これは…


個人的には納得の結果になりそうです。

アメリカ大統領にトランプ氏…
イギリスのEU離脱も 今回の大統領選挙結果も 根っこは一緒だと思います!
反グローバリズム
反新自由主義
結局一部の富裕層が仕掛けた 世界を支配しようという流れに 違和感を抱いた一般市民が立ち上がり勝利した!
って事なんだと思います。
TPPなどの自由貿易や移民政策など…
世界的には潮目が変わってきている訳ですが…
日本の政治は まさに周回遅れ!(笑)
外国人労働者と言う名の移民を受け入れますよー
アメリカのために 何としてもTPPを批准しますよー
安い賃金で働く労働者を大量に入れる事で 我々日本人の賃金も低く抑えられ…
安い食料を大量に輸入出来る状況にして 日本の農家にダメージを与える条約…
ってか
TPPは国家間条約ですから 国内法より上ですからね!
┐(´-`)┌
トランプ氏が大統領に就任することによって 株価など 一時的に日本にも影響は出るでしょうが…
それよりもなによりも これからの日本の進むべき道を真剣に考える 良い機会だと思います。
これまでの アメリカの顔色を伺うだけの政治ではダメだということです。
自衛隊の存在も 真剣に考えるべきですよね!
今後アメリカ様は 守ってくれなくなるのですから…
(守って欲しければ 今まで以上に金出せよ!  っちゅー話ですよねー)
貿易もしかり…
先ず トランプは内需拡大に取り組むでしょう。
内向きな政策で 国力を伸ばすという方向性ですよねー
日本も同じ!
これだけの天災リスクを抱える国土である以上…
コストの削減のみを善とせず 積極財政に舵を切るべき時期にきているのではないでしょうか?
公共事業 = 悪
この構図が浸透していますが…
本当に問題なのは 公共事業の利権を有し あぶく銭を得ようとする 一部の政治家であって 決して公共事業が悪い訳ではありません!!
日本の高速道路の普及率は、先進国の中では遅れています。
新幹線も 日本を網羅しているとは言えないでしょう。
ってか
交通インフラが飛び抜けているのが東京だから 人口が集まっている訳で…
まだまだ改善の余地があり、それこそが地方創生なんです。
金沢や函館の景気が それを証明しています。
昨日の福岡の道路陥没も 別の工法だと、安全性ははるかに上になるが 予算も大きくなるとのこと…
経費削減による影響だと断言はできませんが…
そういった側面がある事は否定出来ないと思います。
日本の国土を守る為には 公共投資をもっと進める以外にはありません!
日本の国力を上げる為には GDPを伸ばすしかありません!
日本人が裕福になる為には 人手不足の状況の中 賃金を上げるしかありません!
政府が金出して 需要を作り 賃金が上がる環境を後押しする…
そんな政策を打ち出す政治家が現れないかなと…
そんな思いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA