審判の悩み事
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■5237 / inTopicNo.1)  TOの役割分担
  
□投稿者/ 日々勉強 一般人(1回)-(2015/01/14(Wed) 12:28:20) [ID:MubLYTeW]
    お世話になります。
    今年もよろしくお願いします。

    競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    となります。
    が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    という位置です。
    その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。

    皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?

    また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。

    デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    (^_^;)


    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

引用返信 削除キー/
■5243 / inTopicNo.2)  Re[1]: TOの役割分担
□投稿者/ ルールの達人 一般人(1回)-(2015/01/14(Wed) 21:37:30) [ID:ftieC04w]
    > そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。

    タイマーは得点の操作をしないでください。
    (^.^)
引用返信 削除キー/
■5252 / inTopicNo.3)  Re[1]: TOの役割分担
□投稿者/ 師匠! 一般人(16回)-(2015/01/15(Thu) 09:06:05) [ID:uEsv7mpq]
    No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    > お世話になります。
    > 今年もよろしくお願いします。
    >
    > 競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    > まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    > Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    > となります。
    > が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    > ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    > 例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    > Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    > という位置です。
    > その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    > そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    >
    > 皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?



    正しい形を理解しておくことは 審判として当然として…

    実際は その会場主任や審判主任の方に指示を仰ぎ 臨機応変に対応します。



    先ずは ゲームをスムーズに運営する状態になっているか?  が大事ですよね!




    やはり タイマーと得点は必ず別にします。

    バスケットにおいて時計の管理は非常に重要ですからね〜



    > また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    >
    > デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    > (^_^;)
    >
    >
    > 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    >





    現状の中で最善をつくしましょう!

引用返信 削除キー/
■5256 / inTopicNo.4)  Re[1]: TOの役割分担
□投稿者/ 羽羽 一般人(6回)-(2015/01/15(Thu) 11:17:12) [ID:gJuOHjZW]
    No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    > お世話になります。
    > 今年もよろしくお願いします。
    >
    > 競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    > まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    > Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    > となります。
    > が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    > ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    > 例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    > Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    > という位置です。
    > その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    > そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    >
    > 皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?
    >
    > また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    >
    > デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    > (^_^;)
    >
    >
    > 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    >

    こんにちは羽羽です。


    デジタイマーの種類にもよると思いますが、

    ショットクロックが別に用意されてなく、デジタイマーで得点とタイマーと24秒

    を計測する機会は多いとおもいます


    その一つのデジタイマーを3人で操作するのは無理ではないでしょうか

    なので普段はスコアラーはスコアシートに記入のみ

    24秒のスイッチとタイマーのスイッチが逆の場合は席を入れ替える


    得点はタイマーの人が操作する



    ただし、残り2分で時間が止まるシチュエイションが増える場合等は、必ず、タイマーのストップを優先させ、得点をいれるのは後まわしにする様に打ち合わせします。


    同様に個人ファウルシートですが、使わないのが正解ですがやはりまだ使用する所もあります。

    その場合は個人ファウルの累計数の旗を先に上げさせ、シートにチェックするのはその後にしてもらう様に打ち合わせします。


    以上こんなかんじです

引用返信 削除キー/
■5261 / inTopicNo.5)  Re[2]: TOの役割分担
□投稿者/ 日々勉強 一般人(2回)-(2015/01/16(Fri) 12:38:35) [ID:MubLYTeW]
    No5256に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    >>お世話になります。
    >>今年もよろしくお願いします。
    >>
    >>競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    >>まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    >>Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    >>となります。
    >>が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    >>ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    >>例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    >>Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    >>という位置です。
    >>その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    >>そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    >>
    >>皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?
    >>
    >>また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    >>
    >>デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    >>(^_^;)
    >>
    >>
    >>皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    >>
    >
    > こんにちは羽羽です。
    >
    >
    > デジタイマーの種類にもよると思いますが、
    >
    > ショットクロックが別に用意されてなく、デジタイマーで得点とタイマーと24秒
    >
    > を計測する機会は多いとおもいます
    >
    >
    > その一つのデジタイマーを3人で操作するのは無理ではないでしょうか
    >
    > なので普段はスコアラーはスコアシートに記入のみ
    >
    > 24秒のスイッチとタイマーのスイッチが逆の場合は席を入れ替える
    >
    >
    > 得点はタイマーの人が操作する
    >
    >
    >
    > ただし、残り2分で時間が止まるシチュエイションが増える場合等は、必ず、タイマーのストップを優先させ、得点をいれるのは後まわしにする様に打ち合わせします。
    >
    >
    > 同様に個人ファウルシートですが、使わないのが正解ですがやはりまだ使用する所もあります。
    >
    > その場合は個人ファウルの累計数の旗を先に上げさせ、シートにチェックするのはその後にしてもらう様に打ち合わせします。
    >
    >
    > 以上こんなかんじです


    お世話になります。
    ルールの達人様、師匠様はタイマーと得点は操作する人を分ける。
    羽羽様は、タイマーと得点は同じ人が操作する。
    というご意見ですね。

    確かに、時間と得点は、バスケットにおける最重要ポイントですから、この管理をしっかり分けて操作するというのは、やはりそうであろうと思います。

    そうすると、デジタイマーの場合、24秒オペーレタとタイマーが並んで操作している時に、スコアラーが横から手を割り込ませて、得点を操作するという感じになりますよね。
    その瞬間、オペレータの手がクロスするような事も生じると推測します。
    私のチームのデジタイマーだと、24秒オペレータとスコアラーの手が交差する形になります。
    これもまた操作しずらい状況ではありますが、操作する人を分けるという観点を優先し、上記の操作しずらい部分は、操作順番を決めるなどして、TOに対応してもらう方がいいんでしょうね。。。(^_^;)

引用返信 削除キー/
■5262 / inTopicNo.6)  Re[3]: TOの役割分担
□投稿者/ 師匠! 一般人(20回)-(2015/01/16(Fri) 13:21:27) [ID:80QtE7zz]
    >
    >
    > お世話になります。
    > ルールの達人様、師匠様はタイマーと得点は操作する人を分ける。
    > 羽羽様は、タイマーと得点は同じ人が操作する。
    > というご意見ですね。
    >
    > 確かに、時間と得点は、バスケットにおける最重要ポイントですから、この管理をしっかり分けて操作するというのは、やはりそうであろうと思います。
    >
    > そうすると、デジタイマーの場合、24秒オペーレタとタイマーが並んで操作している時に、スコアラーが横から手を割り込ませて、得点を操作するという感じになりますよね。
    > その瞬間、オペレータの手がクロスするような事も生じると推測します。
    > 私のチームのデジタイマーだと、24秒オペレータとスコアラーの手が交差する形になります。
    > これもまた操作しずらい状況ではありますが、操作する人を分けるという観点を優先し、上記の操作しずらい部分は、操作順番を決めるなどして、TOに対応してもらう方がいいんでしょうね。。。(^_^;)
    >


    運営上 仕方のない場合は タイマーと得点の管理を兼用してもらいますが…

    手めくりの得点板があれば それを使用するようにします。

    デジタイマーに タイマーを担当する人と 得点を担当する人を配するのは 流石に不自然というか…(笑)


    ただ、正式な得点の確認はスコアシートで行いますので、両ベンチには タイマーと得点を兼ねる旨話しをして、
    得点の確認などで 安易にゲームを止めない様にはしますね〜





    極力そうならないことが望ましいのでしょうが…




引用返信 削除キー/
■5264 / inTopicNo.7)  Re[3]: TOの役割分担
□投稿者/ ルールの達人 一般人(3回)-(2015/01/16(Fri) 23:27:41) [ID:CL6alOiO]
    No5261に返信(日々勉強さんの記事)
    > ■No5256に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    > >>お世話になります。
    > >>今年もよろしくお願いします。
    > >>
    > >>競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    > >>まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    > >>Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    > >>となります。
    > >>が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    > >>ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    > >>例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    > >>Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    > >>という位置です。
    > >>その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    > >>そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    > >>
    > >>皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?
    > >>
    > >>また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    > >>
    > >>デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    > >>(^_^;)
    > >>
    > >>
    > >>皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    > >>
    >>
    >>こんにちは羽羽です。
    >>
    >>
    >>デジタイマーの種類にもよると思いますが、
    >>
    >>ショットクロックが別に用意されてなく、デジタイマーで得点とタイマーと24秒
    >>
    >>を計測する機会は多いとおもいます
    >>
    >>
    >>その一つのデジタイマーを3人で操作するのは無理ではないでしょうか
    >>
    >>なので普段はスコアラーはスコアシートに記入のみ
    >>
    >>24秒のスイッチとタイマーのスイッチが逆の場合は席を入れ替える
    >>
    >>
    >>得点はタイマーの人が操作する
    >>
    >>
    >>
    >>ただし、残り2分で時間が止まるシチュエイションが増える場合等は、必ず、タイマーのストップを優先させ、得点をいれるのは後まわしにする様に打ち合わせします。
    >>
    >>
    >>同様に個人ファウルシートですが、使わないのが正解ですがやはりまだ使用する所もあります。
    >>
    >>その場合は個人ファウルの累計数の旗を先に上げさせ、シートにチェックするのはその後にしてもらう様に打ち合わせします。
    >>
    >>
    >>以上こんなかんじです
    >
    >
    > お世話になります。
    > ルールの達人様、師匠様はタイマーと得点は操作する人を分ける。
    > 羽羽様は、タイマーと得点は同じ人が操作する。
    > というご意見ですね。
    >
    > 確かに、時間と得点は、バスケットにおける最重要ポイントですから、この管理をしっかり分けて操作するというのは、やはりそうであろうと思います。
    >
    > そうすると、デジタイマーの場合、24秒オペーレタとタイマーが並んで操作している時に、スコアラーが横から手を割り込ませて、得点を操作するという感じになりますよね。
    > その瞬間、オペレータの手がクロスするような事も生じると推測します。
    > 私のチームのデジタイマーだと、24秒オペレータとスコアラーの手が交差する形になります。
    > これもまた操作しずらい状況ではありますが、操作する人を分けるという観点を優先し、上記の操作しずらい部分は、操作順番を決めるなどして、TOに対応してもらう方がいいんでしょうね。。。(^_^;)
    >

    悩みどころですねー・・・
    ^_^;

    TOの配置はマニュアルどおりです。
    それぞれのオペレーションをスムーズに行うため、トラブルの発生を防止するためにこの配置には理由があります。

    単に器具の操作だけではなく、TOクルーのコミュニケーションを含めた運営に関係してきます。
    (^.^)
    また配置が変わると、審判との連携への支障も考えられます。
    ^_^;

    ショット・クロックについては、表示の設置は競技規則で決められていますよね。
    ですので、公式戦ではそれに準じた表示で行うことになります。

    その他、たくさんありますが、ここでは長くなるのでご勘弁ください。
    ^_^;^_^;^_^;

    ただ、私が述べてるのは公式戦の話ですので・・・・・・
    (*^_^*)

    で、これで終わってしまうと、今回の問題が解決しないので、
    私の回答は、

    1、ショット・クロックは別の器具を準備する。
    2、得点の表示の操作に1人増員する。

    5人体制になりますが、この場合はやむなしです。
    上記の方法でないと、マニュアルどおりの運営は物理的に無理です。
    ただし、通常の4人体制以上に連携を高める必要があります。
    (*^_^*)








引用返信 削除キー/
■5277 / inTopicNo.8)  Re[4]: TOの役割分担
□投稿者/ 日々勉強 一般人(3回)-(2015/01/18(Sun) 07:52:27) [ID:5GusAw7N]
    No5264に返信(ルールの達人さんの記事)
    > ■No5261に返信(日々勉強さんの記事)
    >>■No5256に返信(羽羽さんの記事)
    > >>■No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    >>>>お世話になります。
    >>>>今年もよろしくお願いします。
    >>>>
    >>>>競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    >>>>まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    >>>>Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    >>>>となります。
    >>>>が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    >>>>ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    >>>>例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    >>>>Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    >>>>という位置です。
    >>>>その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    >>>>そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    >>>>
    >>>>皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?
    >>>>
    >>>>また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    >>>>
    >>>>デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    >>>>(^_^;)
    >>>>
    >>>>
    >>>>皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    >>>>
    > >>
    > >>こんにちは羽羽です。
    > >>
    > >>
    > >>デジタイマーの種類にもよると思いますが、
    > >>
    > >>ショットクロックが別に用意されてなく、デジタイマーで得点とタイマーと24秒
    > >>
    > >>を計測する機会は多いとおもいます
    > >>
    > >>
    > >>その一つのデジタイマーを3人で操作するのは無理ではないでしょうか
    > >>
    > >>なので普段はスコアラーはスコアシートに記入のみ
    > >>
    > >>24秒のスイッチとタイマーのスイッチが逆の場合は席を入れ替える
    > >>
    > >>
    > >>得点はタイマーの人が操作する
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>ただし、残り2分で時間が止まるシチュエイションが増える場合等は、必ず、タイマーのストップを優先させ、得点をいれるのは後まわしにする様に打ち合わせします。
    > >>
    > >>
    > >>同様に個人ファウルシートですが、使わないのが正解ですがやはりまだ使用する所もあります。
    > >>
    > >>その場合は個人ファウルの累計数の旗を先に上げさせ、シートにチェックするのはその後にしてもらう様に打ち合わせします。
    > >>
    > >>
    > >>以上こんなかんじです
    >>
    >>
    >>お世話になります。
    >>ルールの達人様、師匠様はタイマーと得点は操作する人を分ける。
    >>羽羽様は、タイマーと得点は同じ人が操作する。
    >>というご意見ですね。
    >>
    >>確かに、時間と得点は、バスケットにおける最重要ポイントですから、この管理をしっかり分けて操作するというのは、やはりそうであろうと思います。
    >>
    >>そうすると、デジタイマーの場合、24秒オペーレタとタイマーが並んで操作している時に、スコアラーが横から手を割り込ませて、得点を操作するという感じになりますよね。
    >>その瞬間、オペレータの手がクロスするような事も生じると推測します。
    >>私のチームのデジタイマーだと、24秒オペレータとスコアラーの手が交差する形になります。
    >>これもまた操作しずらい状況ではありますが、操作する人を分けるという観点を優先し、上記の操作しずらい部分は、操作順番を決めるなどして、TOに対応してもらう方がいいんでしょうね。。。(^_^;)
    >>
    >
    > 悩みどころですねー・・・
    > ^_^;
    >
    > TOの配置はマニュアルどおりです。
    > それぞれのオペレーションをスムーズに行うため、トラブルの発生を防止するためにこの配置には理由があります。
    >
    > 単に器具の操作だけではなく、TOクルーのコミュニケーションを含めた運営に関係してきます。
    > (^.^)
    > また配置が変わると、審判との連携への支障も考えられます。
    > ^_^;
    >
    > ショット・クロックについては、表示の設置は競技規則で決められていますよね。
    > ですので、公式戦ではそれに準じた表示で行うことになります。
    >
    > その他、たくさんありますが、ここでは長くなるのでご勘弁ください。
    > ^_^;^_^;^_^;
    >
    > ただ、私が述べてるのは公式戦の話ですので・・・・・・
    > (*^_^*)
    >
    > で、これで終わってしまうと、今回の問題が解決しないので、
    > 私の回答は、
    >
    > 1、ショット・クロックは別の器具を準備する。
    > 2、得点の表示の操作に1人増員する。
    >
    > 5人体制になりますが、この場合はやむなしです。
    > 上記の方法でないと、マニュアルどおりの運営は物理的に無理です。
    > ただし、通常の4人体制以上に連携を高める必要があります。
    > (*^_^*)

    なるほど、5人にして対応するという方法もありですね。
    それだけ、タイマーと得点を同じ人が操作するのは避けるべき、ということですね。
    ありがとうございます。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■5289 / inTopicNo.9)  Re[5]: TOの役割分担
□投稿者/ ルールの達人 一般人(14回)-(2015/01/18(Sun) 23:54:16) [ID:CEo5I4Rt]
ttp://
    2015/01/18(Sun) 23:57:56 編集(投稿者)

    No5277に返信(日々勉強さんの記事)
    > ■No5264に返信(ルールの達人さんの記事)
    >>■No5261に返信(日々勉強さんの記事)
    > >>■No5256に返信(羽羽さんの記事)
    >>>>■No5237に返信(日々勉強さんの記事)
    > >>>>お世話になります。
    > >>>>今年もよろしくお願いします。
    > >>>>
    > >>>>競技規則にあるTOの位置・役割と実態について。
    > >>>>まず、競技規則にあるTOの位置は、コートからTO席に向かって左から、
    > >>>>Aスコアラー・スコアラー・タイマー・23(30)秒オペレータ
    > >>>>となります。
    > >>>>が、実態は違っていることが多く、ゲーム開始前に、正しい位置に場所を変わってもらうよう教えるようにしています。
    > >>>>ただ、一般的なデジタイマーでは正式な位置では不都合を生じることもあります。
    > >>>>例えば、タイマーと24(30)秒オペレータの位置は一般的なデジタイマーでは逆の位置になる方が操作がしやすいです。つまり、
    > >>>>Aスコアラー・スコアラー・23(30)秒オペレータ・タイマー
    > >>>>という位置です。
    > >>>>その場合は、正式にはXXだけど、今回は入れ替えようね、と指示をしてます。
    > >>>>そうすると今度は、デジタイマーに得点を入れるのは、スコアラーからは遠くて難しいので、タイマーの人に得点も入れてね、と言います。
    > >>>>
    > >>>>皆さんは、どのように教えておられるでしょうか?
    > >>>>
    > >>>>また、ファウル記録用紙を付ける習慣がまだまだ多いので、これは付けなくていいよ、スコア用紙だけに協力して専念してね、とも伝えてます。
    > >>>>
    > >>>>デジタイマーも、TO位置を考慮したボタン配置になってればいいんですけどね。。
    > >>>>(^_^;)
    > >>>>
    > >>>>
    > >>>>皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    > >>>>
    >>>>
    >>>>こんにちは羽羽です。
    >>>>
    >>>>
    >>>>デジタイマーの種類にもよると思いますが、
    >>>>
    >>>>ショットクロックが別に用意されてなく、デジタイマーで得点とタイマーと24秒
    >>>>
    >>>>を計測する機会は多いとおもいます
    >>>>
    >>>>
    >>>>その一つのデジタイマーを3人で操作するのは無理ではないでしょうか
    >>>>
    >>>>なので普段はスコアラーはスコアシートに記入のみ
    >>>>
    >>>>24秒のスイッチとタイマーのスイッチが逆の場合は席を入れ替える
    >>>>
    >>>>
    >>>>得点はタイマーの人が操作する
    >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>ただし、残り2分で時間が止まるシチュエイションが増える場合等は、必ず、タイマーのストップを優先させ、得点をいれるのは後まわしにする様に打ち合わせします。
    >>>>
    >>>>
    >>>>同様に個人ファウルシートですが、使わないのが正解ですがやはりまだ使用する所もあります。
    >>>>
    >>>>その場合は個人ファウルの累計数の旗を先に上げさせ、シートにチェックするのはその後にしてもらう様に打ち合わせします。
    >>>>
    >>>>
    >>>>以上こんなかんじです
    > >>
    > >>
    > >>お世話になります。
    > >>ルールの達人様、師匠様はタイマーと得点は操作する人を分ける。
    > >>羽羽様は、タイマーと得点は同じ人が操作する。
    > >>というご意見ですね。
    > >>
    > >>確かに、時間と得点は、バスケットにおける最重要ポイントですから、この管理をしっかり分けて操作するというのは、やはりそうであろうと思います。
    > >>
    > >>そうすると、デジタイマーの場合、24秒オペーレタとタイマーが並んで操作している時に、スコアラーが横から手を割り込ませて、得点を操作するという感じになりますよね。
    > >>その瞬間、オペレータの手がクロスするような事も生じると推測します。
    > >>私のチームのデジタイマーだと、24秒オペレータとスコアラーの手が交差する形になります。
    > >>これもまた操作しずらい状況ではありますが、操作する人を分けるという観点を優先し、上記の操作しずらい部分は、操作順番を決めるなどして、TOに対応してもらう方がいいんでしょうね。。。(^_^;)
    > >>
    >>
    >>悩みどころですねー・・・
    >>^_^;
    >>
    >>TOの配置はマニュアルどおりです。
    >>それぞれのオペレーションをスムーズに行うため、トラブルの発生を防止するためにこの配置には理由があります。
    >>
    >>単に器具の操作だけではなく、TOクルーのコミュニケーションを含めた運営に関係してきます。
    >>(^.^)
    >>また配置が変わると、審判との連携への支障も考えられます。
    >>^_^;
    >>
    >>ショット・クロックについては、表示の設置は競技規則で決められていますよね。
    >>ですので、公式戦ではそれに準じた表示で行うことになります。
    >>
    >>その他、たくさんありますが、ここでは長くなるのでご勘弁ください。
    >>^_^;^_^;^_^;
    >>
    >>ただ、私が述べてるのは公式戦の話ですので・・・・・・
    >>(*^_^*)
    >>
    >>で、これで終わってしまうと、今回の問題が解決しないので、
    >>私の回答は、
    >>
    >>1、ショット・クロックは別の器具を準備する。
    >>2、得点の表示の操作に1人増員する。
    >>
    >>5人体制になりますが、この場合はやむなしです。
    >>上記の方法でないと、マニュアルどおりの運営は物理的に無理です。
    >>ただし、通常の4人体制以上に連携を高める必要があります。
    >>(*^_^*)
    >
    > なるほど、5人にして対応するという方法もありですね。
    > それだけ、タイマーと得点を同じ人が操作するのは避けるべき、ということですね。
    > ありがとうございます。

    表示もすごく重要なんですよ。
    (^.^)

    お客さん(会場全体)が、いま知りたい情報をきちんと表示する!

    なので、時計やショット・クロックのみならず、

    チーム名、ピリオドの表示、ファウルの表示、・・・・・・


    プレイヤーのファウル表示や、チームのファウルの表示、チーム・ファウル・ペナルティの表示、速やかにまた決めれれているタイミングで表示されているでしょうか?

    得点のカウンティングは良いタイミングでなされているでしょうか?また得点が入りすぎて減らすような修正は行われてないでしょうか?

    ひとつとして妥協してよい表示はありません。
    (*^_^*)

    ということで、時計を止めてから得点を入れればいいというのもNGです。
    (^_-)

    マニュアルには理由があります。
    だからマニュアルどおりなんです。
    (*^_^*)

    解決済みなのにしゃしゃり出て申し訳ありませんでした。

    ^_^;

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