私は 小学2年から 中学2年までを 京都市で過ごしました。
家庭環境も複雑で…
当時では 時代の最先端をいく【鍵っ子】でもありました。(笑)
関西圏に住んでいた事もあるのでしょうが…
元来が天邪鬼な私は 当時 万年2位の 阪神ファンになりました!
(相手は V9時代の巨人でしたから…)
所謂判官贔屓ってヤツですかね~
((*´∀`*))
そんな生い立ちもあり、私の人生の大半は 反体制的な生き方をしてきたと思います。
とは言え…
体制に従うことが悪いと思ってる訳ではありません。
何が正しいか? を 自分自身に常に問いかける事を放棄したかのような生き方はどうなの?
と思ってるわけです!
体制派である事を良しとするなら…
内部から その在り方の是非を 常に指摘できる存在であること!
反体制派である事を良しとするなら…
外部から その在り方の是非を 常に指摘できる存在であること!
どちら側の人間かが問題ではなくて…
その立場に流されない事が大事なのではないかと 私は思います。
私は 性格的に 天邪鬼であり 基本的に反体制派です。(笑)
でも
関わっている世界を良くしようと思うのは 体制側の人間と同じだと思ってます。
むしろ 客観的に見ている分 より良い意見を持っているとさえ思っています。
何故なら…
体制側にいると、立場(権力)によって 発言力が変わるからです。
ざっくばらんに~ とか…
忌憚のない意見を~ とか…
権力の座に就いた人間は 分かった風な事を言います。
でもね…
そんな器の大きな人間を演じている人でも 権力を持つと 周りの人間は 気をつかうわけです!
良くも悪くも…
その状況が心地よくなった時…
そのリーダーの成長は終わります。
逆に言えばね…
自分に対して 耳の痛い意見であったり 視点の違う意見を述べてくれる人…
極論なら 正反対の意見を 面と向かって言ってくれる人…
そんな人の意見に いかに真摯に向き合えるか?
それこそが リーダーとしての資質ではないかと 私は思います!
【清濁併せ呑む】 ってところでしょうか…
そんな訳でね…
安倍政権には批判的ですし…(笑)
バスケット審判員としても 体制に対して批判的です。(笑)(笑)
でも
バスケットボールの普及に関しては 誰よりも真剣に向き合ってるつもりです。
ShinpanのBar だって その志で立ち上げたサイトです。
自慢する訳ではありませんが… (自慢してますね (笑))
ここまでの事をやってる人って 日本全国で どれだけいますか?
┐(´-`)┌
聞いた話によると…
現在 日本公認A級の方々が これから始まる 【Bリーグ】の審判員として駆り出されるそうです。
そうなると、日本公認B級の方々には 今まで以上に 県主催の主要大会での活躍が求められるわけで…
試合数も増えるわけですし そうなるのは必然ですよね~
そんな事もあるのか 日本公認昇格者や 日本公認A級昇格者が 安易に増えているような気がします。
一説によると 『立場を与えてから育てる』 なんて方針が打ち出されているそうです。
要は 日本公認のバッジを与えてから 目の届く範囲で育てていこう!
ってところでしょうか…
ま
それ自体に反論はありませんが…
抜け落ちてる観点があると 私は思うんです。
それは…
【底辺の拡大】
今で言えば 県公認であったり これから審判を目指そうとする方々の育成。
この層が増えないと 上をどれだけ鍛えても 全体のレベルアップには繋がりません!
なのに…
現実の世界では…
それなりの立場にある人が…
審判経験の浅い人に向かって 試合後のアフターでは 罵詈雑言の嵐…
ベンチにいる時は 品のないアピールの嵐…
そりゃぁ やる気も失せるでしょう!(怒)
<
br>
体制側の偉い人は そんなところに目を向けないで 日頃何を見てるんでしょうか?
ちっぽけな世界の権力に浮かれてる暇があれば もっと現実を見ろよ!
と 普通に思うんですけどね~
ま
そんな訳で…
体制側におられる方は 【いいね】や【コメント】は不要ですよ!(笑)
偉い人に睨まれたら 今後の活動が難しくなるでしょうから…
( ´,_ゝ`)