中国学生リーグの入替戦は 11月17日(日)
リーグ戦が終わってから 約一ヶ月の期間があります。
正直 ちょっと長いですね!
リーグ戦に向けて チーム状態をピークに持っていってる訳ですから…
┐(´-`)┌
九州リーグなどと違い…
中国地区の場合は 理事を務める上位校の関係者にとって 入替戦なんてのは無縁の世界でしょうから、どうでもいい試合なんだと思います。
実際、入替戦を観戦に来る上位校関係者や役員はいませんからね~
もっと中国地区全体の事を考えた運営をしてもらいたいものです!
(-_-#)
で
昨日は そんな山大生に御足労願い 竜王中学の子供達と一緒に練習をしました。
ま
ちょっとしたクリニックですかね~
((*´∀`*))
テーマは プレスダウン!
小~中学レベルでは 早く強いパスを出す事って 結構大変な訳で…
そんな事もあってか、オールコートプレスを仕掛けるチームが多いのは仕方ないのかもしれません。
一つの戦術・技術として 正しく指導されているチームならいいのですが…
審判がファールを取り上げないのをいい事に、ガンガン身体をぶつけたり…
ダブルチームをいい事に バンバン手を振り回し ボールを叩こうとしているのか 手を叩こうとしているのか分からないようなチームも多々見受けられます。
試合中であっても 『審判が吹かなかったらファールじゃないんだ~!』
なんて平気で叫んでいる指導者もいる始末です。(笑)
勝つことを優先し、そんな指導をされているのかもしれませんが…
私的には ちょっと理解に苦しみます!
そうは言っても、それを打ち破り ハーフラインを8秒以内に越えなければ バスケットにならないのが現実です!
で
昨日は 山大生の力を借りながら 一緒にお勉強しました。
理解してもらいたかった事は…
プレスダウンであれ
速攻であれ
ハーフコートオフェンスであれ
その考え方や 原則は全く同じだということ!
プレスダウンはこうするんだ~
速攻は こうやって走るんだ~
オフェンスとは…
なんて それぞれを区別して やたらバスケットを複雑にしているのは 指導者の
方な気がします。
考え方を教え 幾つかの約束事を決めて その中で子供達にプレーをさせる。
シンプルですが、その方が 子供達の考える力を養う意味でも大切だと 私は思っています。
システムやフォーメーションを教えるよりは 少し時間がかかるかもしれませんが…
長い目で見れば 子供達自身に考えさせ 決断させる事の方が 良い結果に繋がるように思います。
実際、昨日の練習でも 幾つか目を見張るようなプレーが飛び出していた気がします!
(^_-)-☆
少しづつではありますが…
確実に進歩の後を見せてくれる竜王中学の子供達が この先どう成長するのか 楽しみでなりません!
ま
私が一番楽しんでいることだけは 間違いないですね~
( ´,_ゝ`)
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりぶりです!入れ替え戦、頑張ってくださいね(^O^)
ミニバスで型にはめすぎたプレーで、決まったところからしかパスを入れられない、いれるはずのポストが場所とれずパスが入れられなかったりすると~もうどいしていいのか分からないっていうチーム見たことあります
(><。)。。
師匠さんのブログみて、本当にそうだと思います。選手が考えてプレーするって大事ですね。
中学、高校、上に上がった時につながるものを教えてほしいです☆
ミニバスで完結!みたいな指導者も結構いるなぁっていうのが正直な感想です
(>_<)
SECRET: 0
PASS:
>庶民シュートさん
コメント そして応援ありがとうございます。
m(_ _)m
小~中学生では ある程度 形を教えることも必要かな~ とは思いますが…
指導者のバスケット観を押し付けるような指導は ちょっと考えものですよね!
子供達なりに判断し 決断して行ったプレーを 一刀両断に
違う! そうじゃない!
なんて言われたら…
それが良くないプレーだったことは 子供達だって分かるはずです。
どうすれば ミスしないように出来るか?
それを一緒に考えてあげることの方が その子の将来につながると 私は思います。
当然 私なりの答えはありますが…
それが全てではありませんしね~(笑)