凄いニュースですね~


バスケット:留学生の年齢詐称 福岡第一の優勝取り消し
==========
全国高校体育連盟は3日、03~05年の全国高校総体バスケットボール男子に出場した福岡第一のセネガル人留学生が、実際は大会参加資格の年齢を超えていたにもかかわらず年齢を偽って出場していたとして、同校の04年の優勝と05年の3位の成績を抹消し、優勝旗を返還させると発表した。04年については、準優勝だった北陸(福井)が優勝に繰り上がる見通し。
 年齢を偽っていたのは、ディアン・ティエルノ・セイドゥ・ヌロ選手。全国高体連によると、セネガル外務省に照会したところ、同選手は82年1月4日生まれにもかかわらず、名前のつづりを変えて86年10月4日生まれと偽って出生証明やパスポートを取得していたことが判明。これらの書類に基づいて03年に福岡第一に入学し、参加資格を「84年4月2日以降生まれ」と定めた同年の高校総体に出場。翌年以降も年齢資格を超えていたにもかかわらず出場した。
 全国高体連では、「きわめて悪質なもので、生徒の健全な発達を図る大会の目的に著しく違反する」として、同選手が出場した3年間のうち主力で活躍し上位に進出した04、05年についてチームの成績を抹消することに決めた。
 同選手は卒業後、bjリーグの高松を経て、現在はモロッコのプロリーグに所属しているとされるが、連絡が取れないという。全国高体連では、この問題が顕在化した08年から調査や審議を進め、本人にも事情聴取を試みたができなかったため、高松簡易裁判所での法的な公示手続きを経て、このほど処分が確定した。
==========
当時 ネット上で かなり問題になったのを覚えています。
福岡第一は 全国的には この年から一気に 常連校としてのし上がってきましたからね~
正直 そこまでしなければならない理由がわかりませんが…
04年に遡って取り消す! … というのも凄い決断ですよね~ 
 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

そんな事は気にせずに 明日も 試合&審判に励みます! (^^♪


8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この国の選手は
    斡旋するバイヤーがいて、
    全ての選手がそうではないと思いますが、
    年齢詐称の人もいると聞いたことがあります。
    国に帰れば奥さん・子どもがいたりの
    話もあると聞いたことがあります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんな事が・・
    何も知らなかった、当時の選手や指導者さん(井口さんでしょうか?)が可哀想ですね( 」´0`)」

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ミニバスA・コーチさん
    娘が高校時代 中国地区にもセネガル出身の選手がいました!
    国に帰ると 旦那がいる!  との事でした…
    ┐('~`;)┌

  4. SECRET: 0
    PASS:
    その記事を読んで、どのスポーツもそうですが
    「スポーツは教育の一環である」という高校スポーツの原点が崩れていっているのを痛感しました
    教育の一環は、もう死語になっているような感じ
    今も昔も変わりませんが、少子化により、私立の学校は、スポーツを売り物にして生徒を集めるのにより一層力入ってきましたね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >龍華ママさん
    子ども達が より高いレベルで自分を試したい…
    と思う気持ちは十分理解出来ます!
    だからこそ指導者の考え方が重要なのだと 心底思います。

    指導者も 雇われて 結果を求められますから 大変ですけどね~
    なんだかなぁ…
    って感じです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA