さぎのみくす…


赤旗からの引用になりますが…

こういった 正しいデータを基にした論調は その思想的背景は別にして 心に留めておく必要があると思います!
==========
安倍晋三首相は、自身の経済政策「アベノミクス」が「効果」をあげているとする都合のいい数値を宣伝しています。
自民党の「参院選公約2016」も冒頭から、経済数値を列挙しています。 

「数字はうそをつかないが、うそつきは数字を使う」といいます。

ご都合主義の数値、国民の立場から見たらどうなるのでしょう。

検証しました。 

【国民総所得】


半分は円安・物価高 

自民党政権公約は実績として、「経済の好循環」を筆頭に国民総所得(GNI)の「36兆円増加」をあげています。


GNIは、国民総生産(GDP)に海外からの所得(受け取りから支払いを引いた純受け取り)を加えたものです。 

第2次安倍政権が発足する直前の2012年10~12月期から16年1~3月期の間に、GNIは35・5兆円増加しました。

本紙試算によると、そのうち12・2兆円は物価値上げ効果で、6・5兆円は円安効果によるものです。
つまり、半分が円安と物価上昇によるものです。 

しかも、国民総所得というと、国民の懐があたたまるような印象ですが、実は企業の海外活動を含めた指標です。

大企業が増やした内部留保も含まれます。 

【就業者数】 

増えたのは非正規 

安倍政権は、就業者数を110万人増やしたといいます。

労働力調査によると、12年の6270万人から15年の6376万人へと就業者は106万人増えています。
問題はその内訳です。 
12年と15年を比べると、自営業者で16万人、家族従業員で18万人減少しています。
役員を除く雇用者は130万人増加しました。 

ただ、雇用者を雇用形態別にみると、非正規雇用が167万人増える一方、正規雇用は36万人も減少しています。安倍政権の3年間で増えたのは非正規雇用ばかりです。 

安倍首相は、「正規雇用が26万人増えた」と繰り返します。確かに、正規雇用は、14年の3278万人から15年の3304万人へ26万人増加しています。しかし、第2次安倍政権が発足した12年からは減っています。 
就業者や雇用者が増えても、不安定な非正規雇用では雇用の質が悪化するばかりです。 

【有効求人倍率】 

正社員就職は減少 
「有効求人倍率が24年ぶりの高水準」といいますが、この統計は、ハローワークで職を探す人1人当たりに何件の求人があるかを示します。

実際に雇用が増えたことを示す数値ではありません。 

正社員の有効求人倍率はいまだに0・85倍(4月)。
求人が求職者数に満たない状況が続いています。
正社員の就職件数は、安倍政権下で減る一方です。
13年4月の7万4000人から、16年4月には6万5000人へと9000人も減っています。 

==========




どうですか?



アベノミクスによって【国民総所得】は増えたんです!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

輸出をメインとした海外取引を行っている大企業の所得も加算されてるのですから 国民と言われてもね~

┐(´-`)┌





アベノミクスによって【就業者数】は上昇しました!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

これも詭弁だとわかりますよね~
派遣といった雇用形態も含めて 非正規が増えただけです。

14年~15年の増加って 思い当たる事がありませんか?


団塊の世代…  が、キーワードでしょうか…




アベノミクスによって【有効求人倍率】が上昇しました。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ハローワークでの求人募集は増えていますが…

その増えた分は 非正規雇用の求人な訳です。




もうね…


こういった詭弁に騙されないようにしませんか?




ってかね…



自分に都合良い数値だけを引っ張り出して さも自分の手柄のように話すのって…


十分に詐欺だと思いませんか?



この手の記事での締めくくりはいつも同じですが…




誰かが言った事…
新聞やテレビで得た知識…
偉い人の有難い言葉の数々…



なんでも疑えとは言いませんが…



その裏付けを 自分自身で調べたり…

その客観性を 自分自身で証明する…



それくらいの努力はするべきじゃないんですかね~

┐(´-`)┌





ねっ!


やっぱり私は 根っからの 【反・体制派】です…(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA