この時期は 中学生の引退時期になります。
火曜日に行われた 秋季県大予選が 実質的な引退ゲームになります。
(当然、勝てば秋季県大に行けますが…(笑))
今年引退を迎えた2名は かなり苦しい1年間だったと思います。
先輩達は そこそこ上手で バスケットに対する取組みも見習うべき点が多々ありましたが…
新チームになってからは メンバーは5名…
怪我人もいたので 試合なんて夢のまた夢…(笑)
6名の新入生(経験者は1名)が入部した4月末から 今年のチームは始動しました。
実質二ヶ月半…
ホント苦しかったと思います。
そんな中 キャプテンは…
上手くいかない苛立ちを ゲーム中も 仲間に向かって激しくぶつけていました!
で
ある日、キャプテンの子と話をしました。
「あのな… この現状で 君が学ぶべき事はなんだと思う?」
「チームメンバーに 君の知識を伝えるキャプテンシーか?」
「それとも 君のバスケット観を理解させる指導力か?」
「残念ながら それは今の君が学ぶべき本質では無いんだ!」
「チーム内で 能力が高い人間… センスある人間が 絶対的に学ぶべき事…」
「それは 【辛抱】することなんだよ」
チーム内で 能力・センスある人間は 自チームの練習に満足することはありません。
だって、周りが皆下手くそなんですから…(笑)
そんな時に 指導者は どう接するべきなのでしょうか?
(⑴
能力高い子に さらなる成長を促すべく 新たな課題(練習)に取り組ませる?
(⑵
能力別に選手をランク分けして 夫々にとって適当な練習を指示する?
⑴は 普通に落ちこぼれを置き去りにしますよね…
⑵は一見合理的ですが そもそもランク分け自体が偏見にみちてますし…
何より教育的観点が大事な年代の指導にはそぐわないと思います。
私が選択してるのは 第三の選択肢…
【指導のレベルを 一番下の選手レベルに合わせる!】
竜王中学に当てはめれば…
常に バスケ未経験者にフォーカスを当てた指導をする!
ということになります。
チーム内で上手な子には物足りないかもしれません…
でもね…
竜王中学は プロではありません!
バスケのできる子が 越境して入部してくるチームでもありません!!
一部のプロ化した大学・高校(中学含む)とは違うんです…
試合に勝つ事を目指してはいますが…
その為に 切り捨てる選手は一人もいません!
26日に 竜王中学3年生の最後の試合がありました。
月末という事もあり ベンチに入る事は出来ませんでしたが…
それなりに頑張っていたよ! と 対戦相手の先生から話を聞きました。
特にキャプテン!
「以前は 周りの子達に対してイライラしていたのが、今日は 最後までキレる事なく 一緒懸命頑張っていましたよ!」
そんな褒め言葉を頂きました。
これね…
キャプテンにとっても 私にとっても 最高の褒め言葉です!
【辛抱】をテーマに この一ヶ月 頑張ってきたのですから…
O中学の木村先生…
ありがとうございました。
m(__)m
ここで学んだ【辛抱】が…
この先の人生で 本当に苦しい時に…
平常心でいられる人間力を磨けたと言ってもらえれば…
こんなに幸せな事はありません。
どちらにしても…
お疲れ様でした。
次は受験だね!
( ´,_ゝ`)
ちなみに…
キャプテンから手紙をもらいました。
そこには 次のような一文がありました…
【私の目標は、山大のバスケ部に入る事なので…】
オレ…
辞められんやん…
(; ̄ー ̄)
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師匠!貴重なお話ありがとうございました。
ミニバスもある意味にてます。基礎練習してると上手い子のイライラや手抜き・・・。この事を僕も考えて子供達やOG.OBに接していきたいと思います!
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>atsumushiさん
人生に於いてもだけど…
能力の高い子はね…
どこか必ず壁にぶち当たるんです!
要するに 自分より上手い子が現れるんです。
地区選抜
県選抜…
全国大会…
アジア大会…
世界大会…
能力ある子を 本当に伸ばそうと思ったら…
つい天狗になりがちな時期に 覚えさせる事があると思うんです!
そんな時期に…
指導者が一緒になって そんな選手を甘やかせる事が どれだけ その子の可能性の芽を摘んでるのかと…
そんな思いで 今回のエントリーになりました。
( ̄^ ̄)ゞ
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うん
辞められんやろ
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>一審判員さん
ですよね~