、間違っているでしょうか? > ゲーム終わりの近くというのは、最後の2分間以上時間が残っている時(まもなく残り2分になろうとしている頃)と解釈しているのですが、間違いでしょうか? >
少し混乱させてしまったでしょうか…(苦笑)
今回の話題は あくまでララ様のシチュエーションに対しての見解を述べたものです。
要するに コート内のプレイヤーに触れてインプレイになる前でも アンスポのケースもあれば 通常のパーソナルファウルのケースもあるよ!
って話です。
で
37.1(4)は
【 第4ピリオド、各延長時限の最後の2分間】 という限定された時間の中で
【スロー・インをするプレイヤーの手から離れるまでの聞】 に防御側選手がおこしたファウル
これは問答無用でアンスポになりますよ! というルールです。
これはね…
そのケースのスローインのボールを手渡す前に 審判が声かけすれば 不要なアンスポを取り上げなくても済むと思います。
「スローインのボールを手離す前のファウルはアンスポになるから気をつけてね〜」
ってかんじでいいんじゃないでしょうか?
だってね
こんなの知らない選手が多数だと思いますし…(笑)
選手はただただ一生懸命頑張るだけですから、アンスポにならないようにゲーム運営すればいいだけの話!
で
解説の部分は 時間を2分間に限定しているわけではなく 審判が《ファウルゲーム》という戦術を感じ取る必要がある…
という前提でなされています。
残り3分くらいからファウルゲームを仕掛けるチームがいるかもしれません…(笑) (普通は考えられませんが…)
んで
先ほどの問答無用ではないケース…
スローインのボールが手から離れた後で インプレイーになる前のファウル等に関して記載されているものです。
ま
一般的にファウルゲームは残り時間と得点差の状況考慮し ボールキープに徹されたら負けそうな状況で選択する戦術であり…
ファウルをによってフリースローを与え 自軍選手のファウル数も増えるというリスクを冒しながら戦術です。
残り1分程度で 3〜5点差
そんなイメージはありますね!
んなわけで…
今回のララ様とのやりとりのワードは インプレイになる前を整理したという話です。
|