二日目は 高校3チーム 中学3チーム でのリーグ戦を行いました。
中学生は 最後の大会に向けて旧ルールで…
高校生は 新チームとして新ルールで…
最後は 高校選抜 vs 中学選抜 での交流戦を行いました。
ま
どちらが勝ったかは 高校選抜のベンチを預かったこの人のプライドや名誉を考え内緒の方向で!(笑)
んで
今日は 知人の日本公認であるこの人に講師として参加していただき ちょっとした審判勉強会も行いました!
山大生が3名
クラブ連など社会人から5名
山大合宿でもそうですが…
審判員同士で あーだこーだ傷口を舐めあうような言い訳会議では無く…(笑)
指導者(ベンチ)の視点や想い・考えを聞きながら…
それを受け止めつつ 審判として どのようにゲーム管理をしなければならないか?
一つ一つの判定の積み重ねで ベンチの信頼を得るという事の大切さ…
その為に 競技規則を読み込み 正しい知識を身につける事の重要さ…
今日参加した審判員が そんな事を少しでも考えてくれたとしたら…
この チッポケな勉強会は大成功だと 私は思います!
((*´∀`*))
で
正しい判定を下す為には 一つ一つのプレイを その始まりから見ておかなければなりません。
噛み砕いて言うとね…
その現象を パシャ! パシャ! という写真で無く
ジィーーー! という動画で捉えないと 正しい判定を下す事は出来ないという事です!
文章だけだと 伝わりにくいですかね~
(; ̄ー ̄)
でもね…
その捉え方って プレイに対する目の当て方に表れると思うんです。
一つ一つのプレイを写真として捉えるような目の当て方…
一つ一つのプレイを動画として捉えるような目の当て方…
そんな事を考えながら 以下の二つの動画をご覧ください。
映像の見方としては…
画面の中央付近が 主に見ているエリアになります。
どれかが 本日講師を務めてくれた日本公認審判員の視点で…
どれかが 私の視点で…
どれかが 県公認審判員の視点です。
この動画だけで どーこー言うつもりもありませんが…
何かの参考になれば幸いです。
(^_-)-☆



SECRET: 0
PASS:
それぞれに目線というか
見ているところ!
見始めているところ!
に違いがありますね( ´ ▽ ` )ノ
非常に面白い試みですね( ̄^ ̄)ゞ
SECRET: 0
PASS:
>もじゃもじゃコーチさん
ボール中心だと何故ダメなのか?
オフボールから スペースに飛び込んでくるプレイや…
スペースにボールが移動した瞬間の接触など…
そのポイントを感じ取って 準備しておくのと…
ボールの移動についていく中で その接触を捉えるのとでは 明らかに見え方が違いますよね!
ま
有効に活用できるように いろいろ模索してみます。
((*´∀`*))
SECRET: 0
PASS:
頭の向きだけで、本当の視線の先がどこか分からないので、なんとも言えませんが・・(笑)
(1)の相手審判の動きが好きです(笑)
一生懸命な走り
丁寧なTOレポート
SECRET: 0
PASS:
>羽羽さん
頭の向きが 基本的な視線になるのが普通だそうです。
横目で 関節視野で捉えるものもありますが…
大事な部分を 関節視野で見続ける事は一般的には無いそうです。
ま
カンニングや覗きなどの やましい時くらいですかね~(笑)
なので、ボールマン付近を中心で捉えておく時と…
ボールマン付近を関節視野で捉えながら 危険なスペースを中心に捉える時と…
相手との役割分担の中で どこに視野の中心を持っていくのか?
そんな事を考えながら観ていただけると 何かしらの発見があるのでは?
と思っています。
経験の浅い審判に付けてもらうと、ほぼ真ん中付近にボールがある事が多いですからね~
((*´∀`*))
で
相手審判の方は…
今年の日本公認審査にチャレンジする方ですね。
(^_−)−☆